09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

Never Forget September 11

2009年09月11日
WTC

9月11日
あれから8年もの歳月が経ってしまいました。

私たち夫婦にとってはあの衝撃の出来事は、8年も前の出来事だなんていまだに信じられず、
写真や映像を見る度に、まるで昨日の出来事の様に鮮明に思い出してしまいます。

あの日から世界は変ったのでしょうか?

アメリカでは初の黒人大統領が誕生しました。
果たして本当の意味で“CHANGE”することが出来るのでしょうか?

日本は民主党が政権をとりました。
果たして本当の意味で“CHANGE”することが出来るのでしょうか?


一人ひとりの“意識”が変らなければ、政権が変っても何も変らないのかもしれません。



8年目の9月11日を迎えて、そんな事を想ったMusicmanでした。

Go To amazon!!




『Special EFX / Peace Of The World』
01. Festival試聴する
02. Dancing With A Ghost試聴する
03. Summer's End試聴する
04. Quiet Beauty試聴する
05. Lady From Rio試聴する
06. Jungle Talk試聴する
07. Gianluca試聴する
08. Lullaby For Julia試聴する
09. Peace Of The World試聴する


「キエリ・ミヌッチ(g)」「ジョージ・ジンダ(pec)」の2人からなるユニット「スペシャルEFX」の91年の作品は、タイトル通り“ピースフル”なサウンドが詰まった1枚です。

スムース・ジャズやフュージョンに造詣が深い方ならご存知だと思いますが、彼らのサウンドは「キエリ」「ジョージ」の2人を中心にゲスト・ミュージシャンを迎えて作られています。
この作品にも「オマー・ハキム(ds)」をはじめ、その「オマー・ハキム」「ネルソン・ランジェル」などのスムース・ジャズ系のアルバムで引っ張りだこの「マイケル・ベアデン(kyd)」「ジェフ・ベック」「ジョン・マクラフリン」「ルー・リード」といったベテランからも信頼が厚い「フェルナンド・サンダース(b)」「ベット・ミドラー」から「ビージーズ」「ダイアナ・ロス」までアレンジャーとしても活躍する「スティーヴ・スキナー(syn)」などなど、決して有名ではありませんが実力派ミュージシャンがバックアップしています。

パーカッシヴで無国籍なサウンドの、ピアニスト「サチ」との共作によるレゲエ・タッチの「パット・メセニー」を思わせるワールド・ワイドな③⑦、ベースを担当する「フェルナンド・サンダーズ」のペンによるゆったりとした、「ジョージ」のパーカッションの妙技が堪能できるライト・サンバ⑤、アフリカンなエッセンスをカンジさせる「ジョージ」「サチ」の共作曲「アール・クルー」の世界観にも似た三度「サチ」との共作曲、まるでワールド・ミュージックとヒーリング・ミュージックが融合したかの様なリズミカルなアルバム・タイトル・チューン・・・と、「キエリ」のギターと「ジョージ」のパーカッションのコントラストも秀逸。
タイトル・チューンのに代表されるように、ワールド・ミュージックの要素が強いながらもスムース・ジャズの心地良さを持ち合わせた作品と言えましょう。

ちなみに「ジョージ・ジンダ」は残念ながら2001年に故人となり、現在は「キエリ」一人のユニットとして活動していますが、このアルバムを聴く限り「ジョージ」のパーカッションが持つ役割というのは、本当に大きかったのだと改めて実感します。

彼らのファンはもちろん、ワールド・ミュージックや「ディープ・フォレスト」などのヒーリング系アーティストが好きな方もきっと気に入る作品だと思います。




さて、このアルバムのタイトルのように、本当に世界が平和になるのはいつの事なんでしょうか?
でもそれは、私たちそれぞれが心から平和を願わなければ永遠に実現しないのかもしれませんね・・・。

