09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

春うらら。

2009年04月01日
福岡のはもはや散りかけ、木によっては葉桜になっているものも見かけられます。
東北や北海道では“これから!”という事ですが、
そう考えると日本は縦に長い列島なんだという事を実感しますね。
Canezees Doughnut

さて、温かくなると「胃袋」がやたら元気になる私たち“食いしん坊夫婦”(笑)。
博多駅近くに美味しいドーナツ・ショップがあると聞いて、早速訪れました。
博多駅の博多口を出て線路沿いの細い路地を進むと、見えてきたのが
『Canezees Doighnuts HAKATA(ケンジーズ ドーナツ博多)』
何とも女の子が好きそうなオシャレでカワイイ概観じゃないですか!

このお店、元々は博多区にある居酒屋『Kenji屋』で出していたドーナツが評判を呼び、テイク・アウト専門店として店舗を構え、去年の5月にオープン。
Canezees Doughnut
「でも、所詮ドーナツでしょ!?」
・・・いえいえ、たかがドーナツ、されどドーナツ・・・非常に拘りを持ったドーナツ屋さんなんです。
原料は、筑後平野産の小麦粉や熊本のきな粉、鹿児島・奄美の黒糖を使用・・・と、地産地消に徹底的に拘り、全て手作りなのはもちろん揚げ油には米油を使い、卵や心臓病の一因とされるトランス型脂肪酸を含むマーガリンやショートニングも使っていないんです。
最近は卵やバターにアレルギーを持つお子さんも増えていますから、コレは安心ですね~。

更にこのお店、移動販売も行っているんですけど、移動販売のワゴン車の燃料は使用済みの揚げ油のみを使いガソリンを全く使用せず、また市内を中心に行っている宅配には自転車便を使用・・・と、
徹底的に“エコ活動”しているんです。
他にもアウトドア・ブランドの「パタゴニア」社が設立した環境保護グループ『1% for the Planet』のメンバーでもあり、年間売り上げの1%を寄付しているそう。
Canezees Doughnut

さて、今回買ったのは「オーガニック・ウガンダ・ヴァニラ」「カカオバリー・チョコレート」「黒ゴマきな粉」「オーガニック・メープル・シナモン」「ハニー・エスプレッソ」「ゆずレモン」の6種類(買い過ぎだろ!)。
肝心のお味なんですが、口に入れるとサクっとした歯ざわりの後、モチモチっとした食感で・・・ウマイ!!
『ミスター・ドーナツ』のものは固めの食感ですが、コチラはもっとフワフワした感じ・・・そう、昔母親が作ってくれたドーナツに似た感じですね。
しかも油で揚げているのに、全く油を感じさせない仕上がり!!
味もそれぞれ特徴がありながらも非常に優しい味わいで、思ったより甘くないんですね~。
コレは私好みでした。
価格は180円~220円と『ミスター・ドーナツ』に較べるとやや高めですが、価格に見合う味だと思います。

私が訪れたときは土曜日だったんですけど、ひっきりなしに女性客が訪れていましたけど、男性客の姿もチラホラ。男女共に支持されるお店なんですね。

営業時間は朝10時から夜7時までなんですけど、売り切れ次第終了との事。
スタッフに伺うと、いつも夕方には品切れしちゃうそうですので早めのお買い求めを!

身体に優しいドーナツを持って近所のお気に入りの場所へお散歩・・・なんていいですね!

Canezees DoughnutCanezees Doighnuts HAKATA(ケンジーズ ドーナツ博多)
■住所:福岡市博多駅前4-15-10-1F
■電話:092-474-2259
■時間:10:00~7:00
■定休:月曜日
■地図:ココをクリック!

Go To amazon!!




本田雅人 / Across The Groove』
01. Captain Giovanni
02. HA-RU-U-LA-LA
03. Heart Of Zipangu
04. Stephanie
05. Cool Bounce
06. Diversity
07. Prairie In The Morning
08. Ocean Avenue
09. Friends Of My Life
10. My Ballad


麗らかな春の陽気に誘われて、美味しいドーナツ片手にこんな音楽をお供にお散歩なんて如何でしょうか?
日本屈指のSAXプレイヤー「本田雅人」の3年ぶりのNEWアルバムです。

