10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

伝説の番組。

2005年04月08日
20050405151335.jpg
『AZYMUTH / BRAZILIAN SOUL』

巷では「クロスオーバーイレブン」のCD化で、再び「アジムス」の作品が注目されていますね。
私のブログにも「クロスオーバーイレブン」と「アジムス」のキーワード検索で訪問される方が凄い数います。
それだけあの番組が凄い人気番組だったという事なんでしょうね。
もはや「伝説の番組」です。

そんな伝説の番組の立役者が「アジムス」。
という訳で、再び「アジムス」の作品を取り上げました。
これは去年リリースされた最新作で、彼らのデビュー30周年を記念したアルバム。
「アジムス」のNOW&THENを垣間見れる一枚です。

日本のレコード会社サイドから、
「Fly Over The Rainbowをカバーしてくれないか」
とオファーがあったんですが、彼らはもちろんNO。
その代わりと言ってはなんですが、①「ESTATICO」は、その「Fly Over The Rainbow」の現代版とも言える作品に仕上がっています。
イントロのシンセやフワフワ&ゆらゆらのフェンダー・ローズの音、
そしてどこまでもメロウなメロディーは、あの名曲を思い出させずにはいられません。
これ1曲の為にアルバムを買っても損は無いと思います。

②「Demais」には「エミリオ・サンチャゴ」がVo.で参加。また④「Pra Ze」には、メンバーの「アレックス・マリヘイロス」の愛娘「サブリナ」がスキャットで参加して色を添えています。

やがて来る熱帯夜のBGMとして流せば心も身体もクール・ダウンする事でしょう。

ちなみに彼らが参加しているレーベル『FAROUT Recordings』は、
ロンドンの大物DJ「ジョー・デイヴィス」主宰のブラジリアン・クラブ系のレーベル。
この「アジムス」を始め「マルコス・ヴァーリ」「ジョイス」などがこのレーベルからリリースしています。
ブラジル音楽が好きな方はもちろん、イージーリスニング・タイプのクラブ・ミュージックが好きな方もお気に入りのレーベルになること間違いなしです。

・・・んでもって
「昔の彼らの音を聴いてみたいけど、何から聴けばいいか分からない!」
という方にオススメなのがコレ!
20050405151347.jpg
『AZYMUTH / MUSICAANOSSA』

彼らが「マイルストーン」に残した1980年~89年の音源をコンパイルしたベスト・アルバムです。
今に比べるとかなりアコースティックなサウンドですが、
比較的ゆったりめの曲ばかりを集めていますので、
暑い夏の昼下がり、クーラーが効いたお部屋でアイス・ミント・ティーを飲みながら聴くのにオススメです。

おかげさまで急上昇中!まだまだクリックお願いいたします!
    ↓

人気ブログランキング
AOR | コメント(25) | トラックバック(1)
コメント
コメントとトラックバックありがとうございます。この回の特集は「フュージョン・フルカワ」さんが担当でした。僕はクロスオーバー・イレブンをリアルタイムで聞いていたクチですが、アジムスだとは最近まで知らなかったです。今後ともよろしくお願いします。また遊びに来てください。
♪サイケさん。
こちらこそありがとうございます。
富山でコミュニティFMをされているんですね!
共通する話題が沢山ありそうなので、これからもよろしくお願いします。
コメント&トラックバックありがとうございます。MUSICAANOSSA大好きなアルバムです。アジムスも素晴らしい♪ところで、『富山』じゃなくて『札幌』でした。ネットでも聴けるのでよかったら是非。こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。
コメント&TBありがとうございます。
このアルバムはもちろんの事、アジムスのアルバムは
我がMacのiTunes、iPodにと、どこに行くにもへヴー・ローテンション中です。(笑)
♪ヨシダさん。
こちらこそコメントありがとうございました。
富山じゃなくて札幌でした・・・ごめんなさい!
今度ネットで聞いてみますね。

♪uchainさん。
毎度どうもです。
アジムスがお供なんて素晴らしい!
私も早くi-Pod欲しいっす・・・。
これからもよろしくお願いしますね。
コメント&TBありがとうございました。
アジムス、盛り上がっておりますねぇ。
30年選手だけに世代を超えた人気があるんでしょうね。
でもやっぱり「クロスオーバー~」つながりが
一番多いんでしょうね。

