03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

初秋に想ふ。

2008年09月28日
せせらぎ

9月もあと少しで終わり・・・。
すっかり秋めいてきた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?
暑い暑いと言っていたのに、九州も日中30度を下回る日が続いており、すっかり秋の様相を見せています。

写真は先日ふと見つけた小川・・・というよりもっと小さな“せせらぎ”
山間の岩から染み出た一滴がこんな小さな流れを作って、大河となり、やがては海へと流れて行くんでしょうね。

最初の一歩は小さくても、それが時間を経ることで大きな一歩となっていく。
まるで人生そのものですね。
社会に出ると思わぬ変化に遭遇して、その時は焦ったり騒いだり動揺したりしますけど、気が付くとその大きな流れにちゃんと乗っているんですよね。
人は誰でも変化を恐れる生き物ですけど、ちゃんと対応している自分がいるんです。

御大「美空ひばり」さんじゃないですけど、
“川の流れのように穏やかにこの身を任せていたい”
・・・ですね。

そんな事を思いながら秋を迎えるMusicmanなのでした。
Go To amazon!! 



『Randy Goodrum / Caretaker Of Dreams』
01. I Took A Chance試聴
02. Martha試聴
03. Living Without You
04. Love Lies試聴
05. She Paints Pictures試聴
06. Heather's Money試聴
07. The Other Woman試聴
08. Here Today Aand Gone Forever試聴
09. Caretaker Of Dreams試聴


随分聴いていなかったんですけど、改めて「いいアルバムだな~」と実感しました。
稀代のミュージシャン「ランディ・グッドラム」の91年の通算3作目。
シンガー/キーボーディスト/コンポーザー・・・とマルチな活躍を見せる彼ですが、代表作と言えばやはり82年に発表された1stアルバム『Fools Paradise』
「エリオット・シャイナー」との共同プロデュースによるジャジーで小粋なフィーリングがAORファンにウケて、今でも名盤と語り継がれていますね。

そんな彼が、85年の『Solitary Nights』以来6年ぶりに発表したのが、このアルバム。
邦題に『夢の番人』というサブ・タイトルが付けられていた通り、ドリーミーでロマンティックなナンバーが詰まった良質のAOR作品です。

プログラミングされた緻密なサウンドに「ランディ」そのもののメロディーが絡むアイルランド出身のシンガー・ソングライター「フィアガル・シャーキー」との共作曲、依然このブログでも取り上げた「マルコム・マクニール」にも似たトロピカル・テイストを持つ、数多くの映画音楽を手掛ける「ジョニー・マンデル」のナンバーに歌詞を付けたシットリトしたバラード・チューン「マイケル・マクドナルド」の名盤『思慕』に提供していた曲をセルフ・カバーした、映画音楽風のイントロダクションに導かれるスケール感の大きなバラード、疾走感溢れるビートに「スティーヴ・ルカサー(g)」のギターが唸るCCMアーティスト「マイケル・ジョンソン」との共作曲「ブランダン・フィールズ(sax)」のSAXが艶っぽいミディアム・スローな、終盤のピアノ・ソロが心地良い、77年に書かれていたという切ないラヴ・ソング・・・と、決して“コレ!”という目玉曲がある訳ではないんですけど、最後まで聴くとまた頭から聴きたくなってしまう中毒性を持った秀作です。

そんな「ランディ」、旧友「ジェイ・グレイドン(g)」と共にニュー・プロジェクト「JaR」えお結成。まもなく新作を届けてくれそうです。
「デバージ」「ドナは今」を作り上げた2人ですから、どんなアルバムになるのか今から楽しみですね!

朝晩の気温も低くなり、虫の音を耳にする今日この頃。こんなロマンティックなアルバムで秋の夜長を過ごしてみては如何ですか?

AOR | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
Love Lies大好きな曲です。
メロディの展開が特に好きです。
この曲秋に聴くと切ない気分になりますけど、それがまたたまらなくいいんですよね。
ランディ・グッドラムのカバーもいいですね。
ここのブログが楽しいところは、自分の知らないマニアックな世界を教えていただけるのと、こうして懐かしく大好きだったものに再会できる事。
邦題好きの洋楽好きです!
「思慕」も「夢の番人」にもわくわくしたこと思い出しました。
いつもジャケ買い…というよりタイトル(邦題)買いしていたような気がします。
今夜のBGMは決まりですね(笑)
♪くらっきんさん。
コメントどうもありがとうございます!!
お元気ですか?
こちらこなかなかコメント残せなくてゴメンナサイ・・・。

「Love Lies」は本当にいい曲ですよねー。
「マイケル・マクドナルド」のヴァージョンも大好きですけど、コッチのヴァージョンもかなりイケてます!!


♪KYOKOさん。
>ここのブログが楽しいところは、自分の知らないマニアックな世界を教えていただけるのと、
>こうして懐かしく大好きだったものに再会できる事。

いや~そう言って頂けると本当に嬉しいです!!
どちらかというとレアな感じのモノが多いですけど(笑)、
たまには直球モノも紹介していきますね!
(ま、コレもある意味レアモノですけど・・・笑)。

>今夜のBGMは決まりですね(笑)

いやー嬉しいです。ホント・・・(泣)。
是非この曲で素敵な夜を☆
せせらぎ 素敵ですね。
小さなせせらぎ、記憶にとどめておきたいと思います。


♪ミウさん。
「せせらぎ」という言葉の響きがいいですねー!
日本語ってとっても素敵な言葉だと思います。
ちいさなせせらぎだからこその美しさ・・・次世代にも0残したい風景です。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。