07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ハッピー・サンデー・モーニング

2009年03月07日
セ・トレボン

一雨ごとに暖かくなっていく今日この頃、皆さんは如何お過ごしですか?
私は今週火曜日に急に具合が悪くなり、ダウン。
一時は39度まで熱が上がり
「インフルエンザか!?」とも思ったんですが風邪と診断され、今は何とか元気になりました。

いやー・・・大人になって高熱が出ると本当に辛いですねー。
健康が一番の財産だと改めて実感しました。

さて、暖かくなってきた良く晴れた休日の朝は、窓を全開にしてお気に入りのパンを食べるのが楽しみの一つ。
私が“日本一美味しいパン!”と愛して止まないのが福岡市中央区平尾にある
『c’est TRES BON(セ・トレボン)』のパンです。

笑顔が素敵な女性ブーランジュリー「大西かおり」さんは、パリで修行した後「博多リバレイン」内にあったベーカリー・カフェ『イームス・ベーカリー』で働き、その後2002年にこのお店を出したそうです。
フランスで修行した事もあり、ここで扱うパンは殆どがハード系。
セ・トレボン


「パンの本当の美味しさを届けたい。
パンそのものの味を楽しむために食べるパンを提供したい。」


という思いを込めて、素材に拘り添加物も一切使わない安心安全なパンです。
セ・トレボン セ・トレボン
緑に囲まれた店内は所狭しと様々なパンが並べられ、美味しそうな香りが店内一杯に満ち溢れています。
買ったパンは店内に設けられたテーブルで食べることもでき、コーヒーが無料でサービスされます。

以前は浄水通りにもお店があったんですけど、残念ながら閉店。
しかし、去年10月に福岡市東区香椎に『セ・トレボン勅使道店』をオープン。
こちらも並木道に佇むカワイイお店です。

個人的には日本一美味しいパンだと愛して止まないこのお店、実は『ブルータス』『Hanako WEST』でも取り上げられるほど高い評価を得ています。

福岡の方はもちろん、福岡へ遊びに来られた際は是非召し上がってみては如何でしょうか?
“美味しい”・・・というよりも“幸せな気分”にしてくれるパンです!!

セ・トレボン『セ・トレボン平尾店』
■住所:福岡市中央区平尾5-3-46
■電話:092-533-9722
■時間:9:00~20:00
■休日:第3水曜定休


『セ・トレボン勅使道店』
■住所:福岡市東区香椎1-8-22
■電話:092-663-0373
■時間:9:00~20:00
■休日:第3水曜定休
Go To amazon!!




Kenny Rankin / Inside』
01. Creepin'試聴
02. Inside試聴
03. Lost Up In Loving You試聴
04. Sunday Kind Of Love試聴
05. She's A Lady試聴
06. Roll-A-Round試聴
07. The Feeling試聴
08. Up From The Skies試聴
09. Marie試聴
10. You試聴


良く晴れた日曜日の朝、美味しいパンと絞りたてのフレッシュ・ジュース、そして小鳥のさえずりと共に頂くサンデー・モーニングを爽やかに演出してくれるアルバムがコレ!
「ケニー・ランキン」の75年の作品です。

名写真家「ノーマン・シーフ」による両手でメガネを作ったジャケットは、正直「??」って感じですけど(笑)、アルバムの中身は彼の内面を映し出したかの様な心地良いサウンドが満載です。

プロデュースを手掛けたのは、前作『Silver Morning』と同じ「マイケル・スチュワート」と、当時の奥様だった「イヴォンヌ・ランキン」の2人。

参加ミュージシャンも「マックス・ベネット(b)」「ゲイリー・バートン(vib)」「アル・ケイシー(g)」「マユト・コリア(perc)」「スティーヴ・クロッパー(g)」「ウィルトン・フェルダー(b)」「ジェイムス・ギャドソン(dr)」「ジム・ホーン(sax)」「マイケル・オマーティアン(key)」「ウィリアム・D・スミス(key)」「ビル・チャンプリン(vo)」「ウォーターズ(vo)」「デニース・ウィリアムス(vo)」などなど、西海岸の超一流ミュージシャンが勢揃い!
このメンツを見ただけでも食指を動かされた方もいらっしゃるのでは?

アルバムは「スティーヴィー・ワンダー」の名曲をアコースティックにカバーしたでスタート。「デニース・ウィリアムス」のハイトーン・ヴォイスが魅力的なゆったりとしたワードレス・ヴォーカル・トラックの「カーメン・マクレエ」もカバーした「ゲイリー・バートン」のヴィブラフォンが朝の眩しい光の様に響く「ウィリアム・D・スミス」のハモンド・オルガンとバックを彩るコーラスが休日の朝にピッタリな、アコギ1本でシットリと弾き語った「ジョン・セバスチャン」のカバー、70年の名盤『Family』にも通じる“ランキン家”総動員で歌ったドゥー・ワップ・トラック『Like A Seed』のアレンジャー「マイク・デイジー」のペンによるシャッフル・トラック「ジミ・ヘンドリックス」のナンバーをジャジーにカバーした⑧、「ランディー・ニューマン」の74年のアルバム『Good Old Boys』に収録されていたラヴ・ソングをハートフルに歌い上げた、間もなくNEWアルバム『No Place Left To Fall』をリリースする「ビル・チャンプリン」「サンズ・オブ・チャンプリン」時代に書き下ろしたこのアルバムのハイライト・トラック・・・と、どの曲もハートフルなサウンドがいっぱい詰まった優しい作品です。