Smooth Jazz | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
平和と現実
こんばんは。

「平和」って言葉は、難しいですよね。
ヘタすると「単なる理想主義」みたいになって、本来の意味を失ってしまいそうです。

その点、音楽は「理想」を語っても、誰も傷つけないので、純粋な想いに「昇華」していく傾向にあるんじゃないかと思っています。

私は、世の中の動きに対して常にアンテナをのばしてチェックしているつもりですが、それに疲れた時に「理想的な美しさ」に満ちた音楽を聴いて、気持ちのリセットをしています。
当然「Special EFX」も、そんな時のプレイリストに入りそうですね。
No title
スペシャルEFXはGRP所属時代によく聴きました。
今でも一人で続けてたんですね。
♪Apolloさん。
コメントありがとうございます。
8年前に巻き込まれた9.11は、私たち夫婦にとって絶対に忘れられない出来事。
もちろん、私たち以上に辛い思いをされた方は数多く居ますでしょうが、せめてその“気持ち”だけでも忘れたらいけないと思っています。
平和と言う言葉はあまり軽々しく使いたくないのですが、この事件を思い出すたびに「平和な世の中であって欲しい」と思ってしまいます。
♪breezeさん。
このアルバムはGRP時代の中でも秀逸な作品だと思います。
ギターとパーカッションから紡ぎ出されるサウンドは唯一無二の存在でしたね!
今も「キエリ」一人のプロジェクトとして活動していますが、サウンドは全く違うものになっています(笑)。
Musicmanさん コンバンハ♪
おぉSpecial EFXですね♪

自分はChieli Minucciのソロ・プロジェクト的な最近作か、彼のリーダー作しか知らないので、この時代のSpecial EFXも聴いてみたいと思ってました・・・出来れば500円以下のセコハン(死語w)CD見付けて(失笑

あと、先日頂いたJonathan Butlerのアルバム選びのアドバイスを元に熟考した結果、最新作の"Jonathan"に決め、早速本日購入して現在聴きながらコメ書かせて貰ってます(多謝^^
No title
すっかりご無沙汰しちゃいました。Mayです。

ついに、Special EFXきましたね!
私、Butterflyを聴いてから好きになってしまい、当時住んでいたアメリカでusedのも含めてCD12枚所有しています。
全部集めたいけど、もう無理っぽい^^;
このアルバムを久し振りにひっぱり出してきて聴いてますがやっぱりいいなぁ~って思います。
特に#7がお気に入り。

先週の土曜日に息子がアメリカのカレッジへ行ってしまいました。
別れはあっさりしたものなのよね~
何だか、自分のこと思い出しました。
子は新生活に不安と期待でいっぱいだからねー。
さみしいのは親ばかりかな^^;
後になって親の気持ちがわかあるんだろうか…私みたいに。
じきに居ない生活にも慣れるのでしょうが、今はちょっぴり穴があいた感じです。
「おかぁさん、今日のごはんはなぁに?」って聞かれないのがね…
♪kickさん。
コメントどうもです!
「スペシャルEFX」は昔から好きで、全部ではありませんが何枚か持っています。
ソロはソロで好きなんですけど、やはりこの時代のバンド的なサウンドが気に入っています。
中古ではあまり見かけませんが、是非チェックしてみてください。

「ジョナサン・バトラー」良かったですか?
アドバイスが参考になったかなぁ・・・(笑)。
♪Mayさん。
お久しぶりです!!お元気でしたか?

>ついに、Special EFXきましたね!

そうなんです、ようやく(笑)。
昔から好きなグループで、特にGRP時代が最もお気に入り!

それにしても12枚もお持ちだなんて・・・スゴイですねー。
私は5枚ぐらいです(笑)。

子供は親が思っているほど子供じゃないんですよね~。
特に男の子はそっけない素振りを見せますけど、女の子よりも母親を大事に思っているんですよ。
男ならではの「照れ」みたいなものです。
皆そうやって成長していくんでしょうね☆
遅ればせながら・・・。
2005年の「9.11」の記事、読ませていただきました。

まさに「アメリカ映画」のような体験ですね。
事態は「深刻」なのに、客観的に見ると笑える部分がたくさんあるのは、「旧き良きアメリカ」の映画にお決まりのパターンですもんね。

感服いたしました!
♪Apolloさん。
長い文章を見ていただきありがとうございます。
毎年9.11には、私も忘れない様に必ず読み返しています。

>事態は「深刻」なのに、客観的に見ると笑える部分がたくさんあるのは、「旧き良きアメリカ」の映画にお決まりのパターンですもんね。

ハハハ!やはり「眉毛事件」にハマりましたか(笑)。
No title
再び、Mayです。
911物語読ませていただきました。
(前回眉毛あたりまでしか読んでいなかった)
シアトルも出てきてびっくり!
先週息子が行った先はシアトルです。
良いところなんですねぇ~私もぜひ訪ねてみたいです。
♪Mayさん。
お返事遅くなって申し泡毛ありません!!
再度のコメントありがとうございます。
やっぱり眉毛がツボでしたか(笑)。
おー!息子さんはシアトルに行かれたのですね。
シアトルは本当に住みやすそうな街です。治安もいいみたいだし。お母さんも安心なんじゃないでしょうか!!

管理者のみに表示
« 秋の空。 | HOME | 秋茄子。 »
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。