05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

秋の日。

2009年10月17日
秋の雲

日に日に肌寒くなって、秋も深まってきました。
今朝はいきなりの通り雨。
『秋時雨(あきしぐれ)』ですね。
木々の葉も色付いてきて、来月は紅葉狩りで目を楽しませてくれそうです。

夕方は写真の様な筋状の雲が夕陽に照らされてとっても綺麗でした。

「そろそろコートの準備しなきゃ・・・」

そんな独り言をつぶやいた秋のある日のMusicmanでした。

Go To amazon!!




『Paul Anka / Walk A Fine Line』
01..Second Chance
02.Hold Me Till The Mornin' Comes
03.Darlin', Darlin'
04.No Way Out
05.Walk A Fine Line
06.Take Me In Your Arms
07.This Is The First Time
08.Gimme The Words
09.Golden Boy


秋が深まり肌寒くなってきた時期には、心温まるAORは如何でしょうか?
AORファンにはお馴染みの「ポール・アンカ」の83年のアルバム。

「ポール・アンカ」と聴くと、<ダイアナ><マイウェイ>のヒットを持つ“オールディーズの大御所”というイメージが強いアーティストですけど、最近でも往年のポップスをジャジーにカバーしたり精力的に活動していますね。
そんな彼のこの作品は、「デヴィッド・フォスター」を筆頭にAORシーンで活躍するアーティストを集結させた名盤中の名盤!!

ソングライトに「デヴィッド・フォスター」「ジェイ・グレイドン」「マイケル・マクドナルド」「ピーター・マッキャン」「スティーヴ・キプナー」など。
参加ミュージシャンも「デヴィッド・フォスター(kyd)」「ジェイ・グレイドン(g)」を筆頭に「ネイザン・イースト(b)」「スティーヴ・ルカサー(g)」「マイケル・マクドナルド(vo,kyd)」「ピーター・セテラ(vo)」「マーティ・ウォルシュ(g)」「ジェフ・ポーカロ(ds)」「パウリーニョ・ダ・コスタ(perc)」「ケニー・ロギンス(vo)」「ヴィニー・カリウタ(ds)」「アーニー・ワッツ(sax)」「リー・スカラー(b)」「ジョン・ロビンソン(ds)」「ペイジズ(vo)」「マイク・ベアード(ds)」「ジェレミー・ラボック(arr)」「ジェリー・ヘイ(arr)」と、「デヴィッド・フォスター」絡みの凄腕ミュージシャン達ばかり。

「デヴィッド・フォスター」らしいイントロと「マイケル・マクドナルド」らしいメロディーを持った「アンカ/フォスター/マクドナルド」の共作による、間もなく来日が予定されている「ピーター・セテラ」がバック・ヴォーカルで参加した「デヴィッド・フォスター」ならではの美しいバラード「アンカ/フォスター/グレイドン」の共作によるミディアム・ナンバー「アンカ/マクドナルド」の共作による夕暮れ時にピッタリな、続いても「アンカ/マクドナルド」の共作による“マクドナルド・マナー”「アンカ/フォスター」の共作によるエアプレイ調、秋の夕暮れに似合う「ピーター・マッキャン」との共作バラード「アンカ/フォスター/グレイドン/キプナー」の共作による「カーラ・デヴィート」とのデュエット曲「ボビー・キング」「イヴォンヌ・エリマン」などで知られるソングライター&プロデューサー・チーム「スティーヴ・バリ/ダニエル・ウォルシュ/マイケル・プライス」のペンによる・・・と、AORファンなら全曲捨て曲ナシの作品に仕上がっています。
中でも「デイヴィッド・フォスター」「マイケル・マクドナルド」の功績はかなり大きいですね。

さて、10月28日から公開される故「マイケル・ジャクソン」のドキュメンタリー映画『This Is It』のサウンドトラックに収録される未発表曲「This Is It」が、実は「ポール・アンカ」との共作曲だった事がニュースで報道されましたけど、本来はこのアルバムに収録される予定だったとか。
確かにこのアルバムに参加したメンバーを見る限り、「マイケル・ジャクソン」が参加していても何ら不自然ではない感じがしますし、逆に聴いてみたかったですね!
裏ジャケは「ポール」「マイケル」『スリラー』ばりのポーズを決めていますし(笑)。

それはともかく、残念ながらこのアルバム(CD)は廃盤(大事に持ってて良かった!!)。
上記の「マイケル」の件も話題となっている事ですし、これを機会にゼヒ再発して欲しいですね。


AOR | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんなアルバムがあったんですね。
Hold Me Till The Mornin' Comesなんて、シカゴばりですもんね。
再発しないかな。
Musicmanさん ご無沙汰しています
仕事上のトラブルで忙しく、1ヶ月近くお邪魔できませんでした OTL

なんと!ポール・アンカまでレパートリーに入れられているとは!!