名盤『Silver Morning』『The Kenny Rankin Album』に挟まれてあまり取り上げられない作品ですが、クオリティの高さはかなりのものですし、タイトル通り彼の内面をそのまま表現したファンには重要な作品と言えましょう。

AOR | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
私も今週は立ち直れないくらいに大変なことが起きましたが、みゅ~さんも大変だったんですねぇ…。

確かに、このノーマン・シーフのジャケ写は…
?って感じですけど、今の私が、国道1号線を走る時の気持ちがよく表現されています!?

水色の小型車、ナンバー「72-34」を発見したら、一気に裏ジャケの目に変身して、爆撃しちゃいそうですから…。(苦笑い)

そんなんじゃなくて、美味しいもの、美味しい音楽をいつも探していたいものですね!
♪Takuさん。
コメントどうもです。
Takuさんもとんだ災難でしたねー。
しかし当て逃げとは・・・。
その後、何か情報は掴めたのでしょうか?
私だったらもし見つけたら車もろともボコボコにしちゃいますよ、ったく!!

私が住む町で見かけることはないかもしれませんが、ジャケット同様見張っておきますからね。
みゅーさん、こんな美味しいそうなパンの日記見てたら、お腹すいちゃったですよ~

さて、色々とお世話さまでしたm(  )m みゅーさんのご親切なお力添えに心から感謝しています。「今回は・・・」でしたが、「やっぱり・・・」の私です。お目にかかるタイミングが合えば色々とお話ししたいことがあります(^^)

福岡っ素敵なお店が多いですね~ 
小倉に友人もいるし1度行ってみたいな~
♪かおるさん。
コメントありがとうございます。

>さて、色々とお世話さまでしたm(  )m 

いえいえ、何のお役にも立てなくて。
でもチャンスは必ずやってきますから、タイミングを逃さずに!!
福岡にも是非遊びに来てくださいね!
Mu師匠、こんばんは(・∀・)
カゼと花粉症で、器官系がズタボロのヤセでございます。

インフルじゃなくて良かったですねぇ。(良くもないスか)
私も今、『健康は財産』というお言葉を実感しておりますです。

そんな中でケニーさんのナンバー、とてもハッピーな気分になっ
ちゃいますね。癒されます。
70年代は、私自身あまり音楽に興味の無い時代(コドモ)だった
ので、今度一気に掘り起こしにかかろうかと思っております。
取っ掛かりに、ケニーさんも良いかなぁ…?なんて思いました。
毎度、素晴らしい楽曲をありがとうございます!(・∀・)

余談ですが、Takuさんの受難の件。
ワタシも良く一国走るので、見かけたら通報しますね!
もうすぐ春なのに、油断していましたね?!お身体はもう大丈夫でしょうか。

パン屋さん、羨ましいです~いま近くによいパン屋さんがないので写真を見るだけでも嬉しいですぅ♪
♪ヤセガエルさん。
コメントどうもありがとうございます!

>カゼと花粉症で、器官系がズタボロのヤセでございます。

あらら・・・大丈夫ですか?
今年は花粉も多いみたいですね~。
お気をつけ下さい。

私もインフルエンザじゃなくて本当に良かったですけど、症状はインフルエンザと同じようにかなりキツかったです!!
本当に“健康は財産”ですね。

「ケニー・ランキン」はもちろん私もリアル・タイムでは聴いていませんが、
当時こんなに素敵な音楽があったなんて知りませんでした。
後追いですけど、彼の音楽に出会えたことに感謝です。
ヤセガエルさんもきっと気に入ると思いますよ!!

>余談ですが、Takuさんの受難の件。
>ワタシも良く一国走るので、見かけたら通報しますね!

おー!是非見かけたらボコボコに・・・じゃなかった、通報お願いしますね!!


♪ミウさん。
コメントありがとうございます。
お蔭様で体調はすっかりよくなりました。
でもマジでキツかったです・・・。

ココのパン屋さんは本当に美味しいです。
今のところ日本一のパンだと思っています。
通販していたらいいですけどね~。
美味しいパン屋さんが見つかりますように!!
美味しいと幸せな気分はセットですよね~

今年も福岡に行く機会があれば行ってみたいですね
そのときは案内よろしくです^^


最近 美味しいに幸せ求めすぎて 体重がぁ(泣)
♪eko☆さん。
>美味しいと幸せな気分はセットですよね~

いやー、本当にそうですね。
どんな辛い逆境に立たされていても、美味しいものを食べている瞬間は幸せですもんね!
是非、福岡へ起こしの際はお声をおかけ下さい☆
福岡は美味しいパン屋さんが沢山ありますので、パン屋さん巡りもいいかもしれませんね(笑)。
春は何かと美味しい食べ物が出回りますので、私も体重管理をしなきゃ(汗)!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。