07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

暑い夏・・・。

2009年07月23日
入道雲

昨日の日食の騒ぎも一段落し、今日の福岡は朝から快晴。
気がつくと空には入道雲、耳にはセミの鳴き声が・・・。
何だか年々“最高気温”が更新されているみたいですが、やはりこれも地球環境の変化によるものなんでしょうか?

さて、今日7月23日は二十四節季でいうところの『大暑』
そう、一年で最も暑いとされる日です。
「大暑」の一つ前の節季を「小暑」と呼び、この二つ節季を合わせた約1ヶ月間が“暑中”。
この期間に出すお便りが「暑中見舞い」という事です。

そして大暑の次の節季が『立秋』
その「立秋」までの18日間のことを『土用』と言います。
「土用」と言えば『土用の丑の日』
「土用の丑の日」にウナギを食べる由来は、江戸時代の発明家「平賀源内」が、ウナギが売れなくて困っていた鰻屋の為に“本日土用の丑の日 夏バテ予防には鰻”と、今で言うコピーを書いたところ、評判になって広まったと言われていますが、それよりもずっと昔に「万葉集」の中で「大伴家持」が詠った「石麻呂に吾物申す夏痩せに良しといふ物ぞ鰻漁り食せ」という詩が、「うなぎは夏バテにいいらしいぞ!」と広まったとも言われています。

また、土用の丑の日にはこのウナギだけではなく、「う」の付くものを食べると夏バテしないという民間伝承もあります。
「う」の付くもの・・・「うどん」・・・「梅」・・・なるほど。夏バテに効果ありそうです。

こうしてみると、日本人は季節をちゃんと生活の中に取り入れる習慣があったんですね。

ちなみに次の「土用の丑の日」は、8月6日です。
「ウナギ」を食べて夏バテ防止しましょうね!!

Go To amazon!!




『Babadu / Babadu!』
01. We're Not To Blame
02. Words To A Song
03. Lost In A Dream Of Love
04. Forget Leaving
05. I've Got My Roots
06. I Did The Right Thing
07. I Love Music
08. All I've Got To Give


暑い日にはやっぱりこんな涼しくなるアルバムを聴きたくなりますよね~。
アナログ盤は、オークションで10万円を越える値が付いていた事もあるという幻の名盤が、この度メデタクCD化されたハワイのシンガー・ソングライター「ババドゥ」の伝説の名盤です。

「カラパナ」のメンバーとしても活躍した「カーク・トンプソン」がプロデュースし、同じくハワイアン・コンテンポラリーの名盤として知られる「レムリア」「テンダーリーフ」のバックを勤めたメンバーが多数参加。クレジットのメンバーを見ただけで食指が動くというものですね!

フルートの音色がハワイアン・ブリーズを運んできてくれるに始まり、フリー・ソウル・シーンでも話題になったメロウ・グルーヴ、ハワイアン・テイストのスウィンギーな、ラテン・テイストな、サザン・ファンク的なサウンドがノスタルジックな、タンタラスの丘からの夜景を想像させるメロウなスロー・チューン、AORにも通じるアーシーなファンク・トラック「レムリア」のアルバム『Lemuria』にも収録されていた・・・と、ハワイアン・コンテンポラリーなサウンドが満載の1枚!!
肩の力が抜けた柔らかいヴォーカルとアコースティックで爽やかなグルーヴ感が極上の時間を提供してくれます。

「カラパナ」「マッキー・フェアリー」「レムリア」「テンダーリーフ」辺りのサウンドが好きな方はヤラレっぱなしでしょうし(笑)、フリー・ソウル好きも打ちのめされるかも。
ちなみに完全限定盤という事で、既に『amazon』をはじめ品切れ続出状態ですので、手に入るうちにゲットした方がいいですよ!

「夏休みはボーナスも下がって旅行にも行けないよ・・・」とお嘆きの方、せめてこのアルバムとキンキンに冷えたビールで、気分だけでもハワイしてみては如何でしょうか?



AOR | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
見事なまでの入道雲!
しかも、もう蝉の鳴き声とは!

そんなに私は、ハワイアン・コンテンポラリーって、詳しくもないのですが、サスガにこれは、速攻ゲット!

最高です!

セレストとみゅ~さんのブログに乾杯!
ジャンルを問わず、これからも期待しておりまっせぇ~!v(^-^v)
No title
babadu 聞きました。 もうそりゃ やられっぱなしです。

>>せめてこのアルバムとキンキンに冷えたビールで、気分だけでも
>>ハワイしてみては如何でしょうか?

はい、ついでにウナギもいいかも(爆)
No title
東京は梅雨に逆戻りしたかのように雨ばかり降ってます。。。

福岡は夏本番といった感じですね。写真を見ていたら、久々にハワイアンAORを聴いてみたくなりました♪
♪Takuさん。
コメントどうもありがとうございます!
こんな入道雲を見た後、今日の福岡は観測史上最高の豪雨に見舞われて、市内の川も氾濫寸前!!
避難勧告も出ています。
何だか変な天気です(汗)。
今日は1時間30分もバスに缶詰状態でした。

でもこんな心地良い音楽を聴いていたら、雨も気になりませんね!
♪753さん。
コメントどうもありがとうございます。
やっぱり購入されましたか!
本当に心地良いサウンドで、私も買ってからずっと聴いています。

>・・・はい、ついでにウナギもいいかも(爆)

ですねー!ビールに白焼き・・・よだれが出そうです!!
♪ikuyoさん。
コメントありがとうございます。
晴れたのもつかの間・・・今日は避難警報が出るくらい夕方から豪雨に見舞われております(汗)。
道路も冠水して車も浮いていました!!
ウチは少しだけ高い位置にあるので、何とか大丈夫そうですが、
高速道路もJRも飛行機も全てストップ。
ちょっとヤバイです(泣)。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
