10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

7年目の感謝☆

2008年09月23日
ハート

秋分の日の今日、皆さん如何お過ごしでしょうか?
月曜日をお休みして4連休なんて方もいらっしゃると思います。

さて、Musicmanと言えば相変わらずの忙しさ。
そこで9月26日の7周年の『結婚記念日』を少しだけ早めに行い、福岡で人気のフレンチ・レストランに行って来ました。
フレンチ・トロンペ 店内2
福岡市中央区平尾にある『TROMTER(トロンペ)』です。
大通りから一本入った閑静な場所にあるこのお店は、2002年にオープン。開店以来、多くのグルメ達の舌を唸らせている福岡でも人気のレストランです。
シャンパンシェフの「長友康浩」さんは、福岡市内のこれまた人気レストラン『アトリエ・オキ』で修行を経て独立。その独創的な料理は業界内外から熱い支持を受け、福岡の次世代のフレンチを担う存在と言われています。

せっかくの記念日、しかも今日は車じゃないので「グラス・シャンパン」で乾杯!
キンキンに冷えたシャンパンが食欲を増加させます(笑)。
今回私たちがオーダーしたのは『シェフおすすめスペシャリテ(5,250円)』
季節の野菜や魚介類を贅沢に使ったコースです。

まずはアミューズ・・・。
アミューズグール

生ハムトマトのソルベ フォアグラのムース
「生ハムと野菜のピクルス添え」「トマトのソルベ 帆立のマリネ添え」「フォアグラと栗のムース」
いやー、盛り付けも見事ですけど、一皿一皿の味も絶品!!
中でも「フォアグラと栗のムース」はお代わりしたくなる程の深い味わいです。

続いてオードブルは・・・
野菜のテリーヌ「野菜のテリーヌ バジル・ソース」
ヤングコーンやキャベツ、ブロッコリ、ナスなど野菜の甘みと帆立の甘さ、そしてキャビアの塩加減が絶妙なハーモニーを奏でています。
家内は「コレはヤラレた~」と笑顔で答えていました。



フォアグラのポワレ
お次は「フォアグラのポワレ キノコのリゾットブルー・チーズ風味」
口の中でとろけるフォアグラのポワレにキノコの風味が芳醇なリゾット、
そしてブルー・チーズのアクセントが見事にマッチしていて、コレは本当に美味しい料理でした。
個人的にはコレは二皿はイケそうです(笑)。


その後に出てきたのが・・・
野菜のフラン
「野菜のフラン オマール海老添え」
様々な野菜をフラン(洋風茶碗蒸し)にして、そこに活オマール海老を添えたもの。
野菜の甘みが存分に出ていて、お口直しにはピッタリな一皿。
野菜嫌いの子供たちもこの料理はペロっと食べちゃいそうです。


お魚料理は「活オマール海老の軽いスモークあさりソース」
オマール
軽くローストしたオマール海老とあさりのソースが見事にマッチ!!お皿の淵にあるのはオマール海老の“味噌”
これがまたイイ味出していて、ここで終わっても満足の逸品でした。
(あー今でも口の中に味が広がります・・・)


そしてメインは・・・
鳩のロースト

「フランス産鳩のロースト 内臓ソースで」
「鳩」ですよ「鳩」!!
私、ジビエは「鹿」「ウサギ」などは食べたことがありますし、「カエル」「ワニ」もあるんですけど「鳩」は初めて!!
でも全然臭みもなく、ソースも内臓を濾したクリーミーな味わいで本当に美味しく頂きました。
もちろん好き嫌いはあると思いますが、コレは一度は食べたほうがいい料理でした。

最後にデザート。
ワサビのクレーム・ブリュレ イチジクのタルト
私は「ワサビのクレーム・ブリュレ ゴールデン・キウイのソルベ添え」
家内は「イチジクのタルト」
「イチジクのタルト」は想像出来るでしょうけど「ワサビのクレーム・ブリュレ」・・・想像できますか?
最初は「えっ!?」と思ったんですけど、見た目は普通の「クレーム・ブリュレ」
でも口にすると・・・ワサビの風味が口いっぱいに広がりコレまた意外な美味しさ!!

