07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

温もりに抱かれて。

2009年01月27日
揚子江の豚まん

先週末は久々の大雪に見舞われた福岡地方。
目が覚めると辺り一面銀世界!!
最高気温も3度までしか上がらず、本当に寒い一日でした。
ま、北海道に較べたら可愛いものなんでしょうけどネ(笑)。

さて、寒くなると欲しくなるものが、熱々のものを「フーフー」言いながら頬張る「肉まん」
(地方によっては「中華まん」や「豚まん」とも言うみたいですが・・・)
実は私、いわゆる“B級グルメ”が大好きで、焼きそば、オムライス、チャーハンといったモノに目がなく、中でもハンバーガーと同じくらい好きなのが「肉まん」なんです(笑)。
今では何処のコンビニでも売っている「肉まん」ですけど、昔は「ヤマザキ」「井村屋」の冷凍食品しかありませんでしたよね。
幼い頃に母親が良くおやつ代わりに食べさせてくれていました。

先日、北九州に仕事で出かけたので帰りに思わず買ってきたのが、小倉名物『揚子江の豚まん』
創業35年という老舗の肉まん屋さんです。

全国的に有名な「肉まん」と言えば、横浜中華街で売られているものと、大阪は『551蓬莱』
もちろんどちらも大好きなんですけど、この『揚子江の豚まん』は本当にウマイ!!
写真では解り辛いかもしれませんが、コンビニで売られているものよりも確実に倍は大きく、低温発酵させた生地はシットリとそれでいて弾力ある歯ごたえ。
そして何と言っても一口食べるとジュワ~っとハンパ無く溢れ出てくる肉汁。
そう・・・まるで「小龍包」の様に溢れ出てくるんです!!まさしく“揚子江の氾濫”みたいな(笑)。
(肉汁を垂らさないように食べるのが大変ですが・・・笑)
お肉と玉ねぎの深い味わいと、それを包み込む生地のバランスは、もはや芸術の域といっても過言ではないでしょう。
価格は1個190円・・・と、少々高めですが、この美味しさなら安いくらい。
一度コレを食べると「肉まん」の概念が変わります。

お店は小倉と福岡にしかありませんが、旅行で訪れた際は何が何でも食べたほうがいいですよ!
※お取り寄せも出来るのでホーム・ページをご覧下さい。

揚子江『豚まんの揚子江』
■住所:北九州市小倉北区馬借三丁目7-34
■電話:093-511-4476




ちなみに、九州ではコンビニで「肉まん」を買うと「酢醤油」が付いてくるんですけど、これって九州だけらしいですが本当ですか??
Go To amazon!!




Robin Avery / The Way You Hold Me』
01. What Was on Your Mind試聴
02. Finally Tree試聴
03. Ebb and Flow試聴
04. Drive feat. Warren Hill試聴
05. That Makes All the Difference試聴
06. Kiss Me in the Rain試聴
07. Sweet Release試聴
08. Lovetrust試聴
09. Under The Same Sky試聴
10. Little Girl試聴


まるで海外のファッション誌の表紙の様なジャケット・・・女性なら誰もが憧れるシチュエーションでしょうね(笑)!!
寒い日は温かい食べ物を頬張りながら、こんなハート・ウォーミングなアルバムで過ごしてみては如何でしょうか?

南フロリダで活動する女性シンガー・ソングライター「ロビン・エイヴリー」の作品。
デビュー以来、全米のスムース・ジャズ・ステーションでヘヴィー・プレイされているジャズ・ヴォーカリスト。
3人の子を持つ母親でならではの包容力ある声と、コンテンポラリー・ジャズをベースにしたサウンドが、凍てつく冬を暖めてくれます。

殆どの曲を本人と彼女のパートナーであるキーボード奏者「ポール・バンマン」によるもので、参加ミュージシャンもフロリダのR&Bグループ「ホット・ポキット」のメンバーでもあり「ローリン・ヒル」とも交流が深い「レオ・ブルックス(b)」「ウェザー・リポート」『Night Passage』の時のメンバーだった「ロバート・トーマス・Jr.(perc)」「リッキー・マーティン」などラテン系アーティストをサポートしている「デヴィッド・カブレラ(g)」「ジョス・ストーン」から「デヴィッド・サンボーン」「渡辺貞夫」まで数多くのレコーディングに参加する「ジョナサン・ジョセフ(dr)」「バリー・ホワイト」「アリサ・フランクリン」などでも知られる「クラレンス・チャールズ(g)」など、実力派ミュージシャンがバックを固めています。