ちなみに僕はマルコス・ヴァーリつながりです。
またお邪魔します。
♪coolsdreamさん。
こちらこそありがとうございます。
やはり30年もヤッてるとそれなりの味があります。あじ・・・ます。アジ・・・。
やっぱやめましょう(笑)。
そういえば「マルコス・ヴァーリ」と「アジムス」が一緒にやったアルバムも良かったですよね!
今後ともよろしくおねがいします。
どうも。デオダードのCDトラックバックありがとうございます。
そうそう、アジムス忘れかけてましたが、大好きです。
今後ともよろしく。ちなみに自分も実家は福岡です。
♪dog_gettさん。
こちらこそありがとうございます。
実家は福岡なんですか?
同郷のよしみという事で、今後ともよろしくお願いします。
「クロスオーバーイレブン」のCD化は嬉しかったです。未だ買ってはいませんが嬉しいニュースですよね。
アジムス、懐かしい~。
というワケで勿論私も「クロスオーバーイレブン」のリスナーでした。
♪祥さん。
やはりそなたもCOEのリスナーでしたか!
あのコンピはかなり気に入ってます。今後は他のメーカーからもリリースされるそうですから楽しみですね!
遅くなりましたが、私のblogにコメントとトラックバック、ありがとうございます。アジムスは初心者ですが、とてもわかりやすい解説で背景が少しわかった気がします。機会があればベスト盤聴いてみようと思います。今後ともよろしくです。
♪nyalin290さん。
こちらこそコメントありがとうございます。
「クロスオーバーイレブン」のCDは、何と言ってもナレーション入りだという事が最大の喜びですね。
アジムスのベストは、どちらかというとカフェ・ミュージック的なセレクトですので、彼らの本当の姿を知る事はできないかもしれませんが、これはこれでかなりキモチイイ内容に仕上がっています。
今後ともよろしくお願いします!
ありがとうございます
コメント頂き、ありがとうございます。実は先ほどのブログ、中断していて今書き終わりました。また暇なときに覗いてみてください。私もまた、遊びに来ます。
♪春口さん。
おやおや、まだ途中だったんですね?
先ほど再び行きました!素敵なイスですよね。こんなイスに座って「アジムス」聴いたら、気分はもうブラジル!!
今後ともよろしくお願いしますね。
今頃見つけて...
こんばんは!
アジムスを発見!!
Musicmanさんは私のツボにはまるものばかり紹介されますね。
私も「クロスオーバーイレブン」リスナーでしたよ。この番組で聴いた曲をFM雑誌で一生懸命調べてましたね~。眠い日は毎晩テープに録音しては翌日聞いていました。
オープニングの
アジムスの「フライ.オーバー。ザ.ホライズン」は、毎晩聴いても飽きる事のない曲です。

アジムスのベスト盤が出ていたのは知らなかったです。欲しいな。
♪berryさん。
おやおや「アジムス」もお好きでしたか!
私も高校生のころから好きでしたけど、本当の良さを分かったのは35過ぎてからでした(笑)。
私もFM雑誌を毎週買って蛍光ペンで印をつけてエア・チェックしてました!
特に「クロスオーバーイレブン」は好きな曲ばかりだったのでエアチェックしまくりでしたね~(笑)。
berryさんは何の雑誌を買っていたのでしょうか?「FM fan」?「FM STATION」?「週間FM」?
私は「FMレコパル」でした!!
当時は色んなFM誌がありましたね!
おはようございます。
確かにFM誌は、たくさんありました。確か「週間FM」派だったような。「FMレコパル」ってのもありましたね。少し大きめの雑誌で色鮮やかな感じではなかったでしたっけ?

「クロスオーバーイレブン」はアジムスを聴くのに聴いていたような事もあります。でも当時1枚だけアルバムを手にいれて、それはエンディングの方の曲が入ってたのですが、どうもそのタイトルが思い出せなくて。
Musicmanさん、これからも楽しみにしてますよ。期待してます!
♪berryさん。
「週間FM」でしたか!
大き目の雑誌は「FMステーション」だったかな。
これからも期待に沿える様な内容でがんばります!今後ともよろしくお願いしますね☆
何か嬉しいなあ。
マルコスの「天気予報」原題をさがしたらこちらに引っかかりました。
アジムスやらマルコスやらサブリナやら、だ~い好きです!!
脳にきますよね?では。
♪ckaさん。
初めまして!コメントありがとうございます。
マルコスもアジムスも大好きです!!

>脳にきますよね?

まさしく!脳にくる音楽です(笑)。
ところでckaさん・・・リンクでお邪魔できなかったんですけど、ブログのアドレス教えてくださいね☆
もし見れなかったら・・・
アメブロで「やる笑」というタイトルでやってます。
音楽以外にも書いてます。
アジムス・マルコスのことも書いてるのがありますのでよろしくお願いします!では。
♪ckaさん。
今度は見れました(笑)。
ありがとうございます。
後ほどゆっくり遊びに行きますね!!
私の音楽遍歴!?
タイトルは私の本日のブログ内容です。もし良かったらご覧ください。
musicmanさんに触発されたかもです。では!
♪ckaさん。
いつもありがとうございます!
早速どんな音楽遍歴なのかチェックしに行きますね(笑)!!

管理者のみに表示
トラックバック
今日の営業は、午後いちの再案内(室内の寸法測り)の1件のみで、午後3時前には早々と事務所に戻る。ここ一週間、ご案内や物件調査などで午後は出ずっぱりだった。今日はとくにこれといった業務もないので、のんびりとブログでも書くか。私の夢のひとつは・・・と
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。