いやーどれも本当に美味しいものばかり!!
店内のセンスもギャルソン(奥様かな?)のサービスも非常に大満足でした。

お店の名前「トロンペ」とは「裏切り」とか「意外な」という意味。
食材の良さをそのまま活かし、それでいて見た目とは違う意外な美味しさを提供してくれる、いい意味での“裏切り”を与えてくれるレストランです。

今回で2度目となる『トロンペ』。きっとこれからも愛すべきレストランになりそうです。
ちょっとオシャレして特別な日にイカガですか!?

エントランス『French TROMTER』
■住所:福岡市中央区平尾3-17-7 TYビル2F
■電話:092-533-0223
■時間:ランチ11:30~14:00 ディナー17:30~25:00
■休日:不定休
■地図:ココをクリック


さて、結婚して早7年。
例のトンデモない新婚旅行を経験した事もあってか、年を重ねるごとに有難さも増しているように思えます。
7年も一緒にいてくれた家内に感謝です(笑)!!
これからも宜しくお願いします☆

Go To amazon!! 


Nina Vidal / Nina Vidal』
01. Moving Along (feat. Jean Caze)試聴
02. Lights On試聴
03. Untitled試聴
04. Driving試聴
05. Claim Me試聴
06. No Umbrella試聴
07. River試聴
08. Halfway試聴
09. Do It Again試聴
10. Morning試聴
11. Waiting In Vain試聴


お気に入りのレストランの帰り道、こんな素敵なアルバムに酔いしれていました。
“実りの秋”と言いますが、今年の秋は音楽シーンも“実りの秋”を迎えているようです。

NYはブルックリンから登場した注目の女性シンガー「ニーナ・ヴィダル」のデビュー作です。
本名は「ニーナ・シモン・ヴィダル」・・・。
母親に名づけられたその名前に導かれるかのように自然と音楽へ傾倒し、7歳でピアノを始め10歳で詩を書き始めたそう。
名前に由来する「ニーナ・シモン」はもちろん「アントニオ・カルロス・ジョビン」「マイルス・デイヴィス」「スティーヴィー・ワンダー」「ジョニ・ミッチェル」「アニタ・ベイカー」「トレイシー・チャップマン」「シャーデー」そして「フィオナ・アップル」・・・と、様々な音楽ジャンルを好んで聴いていたそうです。
大学卒業後には「マキシ・プリースト」を手掛けたプロデューサー「ケイト」のツアーに参加し、2005年にシングル「Do It Again」をリリースし、話題を呼びました。
そうして今年2008年にこのデビュー・アルバムをリリースしたというワケ。

ジャズ・トランペッター「ジーン・ケイズ」をフィーチュアしたジャジーでオーガニックな「シャーデー」の世界観に通じるアーバン・ソウルな②⑧、ブラジリアンでクールな「EBTG」のカバーをアコースティックに仕上げた(歌い出しの声が「トレイシー・ソーン」そっくり!!)、ストリングスをバックに本人のピアノで切々と歌う、ジャジーでソウルフルなアレンジが心地良い⑥、「ジョニ・ミッチェル」の名曲をピアノで弾き語った“シャーデーがジャマイカでレゲエと出会った・・・”という感じのラバーズ・トラック、タイトル通り朝の爽やかさを閉じ込めた「ボブ・マーリー」の大名曲をコンテンポラリーにカバーした日本盤のみのボーナス・トラック・・・と、本当に捨て曲ナシの内容!!
これまでどうして注目されなかったのか不思議なくらいです。

ヴェルベットで柔らかく、それでいて少しハスキーなヴォーカルは、かなり「シャーデー」に影響を受けたと思われますし、オーガニックなサウンドに絡む歌声は初期の「エリカ・バドゥ」に通じる部分も!
いわゆる“ノラ・ジョーンズ以降”のシンガー・ソングライター系が好きな方、またR&Bやソウルが好きな方、そしてスムース・ジャズやAORが好きな方まで、絶対に(!)気に入るアルバムです。

秋にピッタリな素敵なこのアルバムで、“静かな時間”を過ごしてみては如何でしょうか?

