06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夏の匂いに誘われて。

2005年04月15日
DSC06049s.jpg
今日は朝からムチャクチャいいお天気でした。最高気温も20度。
仕事の用事で朝から西の方へ。
帰りにちょっと寄り道してお気に入りの海辺へ行きました。
(場所は内緒・・・ね!)
風はちょっと強かったけど、一足お先に夏の気分を味わってきました。
平日という事もあって、もちろん人影は殆ど無く、浜辺を独り占め状態でした。
その海に行くまではずっと海岸線を通るんですが、全開にした窓から入ってくる潮風が、気のせいか夏の匂いに包まれていました。

九州には一歩一歩、着実に夏が近づいています♪

そんな車の中で聴いていたアルバムが・・・コレ!
20050415000335.jpg
Jimmy Messina / Oasis』

「ケニー・ロギンス」との「ロギンス&メッシーナ」解散後、1979年に発表された1stソロ・アルバムです。
「ケニー・ロギンス」の成功からすると若干地味な印象を受ける彼ですけど、このアルバムはAORを語る上で避けて通れない1枚。なんてったってタイトルからして『OASIS』ですからね!
ジャケットも夏気分満点で、本人も裸足で登場!!

パーカッションが効いたラテン・フュージョンっぽい①「New And Differnt Way」に始まり、フリューゲル・ホーンとギターの絡みが心地良いファンキーな②「Do You Want To Dance」、アコースティック・ギターが80年代のウエストコースト・サウンドを髣髴とさせるシンプルな⑤「Talk To Me」、ルーズな雰囲気を持ったジャジーな⑧「(Is This)Lovin' You Lady」、女性との切ない別れを歌った⑨「Magic Of Love」・・・。

そして特筆すべきは、AOR史に燦然と輝く名曲③「Seeing You(For The First Time)」。
優しいトーンのギターが前面にフィーチャされ、後半はそのギターとSAXがしなやかに絡み、殆どインストゥルメンタル状態でエンディングを迎えます。それはまるで「トミー・リピューマ」の世界とでも言いましょうか。

参加ミュージシャンは決して名の知れたアーティストではなく、彼のバンド・メンバーだけで作り上げただけに、全編を通してゆったりした肩肘張らない内容に仕上がっています。
例えて言うなら、ホーン・セクションを抜いた「SEAWIND」をバックに「ジミー」が自由に歌っている・・・って言うと分かりやすいかな。

「パームツリーの木陰の下でPLAYボタンを押すと、彼女の長い髪が潮風に揺れた・・・」

な~んてキャッチコピーが似合いそうな、そんなアルバムです。

ちなみに、最近彼は絵も描いていて、なかなか味のある絵画です。
     ↓
20050415122439.jpg


かなり落ち目状態です・・・ゼヒともクリックお願いいたします!(切実)
    ↓

人気ブログランキング
AOR | コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
>「パームツリーの木陰の下でPLAYボタンを押すと、彼女の長い髪が潮風に揺れた・・・」

是非、聴いてみたくなりました。あの時代を体験したからこそ私もこーいうキャッチコピーに弱いです(照)。
SEAWINDのホーンを抜いて自由に唄うか~。いい感じですね。

素敵な浜辺の写真に更に胸キュン。
黄昏マニアな私ですがこんな青い海を目の前にしちゃったらもう…♪
また素敵な写真、楽しみにしてますね。
♪祥さん。
お褒めの言葉ありがとうございます。
今度は花の写真をアップする予定です。
キャッチコピーは私が勝手に考えたものですが(笑)、何となく雰囲気が伝わってくれたら有難いです。
っていうか、当時のキャッチコピーにありそうかな・・・って思って!
でもマジでこのアルバム、いいっすよ!
これいいですねー
私も取り上げましたのでTBさせてください。
彼のソロでは一番好きです。
♪Skenさん。
いつもコメントありがとうございます!
私からもTBさせて頂きます。
私も彼のソロの中では一番好きな作品。
「夏に聴く5枚を選べ!」と言われたら、迷わずこれは入りますね!

管理者のみに表示
トラックバック
世間では、学生は夏休みになってるので、朝夕は、ちょっとすいてます。我が家でもちびっ子と家内は旅行へ出かけて私は、4日間の自由時間が持てます。この1週間は、CDを5枚買いました。全部、CDでもLPでも持ってるものですけど、「'05年デジタル・リマスター」....
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。