03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

『JMB連携TB企画・第38弾 / Just Spring!』

2005年04月10日
DSC06260s.jpg
お花見に行ってきました。
場所は北九州市八幡東区にある「河内貯水池」です。
ここは第1次世界大戦中に鉄の供給を増大するために作られた土木遺産であり、現在は桜の名所として北九州市民から愛されている場所。
お弁当は、福岡は薬院にある人気のデリカテッセン『Queen's Deli』にお願いして特製花見弁当を作ってもらいました。
(ココまじで美味しいんですよね!身体にいい素材で作ってるし!)

今日は朝からいい天気。気温もぐんぐん上昇中!
当然花見客でごった返しているかと思いきや、意外と少なくてかなり穴場の花見スポットでした。
桜も満開状態、自然もたくさん、小鳥のさえずりも沢山聞けて、しかも美味しい料理でお腹もいっぱいになって帰って来ましたよ!

そして家に帰ってJMさんちのブログを拝見したところ・・・、

私の何気ない一言コメントがヒントになって
『JMB連携TB企画 第38弾』
がスタートしているではあ~りませんか!!
テーマは・・・「Just Spring!」。
う~ん・・・これはマイッタぞ!
以前のブログで「お花見BGM」に「EBTG」をオススメしたんですが、実際にお花見をしていたらBGMよりも自然界の音の方が心地良いことに気が付いてしまったのですから(笑)。

春にピッタリな音楽ですか・・・。
沢山ありすぎて選べないよ~(汗)。
でも自ら“お題”を提案した様なもんですから、
ここは気合入れて紹介しなければ!!

という事で・・・コレ!!
20050410003453.jpg
『Linda Lewis / Lark』

結構このアルバムを選ばれる方も多いと思いますが、
何てったってタイトルが「Lark=ヒバリ」ですし、1曲目から「Spring Song」ですからね~♪

「リンダ・ルイス」と言えば、フリー・ソウルがブームになり始めた頃から再評価されたシンガー・ソングライター。
1972年にリリースされたこのアルバムは、少し前まで
“超・幻のアルバム”
として高値で取引されていたんですが、いまや何処でも手に入ります(笑)。

90年代に再評価されて現役復帰し、新譜も何枚かリリースしていますが、やはりこのアルバムを超えるものはないでしょう。

前述のアコースティック・ギターの弾き語りで始まる①「Spring Song」が流れた途端、お部屋の空気は春の陽気へと変化します。
全体的にアコースティック・ギターをバックに、あくまでも彼女の澄み切った声を引き立たせる内容となっています。
最後は彼女の声が本物のヒバリの声とシンクロして、まるで彼女がヒバリとなって大空へと飛び立ってしまった様にエンディングを迎えます。

草いきれの匂いまでをも感じるこの名作『Lark』・・・。
春とは言わず、1年を通して手元に置いておきたいアルバムです。

・・・という事で責任は果たせた・・・かな?

おかげさまで急上昇中!まだまだクリックお願いいたします!
    ↓

人気ブログランキング
JMB連携TB企画 | コメント(14) | トラックバック(20)
コメント
こんにちは!
>結構このアルバムを選ばれる方も多いと思いますが
おおーっ!!私もはじめ、Linda Lewisにしようかなぁって、思ったんですよー!(ボサノヴァでまとめちゃいましたが)私も「Spring Song」大好きです♪彼女の歌声って、まさに「春のひばり」な感じですよね!
>自然界の音の方が心地良い
ひばりやうぐいすのさえずりが聞こえるとこでピクニック、いいですね~!
どうもー。TB&コメントありがとうございます。
リンダ・ルイスときましたか。
ちょっとズルいくらい(笑)、ナイス選曲ですね。

>実際にお花見をしていたらBGMよりも自然界の音の方が心地良い
自然界の音に耳を傾けながらのお花見なんてイイなあ。
僕は東京ですが、こっちじゃあなかなかそんな思いできませんよ。
羨ましいです。
Linda Lewis
どうもTBありがとうございました。
TBしました。

私は、幻想的なピアノで始まる「Lark」が良いですね。
♪コメントどうもです!
♪マーヤーさん。
こちらこそコメントありがとうございます。
「リンダ・ルイス」はリアルタイムで聴いてた訳じゃないけど、出逢った時は「どうして今まで・・・」と後悔しちゃったくらいのお気に入りです。
「マーヤー」さんのブログで紹介していた「トリオ・エスペランザ」も春っぽいですよね!

