07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

曇り空・・・。

2005年04月06日
今日は朝から曇り空。
気温は20度ぐらいまで上がりそうですが、午後からは雨になるという事です。
やっぱりスカっと晴れた空がキモチイイですよね。

場所によっては満開状態の桜ですが、
この雨で花びらが散らなければいいんですけど・・・。

さて、そんな曇り空に似合うサウンドはないかな~と探していたら・・・ありました!
こんなアルバムは如何ですか??
20050405154113.jpg
Nneena Freelon / Tales of Wonder: Celebrating Stevie Wonder / Nnenna Freelon」

01 Overjoyed
02 Creepin'
03 Lately
04 Superstition
05 The Tears of a Clown
06 Black Orchid
07 My Cherie Amour
08 Bird of Beauty
09 All in Love is Fair
10 Send One Your Love
11 Another Star
12 Until You Come Back to Me


このアーティストをご存知の方はジャズにもソウルにも精通されているんじゃないでしょうか。

1992年に『Nneena Freelon』でデビューしたシンガーです。
デビュー当時は“ジャズ・シンガー”として紹介されていたんですが、その声は非常にソウルフルで、
個人的には「サラ・ヴォーンの再来」とまで評価しています。
きみ駒さんによりますと八代亜紀入ってるそうです・・・笑)

これまでに9枚のアルバム(最新作はライブ・アルバム)を発表していますが、2002年に発表したこの『Tailes Of Wonder』は、上のソング・リストからも想像できるように、全曲「Stevie Wonder」の楽曲をカバーしたトリビュート・アルバム。
「スティーヴィー」の名曲中の名曲をJAZZY&SOULFULにカバーしております。

①は最近のニュー・ソウル風な味付け。かと思えば③はヴォサ・ノヴァ・アレンジ。⑧はブラジリアンな空気に包まれ、⑩はアコースティックな深夜2時の音とでも表現しましょうか。⑫は様々なアーティストがカバーしていますが、ここではアーシーなブルース・テイストで演ってます。

また参加ミュージシャンも「デイブ・サミュエルズ」「チャック・ローブ」「ジェラルド・ビーズリー」「バシリ・ジョンソン」といったテクニシャンが彼女のヴォーカルを全面バック・アップ。

「スティーヴィー」のカバーって星の数ほどありますけど、これ程までにオリジナリティ溢れる解釈でカバーしたアルバムを聴いたのは初めてです。

星降る夜のロマンティックな時間に、とっておきのワインと共に頂きたいアルバムです。

※ちなみに「村上“ポンタ”秀一」さんもお気に入りの1枚で、
「吉田美奈子」さんにもオススメしたとか・・・。

クリックお願いいたします(切実)!
    ↓

人気ブログランキング
Smooth Jazz | コメント(5) | トラックバック(1)
コメント
TB&コメント、どうもありがとうございます。本文中にまでリンクはってもらってるのにしつこいかしらー、と思いながら、私もTBさせて頂きました。
最新作のライブアルバムは知りませんでした。かっこいいですか?うーん聴きたい。

かすれた声でコブシ回す所、八代亜紀入ってるような気がするのよー。いやちょっとだけだけどね。
♪きみ駒さん。
こちらこそありがとうございます。
TB・・・どうぞどうぞご遠慮なく!
こうしたアルバムはなかなか注目されないだけに、TBしながら多くの方たちの目に触れるといいですから。
「八代亜紀」・・・には目からうろこでしたよ(笑)。
ライブアルバムもかなりオススメです。
TB有難うございました。
下の記事の「DEODATO / Love Island」が内容、ジャケットと共にピンと来て、早速注文してみました。到着するのが楽しみです。
急上昇!
今朝BLOGを開いてランキングを見たら「soft&mellow」の文字が私のずっ~と上に・・きゃ~!嬉しい~♪すご~い急上昇ですね。っていうか、今までが変だったのかも・・グルメか地方にもランキングされてるから、それをやめて100%音楽にすれば100位以内間違いなしなんですよ~。すいません、余計なお世話でしたね(笑)
♪ペリカンさん。
こちらこそTBありがとうございます。
釣りはあまりしませんが、ペリカンさんのブログを読んでたら、また久しぶりにしたくなりましたよ!
これからもよろしくです。

♪ゆめの夢さん。
お~!!本当だ(驚)!!
でも現在(14:00)の時点では203位に下がってました。
でも、昨日までランク圏外だったのに・・・。ナゼナゼ??
なんかおかしいな・・・。
でも急上昇には間違いなし!
ジャンルを音楽だけにしてみます。
これも皆さんのおかげです。ありがとうございます。
これからもポチっとよろしくお願いしますね(笑)!!!

管理者のみに表示
トラックバック
ne_sanさん 経由で、JMさんの企画を知りました。『jm's myTaste: Japan Music Blog連携TB企画 第14弾/Discover Of Cover 』私のオススメのカバー曲、うーん、ありすぎて困ったなぁ。というわけで、大好きなスティービー・ワンダーのカバー曲にしぼって紹介。
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。