08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

春の息吹を感じて。

2009年04月10日
桜も殆ど葉桜となった福岡は、今週に入り気温も一気に上昇。
日中は25度まで上がる夏日の気候となりました。

先日、少しだけ時間があったので「たまにはゆっくりお昼でも・・・」と、以前から気になっていた和食のお店『石橋堂 白つぐ』へ。
石橋堂 白つぐ

大博通りから中呉服町へ一歩入るとお寺の土塀が続き、昔ながらの博多の町並みが広がります。
そんな静かな場所に突然現れるこのお店は、一見するとオシャレなカフェと見間違いますが、れっきとした日本料理店です。
石橋堂 白つぐ 石橋堂 白つぐ
店内の壁は白。カウンターやテーブル、イスは木の温もりがあり、しかもBGMにはカフェ・ミュージックが!!
居心地の良いカフェの様に、肩肘張らずにゆっくりと料理を楽しめるお店です。
お店の外に干し柿が・・・と思ったら、何と「ゆべし」
和食のお店らしい手作り感が伝わってきます。

ランチは1200円から・・・と、お昼ご飯にしてはちょっと高めですけど、魚料理がメインの10種類以上から選べるメニューは女性には喜ばれそうですね。

オーナーの「白次(しらつぐ)」さんは、自分のやりたいことができる店を持ちたかったそう。
京都の老舗料亭『菊乃井』や、オーストラリアの和カフェなどで働いた経験を生かして、和食を中心にコーヒーやスウィーツなど、ジャンルに囚われない料理を提供してくれます。

この日私が選んだのは「ワカサギと春野菜の天ぷら(1600円)」
まずは「ご飯」「お味噌汁」、それに加えて小鉢が6つも出てきます。
石橋堂 白つぐ

そしてメインの「天ぷら」。
石橋堂 白つぐ

イマが旬の「ワカサギ」「そら豆」「わらび」「ふきのとう」・・・と、お皿の上には春がいっぱい!!
「天ぷら」のつゆが出てきたんですが、添えられていたお塩が非常に美味しくて、お塩だけで全部食べちゃいました(笑)。
小鉢も非常に丁寧に調理していて、どれも優しい味わい。しかもそれぞれの素材を生かした調理をしています。
また水にも拘っているそうで甘木の湧き水を汲みに自ら足を運び、繊細な手つきで米を研ぎ蒸らすまで神経を注ぐそうです。どうりで美味しいご飯でした。お代わり自由です!!
料理を盛った器もオーナーの同級生である陶芸家が製作した器だそうです。
石橋堂 白つぐ

石橋堂 白つぐ食後は400円プラスして自家製デザートとコーヒーが付きます。日本料理でコーヒーが出てくるのはウレシイですね。
しかもこのコーヒーも、オーストラリアの修行時代にはまり、福岡の某コーヒー・ショップに手解きを受け、丁寧に淹れたもの。
この日のデザートは、「自家製チーズ・ケーキ」「バニラ・アイスのレモン・ゼリー乗せ」
下に敷いているのは大根・・・ではなく「晩三吉(おくさんきち)」という梨のスライス。しかも、1枚は生でもう1枚はコンポートにしています。ちゃんと手間隙をかけていますね~。
もちろんコーヒーもすっごく美味しくて、大満足のお昼ご飯でした。
今度は是非とも夜来たいですね。

春の息吹を感じながら、お昼ごはんを1時間ゆっくりかけて食べるのもたまにはいいものですね!

『石堂橋 白つぐ』
■住所:福岡市博多区中呉服町10-1(石堂橋そば)
■電話:092-400-3569
■時間:12:00-15:00 17:00-22:00 OS
■休日:日曜
■地図:ココをクリック!

Go To amazon!!




『Kenny Rankin / Like A Seed』
01. Like A Seed試聴
02. Yesterday's Lies
03. Peaceful試聴
04. Sometimes
05. Comin' Down
06. Stringman試聴
07. Eartheart
08. Bad Times Make You Strong
09. You Are My Woman
10. I Was Born
11. If I Should Go To Pray


新芽が芽吹くこの季節にピッタリなジャケットですよね~。もちろんサウンドも!
「ケニー・ランキン」の1972年の作品(3rdアルバム)は、この時期にピッタリな“ピースフル”な内容のアルバムです。

この作品は、アルバムのプロデュースを手掛けた「モンテ・ケイ」「ジャック・ルイス」が設立した『リトル・デイヴィッド』という「アトランティック・レコード」が配給するレーベルに移籍して初の作品。
しかも全曲「ケニー」のペンによるオリジナルで構成されていて、コレ以降も含めてカバーが1曲も入っていない唯一の作品です。

このアルバムの目玉は何と言っても1967年に発表した1stアルバム『Mind Dusters』に収録されていた名曲「Peaceful()」の再演!!
初演では「バート・バカッラク」にも似たソフト・ロックっぽいアレンジでしたけど、この作品ではタイトル通りピースフルで彼の優しさが滲み出たアコースティックなアレンジに生まれ変わっています(個人的にはコッチの方が好きかな!)。