「T-SQUARE」で7枚のアルバムに参加し、脱退後はコンスタントにソロ・アルバムをリリースしながら、2007年には「マリーン」とのコラボレーション・アルバム『Jazz’n Out』を発表。また、「VOICE of ELEMENTS」「WITNESS」「Four Of A Kind」といった別ユニットでの活躍や、他のアーティストのレコーディングに参加するなど、まさに八面六臂の活躍ぶりは皆さんもご存知のハズ。

そんな彼の新作は、自身初となる海外レコーディング、そして海外アーティストとのコラボレーション作品。
そしてその参加ミュージシャンとは、「ボブ・ジェームス(key)」「ネーザン・イースト(b)」「ハーヴィー・メイソン(ds)」という「フォープレイ」からの3人(スリープレイ?)に、「ブランドX」「チック・コリア・エレクトリック・バンド」などで活躍した「マイク・ミラー(g)」を加えた布陣。
そう、例えて言うなら“Fourplay meets Masato Honda”って所でしょうか?
これは「フォープレイ」好きにはたまらない作品ですね!

アルバムは「T-SQUARE」を髣髴とさせる“本田節”が炸裂するハイパー・トラックでスタート。正直1曲目で「バックが違ってもこれまでと同じサウンドか・・・」とちょっとだけ落胆したんですが、2曲目からはいわゆるスムース・ジャズ風な仕上がり!この時期にピッタリなタイトルのでは軽やかな「ボブ・ジェームス」のピアノが堪能でき、ボッサ風のではソプラノSAXに持ち替えリラックスしたサウンドを展開し、では「マイク・ミラー」のアコースティック・ギターが風を運んでくれます。そしてでは「ネイザン・イースト」のスキャットが入り、「フォープレイ」そのまんまのサウンド。ラストのではシットリとした夜を演出してくれるバラードを聴かせてくれます。

「T-SQUARE」脱退後、どちらかというと“ポップ・フュージョン”な音を表現していましたけど、このアルバムは非常に大人のサウンドに変化しています。

「最近の日本のフュージョン・アルバムはちょっと・・・」と思われる方も、絶対にこのアルバムは聴き逃せない1枚ですよ。
「本田雅人」の新しい側面を垣間見ることが出来るアルバムです。

FUSION | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
あ~、知ってますよ!!このドーナツ屋さん。
主人と娘が行ってる美容室の近所らしくて、美容師さんに勧められて去年買ってきてくれました。
たしかに美味しかったです。

本田雅人のアルバム、フォープレイから3人も参加!?
なんて素敵なんでしょ♪
♪ちひろ@福岡さん。
コメントどうもありがとうございます!
やっぱりご存知でしたか、ココ。
本当にウソ偽り無く美味しいですよね~。
材料にも拘っているから子供にも安心して与えられるし。

>本田雅人のアルバム、フォープレイから3人も参加!?

そうなんです。「フォープレイ」よりも明るい感じ(笑)ですけど、これがなかなか侮れないサウンドです。
「フォープレイ」好きは持ってなくっちゃですよー!!
いまお腹空いてるんでドーナツ食べたいな~
うまそう!!
本田さんとドーナツ
おひさです!私も、ドーナツに釣られて来ました(笑)
本田さんのこのアルバム、持ってない(><)
haruurara聴きましたがとっても心地良いです♪
Mu師匠、こんばんは!(・∀・)
fourplay好きのヤセです。

この作品、経済的理由で購入できませんでしたが、発売時、タワ
レコの試聴機で聴き倒しました!(笑)

“本田節”も聴き物ですし、あのfourplayの長老方が、若返ったか
のようにハッスルしているところもツボでした。
試聴ファイル聴いたら欲しくなったっす。また、一食抜いてゲットし
ちゃおうかなぁ…。( ̄ー ̄)
♪リバーワイルドさん。
お久しぶりです。
ドーナツ、美味しそうでしょ(笑)。
ここのは本当に美味しいですよ~!!
例のホットドッグもまた食べたいな~☆


♪ミーナさん。
お久しぶりです。
ドーナツというと大型チェーン店しかないですけど、こういうお店がもっと増えてくれると嬉しいですね!
このアルバムはミーナさんならきっと気に入ると思います!!
オススメですよ。


♪ヤセガエルさん。
>この作品、経済的理由で購入できませんでしたが、
>発売時、タワレコの試聴機で聴き倒しました!(笑)

ヤセガエルさんはきっと好きだと思いますよ、コレ。
「フォープレイ」も普段よりハジケてますしね(笑)。
是非、一食、二食ぐらい抜いてゲットしちゃって下さい(笑)!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
