06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

レモンの季節。

2008年07月21日
レモン・スカッシュ

3連休最終日となりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
私といえばこの3日間一歩も外に出ず、ひたすらお家で仕事に追われている始末(泣)。
でもクーラーずっと点けっぱなしではなく、適度に窓を開けて空気の入れ替えをしたりして夏バテしないように心がけています。

こんな暑い日には「レモン・スカッシュ」なんて如何でしょうか?
(最近飲んでない方も多いでしょうが・・・笑)
その昔は、今では行く機会も少なくなった「喫茶店」で必ずあった「レモン・スカッシュ」
ウェイトレスが「ご注文は?」と聞くと「レスカ!」なんて省略して呼んでいましたが、今は“死語”ですので、決してデートの時には言わないようにしましょうね(笑)。

でもこの「レモン・スカッシュ」・・・実は非常に身体に優しい飲み物。
「レモン」といえば「ビタミンC」。免疫力の強化や抗酸化作用、コラーゲンの生成など、
風邪予防や美肌効果もあるフルーツです。
さらに「ビタミンB1」と「クエン酸」の両方を含んでいますので、夏バテ防止や疲労回復にも効果的なんですねー。

もちろんレモンを絞ってハチミツと炭酸水を注ぐだけというお手軽さ。お家でも簡単に作れちゃいますね。

まだまだ暑い夏が続きます。
特に女性の方はビタミンCを摂って夏を乗り切りましょうね!!

Go To amazon!!


Lee Ritenour / Rio』
01. Rainbow試聴
02. San Juan Sunset試聴
03. Rio Funk試聴
04. It Happens Everyday試聴
05. Ipanema Sol試聴
06. Simplicidad試聴
07. Little Bit Of This Land And A Little Bit Of That試聴


レモン・スカッシュの様な爽やかさと清清しさを兼ね備えた「リー・リトナー」の1979年の名盤です。
このアルバムの特徴は、全編アコースティック・ギターでプレイしている点。
それでいて「リトナー」らしさは損なわず、タイトル通りリオの風景を思い浮かばせる極上のフュージョン作品。

『GRP』からのリリースという事もあり、プロデュースは言わずと知れた「デイヴ・グルーシン」・・・かと思いきや、当時「JVC」のエグゼクティヴ・プロデューサーだった「Toshio Endo」氏。
日本制作の作品だったんですね~。

参加ミュージシャンは“GRPオールスターズ”とも呼べる「ドン・グルーシン(key)」「バディ・ウィリアムス(dr)」「マーカス・ミラー(b)」「ジェフ・ミノロフ(g)」「デイヴ・グルーシン(key)」「アレックス・アクーニャ(dr)」「エイブ・ラボリエル(b)」「アーニー・ワッツ(sax)」「スティ-ヴ・フォアマン(perc)」という凄腕ミュージシャンに、本場リオのアーティスト達・・・数多くのセッションで知られる「オスカー・カストロ・ネヴィス(g)」を始め、「ミルトン・ナシメント」との活動で知られる「パウリーニョ・ブラガ(dr)」、去年初のリーダー作を発表した「パット・メセニー・グループ」でも知られる「アルマンド・マルサル(perc)」、ブラジル屈指のベーシスト「ルイゾン・マイア(b)」など、ブラジルで活躍する名プレイヤー達が参加し、雰囲気だけではない本場のグルーヴを聴かせてくれます。

タイトル通り雨上がりの虹を思わせるストリングスが美しい、打ち寄せる波にも似たリズム感とブラジリアンなスパイスが心地良い「マーカス・ミラー」のスラップ・ベースがうねる彼の名刺代わりの名曲「アーニー・ワッツ」のソプラノSAXと「リトナー」のアコースティック・ギターの競演がサウダージな雰囲気を醸し出す「クルセイダーズ」のカバー、一糸乱れぬスピード感溢れるスリリングなサンバ・トラック、ストリングス・アレンジが絶妙なボッサ・テイスト満載の、彼の1stアルバム『First Course』に収録されていたナンバーをトロピカルなレゲエ・アレンジに仕上げたセルフ・カバー

79年の作品なのでたった7曲しか収録されていませんが、どの曲も秀逸な作品ばかり。名前だけの“ブラジル・レコーディング”ではない本場のグルーヴ感も存在しますし、参加ミュージシャンとの息もピッタリ。
そして「リトナー」のアコースティック・ギターの音色の美しさと言ったら・・・。

明日は一年で最も暑い日とされる「大暑」
レモンの酸味と旨みが同居した様なこのアルバムで、猛暑を乗り切ってみては如何ですか?
きっと貴方のお部屋にもリオの潮風が吹いてくる事でしょう。



FUSION | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
スルーしようと思ったんですけど、まんまとジェフ・ミノロフに反応してしまいました(笑)
ホント疎いんですよね、ジェフの参加作品探してます~なんて言ってるくせに、こんな身近にあったなんて、まったく気づいてませんでした!
ギタリストのアルバムでのサポートですけどジェフはいいプレイしてますか?
明日の昼間にでも聴きなおしてみようと思います!
ありがとう~。
3連休も休まず、お疲れ様です!

