10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

耳をすませば・・・。

2008年08月09日
海と貝殻

太陽の眩しさも、気のせいか少しずつ和らいできている様に思える今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?
とは言え、気温はまだまだ35度近くまで上昇していて夏真っ盛りの九州です。

そろそろお盆も近づいて、海にも少しずつ人影が少なくなってきましたが、
普段は波の音だけしか気が付かない海も、ちょっと耳を澄ませば波が砂を洗う「コロコロ」とした高い音が聞こえてきます。

毎日の忙しい生活の中で、聞こえているはずの音が実は聞こえていなかったり、見えているはずのものが目に留まらなかったりする事って良くあると思いますが、少しだけ心にゆとりを持って立ち止まるだけで、色んなものが耳に目に飛び込んでくるはずです。
Go To amazon!!


『Tim Bowman / This Is What I Hear』
01. Summer Groove試聴
02. Dance試聴
03. Miracle試聴
04. Candy's Groove試聴
05. Angels (Interlude)
06. Angels試聴
07. Acoustic Rain試聴
08. New Day試聴
09. This Song's For You試聴
10. Table For Two試聴
11. 225試聴
12. My Praise試聴
13. My Praise (Reprise)試聴
14. Angels (Reprise)試聴


暑い夏をこんなクールなギター・アルバムで乗り切ってみては如何でしょうか?

AORシーンでは「ブルース・ヒバート」「ロビー・デューク」といったCCM系のアーティストが、かなりAORしているアルバムを発表していますし、ソウル・ミュージック・シーンでも、ゴスペル系のアーティストが凡庸のR&Bアーティストよりもグルーヴィな作品を発表していたりします。
この「ティム・ボウマン」は、長い間ゴスペル・グループ「ワイナンズ」のサポート・ギタリストとして活躍していましたが、2005に発表されたこのアルバムは、とてもゴスペル・アーティストと仕事をしてきたとは思えないくらいスムース・ジャズした作品。

敬虔なクリスチャンだった12人の大家族の中で育ち、週末はいつも近くの教会で歌を歌っていた彼は、デトロイトの大学で音楽を学んでいた時に、ある音楽イベントでゴスペル・グループ「ワイナンズ」と出会い、その後は彼らの音楽監督&リード・ギタリストとして活躍。
(彼の妹「ヴィッキー」はその後「マーヴィン・ワイナンズ」と結婚。)
6年間の活動の後、自身のレーベル『INSYNG Christian Music』を設立し、96年にアルバム『Love, Joy Peace』でデビュー。
その後もコンテンポラリー・クリスチャン・ミュージックをベースにしながらもジャジーでスムースでグルーヴィなサウンドを聴かせる“新しいスタイルのジャズ・ギタリスト”として高い評価を得ているアーティストです。

今回ご紹介するこの作品は、過去最高のヒットを記録した現時点での最新アルバム(通算4枚目)。
「smoothjazz.com」でも頻繁にオンエアーされ、コンテンポラリー・ジャズ・チャートで見事1位を獲得したやソウルフルな②⑩などで聴かれるサウンドは、とてもゴスペル出身とは思えないほどの極上なスムース・ジャズを聞かせてくれますし、④⑧⑪などで時折聴かれるブルージーなテイストは、「ラリー・カールトン」にも似た味わい。
かと思えば③⑦の様な「ジョナサン・バトラー」「アール・クルー」にも似たアコースティックな優しいギターも聴く人の心を響かせてくれます。
またヴォーカル曲も秀逸で、ゴスペル・シンガー「カイラ・パーカー」をフィーチュアしたや、「マーヴィン・ワイナンズ」をフィーチュアしたなどは最近の最近のR&Bっぽい仕上がりで、アルバムの中に自然に溶け込んでいます。
(唯一「ランス・アレン」「ヴィッキー・ワイナンズ」がリードを執るのみが最もゴスペル・チックなナンバー。)

参加ミュージシャンは目立ったところでは「ネルソン・ランジェル(sax)」「アル・ターナー(b)」ぐらいですが、その他は普段彼が親しくしている“ファミリー”達が集結していることもあって、息の合ったプレイを聞かせてくれています。

とにかくパッと聴いた感じではゴスペル出身とは思えない内容ですので、「ジョージ・ベンソン」「ノーマン・ブラウン」辺りが好きな方は絶対に買って損はない作品。
またそれほど夜っぽくないので、夏の午後から夕方にかけてピッタリなアルバムですよ!

このアルバムも耳を済ませば音楽だけでない“何か”を感じ取ることが出来るかもしれませんよ!