♪甘木さん。
ちょっとズルかったかな(笑)。
花見の場所は山の中だから、鳥の鳴き声や川のせせらぎなど、自然の音が沢山でした。
小鳥のさえずりがBGMでしたよ!
都内じゃ無理かもしれませんけど、ちょっと走れば東京もまだまだいいとこ沢山ありますよね。

♪もこまきさん。
こちらこそTBとコメントどうもです。
このアルバムのエンディング・・・最高ですけど、もこまきさんがおっしゃる様にオヤジの声が入っているのが残念です!
今後ともよろしくおねがいしますね。
おじゃまします♪
すみません、私のサイトにこちらのブログをリンクさせていただいてますが、事後報告になってしまいました(^^;
私も音楽好きなので、あまりリアクションはできないですがいつも拝見させていただいております。
昨日のポカポカ陽気とうってかわって今日はひどく寒いので、ただいまひざ掛けも冬用の出しなおして使ってます。
私が「春」に聴きたくなるのは、キャロルキングの「ミュージック」かな。
リンダルイスもいいですね♪
♪keiさん。
こんにちわ!今日は福岡でも若干肌寒いですよ・・・。
春に「キャロル・キング」いいですねー。早速帰ったら聴いてみよう!
それにしても、そちらのブログの美しさといったら・・・ウラヤマシー♪
是非早く完成させてくださいね。
こちらもリンク貼らせていただきました。また遊びに行きます!
春ウララ
どーもご無沙汰しています。地震結構ひどい揺れ方だったんですよ。うちがボロ家のせいもあると思うんですけどね・・・それはさておき今年はサクラがとってもいい感じでしたね。自分も今年は満喫しましたよ。ではまた遊びに来ますね。失礼します。
♪Autumn Gardenさん。
おうちは大丈夫でしたか?
福岡ではいまだに余震が続いていて、起こるたびに「ドキッ」とします・・・。
井の頭公園は桜の名所ですからキレイだった事でしょう。
でも花見客もスゴかったのでは??
彼女さんのお手製弁当でお花見なんてウラヤマシー☆

はじめまして!素敵なblog titleですね。
 初訪問です。JMさんの企画に参加して、こちらのブログを知りました。
Musicmanさんのご紹介している曲やアーティストは殆どしらず、コメントもできず申し訳ありませんが、「これから出会う」楽しみができました。
 前半のお花見のお話。とても興味深く読ませていただきました。写真もキレイ。春・・・。
 「土木遺産」という存在にも、好奇心がくすぐられます。
 これからも、よろしくお願いいたしします。
♪Yossy-Mittyさん。
初めまして!コメントありがとうございます。
そちらにも遊びに行きましたよ!
すっごく写真がキレイでビックリしました★
“土木遺産”というのは、幕末以降、西洋の近代土木技術が導入されてから第二次世界大戦以前までに造られた土木施設のうち、現存しているものをいいます。北海道だと札幌市水道記念館、小樽駅舎、小樽運河、小笹川にかかるめがね橋など数多く有りますよ!
是非みつけて写真をアップしてくださいね!
Musicmanさんのお題提案ということでウンウンとない頭をひねりながらようやく…いつもの私らしく(笑)。
なのでTBさせていただきました。
リンダ・ルイス…実は名前は知ってはいたけど聴いてませんでした。しかし、こんな素敵な文章を書かれちゃうと聴かなきゃな、って気になっちゃうじゃないですか(笑)。誘惑。
北九州の桜、綺麗ですね。こちらは明日あたりかな。なので一足先に綺麗な桜が見れて嬉しかったです。
♪祥さん。
リンダ・ルイスはミニー・リパートンをもう少しフォーキーにした感じ。
でもミニーよりも軽い感じで聴けますよ!
新潟はこれから桜のシーズンですか?日本列島がいかに縦に長いかを思わせますね。新潟だと・・・
赤坂山公園とか御所桜ですか?
まだ寒いでしょうから風邪引かないように、それと飲み過ぎないようにね!
Musicmanさん
今回のネタ出しありがとうございます。
最近のTB企画としては最大のヒットとなりました。Linda Lewisかー、さすが言い出しっぺとしては
完璧なセレクションですねー。
またこれからもアイデア提案お願いします:)
♪JMさん。
いえいえ、こちらこそ何気に提案したテーマなのに取り上げて頂いて光栄です。
でも逆に自分で困ってしまった(笑)。
>最近のTB企画としては最大のヒットとなりました。
マジっすか?それはよかった。
責任果たせたかな~・・・。
またいいアイディアが浮かんだら提案してみますね。
今後ともよろしくお願いします。

