07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

smoothjazz.com

2005年04月12日
smoothjazz.com2.jpg

私が家でも仕事中(笑)でも良く聴くインターネット・ラジオ『smoothjazz.com』。
PCさえあればいつでも何処でも新・旧のスムース・ジャズが流れてくる大好きなステーションです。
もちろん料金は無料。i-TunesでもWMPでもReal Playerでも聞くことが出来ます。

これを書いている時のオン・エアー・リストをチェックしてみると・・・

Richard Elliot / Your Secret Love (Forever, For Always, For Luther)
Al Jarreau & Oleta Adams / Waters of March ( A Twist of Jobim)
Joe Sample / Come Rain Or Come Shine (Invitation)
Euge Groove / Rewind (Play Date)
Everette Harp feat. Kenny Loggins / Mercy, Mercy Me (What's Going On)
Acoustic Alchemy / No Messin' (Radio Contact)
Pter White / Boulevard (Promenade)
Eurythmics / Saved The World Today (Peace)
Rippingtons feat. Russ Freeman / Wild Card (Wild Card)
Marilyn Scott / I'm Calling You (Take Me With You)
George Benson / TheThinker (That's Right)
Donny Osmond / Breeze On By (What I Meant To Say)


・・・といった具合。
意外と幅広いジャンルからセレクトされていて、「Michael McDonald」や「Steely Dan」「SADE」なんていうAORモノも随所に取り入れています。
当然、日本で発売前の新譜や、日本では全く紹介されていないアーティストの作品もオン・エアーされるので、スムース・ジャズ・ファンにとってはウレシイ内容です。
ほんの少しのDJ(・・・っていうかナレーション程度)はありますけど、コマーシャルが無し! 
これがまたいいですね~。

こんなラジオが車で聴けたら言う事ナシなのにな~・・・。

そんな『smoothjazz.com』でオン・エアーされる楽曲の中で、頻繁にプレイされる2人の日本人アーティストがいます。
1人は「Keiko Matsui(松居慶子)」。
そしてもう一人が・・・彼!
GOTA.jpg
『GOTA / Day & Night』

そう「GOTA」です。
伝説のグループ「MUTE BEAT」「MELON」のメンバーとして活躍し、あの「Simply Red」の正式メンバーとしてアルバム『STARS』でドラムを叩いていた、あの「屋敷豪太」です。

「MUTE BEAT」「MELON」を脱退後、1988年に渡英。そこで出会った数多くのアーティスト&ミュージシャンの口添えで「Soul II Soul」のレコーディングに参加。90年代初頭に一大ムーブメントを生んだ“グラウンド・ビート”は、実は彼が作り出したリズムなんですねー。他にも「シニード・オコナー」「シール」「ビョーク」「スィング・アウト・シスター」のレコーディングにも参加して、独創的なリズムを造り出しています。

日本でも何枚かのソロ・アルバムをリリースしているのですが、それらはどちらかというとグルーヴ感が強い「Acid Jazz」。
しかし実は、海外のみのリリース・アルバムも発表していて、このアルバムもその1枚。
しかも内容は・・・スムース・ジャズなんです。

きっかけは彼のアメリカ・デビュー作『It's So Different Here』に収録された「EUROPEAN COMFORT」が「Radio&Record」誌の「Smooth Jazz Chart」で見事NO.1に輝き、アルバムもビルボードの「Contemporary Jazz Chart」で15位を記録するという、輝かしい成績を収めた事から。
そこで海外向けにスムース・ジャズのフォーマットで「Instinct Records」からリリースしたのが
99年の『Let’s Get Started』と、この『Day And Night』という訳です。

