03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

祝!500回記念!!

2009年07月14日
のぞみ500系

2005年の2月からスタートしたこのブログも、気がつくと今回でナント500回!!
アクセス・カウンターもいつの間にか20万を超えるヒットとなってました。
ここまで続けられたのも皆様の支えがあっての賜物。心より御礼申し上げます。

これからも訪れて下さる方へ少しでも為になる情報と写真、そして素敵な音楽を紹介していきます。
ちなみに上の写真は500回と新幹線500系を掛けた・・・相変わらずの寒いギャグにも引き続きお付き合いくださいね(笑)!!

さてさて、記念日恒例の『棚から数えてシリーズ』に行きましょうか(笑)。

200番目の棚に置いているCDは『ビル・ラバウンティ / サンシャイン・メモリー』
300番目『バーン&バーンズ / アン・アイ・フォー・アン・アイ』でした。

そして400番目は・・・実は忘れていたんです(笑)。忙しすぎて気がついたら記念すべき400回目を過ぎていたんですねー・・・スミマセン。
ちなみに400番目に置いているCDは「Cの棚」にある『シーシー・ペニストン / ファイナリー』でした。90年代のダンス・シーンを代表するアーティストでしたね。

ではいよいよ記念すべき500番目に向かって数えていきましょう!!

401、402、403・・・410番目『キャロル・キング / つづれおり』。言わずもがなの名盤ですね。

411、412、413・・・430番目『キャロン・ウィラー / UKブラック』。ご存知「SOULⅡSOUL」のヴォーカリストとして活躍していましたが、今は何やってるんでしょうか(笑)?

431、432、433・・・ゾロ目の444番目は・・・チャカ、チャカチャカ・・・『チャカ・カーン / フィール・フォー・ユー』。これまた名盤ですね。

445、446、447・・・450番目『チャイナ / 夜明けのダンサー』。こちらはAORの名盤。エロジャケが話題となりました(笑)。これもいつか紹介しましょうね。

ふぅ、やっと半分。まだまだ続きます・・・451、452、453・・・460番目『キエリ・ミヌッチ / ジュエルズ』。彼の1stソロ・アルバムですね。今は廃盤となっていますけど、結構いい曲入ってるんですよね~。

461、462、463・・・470番目『シカゴ / 16』「デヴィッド・フォスター」がプロデュースして、名曲「素直になれなくて」を生んだこれまた名作中の名作です。

471、472、473・・・まだ「C」の欄・・・478、479、480番目は『クリストファー・クロス / 南から来た男』。おー!これも名盤ですね~。最新作は過去の自分の曲をジャジーにカバーしたアルバムでしたが、コレもオススメですよ~!今の時期にピッタリですね。

後ちょっと・・・481、482・・・490番目『コリー・ハート / フィールズ・オブ・ファイヤー』「エルビス・プレスリー」のカバー曲「好きにならずにいられない」のヒットを生んだ後はサッパリ・・・でもいいアーティストです。

よし、そろそろ近づいてきたぞ・・・491、492、493、494・・・499・・・
Go To amazon!!




『Crackin' / Special Touch』
01. Double Love
02. Too Young
03. Heavenly Day
04. Nobody Else
05. I Could Be Anything
06. I Can't Wait Forever
07. In Between
08. Don't Cha Love Me
09. On The Wing
10. Kalalee


記念すべき500枚目のアルバムは、アルバム・タイトル通りAOR史上に残るスペシャルな1枚でした。

今なおAORを語る上で必ず取り上げられる名グループ「クラッキン」の78年のアルバムです。
名プロデューサー「バネッタ&チュダコフ」と、稀代のヴォーカリスト「レスリー・スミス」が在籍し、しかも「マイケル・オマーティアン」がプロデュース、加えて「アーニー・ワッツ(sax)」「ジェイ・グレイドン(syn)」も参加となれば、AORファンは指を咥えて観てるだけでは済まないでしょう(笑)。
彼らに取って4作目・・・しかもラスト・アルバムとなるこの作品は、過去3作品よりも非常に都会的なアレンジで、まさに“アーバン・グルーヴ”と言うべきサウンドで、個人的にも彼らの作品の中で最もお気に入りの1枚です。

コーラス・ワークも絶妙なグルーヴィーなライト・ファンク、アーバンAORトラック、小気味良いカッティング・ギターに耳を奪われるソウル・ダンサー「ロビー・デュプリー」も後に自身のアルバム『Robbie Dupree』でセルフ・カバーした、哀愁ギターがAOR的な、重心が低いビートが黒っぽいファンク・トラック、都会の夜を演出してくれるスロー・チューン、良く晴れた青空を想像させるミッド・ダンサー、エレピの音色が心地良いアーバン・メロウ「アーニー・ワッツ」のSAXが郷愁を誘うラストに相応しいシネマティックなと、本当に捨て曲ナシの出来!!
ソウル・ミュージックの枠を超えた極上のアルバムです。