管理者のみに表示
トラックバック
桜は満開!春を通り越えて、早くも初夏に向かっている長崎ですが(笑)JMB連携TB企画第38弾のお題"Just Spring!"に参加したいと思います。また例のご
JMB連携TB企画  Just Spring  今日も東京は昨日に引き続き、晴れ。春の音楽聴くのにぴったりの日!考えるだけで心躍るようなお題! 私にとっては、春と言えば「ボサノヴァ!」です。私にとってボサノヴァは、そよ風のようにほの温かい音楽・・・。 
JMB連携TB企画 第38弾 への参加です。 明るくまろやかな季節、春の訪れ。桜も満開です。気持ちいいですね。 僕が春というイメージで、心に浮かんだのは、渡辺貞夫のアルバム"Sweet Deal"に入っている、Early Springという曲です。
不肖まるめてポイ。も参加させていただいているJapanMusicBlog。主催者JMさんのjm's myTasteでJMB連携TB企画第38弾が発表されました。そのお題は「Just Spring!」というコトで。「春」という季節にピッタリの音楽をチョイスしなさい、というコトですね。春って意外と複雑な季
春にぴったりのお題探し。私は大村憲司の『春がいっぱい』です。そのまんまのタイトルですね(笑)大村憲司はロック~フュージョンを股にかける名ギタリスト。テクニックもですが、その斬新なフレーズにも定評があるようです。YMOのツアーギタリストとして同行していたの
前にも書いたように音楽聴いてる期間が長いわりには欠落している部分がとても多い。ジャンルとしていうと西海岸、レゲエ、一部のミュージシャンを除くハードロック、すべてのヘビメタ、同じく一部のミュージシャンを除くソウル、すべてのパンクロック、プログレ、カントリー
JMさんのJMB連携TB企画 第38弾の参加記事です。 「Just Spring
桜も一気に満開になり、春真っ盛りの今日この頃、JMさんのJapan Music Blogで、春らしいトラックバック企画が出されました。その名も、「Just Spring!」。私が、春をイメージするアルバムとして真っ先に思いついたのは、ピアニスト兼コンポーザーとして、また、テレビやラ
Linda Lewis / Lark(1972) 告天子=ひばり=Lark 幅広
JMB連携TB企画に参加!ということで、38弾の今回は「Just Spring!」ですよ。 最近「The Common Good」を聴いていて、とてもステキなアルバムだなあ、と満足していたとこ、ちょうど、偶然。これはエレクトリックなバンドサウンドが戻っていて、もちろんウェラーを思.
春だ春だー!JMBに参加してると四季の移り変わりや季節の行事が実感できていいですね。なんてこと、JMさんは考えてはらへんかしらね。
 JMさん主催のTB企画。今回のテーマは「Just Spring」。春にあった音
小松とか、レコメンドとか、昨今すっかりこんな感じのブログになってしまい、音楽ファンの方に真面目に読んでいただけないのでは、と不安がいっぱいのウナです。何度も楽しませていただいているJMさんのお楽しみTB企画、次のお題は「春」。春だなぁって思う曲って何だ
ピチカート・ファイヴ/singlesJMさんとこでまたまた出ました。JMBのTB企画、お題は「Just Spring!」。春といえば化粧品のCMソング。大抵この化粧品のCMソングとなるものはヒットするんですよね。で~、その中でも春といって思い出すのがこのピチカート・ファイヴの「S
V.A 『Lounge-a-Palooza』(1997)ラウンジの企画盤ですがこのコンピは寄せ集めのものではなく、全て新録で参加メンバーも魅力的で良い曲ばかり。ピチカートの「イパネマの娘」、ベンフォールズ・ファイヴを目当てに買いましたが、シーラ・Eも参加している9.やエドウィン・
1979年リリース、日本のフュージョンブームの火付け役でしたね。タイトルチュー
仕事柄、車で移動するということばかりので、移動中丸一日音楽を聴いています。さらにblogをはじめてからCDを買う量も増えているので、聴くものもかなり増えてまして、もう車の中で事故るくらい、とっかえひっかえガンガン聴いています。 当然新しく買ったものば
今週になって一気に暖かくなり、そこかしこで桜が満開になってます。JMB連携TB企画第38弾はMusicmanさんからのヒントを元に、旬なテーマで行ってみます。今回のお題はズバリ「Just Spring!」、季節がらそのまんまのお題ですね。春ってやはり気持ち的にも明るくて前向きじ
春といえば→花粉症。俳句界でも既に春の季語として定着しているに違いありません。脱水症状になるんじゃないかというぐらい鼻水が出たりするんですよ。勘弁してください、というか花粉症休暇ください。閑話休題...
ものすご~く出遅れたけれど、『JMB連携TB企画第38弾』に参加。お題は、『Just Spring』春を感じさせる曲、春に聴きたい曲これは音楽とは言えないかもしれないが、我が家の裏山から聞こえてくる小鳥達のさえずり。早朝から、それはそれはもう賑やか。朝食中の...
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
