04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

年の瀬に想う・・・。

2008年12月27日
落ち葉

2008年も残り後わずか。
Musicmanは、社会人になって初めて9連休(!)を取ることができました!
コレは奇跡に近い事です。
明日から大掃除をしてキレイなお部屋でお正月を迎えられるように頑張ります!


さて、去年に引き続き今年も目まぐるしい一年となり、若干ですが環境も変わり私Musicmanにとってはかなり“チャレンジの年”だった様な気がします。

とは言え、不況の影響でボーナスが減ったどころか、人員削減やリストラの嵐が吹き荒れている昨今・・・。
そんな中、仕事があるだけでも幸せなことなのに、それが自分が好きな仕事が出来るなんて、本当に幸せだと思います。

毎年思うことですが、一年の締めくくりは“感謝”ですね。
健康で過ごせた事に感謝。
仕事が出来る事に感謝。
そして自分を支えてくれた周りの方々への感謝・・・。

最後に・・・今年一年間この拙いブログを応援していただいた皆様にも心から感謝の気持ちを込めて「ありがとう」の言葉を残したいと思います。

皆さん、良いお年をお迎え下さい。
そして来年もどうぞ宜しくお願いいたします!!


さて、2008年最後に紹介するアルバムは・・・、
Go To amazon!!




『Martin Taylor / Solo』
01. I'm Old Fashioned試聴
02. True試聴
03. Moose The Mooch試聴
04. I Thought About You試聴
05. I'm On My Way試聴
06. Darn That Dream試聴
07. Li'l Darlin'試聴
08. In A Mellow Tone試聴
09. Tennessee Waltz試聴
10. Girl Talk試聴
11. My Romance試聴
12. Some Day My Prince Will Come試聴
13. Joyspring試聴
14. Wasabi Greens試聴
15. Mouse’s Spinney


日本でももう少し注目を集めてもいいと思っている天才ギタリスト「マーティン・テイラー」の2002年の作品は、今年一年間を振り返りながら過ごす時間にピッタリなギター・ソロ作品です。

このブログでも以前紹介したことがあるスコットランド出身の彼。
日本ではあまり取り上げられることが少ないですけど、本国イギリスでは英国王室から『MBE(Member of the British Empire:名誉大英勲章第五位)』を受けるほどのスーパー・スターで、精緻で超絶的な技巧派でありながら、決してテクニックだけを感じさせないプレイは、世界中から愛されている秘密なのかもしれません。

そんな彼が、スムース・ジャズ・アルバム『Kiss And Tell』『Nightlife』に続いて発表した作品がコレ。
彼の原点を垣間見ることが出来るギター・ソロ作品です。

基本的にはジャズのスタンダードを中心に、オリジナル3曲で構成。
皆さんも良くご存知の名曲を、ギター1本でプレイしているんですが、一人で三役・・・バッキング・メロディ・ソロを1本のギターから奏でるというスゴ技を聴かせてくれます。
それでいて、どの曲も聴いていると映像が浮かぶような、そんな表現力豊かなサウンドに満ち溢れており、中でもの名曲では、訪れたことが無いにも関わらず、何処か懐かしさを覚えてしまうから不思議です。

それはオリジナル3曲にも当てはまる事。
そうした懐かしい感覚が、彼のことを知らない人にも受け入れられる要因かもしれませんね。

そんな彼の新作は、コンボでの演奏がメインの『Freternity』と、ギター・ソロ・アルバム『Double Standards』の2枚を同時発売。
特にソロ・ギター作品の『Double Standards』では、彼のソロ・ギターをオーバー・ダブする事によって、2人の「マーティン・テイラー」が演奏しているかのような不思議な世界を生み出しています。

カウントダウンで盛り上がる大晦日もいいですけど、過ぎ行く年を惜しみながら、やがて来る春の訪れを想いシットリと迎える時のBGMにピッタリな1枚です。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい!!