でも、こんなの聴いちゃったら、仕事どころではなくなったりして!?(笑)

私も記憶が定かではないですが、コレって、アナログ発売当時はJVCから発売されたものを後にGRPが買い取ったんじゃないですかねぇ…?
(ジャケも若干変更あり)

元ギター少年な私も、この頃のアール・クルーだとか、このアルバムはマストでしたし、今聴いても全く色褪せてないのが素晴らしいと思います!

ギター引退しても、リトナー・モデルだけは、記念に取ってある者より。。。(笑)
Rioは杖立で
三連休お疲れ様でした。 私は、杖立温泉の安い宿「白水荘」でぬーるい湯に浸かっていました。 また共同浴場「元湯」は川のせせらぎ(ここの川の流れは速いのでゴーに近い音ですが)の音を聞きながらゆったり入れて、とっても良かったですよ。 旅すがら、日田からファームロードを走る時、まさにこのRioやインコグニートなどをを聞いておりました。
♪KYOKOさん。
お返事遅くなってごめんなさい!!

>スルーしようと思ったんですけど、まんまとジェフ・ミノロフに反応してしまいました(笑)

おー!ミノロフ・ファンでしたかぁ・・・シブイっすねー(笑)。
でもなかなか無いですよね、彼の参加作品って。
っていうかソロとか出てるのでしょうか(笑)??

>ギタリストのアルバムでのサポートですけどジェフはいいプレイしてますか?

「リトナー」はアコギだけで、エレキは全部彼が弾きまくってます!!
「ミノロフ」好きはチェックかも☆


♪Takuさん。
3連休は家でずっと仕事でした(泣)。
ま、会社に行かないだけでもマシですけどね!

>でも、こんなの聴いちゃったら、仕事どころではなくなったりして!?(笑)

ハハハ!実は手が止まっていました(笑)。
本当にいい音楽だと“ながら”が出来なくなっちゃいます。
確かに最初はJVCからの発売でしたね。
ジャケットも違います。さすがTakuさん、鋭い!!

※前回の記事にかおるさんからTakuさんへのメッセージがありますので、ゼヒお返事を(笑)。


♪がんのすけさん。
お久しぶりです!!お元気でしたか?
温泉旅行・・・いいですねー!!
杖立温泉は私も大好きです。お湯もいいし。

>旅すがら、日田からファームロードを走る時、まさにこのRioやインコグニートなどをを聞いておりました。

おー!まさにシンクロニシティ!!
緑豊かなドライブにはピッタリなアルバムですよね!!
涼しそうでいい写真です。
私は、今でもレスカって言ってしまいそうですよー!
爽やかですよね~。

さて、何て!お若い姿のリーリトナー。
、ぼっちゃんのように可愛いです。彼って、幼い顔ですよね。

Rainbow好きです。
じゃあ私、“冷コー”お願いします!(・∀・)/
…あれ?また乗り遅れました?
おおっと、失礼いたしました。Mu師匠コンバンハ。

"Rio"!名盤ですねぇ!バックのメンツも凄まじいですね。
これだけの規模のアルバムを、日本のレコード会社がプロデュース
したなんて、本当にすごいことだと思います。すごい情熱だと。

ちなみに私の三連休は、仕事+歯痛との激闘でした!
ヤセガエルがスーパー・ヤセガエルになったとです。
(なにげに両親は長崎出身)
♪berryさん。
コメントありがとうございます!!

>私は、今でもレスカって言ってしまいそうですよー!

ハハハ!実は私も・・・(汗)。

このアルバムはまだ未成熟な感じが逆に今聴くとフレッシュに聴こえてきます。
未成熟っていってもテクニックは桁違いなんですけどね(笑)。
久々に聴いてみてヤラれちゃいました!


♪ヤセガエルさん。
>じゃあ私、“冷コー”お願いします!(・∀・)/

うぉー!言ってましたね「冷コー」(笑)
喫茶店の壁に「愛すコーヒー」なんてポスターもありましたねー。
今見るとかなり引いちゃうと思いますが(笑)。

当時の「JVC」やキングレコードの「エレクトリック・バード」などは、世界に通用するアルバムを作っていましたね。
現代人が忘れかけている“情熱”なんでしょうね。
最近は飽食の時代なので、この“情熱”が薄れているような気がします。

>(なにげに両親は長崎出身)

なーんだ!九州の血が入ってるんですねー!!
どうりで同じ匂いがすると思いました(笑)。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