前述の通り、彼らはこのアルバムを最後に活動を停止。「バネッタ&チュダコフ」は数多くのアルバムをヒットに導くプロデューサー・チームとして活動し、ヴォーカルの「レスリー・スミス」は、世界中のファンがCD化を熱望して止まないソロ・アルバム『Heatache』を発表しています(残りのメンバーは不明・・・スミマセン)。

ちなみにこのアルバムは98年にCD化されましたが今は廃盤。でも通販ショップの『芽瑠璃堂』『Yahooオークション』などでも時々見かけますので根気良く探せば手に入るかもしれませんよ!



・・・という訳で、記念すべき500回目のアルバムは「クラッキン」の名盤中の名盤でした。
それにしても500枚目でまだ「C」の欄・・・。
「Z」の棚に行き着くまで600回800回1,000回と続けて行こうと思いますので、今後とも宜しくお願い申し上げます☆

AOR | コメント(20) | トラックバック(0)
コメント
おめでとうございます☆
v-315ブログ500回記念、おめでとうございますv-308
今後とも、よろしくお願いしますv-281
No title
500回、おめでとうございます。

お忙しいのにマメに更新されていて感服しております。

これからも素敵な音楽や美味しいお店情報をよろしくお願いいたします。
めでたや!(・∀・)
Mu師匠、こんばんは!
500記事達成おめでとうございます!

今夜も私の知らないアーティストの登場です。ク…クラッキン?
オマーティアンやジェイさんが関わっているとなると、やはり捨て
置けません。チェックさせていただきますね。( ̄∀ ̄)

『Zの棚に行き着くまで』とは仰らず、さらに2周・3周する勢いで
素敵な作品を紹介してください!

今後とも宜しくお願いいたします!(・∀・)
振り返れば・・・
ワタシがインターネット始めたのが
2005年の5~6月頃でした。
けっこう初期からの読者なんだな(笑
キッカケは主審さんのブログでしたっけ?
これからもお洒落な音楽ブログ、期待してます。
大台おめでとうございます^^
祝500!
大きな節目ですね!
500とは。
そして、毎回濃い内容で続けている事に驚きです!

記念の回の話題にも当分困らないようで…。(笑)

とりあえず、おめでとうございますv-237
御礼!!
♪TSUBAKIさん。
お祝いメッセージありがとうございます。
こちらこそなかなか遊びに行けなくてすみません。
気がついたら500回・・・続けられるまで頑張りますね!
今後とも宜しくお願いします。


♪ちひろ@福岡さん。
コメントどうもありがとうございます。
昔に較べたらかなり更新回数は落ちていますけど、何とか500回までたどり着きました。
なかなか美味しいお店めぐりも出来ませんけど、参考になるように頑張ります!!
今後ともご愛顧宜しくお願い致します。


♪ヤセガエルさん。
お祝いコメントどうもです!!
500回・・・長いようであっという間でした(笑)。

「クラッキン」はAOR作品の中でもかなりオススメの作品ですよ!
ソウルフルなAORといったところでしょうか?
ヤセガエルさんなら気に入るかも!!

引き続き宜しくお願いします!!


♪怪鳥さん。
怪鳥さんとはブログをはじめたばかりの頃からのお付き合い。
お互い相変わらずの無茶買いですが(笑)、不況に負けじと頑張りましょうね!!
またお店にもお邪魔いたします☆
今後ともご贔屓に!!


♪まーちんさん。
コメントどうもありがとうございます☆
まさか500回も続けられるとは夢にも思っていませんでした!!
ここまできたら1000回目指して頑張ります。
今後とも宜しくお願い致します。
Happy Anniversary!!
500回おめでとうございます!

500枚めが、私も大好きなCrackin'というのも嬉しいですね。

MusicmanさんのCD保有枚数と、ブログ更新回数に負けないように、私もがんばります。
これからも、よろしくです。
No title
500回おめでとうございます!
600回、800回、1000回と楽しみにしています。
Cで500回なら1000回はまだFかGですよね~
後戻りしたりして!?
500回おめでとうございます!