Jazz | コメント(23) | トラックバック(0)
コメント
ゲッ…!!「Joyspring」があるじゃないですか…!!
私の持ってるラリー・コリエル・ヴァージョンより格好いい…!(気がする…。)
あぁ、誰かお年玉くれないかな~。

P.S.
一つ前のMusicmanさんお手製のディナー、素晴らし過ぎですね!!
書き込もうとしたけど、乗り遅れた感が否めなかったので、こちらで持ち上げておきます(笑)。
今年も楽しませていただきました。(*^_^*)
あ、お勉強も・・・
来年も遊びに来ますのでどうぞ宜しくお願いいたします~♪♪
♪とどさん。
今年もどうもお世話になりました。
あまりそちらに遊びに行けなくてすみませんでした。

このアルバムはギター1本だけで演奏していますけど、表現力が豊かで凄く素敵なアルバムに仕上がっています。
年末には相応しい1枚ですよ~。
是非「お年玉」で買ってくださいね(笑)!
来年も宜しくお願い致します。


♪ミウさん。
コメントどうもありがとうございました。
こちらこそミウさんのブログ、楽しませて頂きましたよ~。

>あ、お勉強も・・・

何か心に引っかかるアルバムが1枚でもあればいいのですが・・・。

こちらこそ来年も宜しくお願い致します☆
おひさしぶり~です♪
本当にMu様の言うとおり「感謝」だと思います。

仕事があるだけでも幸せなことなのに、それが自分が好きな仕事が出来るなんて、本当に幸せだと思います
→これは私も思ってます!来年もがんばるぞな(*'-')
こんばんはー。
こんばんはー。

お元気そうですね。、

私はまだまだ仕事がつづきます・・・・


Martin Taylor,探してみます!

そういえばStevie Woodsの84年のアルバムゲットしましたが二作目までと違いますね!
流行なんでしょうか??


今年最後の更新ということでしょうか?
一年間お疲れ様です。日々楽しませていただきました。
最近ちょっといじりキャラですみません(爆
来年はまたリアルでお会いしたいですね。
ワタシはもうちょっと働かせていただきます・・・

よいお年を~^^
お疲れさまでした。「感謝の気持」大切ですよね。

今年はバタバタで音楽ネタを書けない1年でしたが、実は水面下で・・・・(ニヤッ)来年は今年以上に大きく変動しそうです(^^)


にしても、北鎌倉お見合い日記、まさかみゅーさんに見られるとは、、、
足跡がついていて「ギクっ」でした(^^;)
でも、あれがアタシなんですよねー(爆笑)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。(^^)

ブログ、毎回しっかり観てますよ♪コメント書けない時もあるけど、風景、映像、音楽など
に癒されています。不景気なのに仕事があるってことは幸せなことです。仕事あるのが幸せって思います。9連休、いいなあ~。私は年末年始は、仕事ですっ(涙)年明けてから少し休みとる予定です。

来年も素敵な音楽紹介、期待してまーす。
Musicmanさん

今年1年楽しい情報をありがとうございました。
2009も楽しみにしていますので、宜しくお願いします~☆
私もこの1年家族が健康で過ごせたことに感謝です。
健康が一番ですものね。

あのぉ…この葉っぱの写真を見て、
てっきりこの中に擬態の蝶がいます。
さてどこでしょう?の問題かと思い必死に探していたのは私だけでしょうか?(爆)
今年もBlog楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございます。

私のほうは本業があまりに忙しく新しい曲作りはできませんでした。その一方で、米国ではBay Smooth Jazz等のインターネットラジオで私のアルバムをコンスタントに流していただいているようで、お便り等の様子から聴いていただいた方は増えているようです。

また、来年1月に、米国フィラデルフィアのインターネットラジオ局の"Jazz Devine"という番組のDJの方から、ご自身の番組の中で、私の曲を使った1時間の特集番組を放送するというお話が来ています。ありがたく、また、驚いているところです。

では、よいお年をお迎えください。
♪mikaさん。
コメントどうもありがとうございます!
お減でいらっしゃいましたか?
今年は何かと環境も変わり、ソレ故に自分自身チャレンジしてきたつもりです。
慣れない仕事も試行錯誤しながら頑張りました。
でも、こんな不況の社会の中で、仕事があるだけでも本当に感謝ですよねー。
ましてやそれが自分の好きな仕事となれば・・・。
お互いに頑張りましょうね!
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい☆


♪Qさん。
コメントどうもありがとうございます。
Qさんとは今年からマイミクになりましたネ!
しかもメロウ大王のアルバムに曲を提供している方とお知り合いになれて光栄です!!
今年は一応仕事納めですけど、片付けは年を越しそうです・・・(泣)。

>そういえばStevie Woodsの84年のアルバムゲットしましたが二作目までと違いますね!

