04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

太陽のかけら・・・その後。

2009年07月22日
日食2009。

2009年7月22日・・・今日は「日食」でした。
各地で太陽が欠けて行くのを観られた方も多いと思いますが、ココ福岡でも運良く観ることが出来ました。

今日の福岡は朝から快晴。
眩しい太陽が本当に欠けていくのか信じられませんでしたが、その時間はやって来ました。

あいにく「日食メガネ」を社内で持っている人がおらず、色んなものを駆使して観ていました。
イチバン良かったのがビデオテープ。
テープを取り出して太陽を透かして観ると、赤い太陽がちゃんと三日月(月じゃないけど・・・笑)型に欠けている!!本当に感動モノでした。
すると次第に辺りは薄暗くなって、少し雲が・・・(泣)。

しかし、その雲がフィルターの役目となって、写真の様な見事に欠けた太陽が肉眼で見ることが出来ました!!
まさか自分で日食の写真を撮ることが出来るなんて思わなかっただけに感激です!!

もちろん最大に欠けている時は、鳥の鳴き声もセミの鳴き声も聞こえず、辺りは夕方のように暗く、気温も涼しくなっていました。

太陽が月に隠れるという現象ですけど、考えてみると地球と月と太陽の距離や大きさが少しでも違うとこの日食の現象は観られませんよね。
これってスゴイことだと思いませんか!!
宇宙のスケールの大きさには感服です。

改めて自然界の素晴らしさに心を打たれたMusicmanなのでした・・・。
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
部分日食
こんばんは。

私は、休みのシフトをこの日に合わせて観測しました。
もちろん重装備は全くありませんが。

私は、予想以上の変化に、感動してしまいました。

その感想を、やっとアップしたところです。
muさんの写真、さすがですね。
私はケータイの写真なので、どーしようもありません。
月光仮面の黒メガネ
昨日の神奈川県地方は、徐々に雨も上がりましたが、空はどんよりとした雲に覆われていました。
ハッキリ言って、完全に諦めていたのですが…
「雲の薄い所から、時々見えるよ」とのことで、暫く見ていたら…
見えた見えた!三日月が!?
薄雲の天然フィルターで、日食メガネ要らず! 感動でした!

日食メガネと月光仮面の黒メガネの違いが気になる者より。
♪Apolloさん。
コメントどうもです!
Apolloさんも見る事が出来て良かったですねー!!
本当に感動的でしたね~。
宇宙の神秘に魅了された数分間でした。
写真は本当に偶然(運良く)撮れたもの。
私のウデではありませんので(笑)。
♪Takuさん。
関東は雨で見る事が出来なかった方も多かったみたいですね・・・。
でも少しでも見る事が出来て良かったですねー!!
何だか神様が見られるようにしてくれた様な気がします。
しかも肉眼で見られるなんて・・・思いもしませんでしたから、本当にラッキーでした。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。