Smooth Jazz | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
Musicmanさん、もう残暑見舞いなんですね?
毎日、毎日、暑すぎて、いやになっちゃいますよー。
10代のころは、夏大好きだったのにな~。
今となれば、正直、大嫌いっになっちゃいました。
今回の推薦曲、涼しい選曲ですね~。
まさに、この時期、AORに限りますゎ。
ワイナンズファミリーと関係深い方なんですね~。メモっておきます。
海はくらげがウジャウジャらしいです。。早い出現にヒートアイランド現象の深刻さが伺われますねー。
Mu様お久です!
毎日あっついですね~。でもたまに妙に涼しい時もありますが^^

砂浜の写真音が聞こえてきそうですね。

昨晩~今朝遊びに出てたんですが
車を海辺近くの駐車場に止めて朝焼けを見ました。
2人とも黙って波の音だけ聞いてたんですが最高でした!
携帯でムービー撮ろうと思ったんですが、充電切れっ(^_^;)
最悪です・・・

Musicmanさん、こんばんは。

Smooth Jazzの時には出没する私です(笑)
というか自分が持っているアルバムの紹介だと嬉しくってさ!
わぁ~趣味が合うわ~(はーと)ってね。

コレは私も持っています。
久々に引っ張り出してきました♪
1曲目はKKSFでもよく流れていました。
ギター音色がさわやかで、暑苦しいこの季節にピッタリですね!
この方ゴスペル系なんですか、だから裏ジャケットがそういう
出で立ちなのね…

最近購入したのは、Wayman Tisdale / Rebound
Musicmanさんも聴いているかな?



♪JJさん。
お久しぶりです!お元気ですか?
なかなかそちらにコメント残せなくってゴメンナサイ。
それにしても毎日暑い日が続いていますけど、JJさんは夏バテなんてしていませんか?
私はいまだに夏大好きです(笑)。
今年は過去最高に・・・っていうよりも小学生並みに真っ黒に日焼けしてしまってます。

>ワイナンズファミリーと関係深い方なんですね~。メモっておきます。

そうなんです。CCM系のアーティストとは思えない爽やかなサウンドが、
夏のBGMにピッタリです。

>海はくらげがウジャウジャらしいです。。

おー!そうなんですか?
やっぱり地球温暖化の影響なんでしょうね!


♪mikaさん。
こちらこそご無沙汰しております。お元気そうで何よりです!!

>砂浜の写真音が聞こえてきそうですね。

そうなんです。この写真を見ていたら本当に音が聞こえてきそうですね~。

>昨晩~今朝遊びに出てたんですが
>車を海辺近くの駐車場に止めて朝焼けを見ました。
>2人とも黙って波の音だけ聞いてたんですが最高でした!

おーっと!!
そのお相手というのは一体何処のイケメンだったんでしょうか(笑)。
怪しいなぁ・・・しかも朝日を一緒になんてただならぬ関係でしょうね!!


♪Mayさん。
思わず「元気ですかー!!」と猪木ばりに言いたくなるほどお久しぶりですね(笑)。

>Smooth Jazzの時には出没する私です(笑)

いえいえ、いつでも大歓迎です!!
Mayさんもお持ちなんですね。
私はタワレコのバーゲン・ワゴンで見つけまして、何と500円で購入!!
これはお得な買い物でした(笑)。
タイトル通り爽やかな1曲目から、最後まで飽きさせない作品ですね。

>最近購入したのは、Wayman Tisdale / Rebound
>Musicmanさんも聴いているかな?

実はまだ未購入・・・。
最近激ハードな毎日でCDショップに行く暇すらない状態です・・・トホホ!!
また何かイイやつがあったら教えてくださいね☆
残暑お見舞い申し上げます
残暑お見舞い申し上げます。
新しくブログを引っ越しました。
又今後ともよろしくお願いいたします。

大阪も暑い日が続いていますが
海が近い環境にあこがれます♪
この季節はCDラックからAORのアルバムに
手を伸ばす機会が増える季節ですね~
いつも参考にさせてもらってます♪

色々リイシューされて嬉しい限りですが
財布の中身がついていきません。。。


♪ジャックさん。
残暑お見舞い申し上げます。
こちらこそご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますでしょうか?
ブログ、お引越しされたんですね!
後ほどゆっくりとお邪魔しますね。

大阪も暑そうですね~!!
福岡はここのところ毎日夕方になるとゲリラ雷雨が発生。
スゴイ雨と雷が打ちつけるように降っています。
でもこんなときこそAORとかスムース・ジャズが似合いますよね~。

>色々リイシューされて嬉しい限りですが
>財布の中身がついていきません。。。

おっしゃる通り!!
財布が追いつきません(笑)。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。