07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

Sade Of Summer

2009年07月10日
簾


本当に毎日暑い日が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
・・・なんて言葉ももう飽きちゃったぐらい暑いですね~(汗)。

我が家ではエアコンをギリギリまで点けないようにしています。
住まいは3階なんですけど、結構風通しが良いのとなるべく自然の風で身体を慣れさせたいという気持ちがその理由。
でも、こう暑いと思わず点けたくなりますよね・・・。

そんなヒート・アイランド現象の中、再び注目されているのが『簾(すだれ)』
平安時代から日本の生活の中に取り入れられてきたこの「簾」ですが、軒に掛けることによって日陰が生まれ、そこに温度差が生じ人工的に空気の流れを作り風を起こすという実に合理的なもの。
また、感覚的に涼を感じるだけでなく、室内に風をおくるという実質的な効用もありました。
一時期はロール・カーテンなどに押されてめっきりその姿を見なくなりましたけど、最近ではそのノスタルジックなスタイルと、室内への直射日光を防いでエアーコンの効き目を上げるという利点から再び注目を集めているとか。

日本の伝統的な文化というのは、その土地や風土から生まれてきたモノ。エアコンがどんなに高性能になったとしても、この「簾」で涼を取る感覚は忘れないでいたいですね。


ちなみに最近話題のエコ・ポイントですが、この「簾」にこそ“エコ・ポイント”を付けるべきだと思うのは私だけでしょうか(笑)。

Go To amazon!!




『Jorge Dalto & The Interamerican Band / Urban Ossis』
01. Samba All Day Long試聴する
02. Love Of My Life試聴する
03. Killer Joe試聴する
04. Ease My Pain試聴する
05. Sky Dive試聴する
06. La Costa試聴する
07. Sentido de Sete試聴する


アルゼンチン出身のラテン・キーボード奏者「ホルヘ・ダルト」の85年の作品。
以前このブログで彼の記念すべきデビュー・アルバム『Chevere』を紹介しましたね。
今作はNY在住の日本人ベーシスト「中村照夫」のプロデュースによる『Rendez-vous(’83)』 『New York Nightline(’84)』と同じコンセプトではありますが、前2作よりもラテン色を強めた、まさにタイトル通り“アーバン・オアシス”なリゾート系サウンドを聴かせてくれます。

参加ミュージシャンは前2作の様な豪華な顔ぶれではありませんが、ラテン界のベテランベーシスト「サル・クエバス(b)」や、「スティーヴ・ウィンウッド」とも交流の深いブラジリアン・ギタリスト「ホセ・ネト(g)」、ラテン界の重鎮ティンバレス奏者「ニッキー・マレーロ(timb)」、コンガ奏者「カルロス“パタート”ヴァルデス(cong)」といったラテン・シーン活躍する実力派ミュージシャン達がバックアップ。
フュージョン系アルバムに顔を出すミュージシャンは居ませんが、しかしそんなメンツたちの参加によってこのアルバムが熱いパーカッシヴな味わいを生み出しているのかもしれません。

ラテン音楽ならではのパーカッシヴで疾走感溢れるサンバ・チューン、フルートとエレピのユニゾンが心地良い風の様に響くメロウ・トラック「クインシー・ジョーンズ」の演奏でも知られる「ウィリアム・ゴルソン」作の名曲を、キューバン・テイストにカバーした「ホルヘ」の愛妻「アデラ・ダルト」をヴォーカルに迎えたブラジリアン・フュージョン、故「フレディ・ハバード」の名曲をラテン・ファンク調に返信させた、チャチャのリズムでプレイされる哀愁のラテン・トラック「カルロス・サンタナ」をはじめ多くのラテン・ミュージシャンに影響を与えたギタリスト「ボラ・セチ」に捧げたブラジリアン・フュージョン・・・と、ラテン・サウンドならではのトロピカルなナンバーばかりが詰まっています。

前述の『Rendez-vous(’83)』 『New York Night Line(’84)』が好きな方には、ちょっとラテン色が強すぎて好き嫌いが分かれるかもしれませんが、個人的には大好きな1枚です。
主役の「ホルヘ・ダルト」は残念ながら亡くなっていますが、彼のサウンドは時代が変っても「簾」の様に涼風を運んでくるでしょう。

貴方も少しの間エアコンを止めて、こんな音楽で涼んでみては如何ですか?




そうそう!!
次回はいよいよ・・・500回記念です!!!

FUSION | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ちょうど
昨日買ってきたところですよ。
一通り聴いてから日記に書こうと思ってます。

すだれというと最近はヲヤジの頭を指す言葉に
なってしまいましたね(笑
まだ大丈夫かな(何
♪怪鳥さん。
おー!怪鳥さんもゲットされましたか?
これなかなかいいですよね~。
『Rendez-vous』や『New York Nightline』も大好きですけど、この時期の昼間はこういうラテンものがシックリ来ますね☆

>すだれというと最近はヲヤジの頭を指す言葉になってしまいましたね(笑
>まだ大丈夫かな(何

・・・う~ん・・・私もそろそろヘアケアしないと(汗)。
気が付いたときには手遅れですからね(泣)!!
No title
みゅ~さんは、絶対に狙った獲物は逃さないですよね!
女性も音楽も…(笑)

店頭で発見するまでは、再発されたことすら知りませんでしたが、サウンドの魔力に一気に堕とされてしまいました。
時期的にも、今の私の感覚的にも、ど真ん中って感じです!

今日は、このCDをかけながら、会社にドライブしてきました!?
休日出勤の辛さも吹き飛ばす、最高のサウンドです!?(笑)
♪Takuさん。
>みゅ~さんは、絶対に狙った獲物は逃さないですよね!
>女性も音楽も…(笑)

な・・・何を言ってるんですか(汗)!!
音楽はともかく、女性に関しては狙っても全然ダメダメです(泣)。

ま、それは置いといて、このアルバム本当にイイですよね~。
あつ~い夏の日に窓全開でのドライブにピッタリな作品です。
そういうTakuさんもゲットされたのですね?
サスガ・・・。

後はお互い女性だけでしょうか(笑)。
No title
うちは5階なので、同じように自然の風だけで過せそうなもんですが、今日みたいにジメジメしてるとエアコンに縋りそうになりますww

一度、すだれを試してみようかな!?
♪SHINさん。
SHINさんのお宅は5階ですか?蚊も入ってこないでしょうね!
土曜日は本当に湿度が高く思わずエアコンのスイッチに手が伸びましたけど、まだまだガマン!!
梅雨明けと同時に解禁となりそうです(笑)。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。