07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

存在の証明。

2009年08月20日
信号機

お盆休みは皆さんいかが過ごされましたでしょうか?
私は30年振りの中学校の「同窓会」に出席し、懐かしい旧友達と逢い楽しい時間を過ごしました。
30年という年月が経っているので、先生と間違うくらい老けている人も居れば(笑)、中学時代と全く変らない人、スッゴイ綺麗になっている人も居て、でも少し話をするうちに当時のあだ名で呼び合い、一気に30年前(15歳の頃)に戻ってしまいました。
先生方も皆さん元気で、逢えて嬉しかったです。
聞けば、当時の先生の年齢は今の私たちとほぼ同じ・・・そう考えると今の40代は若いですよね。

いやー本当に楽しい時間を過ごしました。
30年も昔の事なので忘れていましたけど、同窓会に出席したことで自分が30年前にその中学校に居て皆と過ごしたという事実を改めて実感しました。
まさに自分が“存在していた事の証明”と言えますネ。


さて、年齢の話が出たところで今日8月20日は、恥ずかしながらMusicman45回目の誕生日
ついに“AROUND50”へ突入です(泣)。
でもいくつになっても誕生日は嬉しいものですね。


この8月20日というのは『交通信号の日』でもあるんです。
1931(昭和6年)のこの日、銀座の尾張町交差点(現在の銀座4丁目交差点)や京橋交差点などをはじめ、34カ所の市電交差点に、日本初の三色灯の自動信号機が設置された事を記念して定められました。

でも、実は日本で最初の自動交通信号機はアメリカ製で、交差点の中央に設置するいわゆる「中央柱式」。昭和5年3月に東京の日比谷交差点に設置されました。
当時の通行者は色が付いた信号が理解できず、なかなか信号に従わない状況だったそうです。
このため、交差点の4隅に多数の警察官を連日配置して周知に努め、さらに信号の意味を一見して分からせるため、青灯に「ススメ(進め)」黄灯に「チウイ(注意)」赤灯に「トマレ(止まれ)」と文字を書くなどして指導したものの、自動信号が広く浸透するには相当の日数を要したという事です。

ちなみにこのの3色が起用されたのは、光の波長が長く見やすい色だから。
そしてこの色の配列ですが、日本など左側通行の国では、左からの順。アメリカなどの右側通行の国では、日本とは逆に左からの順だそうです。
この順番は「止まれ」赤信号を目立たせるためだそうですよ!

さて、そんな信号機、一基おいくらぐらいだと思いますか?
大きさによっても変わるんですが、大体一基あたり130万円ぐらい!!
事故で信号機を壊しちゃったら大変な金額を請求されそうです(汗)。

金額はともかく、ずっと私達の安全を見守りつづけている『信号機』。
たまにはじっくり見上げて「ご苦労様!」の声を掛けてあげたいですね。

Go To amazon!!





『Amy Grant / Straight Ahead』
01. Where Do You Hide Your Heart試聴する
02. Jehovah試聴する
03. Angels試聴する
04. Straight Ahead試聴する
05. Thy Word試聴する
06. It's Not A Song試聴する
07. Open Arms試聴する
08. Doubly Good To You試聴する
09. Tomorrow試聴する
10. The Now And The Not Yet試聴する


信号機のジャケットで思い出したのが「角松敏生」の新作『No Turns』「マイルス・デイヴィス」『WALKIN'』、そしてこの「エイミー・グラント」の84年の作品。

クリスチャン・ミュージック・シーンをリードする彼女ですが、元々は同じCCMアーティスト「クリス・クリスチャン」に認められ、「ピーター・セテラ」とのデュエット・チューン<The Next Time I Fall>が見事全米NO.1に輝き、また91年のアルバム『Heart In Motion』から<Baby Baby><Every Heartbeat><I Will Remember You>などが大ヒット。
もはやCCMの枠を超えた人気を誇っている女性シンガー・ソングライターです。

そんな彼女が84年に発表したこのアルバムは、AOR的な観点から言うと絶対にハズせない1枚。
プロデューサーにCCMシーンの重鎮「ブラウン・バニスター」を迎え、ソングライティングには「マイケル・W・スミス」「ブルース・ヒバード」「ゲイリー・チャップマン(元旦那)」「ロビー・ブキャナン」「リッチ・マリンズ」「パム・マーク・ホール」といったCCMシーンで活躍するメンツばかり。
更に、バックを務めるのは「ダン・ハフ(g)」「ディーン・パークス(g)」「ジョン・ゴイン(g)」「ダンカン・マリンズ(b)」「ロビー・ブキャナン(kyd)」「マイケル・W・スミス(kyd,vo)」「シェーン・キースター(kyd)」「ケニー・マローン(ds)」「レニー・カストロ(perc)」「ビル・チャンプリン(vo)」「ペイジズ(vo)」といった彼女と交流の深い人脈が勢揃いしています。

途中で聴ける「ダン・ハフ」のギター・ソロがAORしている、流麗なピアノが美しいスケールの大きな、躍動感溢れる、シットリトしたスピリチュアルなバラード「ロビー・ブキャナン」のシンセ・ストリングスが壮大な大河を思わせる、まさにゴスペルAORとも呼べる「ブルース・ヒバード」らしいメロウな「デヴィッド・フォスター」にも通じる泣きのバラード、ソウルフルな、カントリーにも通じる親しみ易いバラード・チューン・・・と、非常にクオリティの高いナンバーばかりが収録されています。

歌っている内容は「ジーザス!」「ジェホバ(エホバ)」といった“神様系”の歌が多いのですが(笑)、サウンドとメロディーはかなりAORしてます。
参加ミュージシャンも含めて、これはAORファンなら是非ともチェックして欲しい1枚です。


さて、今日から45歳
このアルバム通り真っすぐ前を向いて頑張る一年間にしようと思うMusicmanなのでした。




AOR | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おめでとうございます!
こういうときに一番乗りだと気持ちがええのぉ(←自己満足。笑)

「スッゴイ綺麗になっている人」とは何事も・・・?
て、そればっかですな(爆
今の40代は若いって、Musicmanさんがその代表格じゃないですか。
目標にさせていただきますよ!