もちろん彼の子供たちの微笑ましいコーラスが入ったや、「ヴィクター・フェルドマン」のヴィブラフォンが涼しげな、フルートの音色がハートフルな「マイケル・モンロー」が名盤『Summer Rain』でカバーしていた、カントリー・タッチの、ストリングスを加えたワルツ調のなど、新緑の季節に似合うナンバーばかりが収録されています。
ただ、アルバムからのシングルとなったやハードなギターが絡むなどは、ちょっと毛色が違うかな(笑)。

参加ミュージシャンも名セッション・ギタリスト「マイク・ディーシー(g)」をはじめ「ジム・ホーン(sax)」「リー・スクラー(b)」「ジム・ケルトナー(dr)」「マックス・ベネット(b)」「ヴィクター・フェルドマン(key)」など、LAの凄腕ミュージシャンが多数参加していますが、ちゃんと主役の「ケニー」のヴォーカルを引き立てる見事なプレイを聴かせてくれています。

春にピッタリのこのアルバム・・・。
仕事で疲れた時や、優しい気持ちになりたい時などにオススメの1枚です。


AOR | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
これはまた・・・おいしそうな「春の天ぷら」ですね。
目にも鮮やかですね。
デザートも素敵です。
いいお店教えていただいてありがとうございます。

最近、仕事が忙しいのでこんなランチで癒されたいものです。
こちらも葉桜の緑が綺麗です。
春から初夏って目に映るもの全部がキラキラ、陽射しも優しくって、なんだか気持ちもふんわりしてくる季節ですよね。
そんな時いつも聴きたくなるのが彼の歌声&ギターです。
言われてみるとジャケットもこの季節にぴったりですね。

で、「梨」が大好物の私にはとっても羨ましいデザート付きランチ!
今回はおひとり様だったのかなー、それとも…(笑)
ケニー・ランキンの音楽を一言で言い表すならば、まさに「ピースフル!」
この言葉以上に適切な表現は、恐らくこの世に存在しないかと…。

そして、その音楽は、ライブでこそ、一段と輝きを増し、ハートフルに至福の時へと導いてくれます。

一方、何時も美味しいもの食べていそうなみゅ~さんは、にわかに私たちを妬みの世界へと誘ってくださるようです!?(笑)
♪ちひろ@福岡さん。
こんにちは!
ココのお店、偶然見つけたんですけど、かなり穴場です!
素材の良さもさることながら、天ぷらの衣の付き具合もバッチシですし、
dれも本当に美味しかったです。
そうそう、ゴハンが本当にウマイ!!
是非一度いかれてみては如何ですか?
お仕事お忙しそうですけど身体には気をつけてくださいね。


♪KYOKOさん。
これから夏に向けての間って、目に入るものがキラキラしていて本当にキレですよね~。
そんな時期にピッタリなアルバムですね!

>今回はおひとり様だったのかなー、それとも…(笑)

はい・・・残念ながらお一人様です(泣)。
平日の昼間からさすがにデートは・・・(汗)!!
KYOKOさんだったらサボってでもご一緒しますよ☆


♪Takuさん。
>ケニー・ランキンの音楽を一言で言い表すならば、まさに「ピースフル!」

本当にそうですね。
最近はジャジーな方向に行っていますけど、そろそろこんな感じの新しいアルバムが聴きたいですね!
残念ながらライブは見たことありませんが、きっとCD以上の良さが伝わってくるrんでしょうね。

>一方、何時も美味しいもの食べていそうなみゅ~さんは、にわかに私たちを妬みの世界へと誘ってくださるようです!?(笑)

ハハハ!
でもいつもこんな美味しい食事ばかりしてるワケじゃないですよ。
普段は“ほっともっと”の「ノリ弁」です(笑)。
こんばんわ!!
ケニー・ランキンって、何となく名前とAOR系シンガー?って事位は、覚えがありましたが・・・・

イイですねぇ♪
下手なスムジャよりスムースで、叙情的な感じが気持ち良過ぎて、
暫く聴き惚れてしまいました。(〃∇〃) ほわぁ☆

今回ご紹介されていた和食屋さんのBGMだったら、
更に美味しく感じそうな気もしますね。

以前から、自分は博多で本場の「焼きラーメン」と「博多水炊き」を堪能したいと思っているのですが・・・・・
未だに実現しておりません(涙
No title
♪kickさん。
早速の訪問、ありがとうございます。
「ケニー・ランキン」はAORシンガーですが「ダン・シーゲル」などスムース・ジャズ・アーティストのアルバムにも参加しているシンガー・ソングライターです。
スムース・ジャズが好きな方はきっと気に入ると思いますよ!

>以前から、自分は博多で本場の「焼きラーメン」と「博多水炊き」を堪能したいと思っているのですが・・・・・

おー!
「水炊き」はマジでウマイですけど、「焼きラーメン」はそれほどでもないですよ(笑)。
B級グルメなので無理して食べなくても・・・。
でも是非一度福岡へ遊びにいらしてくださいね! 
その時はご案内いたします☆
美味しいもの
桜の写真も素敵でしたが ここんとこ美味しそうなもの目白押しin福岡ですねぇ~

美味しいものにつられてイッテしまいそう~ 笑
No title
♪ekoさん。
コメントどうもです!

>ここんとこ美味しそうなもの目白押しin福岡ですねぇ~

ヘヘヘ!温かくなるとグルメの虫がうずきだしちゃって(笑)。
是非福岡へ遊びに来てください。
ご案内しますよ~♪
美味しいものにつられてイッテしまいそう~ 笑
eko URL 

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。