オープニングを飾る①「Crusin' Your Way」は、爽やかなピアノが印象的なドライブ・チューン。「Kenji Jammer」のギターもグルーヴしてます。
②の「Around The Corner」も、ACID JAZZ風のドライブ・チューン。「Ian Kirkham」のフルートが心地良い風を運んできます。
③「All Together Now」は、「The Brand New Heavies」のキーボード奏者「Neil Cowley」のキーボードがリリカルなスムース・ジャズ・チューン。これも良く「smoothjazz.com」で流れてます。
もちろん他の曲も文句のつけようが無い程の完成度。とても日本人が作ったアルバムとは思えない出来です。

一聴すると流行のスムース・ジャズと変わらない様に思えますが、アップ・チューンにしろスロー・チューンにしろ他のミュージシャンと一線を画す秘密は、やはり「GOTA」のドラミングのせいでしょうか。
とにかくグルーヴ感溢れてます。

最初は「何でGOTAがスムース・ジャズを?」と思ったんですけど、
考えてみたら1stソロ・アルバム『Somethin' To Talk About』にも、スムース・ジャズやAORの要素はかなり盛り込まれていたので、ある意味“自然な流れ”だったのかも知れませんね。

前作『Let’s Get Started』も併せて、これから夏にかけてのドライブ・ミュージックにピッタリな1枚です。

やや落ち目です・・・まだまだクリックお願いいたします!
    ↓

人気ブログランキング
Smooth Jazz | コメント(15) | トラックバック(3)
コメント
遅れ馳せながら、リンク貼らせてくださいな!
♪donomiyaさん。
どうぞどうぞ!
息子さんのご入学、おめでとうございます。
中学生を持つお父さんがハーレー飛ばしてる・・・カッコよすぎです!
屋敷さんはあまり聴いてないです
この方は昔から気になってはいるのですが....
今度聴いてみようと思います。

