08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

甘い誘惑。

2008年12月07日
焼き芋

週末の福岡は寒冷前線の影響によって、最高気温が5度(!)というこの冬一番の寒さ!!
6日土曜日は朝から雪に見舞われました。
今年の福岡県の初雪は11月でしたけど、市内で降ったのはコレが初めて。
あいにくその日は一日中外で仕事という過酷な一日を過ごしました(泣)。

さて、寒い日に食べたいものといえば、貴方は何を思い浮かべますか?
「お鍋」「ラーメン」「肉まん」「甘酒」「おでん」・・・。
いやーどれも身体が暖まるものばかりですけど、昔から愛され続けているのが「焼き芋」
「い~しや~きいも~♪」のメロディーを聴いたら、思わず外に飛び出して買いに行きたくなりますよね(笑)。

日本では江戸時代から親しまれているというこの「焼き芋」
カロリーは結構高めなんですけど、食物繊維をはじめ、ポリフェノール、ヤラピンなどが含まれているために太る心配は無いそうです。
また、一日一本食べると一日当りの目標摂取量分の食物繊維が摂れるそうです。
他にも鉄・銅・カリウム・ミネラル・ビタミンC・ビタミンB1もいっぱい入っていて、中でもビタミンCはミカンに匹敵する程。
しかも加熱しても栄養成分が9割り以上残るとあって、まさに栄養の宝庫なんです。
ただ、タンパク質とカルシウムだけは入っていないので、牛乳やチーズと一緒に食べると準完全食品となるそうです。

ちなみに甘い秘密は、サツマイモに含まれている「でんぷん質」が熱を加えると糖化して甘くなります。もちろん生の状態でも秋に収穫された時からゆっくりと糖化し始め、糖化が止まることはありません。
さらに水分が少しずつ抜けていき糖分が凝縮されていくので、秋や冬のものよりも、春の方がより甘くなるとか。

江戸時代から現代まで、特に女性から圧倒的な支持を得ている「焼き芋」
最近は家庭で「石焼き芋」が手軽に作れるセットなども販売されているそうです。

サツマイモの栄養を最大限に摂取できる「焼き芋」で、この冬を乗り切ってみては如何でしょうか?

あっ!でも外出前に食べるのは控えましょう。
前回の日記にも書いた「虎落笛(もがりぶえ)」にも似たアレが所かまわず出てきちゃいますよ(笑)。

Go To amazon!! 



Maysa / Metamorphosis』
01. Simpatico試聴
02. My Destiny feat. Najee試聴
03. Never Really Ever試聴
04. Let's Figure It Out (A Song for Bluey) feat. Nick Colionne試聴
05. I Need A Man試聴
06. Higher Love feat. Najee & Nick Colionne試聴
07. Take Me Away試聴
08. Happy Feelings試聴
09. Love So True試聴
10. Walk Away試聴
11. Grateful試聴
12. Conversation With The Universe feat. Global Noize試聴


スウィートな焼き芋には、こんなスウィートな音楽は如何でしょうか?

「インコグニート」のヴォーカリストとして活躍し、脱退後も高い人気を誇る「メイザ」のNEWアルバム(通算7作目)は極上のソウル・アルバム。
現在はスムース・ジャズ寄りのソウル・アルバムを多く出しているレーベル『Shanachie』に籍を置き、昨今のベテラン・ソウル・シンガーの様にスムース・ジャズ寄りの作品を発表。
前々作『Sweet Classic Soul(’06)』と前作『Feel The Fire(’07)』は、ソウルやポップスのカバー・アルバムで、それはそれでかなり完成度の高い作品でしたが、ファンにしてみればやはり「インコグニート」の作品で聴かれる様なパンチのあるヴォーカルが聴きたかったんじゃないでしょうか?

そんな彼女の最新作は久々のオリジナル・アルバム。
プロデュースは前作と同じく、最近のスムース・ジャズ・シーンで引っ張りだこの「レックス・ライドアウト」や、「クリス“ビッグ・ドッグ”デイヴィス」「ロニー・ギャレット」に加え、「アンジェラ・ジョンソン()」、そして「メデスキー・マーティン&ウッド」との活動でも知られる「DJロジック」と、数々のトリビュート企画アルバムを発表している「ジェイソン・マイルズ」が中心となったユニット「グローバル・ロジック()」など実力派が手掛けています。
更に参加ミュージシャンも「ニック・コリオーネ(g)」「マイケル・ホワイト(dr)」「ナジー(flu)」「メルヴィン・デイヴィス(b)」などレーベル・メイトが集結。

