08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

こんなのも聴いてます⑨

2005年04月11日
20050411132601.jpg
昨日の雨と強風と震度4の余震で桜も散ってしまったかと思ったら、
意外とまだまだ残ってました。
自然界の生命力ってスゴイって改めて思いました。

※今朝は千葉のほうで地震が起きましたけど大丈夫だったんでしょうか・・・?

さて、前回「Just Spring!」と題してJMさんちのTB企画に参加しましたけど、
このアルバムも春になると聴きたくなる作品です。

『具島直子 / miss.G』

ずいぶん昔に「東芝日曜劇場」の時にCMソングとして流れていたので覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、日本では稀な女性AORシンガーです。

1996年にこのアルバム『miss.G』でデビュー。
その後『Quiet Emotion(‘97)』『Mellow Medicine(’99)』の合計3枚のアルバムを発表していつの間にか私達の前から姿を消してしまいました。

70年代のシンガー・ソングライターやAOR、そしてニュー・ソウルなどに影響され、アーバンでソフトでメロウなサウンドは、当時のJ-POPシーンが忘れかけていた心に響く音楽を表現。
“オシャレ”という言葉だけで片付けられない、ウルサ型の洋楽リスナーの心も掴んだアーティストでした。
またデビュー以来、彼女をバックアップしてきた「桐ヶ谷ボビー(桐ヶ谷仁さんのお兄さん)」とのマッチングも良く、それが高いクオリティーの音楽を作り出した秘密の一つでもあります。

①「Melody」②「Candy」はJ-AOR史に残る名曲中の名曲。
フリー・ソウル・ファンならヤラれること必至です。
③「台風の夜」のボッサ・チューンも物悲しい感じが出ててイイカンジですしまた前述のCMソングに使用された⑥「Love Song」も必聴!特に歌詞にも注目してください。

初夏の陽気に誘われつつ、まだ人影少ない海岸を散歩している時のBGMとしてオススメです。

そんな彼女、現在はどこで何をしているのかサッパリ情報が入ってきてなかったんですが・・・
20050411140045.jpg

何と音楽ライター「金澤寿和」さんが監修した和モノ・レア・グルーヴを集めたコンピレーション・アルバム“Light Mellowシリーズ”の『Lightmellow - Sky』に、まさかまさかの新曲「This Masquerade」を提供!!5年ぶりの新曲を届けてくれました。
情報によりますと、現在NEWアルバムの準備に入っているとか・・・。
ファンならずとも期待しましょう。

やや落ち目です・・・まだまだクリックお願いいたします!
    ↓

人気ブログランキング
J-POP | コメント(14) | トラックバック(4)
コメント
TBありがとうございました。またなにかありましたらよろしくです。

私は『miss.G』『Quiet Emotion』『mellow medicine』の3枚のアルバムを持っていますが、もしかすると3枚とも持っているのは貴重かもしれませんね。大事にします。

圧倒的に1枚目が好きで1枚目ばかり聴いていましたが、この機会に2枚目、3枚目も聴き直そうかなと思います。

「現在NEWアルバムの準備に入っているとか・・・」とはなんてすばらしい情報でしょう。感謝感謝。
はじめまして
Music Man さん、はじめまして!
ハムテルです
トラックバックを頂きまして、有難う御座います

え~
>『具島直子 / miss.G』
うわぁ~ 初めて見る名前です
女性のAORシンガーが日本にもいたなんて!
>初夏の陽気に誘われつつ、まだ人影少ない海岸を散歩している時
これはこれからの季節にピッタリですね
早速にチェックしてみます
こういう初めての発見があるからブログは止められないのですよね!
>“Light Mellowシリーズ”
これ、本だけ持ってますf(^-^;
しかも最初のページしか読んでいません
ごめんなさい.....(爆)

こんな私ですが、これからも宜しくお願いします


ハム
♪パンタレイさん。
こちらこそコメントありがとうございます。
3枚とも持っているのは貴重かもしれませんよ!(たまにBOOK OFFとかでも見ますが・・・)
NEWアルバムは実現して欲しいですよね~!
今後ともよろしくおねがいします!

♪ハムテルさん。
コメントどうもです。
ブログって、自分が知らない音楽と出会える可能性が高いし、それによって生活まで変わることもありますよね!
私も色んな方と出会える楽しみを覚えてしまって辞められません(笑)。
今後ともよろしくです!!
トラックバック有難うございました
はじめまして。
トラックバック有難うございました。

>ウルサ型の洋楽リスナーの心も掴んだアーティストでした。

まさに!と思います。
私などはまんまその通りです(笑)。
ニューアルバム情報はこちらで初めて知りました。
年末か来年早々にも期待ですね。
これからも宜しくお願いします。
TBありがとうございます。不慣れですが今後も宜しくお願いします。

具島さんのアルバム(ミニアルバムも含め)すべて持っていますが語りだしたらキリが無いくらい最高ですね。
今年あたり復活して欲しいですね。
具島さんは僕らの期待に答えるべく創作してると信じています。
♪kazzさん。
こちらこそコメントどうもです。
具島直子はサウンドもヴォーカルもなんか魅かれるんですよね~!
NEWアルバムが出るのはいつかわかりませんが、楽しみですね。
今後ともよろしくお願いします。