おー!何と言うアルバムなんでしょうか?
CD化されたんですか?それともアナログ??
来年こそは1st、2ndがCD化される事を願っています。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。


♪怪鳥さん。
多分コレが今年最後の日記となりそうです。
今年は何とか1度でしたけどお店にお邪魔することが出来ましたネ。
最近は全く出張が無いので残念ながら来年は難しいかも・・・。
でもプライベートででもお邪魔しようと思っています☆。
怪鳥さんは30日までお仕事ですね?頑張ってください。
今年一年間、本当にお世話になりました。
来年も宜しくお願いします!
良いお年をお迎え下さい。


♪かおるさん。
コメントどうもです。

>今年はバタバタで音楽ネタを書けない1年でしたが、実は水面下で・・・・(ニヤッ)来年は今年以上に大きく変動しそうです(^^)

おー!何を企んでいるんでしょうか(笑)。でも楽しみですね!
お見合い日記・・・思わず読んでしまいました(笑)。
かおるさんらしい内容で、頷くと共に「ギクっ!」とする場面も。
まだまだ女性のことが分かっていない私ですが、来年も宜しくお願い致します!


♪ミーナさん。
コメントどうもありがとうございます。
私に方こそなかなかそちらのブログにコメント残せなくてスミマセン。

>9連休、いいなあ~。
>私は年末年始は、仕事ですっ(涙)年明けてから少し休みとる予定です。

社会人になって初めての9連休なんです。
これまで最高7日間でしたから・・・でも何処かに行く予定もありません(泣)。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
良いお年をお迎えくださいね☆


♪Mayさん。
こちらこそ度重なるご訪問、ありがとうございました。
来年はもう少し更新を頻繁にしていければと思っています。

>私もこの1年家族が健康で過ごせたことに感謝です。
>健康が一番ですものね。

おっしゃる通り!何は無くても健康でいられる事が一番の幸せですね!
来年も健康だけは気をつけて頑張ろうと思っています。

>てっきりこの中に擬態の蝶がいます。 さてどこでしょう?の問題かと思い必死に探していたのは私だけでしょうか?(爆)

ハハハ!その手もありましたね(笑)。
来年はクイズ問題を出すブログに生まれ変わろうかな(笑)。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年を~☆
♪Shigekiさん。
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
こちらこそ仕事が忙しくてなかなかコメント残せなくて申し訳ありません。

おー!音楽のほうも順調で良かったですねー!
いい音楽は国境を越えるものです。もっともっと広がるように私も応援させて頂きますね!

今年のお正月は日本で過ごす事が出来て良かったですね!
来年もドウゾ宜しくお願い致します!!
良いお年をお迎え下さい☆
はじめまして。最近ブログをはじめたばかりの者です。
音楽、特にジャズに詳しくなりたくて、徘徊中に
こちらを見つけました。

いろいろなアルバムが詳しく紹介されていて、
とても参考になります。

また、勉強に来ます。よろしくお願いします。
今日早速、ちょっと古いスパイロ・ジャイラをAMAZON
で注文しちゃいました。
♪くるみさん。
どうも初めまして!
コメントありがとうございます。

>音楽、特にジャズに詳しくなりたくて、徘徊中に
>こちらを見つけました。

いやー嬉しいですね~。私なんてまだまだ青二才。
ジャズの奥深さは解っておりませんが、聴きやすいものや生活にゆとりを与えてくれるジャズ(系?)はご紹介できると思います。
こんな拙いブログで良ければ今後もお立ち寄り下さいネ☆

>今日早速、ちょっと古いスパイロ・ジャイラをAMAZON
で注文しちゃいました。

おー!「スパイロジャイラ」はいいですねー。
どのアルバムもいいですけど、やっぱり代表作『モーニング・ダンス』がオススメですよー!
届いたら感想をお聞かせ下さいね。

