10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

お昼寝は三文の徳?

2009年07月25日
シエスタ

7月も後わずか。
しかし、福岡の梅雨明けはまだなんです。昨日は福岡県を中心にこれまでに無い大前に見舞われ、市内はもちろん各地で被害が出た模様。
私も仕事帰りにいつものようにバスに乗ったら、普段なら30分で着くところが道路が異常な程の大渋滞で、ナント2時間近くもかかっちゃいました。
途中、冠水の為に動かなくなった車があちこちに・・・。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

とはいえ、暑い日はまだまだコレからが本番。熱中症や夏バテなどにかかりやすい時期ですのでくれぐれもご注意くださいね。

さて、子供の頃、夏休みになると親から無理やり『昼寝』させられませんでしたか?
大人になった今なら喜んで寝ますが(笑)、子供の頃って疲れを知らないし、お昼ご飯食べても全く眠くなりませんでしたよね?

でもこの「昼寝」には、非常に身体に良い効果をもたらせてくれるんです。

普段、私たちは夜の時間帯に長い睡眠を取りますが、これとは別に昼寝をすることで夜の睡眠不足を補ったり、日中の眠気を覚ましたり疲労を解消したりすることができるんです。
私たちの脳は、絶えず活性化された状態にあるワケではなく、適度な気分転換や休息が必要。
そこで、昼食後に15分~20分程度の昼寝をするだけで、疲れを取るだけでなく集中力を上げることが出来、仕事の能力アップにも繋がります。
実際、スペイン、イタリア、南フランスなどでは「シエスタ」といって、昼寝を当たり前にしている国もありますしね。
お昼ご飯を食べてお腹がいっぱいになると、睡眠を促す「セロトニン」という物質を作り出しますし、食事の中にはたくさんの睡眠を促す成分も含まれています。
ですから、午後1時頃になると脳は自然と働きが鈍くなるんですね~。
昼寝をして脳を休ませるのはとても良いことなんです。

ただし、昼寝はあくまで仮眠。
そこで、昼寝をする際には、以下の事に注意しましょう。

1:昼寝は短時間で。
長く寝てしまうと、深い眠り=ノンレム睡眠に入ってしまい、寝起きが悪くなります。そこで、浅い眠り=レム睡眠に留めておくために、15~30分のお昼寝が効果的です。
昼寝をする前にコーヒーや緑茶など、カフェインの入ったものを飲むと、20分ほどでカフェインの覚醒作用が効きはじめて目覚めやすくなります。

2:横にならない様に。
横になって寝ると深い眠りに陥ってしまいます。椅子にもたれたり机に伏せて寝るようにすると良いでしょう。

3:夕方以降は眠らない。
夕方以降に昼寝をすると、夜なかなか寝付けなくなります。長時間の昼寝を取らないだけでなく、夕方以降に眠らないことにも気をつけてください。

4:起きた後は太陽の光を浴びる。
昼寝から目覚めたらなるべく太陽の光を浴びましょう。陽の光を浴びるとメラトニンという物質を抑制し、昼と夜の区別をつけます。コレは「光療法」といい、特に昼夜逆転生活の人や時差ボケなど睡眠障害の人にも効果があります。
もちろん朝起きた時にも効果大ですよ!

とはいえ、我が国では・・・特に職場においてはなかなか昼寝を取りにくい環境にありますが、昼休みなどを利用して20分ほどでよいので上手に昼寝を活用してみてください。眠いにも関わらず無理に起きているよりは、ずっと仕事などの能率が上がると思います。

・・・もちろん、無理に昼寝をする必要はありませんけどね(笑)。
Go To amazon!!




『Laurindo Almeida / Guitar From Ipanema』
01. The Girl From Ipanema
02. Manha De Carnaval
03. Sarah's Samba
04. Winter Moon
05. Izabella
06. Choro For People in Love
07. Quiet Nights Of Quiet Stars (Corcovado)
08. Old Guitaron
09. Um Abraco No Bonfa
10. Twilight in Rio
11. The Fiddler's Wolf Whistle


寝ぼけ眼で目が覚めたら、ビーチに素敵な女性が立っていた・・・な~んてカンジのオシャレなジャケットです(笑)。
ブラジル出身のジャズ・ギタリスト「ローリンド・アルメイダ」の1964年の作品は、お昼寝のBGMにピッタリ!