♪まーくん。
「まーくんさん」ってのも変なので「まーくん」にしました(笑)。
そちらのブログに、これからどんな音楽が紹介されるか楽しみです。
「paris match」は私も大好きですよ!ベスト・アルバムもアレンジを変えてたりしてオススメです。
今後ともぺこりんです。
トラックバックありがとうございました
良いアルバムですよね。
夜一人でいると、良く聴きたくなります。
彼女は以前にFM横浜で番組をやっててその番組を聴いて好きになったんです。
彼女の話し方も既にメローな感じで良かったです。

今後とも宜しくお願いします。
♪blue_koichiroさん。
こちらこそありがとうございます。
彼女の番組、私も聴きたかったなぁ。
復活を気長に待ちましょうね!
今後ともよろしくお願いします。
はじめまして。
はじめまして。
具島直子のアルバムを検索していたら、こちらにたどり着きました。
最近blogを始めた所です。
こちらを拝見した所、音楽の好みや、日々の事とかとても共感出来る事が多くて今から、ゆっくりと奥まで見させて頂こうと思います。

さてお願いがあるのですが、まだまだ作ったばかりの未熟blogですが、ぜひリンクして頂けないでしょうか?
ぜひ宜しくお願い致します。
♪berryさん。
コメントありがとうございます。
実はワタシもそちらにはコッソリお邪魔させて頂いておりました(汗)。
リンク、早速いたしましたよ!!
(女の子からのお願いに弱いワタシです・・・笑)
音楽の傾向が同じでしたので、こちらこそ今後もよろしくお願いしますね!後ほどゆっくり遊びに行かせて頂きます。
嬉しいです。ありがとうございます。
何せ初心者なもので、いたらない、つまらい部分が多々あるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
お邪魔して下さってたなんて大変光栄です~ありがたやー!
今晩は、ぜひ「しゃべらナイト」見て下さいね。ぱっくんがインタビューされるみたいです。
♪berryさん。
いえいえ、なかなか楽しいブログでしたよ!
でもいまだに「CanCan」読んでいるのに大きなお子さんがいらっしゃるとは一体おいくつなんだろうと、ちょっと気になっちゃいました(笑)。
ま、女性に年齢を聞くのは失礼ですね(笑)。
今夜の「しゃべらナイト」、絶対に見ますね♪
ここは見るところがいっぱい!
musicmanさん、こんにちは。
仕事に帰らないといけないのにさぼってる悪い私。

さて、こちらは見るところが、たくさん、あるので、どこに書いていいのか。結局ここに書いてしましました。
さて年齢は、そらく「ソフト%メロウ」世代でmusicmanさんと同じ位では?同い年は、ブラピやキアヌ。がいますよ。「cancam」読んでるなんて笑っしゃうでしょ。今月号も、しっかり発売日に走りました。
でも買う事にためらわないのが、しっかり、おばさん根性がついてるのかも...

今日は、アイズレーブラザーズを朝からコテコテと聴きましたよ。
では、お昼になるので急いで帰ります。
♪berryさん。
いらっしゃ~い!どこに書かれてもOKですよ。
おやおや女性と思われてましたか(笑)。別にネカマじゃないですよ!
なるべく男女問わず沢山の方に読んで頂きたいと思うと、ついついこうした優しい文章になっちゃうんでしょうね☆
berryさんとは同い年ぐらいでしょうね。このブログ、結構年齢層高めです(笑)!
好きなもの同士だからそうなっちゃうんでしょうけどね。
仕事サボって・・・とまでは言いませんが、いつでも遊びにいらしてくださいね♪
アイズレーは私も大好きです!!

管理者のみに表示
トラックバック
『miss.G』 全10曲01-Melody 02-Candy 03-台風の夜04-My steady girl 05-モノクローム 06-Love song 07-Dream for 2 08-My friend 09-今を生きる 10-Melody(English version)「涙をひとつ こぼしていたら あなたが 話しだす……」とテレビ...
ってわけで!今回も乗らせてください増しね、jm's myTaste さ~ん暦の上では春が来た~なんだけどね........まだまだ寒いもんなぁしかも、花粉症だけはしっかりとやって来やがるし....っといけない!「やって来るし」だねこのブログの人(以下省略)さて、いって
今さらですが、福岡のリンク集を公開しております。アドレスはhttp://www.o-kubon.tv/04/04-1.shtml全然まだまだな物ですが、ヒマを見て充実させていこうと思っています。特に、福岡在住の方の...
先程雨の中、傘を差し歩きましたが、とうとうGジャンを着ました。随分と気温が低くなりましたね。雨の中のお散歩でiPodで聞いていたのは「miss.G / 具島直子」。彼女のメローな歌声が大好きなのですけれど、肌寒い雨の日には何故かこのアルバムに収録されている“Candy”が
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。