良いお年をお迎え下さい。
Musicmanさん、コンバンハ(・∀・)
見事ご挨拶が「出遅れました」感のあるヤセガエルです。

今年もMu師のブログで様々な新規アーティストを知ること
ができ、大変感謝しております。
連休はガツン!と遊んで、ぐうたらモードで楽しんでくださ
いね。(・ω・)

良いお年をお迎えください!
「感謝」良い言葉ですよね。本当にそう思います。
又ストレートにこの言葉を言えるMusicmanさんも素晴しいです。
又来年もよろしくお願いいたします♪

マーティン・テイラーのこのアルバムはフェバリット・アルバムの一つです。
夜中に一人で聴くには最高のアルバムですね。ぜひともライブで観てみたい
アーティストの一人です。
今年もマイミクお付き合いくださってありがとうございました。
ブログもお正月休みですね。
ギターやサックスのアルバム紹介&おひとりさま(?)素敵ランチの記事など今年も楽しく拝読いたしました。
来年も美味しい音楽ブログ楽しみにしています。
♪ヤセガエルさん。
コメントどうもありがとうございます。
今年は沢山のコメントをして頂いて感謝です!
出遅れたなんて・・・そんなそんな。

私のブログはいささかメジャーものが少ないですが、その分隠れた名作を紹介しています。
ま、メジャーは私が紹介するよりも皆さんの方が解ってらっしゃるので(笑)。
年末年始は「もう飽きた」というくらいのんびりモードで過ごすつもりです。
ヤセガエルさんもゆっくりとお体を休ませて下さいね。
来年も宜しくお願い致します!


♪ジャックさん。
いつも遊びに来てくれる「ジャック」さんにも感謝です。

>又ストレートにこの言葉を言えるMusicmanさんも素晴しいです。

いえいえ、気の利いた言い回しが出来ない性格なので(笑)。
「マーティン・テイラー」は、もっと日本で注目されるべきアーティストだと思います。
「ジャック」さんはフェイヴァリットなんですか?それはお目が高い!!
年末に静かに過ごすときのBGMにピッタリですもんね。
来年も宜しくお願い致します!!


♪KYOKOさん。
こちらこそお付き合いいただき有難うございました!
ブログは今年は終わりですが、新年も書けるときはアップしようと思っていますので、
ちょくちょく見てやってください(笑)。
来年も素敵な一年でありますように!
どうぞ宜しくお願い致します☆
お久しぶりです。asagaoです。覚えてますか~。
大変、ご無沙汰してしまいました。

今年一年振り返りますと、まぁ音楽から遠ざかった生活をしてしまいました。新たに感動した曲もアーティストは皆無。唯一の音楽空間である車内はipod任せ。これはいけませんね~(^^;)

来年はもうちょっとアンテナ高くして、音楽との距離を接近させたいと思います。Muscimanさんところにも、もうちょっと頻度をあげてお邪魔しますね。タイミングが合えば金沢氏交えて一杯…♪

それでは良いお年をお迎えください。
来年もまたよろしくお願いします。
失礼、連投です。
"Musicman"さんの綴りを間違えてしまいました。
大変申し訳ありませんでした~。

ではでは。
♪asagaoさん。
お久しぶりです!お元気でいらっしゃいましたか?
ちゃんと覚えていますよー!

>今年一年振り返りますと、まぁ音楽から遠ざかった生活をしてしまいました。

おやおや・・・それは残念ですね~。お仕事がかなりお忙しかったのでしょうね。
でもこれだけ不況の中で仕事が忙しいのはいいことですよね。

>タイミングが合えば金沢氏交えて一杯…♪

そうそう!結局私もK氏とは一度しか面識が無くて。
是非美味しい料理と美味しい音楽で一杯やりましょう!!
良いお歳をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します☆
ごぶさたいたしております。
ちょっといろいろあってブログを閉鎖してしまいました。
でもMusicmanさんのブログはよくお邪魔させて頂いておりました。
MIXIの方にコメ残して下さってありがとうございました。
ブログを通じての不思議なご縁を頂いて感謝致しています。
これからもよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいませ。
♪ゆめさん。
コメントどうもありがとうございます。
旧年中にお返事をするつもりが年が明けちゃいました(笑)。
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
ブログ閉鎖されたそうですけど、mixiでいつでもお会いできるので安心です!
今年がゆめさんにとって素晴らしい一年でありますように!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
