09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

蒸し野菜。

2008年08月31日
蒸し野菜

8月最後の日曜日・・・皆さん如何お過ごしでしょうか?
気温もお盆を過ぎた辺りからグっと低くなって、30度を下回る日も多くなり、すっかり秋めいて来ましたね。
でも、去年は10月ぐらいまでまだまだ残暑が厳しかった様な・・・。
ココ最近の“集中豪雨”“ゲリラ雷雨”などを見ても、やっぱり「地球が病んでいる」のは否めないですね。

さて、夏の疲れもそろそろ出始めていると思いますが、最近我が家では『蒸し野菜』にハマってます。
「蒸す(Steaming=スティーミング)」という調理方法は、水を沸騰させて出た水蒸気の熱で材料を加熱する事。
蒸し器の中は水蒸気の対流が起きるだけなので食品が動くことがなく、型崩れがありませんし、何と言っても栄養の損失が少ないのが一番。
「煮物」の様に水の中で加熱しないので、たんばく質やビタミンなどの栄養素の損失が少なくて済みます。また、煮汁の中に「うまみ」が溶け出すことも少ないので素材本来の美味しさが保てますし、野菜特有の色も鮮やかに!

野菜を切っただけの冷製サラダってそんなに沢山の量が食べられませんし、身体も冷えてしまいます。
それに比べると『蒸し野菜』の場合は、素材も柔らかくなり調理時間も短縮、必要な量も摂取できる・・・と、まさに“身体に優しい調理法”と言えますね。
今の時期だと「トウモロコシ」「サツマイモ」「カボチャ」「ブロッコリー」なんて本当に甘く、「キノコ類」なども香りがそのまま残ってオススメです!

以前、私が紹介した「豆腐ダイエット」が続かなかったという方、是非この『蒸し野菜ダイエット』に挑戦してみては如何でしょうか?


あっ!でもドレッシングやマヨネーズは控えめにネ(笑)!!
Go To amazon!!



Fourplay / Energy』
01. Fortune Teller試聴
02. Whistler試聴
03. Ultralight試聴
04. Cape Town試聴
05. Yes Club試聴
06. Prelude For Lovers試聴
07. Look Both Ways試聴
08. Argentina試聴
09. Comfort Zone試聴
10. Sebastian試聴
11. Blues On The Moon


身体に優しい『蒸し野菜』のお供には、こんな“身体に優しい音楽”は如何でしょうか?
今月、日本先行発売された「フォープレイ」の待望のNEWアルバムです。
(まさに今日8月31日に『東京JAZZ 2008』で来日公演!!)

通算11作目となる今回のアルバムから『Heads Up Internatinal』に移籍。
この『Heads Up International』は、老舗の『Concord Group』に属するレーベルで、「チャック・ローブ」「キャンディー・ダルファー」「ジョージ・デューク」「ヒロシマ」「スパイロ・ジャイラ」「スタンリー・クラーク」といったベテラン組はもちろん「インコグニート」までも擁するジャズ・レーベル。

そんなレーベルからリリースされた今回のアルバムは、「ボブ・ジェームス(key)」「ラリー・カールトン(g)」「ハーヴィー・メイソン(dr)」「ネイザン・イースト(b)」の4人が最高の音楽を紡ぎ出してくれます。

「ネイザン」「ボブ」のペンによるいかにも“フォープレイ!”と言ったカンジのスムースなに始まり、彼らには珍しく爽やかなメロディー・ラインが印象的な「ハーヴィー」作の、打ち込みと生音を上手くミックスさせたバウンシーな「ラリー」作の「ネイザン」がヴォーカルを執るアフリカン・テイストな「ボブ」のテイストが全面に出た繊細なプレイが楽しめる、話題の女性シンガー&ベーシスト「エスペランサ」をゲストに迎えたシルキーなヴォーカル・トラック、70~80年代の「ボブ」の作風を思わせるスウィンギーなジャズ・プレイが魅力の、コンテンポラリーでありながら何処か懐かしさを感じる「ハーヴィ」作の、ライト・ファンクな味付けがタイトル通り“エネルギー”を与えてくれそうな「ラリー」作の「ボブ」が偉大な作曲家「バッハ」にインスパイアされて生まれたと言うクラシカルな、そしてフリー・ジャズの要素を持ちながらもしっかり「フォープレイ」しているブルージーな日本盤のみのボーナス・トラック・・・と、レーベルは変わっても一聴して「フォープレイ」と解る素晴らしい楽曲ばかり。
あくまでも個人的な印象ですが、これまでの作品に比べるともう少し“高尚”になった感じがします。

