07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

A Happy New Year 2009.

2009年01月01日
年賀状


Go To amazon!!





『Grover Washington Jr. / Come Morning』
1. East River Drive試聴
2. Come Morning試聴
3. Be Mine (Tonight)試聴
4. Reaching Out試聴
5. Jamming試聴
6. Little Black Samba試聴
7. Making Love To You試聴
8. I'm All Yours試聴


稀代のSAX奏者「グローヴァー・ワシントン・Jr.」の1981年に発表したこれまた名盤中の名盤。
タイトル通り“夜明け”をテーマにした作品で、新年に相応しいアルバムと言えましょう。

前作『Winelight(’80)』同様「ラルフ・マクドナルド(perc)」のプロデュースの下、「エリック・ゲイル(g)」「マーカス・ミラー(b)」「スティーヴ・ガッド(dr)」「リチャード・ティー(key)」「ポール・グリフィン(syn)」など、前作と殆ど同じミュージシャンが集まり、よりソフィスケイテッドされたシルキーでスムースな作品に仕上がっています。

最近ではスムース・ジャズ・アーティストにカバーされることも多い名曲、夜明け直前の張り詰めた空気感を表現した「グラディ・テイト」のヴォーカルと「グローヴァー」のSAXが見事に調和したグルーヴィー・トラック、ソプラノSAXの音色が心地良いメロウ・チューン「ボブ・マーリー」の名曲を「グローヴァー」風にカバーした、再び「グラディ・テイト」をヴォーカルに迎えたソフト・サンバ・チューン、とろけるほどスウィートな「スティーヴ・ガッド」「リチャード・ティー」の共作による「スタッフ」にも似たメロウ・トラック・・・と、名盤『Winelight』と共通する程の仕上がり。

「Just A two Of Us」の様なキラー・チューンが無いので、それほどスポットが当たらないアルバムですが、個人的には『Winelight』と併せて持っていたい1枚です。

さて、年が明けて2009年となりました。
貴方はどんな新年の朝を迎えていますか?



FUSION | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
みゅ~さん、明けましておめでとうございます!

私は粉雪舞い散る小倉で、慌ただしくも、のんびりとした?お正月を過ごしていますよ~。
今年も元同県人ということで、宜しくお願いしますね!?(笑)

彼が亡くなって10年近くなるんですかねぇ…?
彼が存在していなければ、ケニーGとかも出てこなかったでしょうし、スムースジャズの立役者とも呼べるのかもしれませんね。

今年もセンスの良いセレクションを期待しておりまぁ~す!
あけおめことよろ
明けまして、おめでとうございます★
本年も宜しくお願い致します。
毎年、こちらで、良い音楽に巡り会い、素敵な写真とお言葉に日々精進してきましたよん。
今年もより一層のご発展、そして、ご多幸をお祈り申し上げます。
新年、横浜は、快晴です!初日の出も観れて、嬉しいです!^^
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(__)m
またブログ楽しみにしてますね♪
新年おめでとうございます。
いいアルバムですね。
あの~、エリック・ガッドつーことでお間違えになっておられるので、訂正お願いします。本文中2ヶ所。スルドイ眼光のスティーブ・ガッド先生ですね。いいドラムだな~。このYoutubeのベースはアンソニージャクソンですね。エリック・ゲイルは表情を変えないとこがかっこいいんだな。
明けましておめでとうございます!。

あまりシルキーでスムースな自分ではありませんが、音・視覚ともグルメな貴ブログ楽しみにしてますよー☆。

今年も宜しくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。
札幌は、お正月も雪かきから始まります。
今年は珍しく気温が高く、みぞれ混じりのお正月です。

素敵なSAXの音色で新春を迎えられ、嬉しく思います。
今年もよろしくお願いいたします。

♪Takuさん。
あけましておめでとうございます!
今年最初のコメントはTakuさんでした!!
今年も宜しくお願い致します!

おー!小倉に戻っていたんですね。
昨日は本当に朝からスゴイ雪でしたねー。山も真っ白になっていました。
確か去年も1月1日に雪だった福岡です。

>彼が存在していなければ、ケニーGとかも出てこなかったでしょうし、スムースジャズの立役者とも呼べるのかもしれませんね。

ですね。スムース・ジャズという言葉は彼無しでは生まれなかったと思います。
『Winelight』同様、このアルバムもお気に入りの1枚です。


♪JJさん。
あけましておめでとうございます!
最近は仕事が忙しくてあちこち廻れませんけど、なるべく皆さんに素敵な景色と素敵な音楽、そして美味しい食べ物(笑)をブログを通して提供できればと思っています。
初日の出は今年も見られなかった福岡ですが、のんびりマイペースで過ごしている正月休みです。

今年もドウゾ宜しくお願い申し上げます!!


♪ikuyoさん。
あけましておめでとうございます!!
いつもikuyoさんの購入履歴を見ながら情報をキャッチしております。
今年もお互い、いい音楽と出会えるといいですね。
今年も宜しくお願い致します。


♪はちさん。
あけましておめでとうございます!!
コメントどうもありがとうございます。
私としたことが「スティーヴ・ガッド」を「エリック・ガッド」と間違うなんて・・・新年早々間違えてちゃ、今年一年人生を間違えそうです(笑)。
ご指摘ありがとうございます。
「グローヴァー」のライブは結局一度も見ることが出来ませんでしたけど、彼の音楽は永遠に行き続けているんですね。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


♪YUNKOさん。
あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
去年はなかなかコメント残せなくってすみません。
今年は少し余裕を持って皆さんのところへお邪魔しようと思っています。
くだらないコメントでも付き合ってやってください(笑)。


