05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

秋寒。

2009年10月08日
楓

台風18号は各地に被害を及ぼした様ですが、皆さんの地域は如何でしょうか?
福岡は運良くかすめた程度だったので、風は強かったですが特に大きな混乱はありませんでした。
被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

そんな台風が去った途端、福岡は一気に寒くなりました。
ふと目にした楓も少しずつ色付き始めています。
今年の紅葉は例年よりも遅いそうですが、とっても美しい色付きが予想されています。

蝉の鳴き声が虫の声に変った事で季節の移り変わりを知り、中秋の名月で宇宙のスケール感を感じ、葉の色づき具合で秋の訪れを知る・・・。
そんな自然と共に生きる日本人の“感性”ってなんてステキなんでしょう。

いつまでもそんな自然を愛でる心を忘れたくない願うMusicmanなのでした!

Go To amazon!!




Braxton Brothers / Steppin' Out』
01. Sunset Bay試聴する
02. Steppin' Out試聴する
03. Eventide試聴する
04. Someday試聴する
05. When Love Comes Around試聴する
06. Givin' My Love To You試聴する
07. I'm In Love試聴する
08. Didn't I Tell Ya'?試聴する
09. I'll Make Love To You試聴する
10. In The Spring試聴する
11. Happy Again試聴する


秋の行楽シーズン真っ只中のBGMには、同じスムース・ジャズでも優しい気持ちにさせてくれるサウンドが似合います。
「ブラクストン・ブラザーズ」の96年に発表された記念すべきデビュー・アルバム。
(「トニ・ブラクストン」とは一切関係ありません・・・笑)
日本では殆ど話題に上がらない彼らは、ベースの「ネルソン」とSAXの「ウェイン」の双子兄弟からなるサンフランシスコから登場したユニット。
ユニット結成以前は、それぞれ「シーラE」「ナジー」のツアー・メンバーとして活動。
そして満を持してこのアルバムでデビューとなりました。
デビュー後も「ネルソン」「マイケル・ボルトン」「クリス・ボッティ」「リチャード・マークス」「ボズ・スキャッグス」「ジェフ・ローバー」などのレコーディングに、そして「ウェイン」「レディシ」をはじめ数多くのレコーディングに参加しています。

ベースとSAXというと、結構アヴァンギャルドなサウンドを想像しますが、これがマジでスムースでメロウな心地良いサウンド!
全米のスムース・ジャズ・ステーションでも頻繁にオンエアーされていた、ゆったりとしたリズムが心地良い、ベースがメロディーを執るR&Bチューン、打ち込みのトラックながら何処か温かみが感じられる③⑪、アーバン・ナイトを演出してくれるバラード、ベース、SAX、コンガだけで構成されたアコースティックな、ゴスペル・シンガー「キース・ジョンソン」をヴォーカルにフィーチュアしたメロウ・トラック⑥⑦、バウンシーなトラックが春風を感じさせる「ボーイズⅡメン」の大ヒット曲のカバー、少し肌寒いけど心地良い風の様なメロウ・トラック・・・と、どの曲も本当にメロディーが親しみやすい、まさにスムース&メロウなナンバーばかり。
ベースとSAXという、一見全く違う楽器でありながら双子ならではの息のあったアンサンブルが魅力の一つです。

また「ネルソン」はレコーディング・エンジニア/ミキシング・エンジニア/プロデューサーとしても活躍しており、グラミー受賞アーティストのエンジニアや、世界大手のゲーム会社の作品も手掛けているそうです。中でもミキシングを担当した作品は、あの『BOSE』をはじめとするオーディオ会社のデモンストレーション用サウンドとして起用されるほど。
当然このアルバムも音が非常に良く、ともすればペラペラな音が多いスムース・ジャズ・アルバムの中でも群を抜いていい音で鳴ってくれます。

スムース・ジャズが好きな方だけでなく、R&Bやソウル・ファンもきっと気に入る作品です。
彼らはこれまでに4枚のアルバムを発表していますが、どれもオススメですよー!!





Smooth Jazz | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
台風自体は湿った南風でしたけど、
通り抜けた後には北から寒気団が下がってきたって。
朝晩、気温が下がるらしいので、
あったかくしましょう!
♪Breezeさん。
今回の台風は本当に凄かったみたいですねー。
南風のせいで竜巻も発生したとか。
自然の驚異を見せ付けられた気がしました。
ちなみに昨日から福岡はまた24度と温かい一日でした!
ブラクストン兄弟!
Mu師匠、こんばんは!

コレがブラクストン兄弟のデビュー作ですか!
ワタクシ、"Rollin'"が愛聴盤なのですが、この作品は
まだ聴いたことがないんです。欲しくなりました~。

そういえば、こちらは台風直撃で、夜中に雷が落ちたり、
電車が止まったりで大変でしたよ。職場も雨漏りがした
りで(苦笑)。
これからは気温も下がってくるので、Mu師もお体に気を
つけてくださいませ!
♪ヤセガエルさん。
やっぱりヤセガエルさんは反応しましたね!!
『Rollin'』もかなりクオリティの高い作品でしたけど、この1stもなかなかオススメですよ!
ヤセガエルさんはきっと気に入るはずです。
是非ゲットしてくださいね。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。