07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

シューティング・サンセット。

2008年07月26日
Sunset

毎日35度を超える猛暑と熱帯夜で少々バテ気味のMusicmanですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
来週からはブログの更新どころかチェックさえ出来ない一週間となりそうです・・・。

もちろん多忙な毎日を送っているせいもあって、ゆっくり海など見ていられない状況。
でも、先日仕事の帰りに立ち寄った海岸で見た夕陽は、涙が出そうなくらい本当に美しかったです。

日中は暑い日差しを照りつける太陽ですけど、夕暮れにはこんな美しい姿を見せてくれます。
自然界が持つスケールの大きさに圧倒されながらも、こんな素敵な音楽に聴き入っていました・・・。

Go To Shopping!!


『Leon Ware / A Kiss In The Sand』
01. Easy Mover
02. Away
03. Live In Your Love Forever
04. The Light
05. Warm Inside
06. A Kiss In The Sand
07. I'm Yours
08. Night In Brazil
09. I Believe In Love
10. I Wish You Knew
11. Spirits Lovin'
12. Straight To My Soul
13. Hearts Alive
14. Sweet Tears
15. Soothing Sunset


暮れ行く夕陽を見つめながら、こんなアルバムに身を委ねてみては如何でしょうか?
稀代のソウル・シンガー「レオン・ウェア」の2004年の作品。
今のところ最新作となるこのアルバムは、ジャケットそのままの夕陽が似合う極上のサウダージ・アルバム。

AORファンには「TOTO」「デヴィッド・フォスター」「ビル・チャンプリン」が参加し、「マンハッタン・トランスファー」「ジャニス・シーゲル」とのデュエット・チューンが収録された82年の名盤『夜の恋人たち(Leon Ware)』が知られていますが、今作はそのアルバムでも共演していた「マルコス・ヴァーリ」を再び迎え、ブラジリアンなテイストを全面に打ち出したロマンティックなアルバムに仕上がっています。

アルバムは波の音からスタート!パーカッションが夕暮れ時のロマンティック度を倍増させるボッサ風の、スティール・ドラムのトロピカルなサウンドが少し気温が下がり始めた夏の夕暮れにピッタリな、ギターの音色が夜のロマンティシズムを感じさせる、ソフト・サンバをバックにセクシーに歌う④⑬、波で砂が洗われる音を表現したドラムのブラシ・ワークが心地良い、亡き愛娘へ捧げたという「マルコス・ヴァーリ」との共作曲、波の音やかもめの鳴き声が南国へ連れて行ってくれるロマンティック・ボッサ・チューン、ブラジリアンなリズムでありながらソウルフルな世界観を持ち合せた、御大お得意の少々エロエロ(笑)なスウィート・トラック、7分以上もの長尺曲ながらブラジリアンな心地良さをキープした、アルバム中最もR&Bしているトラック、ライブ感覚溢れるボッサ・チューン、ギター、ベース、エレピだけでプレイされたシンプルでありながらソウルフルな、波の音をバックにプレイされるエピローグ的なインスト・チューン・・・と、アルバムを聞き終える頃には体感温度を3度は下げてくれる超ロマンティックなアルバムです。

ブラジリアン・ミュージック好きや「マイケル・フランクス」辺りのメロウなサウンドが好きな方はもちろん、「南佳孝」の最新作『ボクのこころ~Meu Coracao』が気に入った方、そしてAORファンも絶対にハマる作品です。

落としたい女性(?)と2人で夕陽を眺めながら“さりげなく”車内でかけると、きっと恋は成就する・・・かもしれないアイテムとしてオススメです(笑)。

ちなみに「リオン・ウェア」は、新生『STAX』から新作『MOONRIDE』を発表!
日本でも8月20日にユニバーサル・ミュージックからリリースされるそうです。
「デヴィッド・T・ウォーカー(g)」が参加していることもさることながら、「mixi」でお世話になっているマイミクさんの「Q」さんが1曲提供しているとの事!!
スゴイですねー!!
タイトル通り月夜のドライブを意識したソウルフルな仕上がりの様です。
日本での発売日が私の誕生日という事もあり、コレは絶対に買いでしょう!!

R&B | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
これって通販のみのアイテムでしたっけ・・・
どうも記憶にないのですが。
新作はどうなってるのかと思ってたら、当初の予定から少し遅れたんですね。
国内盤も出るようでよかったです。
マイミクのQさんってクインシー・ジョーンズのこと?(爆
♪怪鳥さん。
コメントどうもです!

>これって通販のみのアイテムでしたっけ・・・

そうなんです。彼の自主レーベルからリリースされています。
私もネットで買いました。
でも本当に素敵なアルバムなんですよ~!!
新作はまだ試聴すらしていませんが、本来の“メロウ大王”に戻ったカンジだそうですので、
これはチェックしなければですねー。

>マイミクのQさんってクインシー・ジョーンズのこと?(爆

ハハハ!「クインシ-」がマイミクだったらかなりスゴイですよねー。
っていうか、mixi知らないでしょうし(笑)。
「Qさん」は優れたアーティストさんです!!
海はいいですねー!!!
そういえばこの前ニュースで見た気がしたんですが、津屋崎海岸に海亀が産卵しに来ていたみたいですね。 今までは、その先の白石浜に2年に1度くらい産卵に来ていたみたいですけど、海亀の来る海岸ってロマンチック(死語!!)ですね.
♪がんのすけさん。
コメントのお返事が遅くなって本当に申し訳ありません。
海はやっぱりいつ見てもいいですねー。
津屋崎近辺は海がめの産卵で知られています。
市役所にも「海がめ課」というのもあるくらい!
いつまでも海がめが産卵に訪れる綺麗な海にしていきたいですね。
こんな素敵な曲を聴きながら海を見るなんて・・


どんだけロマンティックぅ~って感じですよね♪
♪ekoさん。
ヘヘヘ!
ロマンティックでしたか(笑)?
でも本当にこんな夕陽にピッタリな音楽なんで・・・つい。
じゃ、九州へおいでの際はリアルにお聞かせしましょうか(笑)?

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