カリビアンのエッセンスを散りばめたスムース・トラック<What Was On Your Mind><Lovetrust>、スムース・ジャズ・ステーションでも頻繁にオンエアーされているエスニックな<Finally Free>、ソウル・フレイヴァー溢れる<Ebb And Flow><That Makes All The Difference>、スウィートでロマンティックなとろける様なバラード<Kiss Me In The Rain><Little Girl>「シャーデー」にも通じるクールな<Sweet Release><Under The Same Sky>など、様々なサウンドの上を、彼女の包容力のあるそれでいてキュートなヴォーカルが包み込むように歌われます。
中でも人気サックス奏者「ウォーレン・ヒル」をフィーチュアした「カーズ」のカバー<Drive>は、非常に良く出来たカバーで、スムース・ジャズ・ステーションでもパワー・プレイされていました。

彼女は最近、ニュー・シングル「Light The Way(下のビデオ)」を発表。既に『smoothjazz.com』でもかなりオンエアーされていますからお聴きになられた方も多いと思います。
このシングルの売り上げの一部は環境保護団体へ寄付されるそうです。


とにかくスムースでスタイリッシュなサウンドと、暖炉のような暖かさを持つ彼女の歌声は一度聴くと病み付きになること間違いありません。
スムース・ジャズが好きな方は絶対に買った方がいいと断言できますし、「ジェイニー・クルーワー」「ルー・パルディーニ」辺りに通じるものもあるので、AORファンも抑えておいた方がいいかもしれませんよ!
日本でも是非こうした優れたアーティストをもっと紹介して欲しいものですね!






Smooth Jazz | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
写真を見てたら、お口の中に唾がわいてきました。(じゅるッ)
この時間にこの写真はつらいものがあります。
でもって、愛知県は肉まんに酢醤油は付いてきませんよ。
肉まんも好きだけど、あんまんも好きな7です。
揚子江の肉まん、ほんっとおいし~ですよね。
帰りに買って食べたりしてます!
肉包大(横浜中華街聘珍樓へいちんろうの肉まん)も
すきです☆
小倉に住んでいた小さい頃、近くに「豚まん」を売っているお店があったのですが、そこの「豚まん」が本当に大好きでした!
未だに私の「豚まん」に対する味覚の基準になっていたりして、それより美味しい「豚まん」は食べたことがないです!

と言うか、横浜中華街なんかで売っているのは全くべつもんで、中が黒っぽいですからねぇ…。
玉ねぎがいっぱい入っていて、中が白っぽいのは西の方だけなのかなぁ?

因みに、酢醤油が付いてくるなんて話は、初めて聞きました。

音の話ができませんでしたが、また今度!
ルー・パルディーニ大好きです!
見るからにジューシーな肉まんで美味しそうですね。
Drive良いですね。とろけるサックスと癒しの歌が心地良いです。
♪7さん。
コメントどうもです!
美味しそうでしょ!!本当に写真の通り美味しい豚まんです。

>この時間にこの写真はつらいものがあります。

ハハハ!やっぱり夜中にこの写真は毒でしたね(笑)。

>でもって、愛知県は肉まんに酢醤油は付いてきませんよ。

おー!やっぱり!!
九州は必ずパックに入った酢醤油が付いてきます。
他県は何も付けずに食べるのかなぁ?


♪mikaさん。
そうそう!福岡の人なら誰でも知ってるくらい有名ですからね~。

>肉包大(横浜中華街聘珍樓へいちんろうの肉まん)も
すきです☆

ほうほう・・・先日中華街に訪れたときは、違うお店のモノを食べました。
次回は是非チャレンジしてみたいです!!


♪Takuさん。
あれれ・・・地元なのにご存じないですか??
次回帰省された時は是非とも召し上がってみて下さい。
肉まんの概念が変わります(笑)。

小さい頃に食べたものって、やっぱりそれが基準になりますよね。
母親の味しかり。
Takuさんが通っていた肉まんも食べてみたいですね~。

>因みに、酢醤油が付いてくるなんて話は、初めて聞きました。

やっぱり・・・Takuさんもご存じなかったですか・・・私の勘違いかな?

このアルバムはTakuさん好みですよー!!


♪くらっきんさん。
豚まんとこのサウンド・・・全然関係ないですけど(笑)、同じ“温かい”という部分では共通しています(笑)。
くらっきんさんもきっと気に入るアルバムですよ~!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。