03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

太陽のかけら。

2009年07月19日
皆既日食

500回記念の日記では沢山のお祝いメッセージを頂きありがとうございました。
心より感謝申し上げます。これからも1,000回、2,000回と続けて行こうと思いますので宜しくお願い致します。

さて、暑い日々が続いていますが、暑い原因は太陽。
「太陽を見るのはウンザリ・・・」と思っている方も多いと思いますが、その太陽を見たくなる日が近づいてきました。
そう、今世紀最大の天体ショーと言われる『皆既日食』が今月22日にここ日本で観測できます。
しかも、日本国内の陸地で皆既日食が観測できるのは、1963年(昭和38年)北海道の東部で観測されて以来46年ぶりの事なんです。

説明するまでもなく、「日食」とは、月が地球を周る過程で太陽と月と地球が一直線に並び、月が太陽を隠す現象。
この「日食」には「部分日食」「金環日食」「皆既日食」があり、その中でも「皆既日食」は、完全に隠れない「部分日食」「金環日食」と違って、昼間でも夜の様に暗くなります。
三日月の木漏れ日また、皆既状態に近づくにつれて気温が下がり始め、夏でも10度くらい下がることもあるそうです。
また不思議なのは木漏れ日が日食の欠け具合と同じような三日月形になるという事(右の写真をクリック!)
さらに、動物たちも騒ぎだす場合もあるので、まさに目と耳と肌でその神秘を感じることができる天文現象です。

皆既日食MAPといっても、完全に月に隠れる「皆既日食」が観られるのは、トカラ列島付近。国内では種子島の南部と屋久島、奄美大島の北部、喜界島などですが、本州全土では地域によって欠け方は違いますが「部分日食」が観測でき、太陽のコロナも観測出るそうです。
ここ福岡では、欠け始めは午前9時35分、食最大は10時54分、そして食の終了が12時15分。およそ9割欠けるという事です(左の写真をクリック)

但し問題はその日のお天気。
気象庁の発表では晴天率は6割と予想されていますが、こればっかりは運を天に任せるしかありませんね。

太陽と月と地球が織り成すこの素晴らしい天体ショー。私たちの住む地球が宇宙にあるという事を実感できるだけでなく、この太陽系の神秘さを貴方も是非体感してみてくださいネ!!

Go To amazon!!




『Boney James / Shine』
01. Shine (feat. Esthero)試聴する
02. The Total Experience (feat. George Duke)試聴する
03. Aquqs De Marco (Waters Of March)試聴する
04. Let It Go試聴する
05. In the Rain (feat. Dwele)試聴する
06. Gonna Get It (feat. Faith Evans)試聴する
07. Breathe試聴する
08. Love Song (feat. Phllip Bailey)試聴する
09. Hypnotic (feat. George Benson)試聴する
10. The Way She Walks試聴する
11. Dedication試聴する
12. Soft (feat.Ann Nesby)試聴する
13. Sheet Music (bonus track for Japan)試聴する


燃え盛る太陽をあしらったデザインが特徴のこのアルバムこそ、日食を観ながら聴いてみたい1枚です。
スムース・ジャズ・シーンを常にリードするSAXプレイヤー「ボニー・ジェイムス」が2006年に発表した作品です。
今年発表された作品『Send One Your Love』は、「スティーヴィー・ワンダー」「ジェームス・テイラー」などの名曲を集めたカバー・アルバムでしたから、オリジナル作品としてはコレが最も新しいアルバムですね。
「ボビー・コールドウェル」のバックを務め、92年に自費製作したアルバム『TRUST』がジワジワと注目され、いまや「ケニーG」と肩を並べる程の人気SAXプレイヤーとして人気を博しています。

そんな彼の通算9枚目(クリスマス・アルバムを含む)となる今作の最大の特徴は、豪華ゲスト陣!!
「ジョージ・デューク」「フェイス・エヴァンス」「ヂリップ・ベイリー」「ジョージ・ベンソン」「アン・ネズビー」といった大物アーティストを筆頭に、クラブ・シーンで活躍する「エステロ」、デトロイト出身のR&Bシンガー「ドゥウェレ」など若手注目株も参加し、「ボニー」のサウンドをより幅広いものにしています。