でも日記のタイトルで森村誠一を思い出してしまうのは
やはり40代以上でしょうか。


おめでとうございます!
お久しぶりです!
お元気で素敵なお誕生日をむかえられてるようですね♪
私もまっすぐ前をむいて歩いていきたいです。
ようやくファーストアルバムできました。
もしよろしかったら試聴していただけると嬉しいです。。
No title
抑えきれないこの衝動…
赤や黄色の果実に青い果実…
ダメ、ゼッタイ、それだけは…

信号が何色かなんて、
みゅ~さんには、関係ありません!
これからも、迷わず進みましょう!?(笑)
♪怪鳥さん。
お祝いメッセージ一番乗りありがとうございます!!
嬉しいですね~。

>「スッゴイ綺麗になっている人」とは何事も・・・?

ハハハ!ある訳無いじゃないですか(笑)。
中学時代を知ってるんで・・・。
でも久々に仲間達に会えて本当に嬉しかったし、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

これからもお互い頑張りましょうね!!
♪MISAEさん
コメントありがとうございます!
45歳になっちゃいました(汗)。
でもオトコは40代が一番乗ってる時代でもあるので、頑張っていきます!!

>ようやくファーストアルバムできました。

おー!!素晴らしい!!
後ほど遊びに行かせて頂きますね☆
今後とも宜しくお願いします。
♪Takuさん。
ハハハ!!超ウケるんですけど~(笑)。

>これからも、迷わず進みましょう!?(笑)

そんな元気ありません。
それに何処へ進むんでしょうか(笑)。
これからもお互い猪突猛進で頑張りましょうね!!
メッセージありがとうございます☆
Happy Birthday!!
これで、私と「同年代」!!
おめでとーごぜーやすっ!

まっすぐ前を見ても何も見えない時は、きょろきょろ脇見をしていると、新しい道が見えたりするもんです。

年をとってくると、ついつい頑固になってしまうんですが、いつまでも柔軟な感性を持ち続けることが「若さの秘訣」だと思って、日々精進しています。

私も30年ぶりでも40年ぶりでもイイから、新しい出会いを待ってるんですが・・・。
♪Apolloさん。
コメントありがとうございます!
おー!ようやく追いつきましたか(笑)。
しかし45年も良く無事に生きてきたな・・・と感謝です。

確かに人生はわき見や寄り道も大切ですよね。
寄り道したから得られる事も多いし。

あっ・・・もちろん女性に関しては家内以外はわき見してませんから(汗)!!
No title


日が変わってしまいましたが

お誕生日おめでとう~v-308v-207

これからですね~
人生のお楽しみは e-279

同窓会シンドロームなかったですか? 笑
open arms:)
お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりですいません^^;

お誕生日おめでとうございます。
躍進の年となりますようにv-290
No title
遅ればせながら…
お誕生日おめでとうございます。
健康で幸せな一年になりますように!
♪ekoさん。
お祝いコメントありがとうございます。
とうとう45歳・・・でもまだまだ若造です(笑)。

>同窓会シンドロームなかったですか? 笑

いやー、久々に旧友と逢うと中学時代に戻った気分でした。
その後も何だかそのときの気分のままです(笑)。
♪KANKOさん。
コメントありがとうございます。
こちらこそ大変ご無沙汰しております!!
(読み逃げでも大歓迎ですよ・・・笑)

45歳の一年間、もっと精力的に行動できるといいなと思っています!!
今後とも宜しくお願いします☆
♪KYOKOさん。
コメントどうもありがとうございます。
身体だけは健康なつもりでいたんですが、あちこちガタが出始めています(笑)。
でも気分だけは相変わらず20代のまま!!
頑張ります。

今後とも宜しくお願いします!
おめでとうございます。
45歳、おめでとうございます!!!!!
すっかり遅くなってしまって申し訳ないです。

45歳くらいで同窓会に出席すると個人差が激しいでしょ?
他の人を見て、妙に安心したりムムっとなったり(笑)

随分お会いしていないので、近いうちに例のバンドのライブにお連れ出来たらいいのになぁ。

ではでは45歳もよき1年となりますように!
♪ちひろ@福岡さん。
お祝いコメントありがとうございます!!
遂に45歳です。
50歳までの5年間は悔いの無い40代を過ごそうと思っています。

>45歳くらいで同窓会に出席すると個人差が激しいでしょ?
他の人を見て、妙に安心したりムムっとなったり(笑)

そうそう。若干安心しました(笑)。
かなりイっちゃってる男子もいましたので(笑)。
でも女性は皆さんキレイでしたよー!

9月いっぱいは結構忙しいのですが、是非また誘ってくださいね!
No title
かなり出遅れてますがv-12
誕生日おめでとうございますv-25

AROUND50入り歓迎します(笑)
近いうちに「もつ鍋」でも食べながらお祝いしましょうv-221
♪SHINさん。
お祝いコメントありがとうございます。
遂に50代目前と迫ってきました(笑)。
是非是非もつ鍋で一杯やりましょうね!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。