Smooth Jazz | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
7年目の結婚記念日☆彡
おめでとうございますっ!\(o^▽^o)/

これからも素敵な夫婦でいてくださいね(・∀・)

それにしても、二人ともグルメだなぁ(ノ´∀`*)

レポーターになれそぅ(笑)

鳥好きのあたしとしては、鳩はちょっと…( ̄Д ̄;;(笑)

ではでは!通りすがりのB'zオタクからでした(*/∇\*)
おめでとうございます~

ほんっとおいしそう~
素敵なお店ですね
こないだやっぱりmusicmanさんに福岡案内してもらうべきだったなぁ 笑

7年ですか
musicmanさんは7年目の〇気なんてなさそうなくらい
いつもご夫婦仲いいですね~^^

これからも仲良し夫婦でいてくださいね♪
♪恵子ちゃん。
お祝いコメントありがとうございます!!
なんだかあっという間の7年でした(笑)。
これからも夫婦ともども宜しくお願いします☆

>それにしても、二人ともグルメだなぁ(ノ´∀`*)
>レポーターになれそぅ(笑)

ハハハ!そういっていただけると嬉しいです。
でも鳩は美味しかったですよー!!
7周年おめでとうございます。
これからも末永くお幸せに~☆

私たちも今月11周年を迎えたわけですが、「記念日」の一言も出ませんでしたよ!
何だか私も自分の事に忙しくって・・・
こんなんじゃいけませんね。

食いしん坊の私はフォアグラと栗のムースに惹かれました。
どんな味なのだろうかと。

Musicmanさんご夫妻を見習わなくては・・・ね!
♪ekoさん。
コメントどうもありがとうございます!
ココのお店は誰が行っても美味しいと思うお店です。

>こないだやっぱりmusicmanさんに福岡案内してもらうべきだったなぁ 笑

でしょー!!だから言ったのに~(笑)。
次回は是非ご案内させて下さいね☆

>musicmanさんは7年目の〇気なんてなさそうなくらい
>いつもご夫婦仲いいですね~^^

いえいえ・・・7年目の破局なんて言いますからわかんないですよー(笑)。


♪ちひろ@福岡さん。
コメントどうもありがとうございます!
それとメッセージも頂きまして、どうもです。
お返事送れてスミマセン!!

>私たちも今月11周年を迎えたわけですが、「記念日」の一言も出ませんでしたよ!

きっとだんな様もテレて言わないだけですよ!
子供が居たらそっちが優先ですもんね。

>食いしん坊の私はフォアグラと栗のムースに惹かれました。

これはマジで美味しかったです!!
もちろん全部なんですけど・・・。
是非ご主人と行かれてみては如何ですか??
一日遅れでゴメンナサイ。
ご結婚7周年おめでとうございます!
季節を感じるお料理を外で楽しむってワクワクしますよね。
食事は「どこで何を食べるか」よりも「誰と食べるか」だってよく言いますけどMusicmanさんはどちらもスペシャルですね。
これからも「ふたりで食べる食事が一番」なご夫婦でいてくださいね!
いつもゴチソウサマ~~~


 
♪KYOKOさん。
お祝いコメントありがとうございます。
あっという間の7年間でした(笑)。

>食事は「どこで何を食べるか」よりも「誰と食べるか」だってよく言いますけど
>Musicmanさんはどちらもスペシャルですね。

いえいえ(恥)。他に一緒に行ってくれる人が居ないので・・・(泣)。
いつかKYOKOさんとも是非ご一緒したいです!!