父親が昔からのファンで、自分はロカビリーの人だと思ってましたが、AOR路線に転向していたとは(再び驚き!

とりあえず親父に伝えます(笑
AORにぴったりの声
Musicmanさん、こんにちは。

私もこのアルバム、持ってます。
しっかりAORしてるんですが、他と違うのはポールのヴォーカルの存在感が強いからなのでは?と思っています。
包容力があって安定している歌声は、AORの世界にぴったりですもんね。

そういえば、70年代に(たぶん)スーパーニッカのCMに出演して歌ってた「Super Now」という曲も、爽やかでしっかりAORしてたような記憶があります。
♪Breezeさん。
いつもコメントどうもです!
そうなんです。AORファンにはお馴染みのアルバムなんですけど、私も最初聴いたとき同姓同名の別の人かと思ったくらいです。
やっぱり「ダイアナ」の印象が強かったですからね(笑)。
残念ながら廃盤ですけど「Hold Me Till The Mornin' Comes」は名曲です!!
♪kickさん。
お仕事、一段落したようでお疲れ様です。

基本的に「ポール・アンカ」は昔から聴いていたわけではないんですけど、このアルバムはAORアルバムとしての評価は非常に高い作品です。
昔の彼が好きな方はどう思うか解りませんが(笑)。
最近はジャジーなアルバムも2枚出していて、それもかなりオススメです!!
♪Apolloさん。
コメントどうもありがとうございます!!
Apolloさんもお持ちですか!?
いいですよねー、コレ。

>しっかりAORしてるんですが、他と違うのはポールのヴォーカルの存在感が強いからなのでは?

確かにそうですね。
サウンド志向が強いAORアルバムの中でも声の存在感が強い作品だと思います。
それがこのアルバムをより良くしているんだと思います。

お酒のCMソングは記憶に無いんですけど(アデランスのイメージしか・・・笑)、このアルバムの前から「デヴィッド・フォスター」を起用していたので、AORっぽい仕上がりになっているのかもしれませんね!!
スーパー・ナウ、知らなかった!
Musicmanさん、こんばんは。またお邪魔しました。

80年代の初めって、David Fosterとかの音作りがブームになってて、
いろんなアーティストがAORっぽい作品出して、中には歌と音楽が
あまり合ってない残念な感じのものもありましたよね。
この作品も、Dianaで売れたかつての大スターPaul AnkaがAORっぽく
やってみたって感じかなと、私は最初思って、ちゃんと聴きませんでした。
でも、Paul Ankaって実は、そんな「にわかAOR」じゃなくて、76年あたりから
AOR系のミュージシャンを起用したアルバムを何作も作ってたんですね。
Musicmanさんご紹介のこの作品は、その数年の経験の結集。
特にHold Me...は、ほんと、AORファンの心にビビッときますよね。
最近、別のところで、Paul Anka 89年の作品Somebody Loves Youも
Foster他が参加した佳作だと聞いたのですが、これもお持ちですか?

Apolloさんご紹介のスーパー・ナウは知りませんでしたが・・・:
http://www.youtube.com/watch?v=mGXiYqNcl5s
・・・なるほど、これも結構AORしてますな。77年の作品だそうで。

Paul Ankaは5月にDavid Fosterのライブに飛び入り出演したとのこと。
そしてそのFoster、今週から北米10箇所でFoster & Friendsの連続公演、
これにPeter Ceteraが同行、各地でサプライズゲストも現れるようなので、
もしかしたら10公演のどこかでPaul AnkaとPeter Ceteraをフューチャーした
Hold Me...が生で聴けるのでは・・・なんて妄想してしまいます。笑
♪kikutakuさん。
詳細な情報、ありがとうございました!!
さすがkikutakuさん。チェックしてますね~。
脱帽です!!

「ポール・アンカ」の過去の作品はコレしか持っていないんです。
でも「D・フォスター」が絡んでいるなら聴いてみたいですねー。
一度生で「Hold Me Till The Mornin' Comes」を聴いてみたいです。
もちろん「ドスター」の伴奏で!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。