♪くるみさん。
あけましておめでとうございます!!
年末の北海道はスゴイ寒波だったらしいですねー。
雪かき・・・いまだ経験が無いですが、くれぐれも怪我などなさらぬようにお気をつけ下さい。

新年最初のアルバムを何にしようか迷ったんですけど、やっぱりこのアルバムかなと・・・。
拙いブログですが今年も宜しくお願い致します!!
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
「Come Morning」素晴らしいアルバムですね。新春にぴったりです。
今年もブログ楽しみにしています!
ジャックジョンソン
明けましておめでとうございます。
ジャック・ジョンソンを聴いて、完全に社会復帰困難な状態におります(笑)。
新年からグローバーワシントンJrとはいいですね。最近私もAOR、スムースジャズ系をアップしていなかったので、そろそろ関連記事をアップしたいなあと思ってます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
♪milkybarさん。
あけましておめでとうございます。
新年のコメント心から御礼申し上げます。
このアルバムは本当にクオリティの高い作品ですね。
この後に発表された『訪れ』と共に持っていたい作品です。
今年もよろしくお願いします。


♪240さん。
あけましておめでとうございます!

>ジャック・ジョンソンを聴いて、完全に社会復帰困難な状態におります(笑)。

ハハハ、やっぱり!!
240さんにはAORのイメージが強いので、今年はどしどしいいアルバムを紹介してください。
期待していますね。
今年も宜しくお願い致します!!
あけましておめでとうございます。

北陸のほうはとても寒いですが、大雪ってほどでもなく少しは過しやすい正月です。

またどしどし素敵なブログ&音楽を紹介してくださいね。

今年もよろしくお願いいたします♪
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

今年もMusicmanさんにとって実り多い一年になりますように♪
そして更に美味しい「食」が楽しめますように!
あっ、「食」の画像もよろしくお願いしますね~(笑)

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます!

やっと年末年始の激務から解放されました♪

いつも素敵な音楽をありがとうございます。
これからもいろいろと勉強させて頂きますね♪
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

僕も今年はSOFT&MELLOWでいきたいです。

明けまして、おめでとうございます!!
 昨年は、自分のブログはあまり更新ってかほとんど触らず^^;
 みゅーさんと、金澤さんと・・皆さんのブログを楽しませていただきました。是非、今年は少しでも自分の日記を頑張ろうと思います。

 今年も沢山の素敵なMusic Lifeがおくれるよう、日々頑張っていきましょう。
 ではでは今年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。

Mushicmanさんの正月はgrover washingtonとはオシャレです。私、大晦日にamazon.comに遅まきながら発注したCDが正月に届きまして、それがなんとbalance等であります。

いや~、元旦から元気なrockであります(balanceをaorという貴兄もいますがね)。今回よくよく聞いていたらLoberboyとオーバーラップするところがありますね。
ということで"get lucky"も聞いております(笑)

ではでは本年もよろしくお願いします_(._.)_
あけましておめでとうございます♪
いつも素敵なブログありがとう

今年はもう少しゆっくり九州行きたいなぁ

今年もよろしくです♪
♪まーくんさん。
明けましておめでとうございます!
やはり北陸は寒いでしょうね~。
福岡でもこれだけ寒いんですから。
でも雪の中のお正月も風情があって良さそうですね!
今年も宜しくお願いいたします。


♪ジャックさん。
明けましておめでとうございます。

>そして更に美味しい「食」が楽しめますように!
>あっ、「食」の画像もよろしくお願いしますね~(笑)

ハハハ!食べることに関しては来年も貪欲でいたいですねー。
美味しい料理と美味しい音楽で頑張ります!
今年も宜しくお願い致します☆


♪FEERITSさん。
明けましておめでとうございます。
えー!お正月もお仕事だったんですね~。ご苦労様です。
少しはゆっくりと休めるんでしょうか?
お体に気をつけてくださいね。
今年も宜しくお願い致します。


♪Masatoさん。
明けましておめでとうございます。

>僕も今年はSOFT&MELLOWでいきたいです。

おー!いいですねー。
世の中もソフトでメロウな世の中になるといいですね!
愛で溢れるような・・・。
今年も宜しくお願い致します。


♪よしのりさん。
明けましておめでとうございます。
今年も沢山の音楽と美味しいものをアップしていきたいと思います!

>みゅーさんと、金澤さんと・・皆さんのブログを楽しませていただきました。

金澤さんのブログと比べると稚拙ですけど、宜しくお願い致しますね!
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。


♪asagaoさん。
明けましておめでとうございます。
「バランス」・・・いいじゃないですか~(笑)。
ま、少々ハードですけど「ラバーボーイ」に通じるとこありますよね!
私も好きですよ☆
まさに“それ行けお正月!”って感じでしょうか(笑)。
今年も宜しくお願い致します!!


♪eko☆さん。
明けましておめでとうございます。
旅行は如何でしたか?
後ほどmixiの方にお邪魔しますね!

>今年はもう少しゆっくり九州行きたいなぁ

是非是非!!いらっしゃるときは絶対に連絡して下さいね☆
美味しいところへご案内いたします!!

今年もよろしくお願いします。
改めまして
あけましておめでとうございます。
今年も癒しな音と写真をたのしみにしています!
もちろん福岡グルメ記事も(ウフフ)
そして今年こそはどこかでお会いできるといいなあ。
すぐにブログサボる私ですが、懲りずに今年もよろしくお願いしますね!
♪lulurさん。
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

>今年も癒しな音と写真をたのしみにしています!
>もちろん福岡グルメ記事も(ウフフ)

ハハハ!去年は忙しすぎてあまりグルメ記事を載せられませんでしたけど、
今年は精力的にアップしていこうと思います。
是非ともリアル会合開きましょうね!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。