悪い言い方をすれば“ワン・パターン”なんでしょうけど(笑)、この“ワン・パターン”さが彼らの魅力!!
まさに4人のエネルギーが集合してとてつもないパワーがアルバムから発せられています。

『蒸し野菜』の様な優しい味わいの、秋の夜長にピッタリなサウンドです。

Smooth Jazz | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
Musicmanさん、コンバンハ!(・∀・)

おお~!新作!早速入手されましたね!
ワンパターン(笑)大歓迎!高尚結構♪
今回は曲中でガラッ!とJAZZYに変化するナンバーも
あったり、レーベル移籍の新鮮さも(ほんの少しだけ)
感じられますね。

私もじっくり聴いて、いつかこっそりレビューしよう。(^^)
食欲の秋!!ダイエット必至です^^; 野菜って摂れないんですよね。ほんまに、自分で意識しないと・・
 
何だかんだ忙しく、今日、CDショップに行けなければ、丸々1ヶ月イケテないTakuであります。。。
一週間十日で禁断症状の出る私も、サスガに麻痺してきたようです。。。(´~`;)
なので、「エスペランサ」がゲスト参加している「フォープレイ」すらチェックできておりませぬ。。。
何とか今週から、リハビリを始めないと…(;^_^A
♪ヤセガエルさん。
コメントありがとうございます。
今回の作品もいい意味で“ワン・パターン”です(笑)。
何処を切っても「フォープレイ」印のサウンドで、ずっと聴き続けられる作品に仕上がっていますよ!

>今回は曲中でガラッ!とJAZZYに変化するナンバーもあったり・・・

そうそう!そこはこれまでと若干違うところですね。
是非ヤセガエルさんのご紹介も読んでみたいです!!


♪よしさん。
コメントどうもです!
これから食欲の秋・・・私も気をつけなければすぐに元の身体に戻りそうで・・・。
でもこの蒸し野菜法は飽きずに食べられそうですよ!
最終的には自己管理ですので(笑)。


♪Takuさん。
コメントいつもありがとうございます。
私もここのところ全然行ってないんですけど、このアルバムだけは手に入れずにはいられませんでした(笑)。
国内盤はボートラ付きですから、やっぱりコッチをオススメします。
「エスペランサ」のアルバムもムチャクチャおすすめですよー!!
昨日CD入手しました!
東京JAZZではFortune Teller やってくれましたよ~。
長年、玄米&蒸し野菜の食事してるのに何年たってもダイエット成功しませんがどうなってるんでしょう~(笑)
♪KYOKOさん。
おー!早速CD入手しましたか!!
いいですよねー彼らのサウンドは☆

>東京JAZZではFortune Teller やってくれましたよ~。

いいないいなぁ・・・サンボーンとの共演はどうだったのでしょうか??

>長年、玄米&蒸し野菜の食事してるのに何年たってもダイエット成功しませんがどうなってるんでしょう~(笑)

ハハハ!やっぱり食事の量が大切なのかもしれませんね。
後は間食をほどほどに(笑)。
私はお米をなるべく食べないようにしています。
でもKYOKOさんはダイエットなんてしなくてもお美しいじゃないですかぁ!!
お久しぶりです。

「蒸し野菜」という文字が、「癒し音楽」と読めてしまうのは

僕だけではないと思います。
関西に住んでいる自分にとっては、うらやましい限りですね。東京JAZZ。
 この間、8月30に、NHK-FMで生放送してましたけど、TVでもNHKで放映があるみたいですし、期待しておこうかなと思います。スライ&ザ・ファミリーストーンも出てたんですねぇ。
♪伊藤ちゃんドットコムさん。
お返事遅くなってゴメンナサイ!!

>「蒸し野菜」という文字が、「癒し音楽」と読めてしまうのは僕だけではないと思います。

おー!実は書いた私も一瞬『癒し』と思ってしまいました!!
うーん・・・癒されたいのかなぁ・・・(笑)。


♪よしさん。
お返事遅くなりました。
東京JAZZは私も羨ましいです。
たぶん今年もNHKでやってくれると思います。
かなり期待して待っていましょうネ!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。