屋敷さん、松居さんと並んでL.Aでは神保彰(カシオペア)も人気あるんだそうですね!!
突然のコメントで失礼致します。

当方はブログ専門ランキングを運営しております

王様のブログランキング
http://ch-one.com/blog/

と申します。貴サイトを拝見させて頂きまして、
是非とも当ランキングサイトへ参加して頂きたく、
ご案内の為コメントの方を残させて頂きました。

王様のブログではIPによる万全の管理により、
正確で多くのOUT数を還元させて頂いております。

もし、王様のブログランキングをご覧頂きメリットを
感じて頂けるようでしたらお気軽に下記登録フォーム
よりご参加をお願い致します。

王様のブログランキング登録フォーム
http://ch-one.com/blog/rank/accounts.php
♪blue_koichiroさん。
コメントどうもです。
ドラムをやられている方なら、彼のドラミングにはヤラれるんじゃないでしょうか?
本国アメリカ産のスムースジャズよりもグルーヴィーで、日本人受けしそうな内容です。
是非一度聞いてみてください。
神保さんと言えば、最近ソロ・アルバムがリイシューされましたね。
「Cotton」「Palette」なんて好きなアルバムでした♪
こんにちわ!
このチャンネル大好きになりました!
いつもはFM聴く事が多かったのですが、最近流れる曲は・・・な曲が多かったので
これからはインターネットラジオを聴く事が多くなりそうです!
ありがとうございました(^^)
あ、勝手にTBもさせて頂きましたので^^;
ではでは
♪ななっちさん。
いつもどうもです。smoothjazz.comは気に入ってもらえたみたいですね!
AORとかもガンガン流れるから、ここで紹介している音楽が好きな方には打ってつけのラジオだと思います。
角松さんのNHK特番は、私も音楽ライター「金澤さん」のサイトでチェックしました。これは聞かねばなりませんね。
CROSSの番組も時々聴いてますよ!竹善さんもAOR好きで、昔はよく情報交換してました☆
初めまして
MamiさんのBlogから飛んできました。
早速smoothjazz.comに接続、i-Tunesで
聞いております。
春らしい曲ばかりで・・・それに自分好みの
ウェスとコーストサウンズが多くて心地よいです。
確かに、車のラジオで聴きたいですね(笑)。
♪青森太郎さん。
いらっしゃ~い!!
smoothjazz.comは、日本ではまだまだ知られていないネット・ラジオですけど、ず~と付けっぱなしでもOKなところがいいっすよね。
こんな放送局が日本にあったら絶対に聴くのになぁ・・・。
青森では、まだまだ雪が残っているところがあるんですね!
九州は春を通り越して初夏の天気です。
今後ともよろしくお願いします!!
はじめまして。ミーナです。
音楽ライター「金澤さん」のサイトから、飛んできました
よw。私もPC使ってる時はi-Tunes のインターネットラジオでsmoothjazz.com をいつも聴きながら作業してます。だって、選曲が全て好みなんですよ~!大好きな人ばかりだもん。聴いていたら、今日なんか、ルーサーバンドロスや、ケニーG、ボビーコールドウエルの歌が流れてたりして。。。よかったら、私のサイト「ミーナの音楽専科!」も遊びに来て下さいね!どうぞよろしく。
♪ミーナさん。
初めまして、ミーナさん。
そちらのブログにも遊びに行きましたよ!
早速私のブログにそちらのブログをリンクさせて頂きました。
smoothjazz.comのファンは結構いるみたいですねー!
ヴォーカルもののバランスもいいし、知らないアーティストも調べられるし、かなりハマってます(笑)。
ミーナさんの音楽紹介は心がこもっていて、それがこちらにも伝わってきます。
ジャケ写も載せてくれたらもっとカッコよくなると思いますよ!
今後とも末永いお付き合いを!
はじめまして。詳しい情報とデザインがとても素敵なブログですね。smoothjazz.comのことが詳しく書かれていたので、TB&私のブログでご紹介させていただきました。これからも見ていきますのでよろしくお願いいたします。
♪浩之助さん。
コメント&TBどうもありがとうございます。
しかも記事の中にリンクまで貼って頂いて光栄です。
smoothjazz.comは私も大好きで、職場でも(笑)コッソリ聴いたりしてます!
私はもっぱら「i-Tunes」で。音がいいですからね~。
ラジオで喋ってらしたんですか?凄い凄い!
聴いてみたかったな・・・。
また後ほどゆっくりそちらに遊びに行きますね。
今後ともよろしくお願いします!

はじめまして
私もsmoothjazz大好きです!iTunesかWimampでよく聴いています。私が記事を書いているameblo(http://ameblo.jp/risa3
ではsmoothjazzのことを書いている方はほとんどいないのですよ。寂しい。もっと普及して欲しいです。素敵な記事とても参考になりますので、リンクをさせてくださいな!
♪りささん。
こちらこそコメントありがとうございました!
りささんもsmoothjazzが好きなんですね?
このブログに訪れてくれる方はsmoothjazzが好きな方が多いみたいなので、右のリンクから遊びに行ってみては如何でしょうか?
ちなみに私も毎日の様にi-tunesでsmoothjazz.com聴いてます。
会社でも内緒で(笑)!
今後ともよろしくお願いしますね☆

管理者のみに表示
トラックバック
ちょっと奥さん、こんなの見つけましたよNHK-FM 「40代リスナーに贈る“角松敏生のAOR大百科”」5月1日(日)12:15~14:00 O.A角松敏生がナビゲートする70年代の終わりから80年代にかけて耳にしたAORの名曲を紹介していくFM特番なんかAOR好きにはめちゃめちゃ嬉しい特番だ
ブログのタイトルが「都留浩之助☆ラジオデイズ」なのにラジオの話が少ないなあと思われている方もいらっしゃると思いますので、そろそろ本題にはいりましょうか (^^;)ナンジャソリャ... さて、現在私がメインで楽しんでいるのは「インターネ
・・・tsettest! と言いながらもあまり力が入っていない状態でして、今日もサッカー見てやると意気込んでいるところです@@;まぁそんなにテストが過密してあるわけじゃないので、幾分楽な感じもありますが・・・BGMの話し(mmoのお供にもどうぞ) ゲームでも何かやってる
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