ブラジリアン・テイストが往年の「インコグニート」時代を髣髴とさせる「ナジー」がフルートで参加したオーガニック・ソウル・トラック「シャーデー」の世界観にも通じるスロー・ダンサー、新作『No Limits』が大好評のスムース・ジャズ・ギタリスト「ニック・コリオーネ」をフィーチュアした「ブルーイ」に捧げた、セクシーな雰囲気を持つR&Bチューン「ナジー」「ニック・コリオーネ」を再びフィーチュアしたブラジリアン・ソウル、深夜のドライブにピッタリなジャジー・ソウル「アンジェラ・ジョンソン」が書き下ろした「インコグニート」にも通じるアッパーなジャズ・ファンク・チューン、アコースティック・ギターに導かれて始まるスロー・チューン「レディシー」がアレンジを手掛けたスムース・トラック、メランコリックな旋律がハートに突き刺さるアコースティックな「グローバル・ノイズ」をフィーチュアしたアーシーでボーダレスな・・・と、彼女の魅力が堪能できる素晴らしい楽曲ばかり。

中でも「ブルーイ」に捧げたでは、前半が「ニック・コリオーネ」のギターによるスムース・ジャズで、後半は「インコグニート」の世界観を持ったアッパーなジャズ・ファンク・トラックに転調するという大作。古くからのファンはこの曲を聴く為だけに買っても損はないでしょう。

そんな彼女、11月に「ルーファス」のブルーノート公演にゲスト・ヴォーカルとして来日!!
「ブライアン・カルバートソン(key)」も参加し、最高のパフォーマンスを魅せてくれました。

ちなみに、この作品をリリースしたレーベル『Shanachie』は、「キエリ・ミヌッチ(g)」「チャック・ローブ(g)」「エヴァレット・ハープ(sax)」「キム・ウォーターズ(sax)」「ザ・サックス・パック」といったスムース・ジャズ・アルバムや「ヴェスタ・ウィリアムス」「フィル・ペリー」「ミキ・ハワード」「ジョディ・ワトリー」「デニース・ウィリアムス」といった昔活躍した(笑)ソウル・シンガーのアルバムをコンスタントにリリースしている注目のレーベル。但し、ジャケットのセンスが・・・ちょっとネ(笑)。
でもこのレーベルのものであれば買って損はないですよ!

下の「You Tube」動画は、今回のアルバムに収録された「I Need A Man」“Obama Mix”・・・、そう彼女は「バラク・オバマ」氏の支持派だった事もあり、こうしたミックスが作られていました。


R&B | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
maysa かっこいい!!
>そんな彼女、11月に「ルーファス」のブルーノート公演にゲスト・ヴォーカルとして来日!!
>「ブライアン・カルバートソン(key)」も参加し、最高のパフォーマンスを魅せてくれました。

行きたかったなあ。くやし~い。このアルバム、安心&ゆったりして聴けます。


美味しそうなお芋に釣られてやってきたよ♪
ホクホクでおいしそう~っ。 おなら注意だね ぷっ(爆)
 
今気に入って聴いているのは、
Dream Theater / Octavarium
夫が聴いていたのを奪いました(笑)
♪ミーナさん。
こんにちは!お元気ですか?
「ルーファス」のライブはいけなかったんですね~残念でしたね。
私もちょうど外せない仕事があって残念ながら行けませんでした。
でもまたきっと来てくれることでしょうから、そのときまで楽しみにしてましょうね!

このアルバムはこの季節にはピッタリなソウル&スムース・アルバムです!!


♪Mayさん。
スムース・ジャズだけでなくスウィート・ポテトも好きなんですね(笑)。
この写真・・・美味しそうに写ってるでしょ!

>おなら注意だね ぷっ(爆)

ハハハ!おっしゃる通り。
「出物腫れ物所嫌わず」といいますが、人前ではサスガにね(笑)。
お気をつけ遊ばせ!!
 
>今気に入って聴いているのは、
>Dream Theater / Octavarium

おやおや、こりゃまたハードなものをお聴きなんですねー。
焼き芋がこんなに栄養の宝庫だったなんて!!
すごくすご~~~く勉強になりました♪
牛乳&チーズとのセットで鉄壁食材になるんですね!

これは上手く摂取すればダイエットに使えますね!
自分はメタボ対策&カミさんはダイエット対策に使わせて
頂きます♪
ありがとうございます!
てか、みゅ~さん、ヤッパリ、凄い!

焼き芋と音楽を、こんなにまでも素敵に紹介できる人を私は他にしりません!?(笑)
♪FEERITSさん。
そうなんです。私もこの記事を書くのに調べたら、こんなにもスゴイ食べ物だったと初めて知りました。
やっぱり自然界が生み出したものってスゴイですねー。

>これは上手く摂取すればダイエットに使えますね!

そうですね!食物繊維も豊富だし、ダイエットには最適かも。
メタボにも効きそうですしね(笑)。


♪Takuさん。
>焼き芋と音楽を、こんなにまでも素敵に紹介できる人を私は他にしりません!?(笑)

ハハハ!っていうか、焼き芋と音楽を結び付けようとする人が居ないだけで・・・(汗)。
でも焼き芋の季節にはこのアルバムはピッタリですよー!
Takuさんもきっとお気に召すと思います☆
あーまた散財させちゃうかなぁ・・・(笑)。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