彼の事はブラジル音楽が好きなら殆どの方がご存知でしょうが、ブラジルからアメリカに渡り、映画音楽やクラシックのギタリストとして活躍。その後ジャズに興味を持ち、50年代にはSAX奏者「バド・シャンク」と一緒に、ボサノヴァの基礎となるサウンドを生み出し、あの「アントニオ・カルロス・ジョビン」にも影響を与えた至高のギタリストです。

そんな彼が64年に発表したこの作品は、とにかく暑い夏をクール・ダウンしてくれるボサノヴァ・アルバムとして世界中の音楽ファンから愛されている1枚。
「ジョビン」の大名曲をクールなギターと「ジャック・マーシャル」の口笛でプレイした①⑨「ジョージ・フィールズ」の哀愁のハーモニカがサウダージな時間を提供してくれる名曲②⑩、SAX奏者「ハリー・クリー」のフルートがそよ風を運んできてくれる③⑥⑦、ひんやりとしたオルガンの音色がお部屋の温度を3度は下げてくれる、ヴァイオリンとフルート、ギターのアンサンブルが絶妙なコケティッシュななどのインストゥルメンタル・ナンバーの心地良さもさることながら、「ジャッキー&ロイ」「ロイ・クラール」の妹「アイリーン・クラール」のソフィスケイテッドなヴォーカルをフィーチュアした④⑧では、トワイライト・タイムをメランコリックに演出。

1曲目から最後まで本当にクオリティの高い作品ばかりで、しかもアルバム特有の心地良さは何度聴いても飽きることがありません。
しかもこのアルバム、60年代の録音とは絶対に思えないくらい音がいいんです!最初聴いた時、最近録音されたアルバムかと思ったくらいですから。

お昼寝のBGMにするにはもったいないくらいの作品ですが、それだけ心地良い音楽だという証拠。
目が覚めた時には、貴方のお部屋にもジャケットの様な素敵な女性が立っている・・・わきゃないか(笑)!!

ボサノヴァ・ファンだけでなく、スムース・ジャズが好きな方もきっとお気に入りの一枚になると思いますよ☆


MPB | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
おひさしぶりです
こんにちは。
先ほどTVを付けたらサンジャポでお住まいの近くが大雨で被害が凄い事になっていましたね。
musicmanさんの地域は大丈夫ですか?

昼寝といえば私も仕事の時は日課ですね。
眠るとリセットされて午後からの仕事に気分良く迎えます。

ローリンドアルメイダのこのCDはジャケットにヤラレますね♪

また聴きたくなりました。
♪まーくんさん。
ご無沙汰しております。コメントどうもありがとうございます。
福岡は大変なことになっていますが、ウチは何とか大丈夫みたいです。
高速道路も寸断されているみたいで、しかも今夜からまた断続的な雨だとか。
被害が拡大しなければいいのですが・・・。


でもこんなときこそ昼寝してリフレッシュが必要かも(笑)。
もちろんこのアルバムで。
本当にいい作品ですよね!
(ジャケットももちろん・・・笑)
いいですよね♪
ローリンド・アルメイダ。

大好きです!

いいですよねえ。彼の作品はいろいろ持っていますが、やはりコレも。

昼寝もだけど、午睡って響きが好き。
♪伊藤ちゃんドットコムさん。
コメントどうもです!
熊本は雨の被害は無かったのでしょうか?

「ローリンド・アルメイダ」のアルバムは、実はコレしか持っていないんですけど、本当に心地良いサウンドを聞かせてくれますよね~。
そちらのお店にもピッタリでしょうね☆

そうそう、例の件は使わなくても全然OKですよ!
気にしないで下さいね!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。