にしても、500枚目で、まだクラッキンとは…
増殖し続けるみゅ~さん棚は、600回記念で、後戻りしてたりして!?(笑)

捨てる勇気を覚えて、早数十年の私は、1000枚程度しか在庫しないことを誓い続けてきましたが、最近は…f^_^;

でも、いくら惜しくても、敢えて捨ていくことが、私の音楽を聴く幅を広げ、感覚を高めてきてくれたと信じて疑わなかったりもします。

私の棚の500枚目は、その内、いなくなってしまうかもしれませんが、私の手にした全ての作品は、永遠に不滅です!?
記憶の彼方に逝っちゃったのも相当ありますが…(笑)
No title
おめでとうございます!
ウチはね~来年で10年ですよ~!
来年、ちょいとお願いしたいことが・・・・・
御礼!
♪Apolloさん。
お祝いコメントありがとうございます!!
何だか気がつくと500回目。
自分でも信じられないです!
このアルバムは結構ファンが多いみたいですね~。
私もこのアルバムを聴いたときは鳥肌立っちゃいましたからねー。
今後とも末永く宜しくお願い致します!!


♪ゆめさん。
ご無沙汰しております。
ゆめさんがこのブログに最初にコメントを頂いた記念すべきお方。
その時にはまさか500回も続くとは思ってもみませんでした(笑)。

>Cで500回なら1000回はまだFかGですよね~

ハハハ!きっとそうですね。
その前に1000回も続けられるのかが心配ですが(汗)。
これからも長いお付き合い、宜しくお願い致します☆


♪Takuさん。
コメントどうもありがとうございます!!
まだCの棚・・・捨てられない性格なので、きっと増え続けていくと思います(笑)。
ちなみにTakuさんの500枚目は??

我が家のCDは、もはや財産といってもいいかもしれません。
でもイチバンの財産はこのブログを訪れていただく皆さんです!!
これからも宜しくお願い致します。


♪リバーワイルドさん。
コメントありがとうございます。
そうですか・・・もう10年を迎えるんですね!!
お祝いしなきゃ☆

>来年、ちょいとお願いしたいことが・・・・・

ほうほう・・・私に出来ることでしたらナンでもお申し付け下さい。
食べることなら任せて(笑)!!

今後とも宜しくお願いしますネ。
No title
ミューさま、500回おめでとうございます!
500回でまだクラッキンだなんて、Zまでいくのに何回ブログの更新されるんでしょう。楽しみですわ。
食べ物ネタも楽しみにしてます(笑)。
No title
遅ればせながらおめでとうございます~

いつも素敵な風景やおいしそうな食べ物

素敵な生活してらっしゃるのが見え見えですよね~♪
御礼!
♪7さん。
お祝いコメントどうもありがとうございます。
こちらこそなかなかコメント残せなくってゴメンナサイ!!
そうなんです。500回。
でもまだ500回です。
Zの棚に行くまではまだまだ長い道のりですが、今後とも宜しくお願いします☆


♪ekoさん。
コメントどうもありがとうございます!!

>素敵な生活してらっしゃるのが見え見えですよね~♪

いやいや・・・写真にごまかされてはイケマセン(笑)。
いつもカップラーメンとか食べてその分、お小遣いをCDに回しているという涙ぐましい努力なんですよ(泣)。
今後とも末永くおお付き合い宜しくお願い致します!!
No title
遅ればせながらおめでとうございます。
500回・・・積み重ねとは言え凄いことです。
これからも素敵なブログで楽しませてくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
♪SHINさん。
お祝いコメントありがとうございます。
何とか500回まで続きました。
これも皆さんの応援のおかげです。
こんなブログで良かったら、これからも宜しくお願い致します☆
おめでとうございます(*^_^*)
すごいですね~!!
頻度もそうですが内容の濃さ!
それにこの継続!!
本当に素晴らしいと思います☆
これからも楽しみにしています!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪(*^_^*)


No title
おおっ、500回でしたか。おめでとうございます。

僕のとってMusicmanさんのブログは理想なんですよねー。
最近、お皿だけの紹介ブログはつまらないなー、と。自分のブログも少し方向転換をしてるつもりです。
今後も末長く続けられることを祈ってます。
♪masatoさん。
お祝いコメントありがとうございます!!
何とか500回を達成しました。
といっても、最近はなかなか更新が出来なくてかなり時間がかかっちゃいましたけど(笑)。

>僕のとってMusicmanさんのブログは理想なんですよねー。

うわー!超嬉しいっす!!
お世辞でもそんな事言われると照れちゃいますね(照)。
好きなこと書いてるだけなんですけど・・・。
masatoさんのブログは音楽に対する思い入れが伝わってくるので私は好きですよ☆
今後とも宜しくお願い致します。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。