もちろん、上記のゲスト・ミュージシャン以外にも、「ポール・ジャクソン・Jr.(g)」「アレックス・アル(b)」「レニー・カストロ(perc)」「ジェリー・ヘイ(tp)」「ディーン・パークス(g)」「マイケル・トンプソン(g)」「レックス・ライドアウト(key)」「クリスチャン・スコット(tp)」「ワーワー・ワトソン(g)」といった豪華なメンツもバックを固め、しかもエンジニアには御大「ビル・シニー」!!悪いはずありませんネ。

「エステロ」のヴォーカルがセクシーな雰囲気を醸し出すタイトル・トラック、スムース・ジャズ・チャートでも1位をマークした「ジョージ・デューク」のキーボードがクールでグルーヴィーな「アントニオ・カルロス・ジョビン」の名曲をソプラノSAXで奏でるボッサ・チューン、親しみ易いメロディーが印象的なアーバン・サウンド「ドラマティックス」の大名曲を「ドゥウェレ」のファルセット・ヴォーカルでカバーした「フェイス・エヴァンス」のヴォーカルがシャウトするR&Bトラック、SAXが夏の夜にピッタリなジャジー・チューン「フィリップ・ベイリー」のハイトーン・ヴォーカルが魅力のバラード、スムース・ジャズ・ステーションでヘヴィー・プレイされていた「ジョージ・ベンソン」のギターが堪能できる、イマ風のR&BトラックにテナーとアルトSAXを使い分けた、心に染み入るメロウ・チューン「チャック・マンジョーネ」の75年のアルバム『Chase The Clouds Away』に収録されていた曲のカバー、メロウなSAXが心地良い日本のみのボーナス・トラック・・・と、非常にクオリティの高い作品ばかりが収録されています。
しかも、これだけの大物ゲストが参加しているにもかかわらず、ちゃんと彼のサウンドになっているのは、プロデュース手腕も成長したと言ってもいいでしょう。

まさにジャケットの太陽の様に熱いプレイが詰まったこのアルバムで、貴方も熱い夏を演出してみては如何でしょうか?

ちなみにこのアルバムを聴くのに「日食メガネ」は必要ありませんので、あしからず(笑)。




Smooth Jazz | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
このアルバム、持ってます!全曲とも大好きです。特にThe Total Experience とLove Songが好き!勿論他の曲も負けず劣らず素晴らしいです。Boney Jamesのライブに1年半前?に行った事があるのですが、R&B(ブラックコンテンポラリー)&
moodyで良かったです。
♪ミーナさん。
コメントどうもありがとうございます。
彼のアルバムはどれもハズレが無いから安心して買えますね!
このアルバムの前の作品も結構好きだったんですけど、今作はゲストも豪華だし、いい曲が揃っていますよね。

彼のライブは残念ながら観た事ないんですけど、悪いはず無いでしょうね!!
こんばんは♪
遅くなりましたが、500回記念おめでとう御座います。
( ^▽^)∠※:*:・°'☆ Congratulations!・:*:

なんか天気予報だと沖縄以外は日食観測には結構厳しい(福岡は6割ですか?)みたいですね。
次に日本で見られるのは20年以上先だというし・・・

シャインいいですよねぇ^^
夜の湾岸ドライブとかでコレ聴きながら走ってると、自分がメチャお洒落でクールなイケメンに思えてくるから不思議です(笑
(まぁ、その後現実に引き戻されて、落ち込んだりするわけですが・・・TT)

では、又遊びに来ます♪ 応援ポチ☆
♪kickさん。
お祝いコメントありがとうございます!!
明日の福岡は運良く晴れだそうです☆
結構イイカンジで見えるのではと期待しています。
でも肝心のトカラ列島付近は雨かもしれないとの事。
せっかく行かれた方も見えるといいですね!

このアルバムは本当に良く出来た作品だと思います。

>まぁ、その後現実に引き戻されて、落ち込んだりするわけですが・・・TT)

・・・一緒です(泣)。
雨降ってます…(TдT)
こっち(神奈川)はもうダメっす。
曇りのち雨の予報です。
心はすでに、2012年の金環食にシフトして
おります。無念…。

ボニー君の"Shine"は傑作ですね!
新作も美味しいデキでしたが、彼の醍醐味
はコッチにある気がします。

明日(今日ですか)は、このアルバムに思い
を託しましょうかね。太陽カモン!
♪ヤセガエルさん。
神奈川は結局見ることが出来たのでしょうか?
福岡は運良く晴れて、ちゃんと写真も撮れました。

このアルバムは本当に良い出来だと思います。
新作はカバーなので彼の良さはコッチの方が良く表れている気がします。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
