03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

こんなのも聴いてます⑩

2005年04月18日
homenav_r1_c1.jpg

私が大好きなレーベル『Higher Octave Music』
良質なニュー・エイジ・ミュージックを中心とした音楽を提供するレーベルとして発足し、最近はスムース・ジャズやワールド・ミュージック、またクラブ・シーンでも活躍中のアーティストなど、幅広いラインアップで展開しています。
「Journey」の「ニール・ショーン」や「ジョナサン・ケイン」のソロ・アルバムや「アコースティック・アルケミー」の新作、などもこのレーベルから出ています。

そんな「Higher Octave Music」から、初のヴォーカル・アルバムとして1991年にリリースされた作品がコレ。
Amarna.jpg

『AMARNA / SHADOWPLAY』

何とこの“男・女・男”の3人組みユニット・・・、
あの「マーク・ウィンクラー」が作ったユニットなんです。
(メンバーは「Mark Winkler」「Emil Palame」と紅一点の「Marie Cain」の3人)

「マーク・ウィンクラー」と言えば、『Jazz Life』や『Evony Rain』『Color Of Love』なんていうAOR史に残る名作を作ったシンガー・ソングライター。「ダイアン・リーヴス」「ランディ・クロフォード」といったアーティストにも曲を提供したりもしていましたし、また「デビッド・ベノワ」や「ラス・フリーマン」をプロデューサーに迎えるなど、積極的にジャズの要素を取り入れ、今なお現役で活動しているアーティストです。

そんな彼が結成したこの「アマーナ」は、彼の過去の作品を全く感じさせない「ENYA」にも通じるヒーリング・ヴォーカル・アルバムなんです!

最初は「マーク・ウィンクラーがニュー・エイジ?」と半信半疑で聴いてみたんですが、コレがまたイイ!!!

アルバム・タイトル曲の①「Shadowplay」は、淡々と流れるシンセをバックに「マーク」がヴォーカルを取り、それはまるで深海を思わせるヒーリング・チューン。
③「The Grace Of Love」は「ヴァージニア・アストレイ」的な森林浴でもしているかのようなネイチャー・トラック。
④は「ヤニー」や「ジョナサン・ケイン」にも通じるインストゥルメンタル・ナンバー。軽やかなピアノが「マーク」らしさを感じます。
一転して⑤「In A ZEN Garden」は、タイトルどおり「禅」をテーマにした日本的な曲。琴の音色と日本人の心の琴線に触れるオリエンタルなメロディーが郷愁を誘います。
そして⑥「When Love Comes In」が、アルバムの中で唯一AOR的なメロディー。しかし、どこかヒーリング的なサウンドがバックに流れています。
日本盤のみに収録されたラスト⑪「Kyoto」は京都をイメージしたピアノ・ソロ。これがまた素晴らしい!

インストとヴォーカル曲を上手く配分し、独特な世界観を持ったこのアルバム・・・、
前述の「ヴァージニア・アストレイ」や「エンヤ」「アディエマス」あたりが好きな方は是非チェックしてください。
但し、現在は廃盤状態。中古CDならば何処かに出回っていると思いますので。

ちなみに「アマーナ」としてはこの後『Circle Of Time』というアルバムもリリース。こちらはニュー・エイジっぽさが薄れて、よりAORっぽく仕上がっていて「ダン・シーゲル」も参加しています。
「マーク」本人の近況といえば、最近ベスト・アルバム『The Best of Mark Winkler and Friends』をリリースしています。

まだまだクリックお願いいたします!
    ↓

人気ブログランキング
New Age Music | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
コメント&TB有り難うございました。
福岡は、今日も良い天気でしたね。
マーク・ウィンクラー、いいですね~。
僕は『Jazz Life』大好きです!!
Jazzyなムードがたまりません。
音楽
コメント有難うございます。
私は学生の時、音楽と言えばヘヴィ・メタでした(バンドやってました)。社会人になってからは色々なものを聴きましたが、最近ではドラマの影響でサラ・ボーンを少し聴いています。
私のブログもMusicmanさんのブログの様に、充実したものにしたいと思いますのでこれからも宜しくお願いします。
こんばんわ♪
チューリップの写真、とっても綺麗で楽しい気分になれますね(^-^)
SHADOWPLAY 知りませんでしたが試聴してみました。
少ししか聴けないのでよくは分からないですが、ケルティックや北欧のあたりのフォーク的なエッセンスも感じられて、神秘的な雰囲気がありますね。

そうそう、インターネットラジオのスムースジャズのチャンネル、私もこのところよく聴いていますよ、ボーカルものも多くて聴きやすくていいです♪
あとブルースのチャンネルにもハマリ中なんです(^^;
コメントどうもです!
♪uchainさん。
こちらこそどうもです。
このアルバムは「マーク・ウィンクラー」のソロとは全く違う雰囲気ですけど、「マーク」という事を抜きにしても楽しめる内容です。
おっと!ドラム・マガジンもチェックしなきゃ!

♪ヒロさん。
こちらこそいつも宝石の写真、楽しみにしてますよ!それぞれの石の由来やヒミツも分かって便利です。
これからもよろしくお願いしますね!

♪keiさん。
「アマーナ」のアルバムは、ケルトやアイリッシュなどのエッセンスをヒーリングで消化した感じです。
でも、「アマーナ」というグループ名は、古代エジプトの「アマーナ王朝」から取られたものなので、その辺のサウンドも混ざっているかも。
smoothjazz.comは、仕事中に内緒でいつも聞いてます(笑)。
また遊びに行きますね。
smoothjazz.com
こないだ、こちらのBlogで知ってから、毎日PC立ち上げてBGMにしてます。iTunesに最初から取り込まれているのですが、今まで聞かずじまいでした(汗)。
良いサイトを紹介していただきました。ありがとうございます。
♪青森太郎さん。
どういたしまして。
smoothjazz.comは、私も去年ぐらいに知って、それからず~っとハマってます。
でもi-Tunesにプリセットされているチャンネルにもなかなかイイカンジのチャンネルがあるので、時々そちらに浮気もしてます(笑)。
青森の桜も満開みたいですね!
春の訪れを堪能してくださいね!
今後ともよろしくお願いします。
地震大丈夫ですか?
今朝起きてニュース見てたら、いきなり地震の速報があって、また福岡なんで心配しています。震度5がこんなにいつまでもあってはたまらないですね。気をつけてくださいね。
ところでランキングが、また急上昇ですね。ジェットコースターみたいで面白い!
♪ゆめの夢さん。
ご心配ありがとうございます。
実は1回目よりも揺れが大きく、市内は混乱しているみたいです。電車も地下鉄も止まったままだし。
おっと!今も余震が・・・。
ふと思ったんですが、私のランキングが上がると地震が起きるみたいで・・・このままダウンした方が地震が収まったりして(笑)。
取り合えず無事です。ありがとうございました!
桜はまだ咲いてもいません(笑)
恐らく来週初めに開花宣言が出て、今月下旬から5月の初め辺りが満開となるでしょう(笑)。
♪青森太郎さん。
コメント2つもありがとうございます。おっと!まだ桜は咲いていないのですね?早合点してしまいました。
満開になったら是非写真をアップしてくださいね!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