でもいつまでも一緒に居られるって素敵ですね。
こんばんわ☆
Musicmanさんはじめまして♪

ごく最近からこちらのブログを拝見させていただいております。ウェブログ+レビューでセンスの良いブログだと感心しておりす。

七周年おめでとうございます!私はまだ結婚3周年未満で、記念日も色々忙しく祝えませんでした。
素敵なフレンチレストランですね。とても参考&刺激になりましたよ♪
次の記念日にはちゃんとしなきゃなぁ…。

これからもお邪魔しま~す☆
♪milkさん。
こちらこそ初めまして!コメントありがとうございます。
こんな拙いブログ、どこで見つけたんですか(笑)?
でも見ていただけて本当に嬉しいです。
まだまだ未熟者ですけど、一生懸命頑張りますので、これからも宜しくお願いしますね☆

おー!3年目ですか?
ウチは毎年どこか食事に出かけてます。
ま、二人とも食べるのが好きなだけなので、記念日がイイワケなんです(笑)。
でもここのレストランは福岡でも5本の指に入るフレンチです。
福岡へ起こしの際は是非お立ち寄り下さい。

そちらのブログにも遊びに行きますね!!
はじめまして、こんにちわ。
そして、結婚記念日、おめでとうございます♪
Nina vidal、いいですよねぇ★私もお気に入りなんです。
iTunesのジャズミュージックでLights Onが、1位になってましたよ♪
http://www.apple.com/jp/itunes/whatson/blogparts.html
是非、チェックしてみてください。
そのチャートのブログパーツ、簡単に貼り付けられるし、曲のジャンルも自分で選べるからとってもお勧めですよ!!
♪みうさん。
お返事遅くなって申し訳ありません!
はじめまして☆コメントいただいて嬉しいです。
お祝いコメントもどうもありがとうございます。
「Nina vidal」はここ最近のイチオシのアルバム。
かなり聴きまくっています!

>iTunesのジャズミュージックでLights Onが、1位になってましたよ♪

そうそう。確か無料配信されていたんですよねー。
i-Tunesにそんなブログ・パーツがあったんですね。
知りませんでした。
チェックしてみますね。
拙いブログですが、今後とも宜しくお願いいたします!
コメントが遅くなりましたが、いつも楽しく拝見させていただいていますよ♪
7年、おめでとうございます。
以前その時の新婚旅行のブログを見させていただいたのですが、大変な事態でしたね。
実はうちも7年で、ちょうど同じ時期に新婚旅行に行っていました。
私達はヨーロッパだったのですが、パスポートチェックが厳しかったくらいと、ホテルで見るテレビの映像ががどれも衝撃的で、何が起こるのか不安で眠れない旅でした。
きっと、新婚旅行でアメリカに行かれている方もいらっしゃるんだろうな・・・大丈夫だったのだろうか?と心配してテレビを見ていました。
あれから7年なんですね。

それにしても、毎年素敵なお祝いをされていて羨ましいです。
うちは普通の一日になってしまってます。
♪ざっきーさん。
お祝いコメントどうもありがとうございました!
あっという間の7年間・・・っていうか、良く愛想を尽かされなかったものです(笑)。

>新婚旅行のブログを見させていただいたのですが、大変な事態でしたね。

そうです。でも本当にいい経験をしました。
自分が日本人であること、肌の違い、国籍の違い、宗教の違い、価値観の違い・・・。
ある意味、人は皆それぞれ違う生き物。
夫婦だってそうですよね。
だからこそ神様はあの場に私たち夫婦を行かせて、これからの困難を乗り越える試練を与えてくれたのかもしれません。

だからこそ、私たちの結婚記念日は、あの日を忘れない為の日となっているみたいです。
でも、たまにはざっきーさん夫婦も美味しいもの食べに行かれては如何ですか(笑)?

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。