09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

僕たちもヒロシです・・・。

2005年04月27日
20050415211719.jpg
『HIROSHI ⅡHIROSHI / HIROSHI ⅡHIROSHI Vol.1 』
01:H2O
02:BEAUTY & BEAST + BAGEL(INST)
03:PULES OF CALM
04:BEAUTY & BEAST + BAGEL(DUB)
05:PULES OF CALM(GUITAR)
06:EASTWOOD RIDES AGAIN


再びヒロシです(笑)。

といっても、コチラはご存知日本を代表するDJ「藤原ヒロシ」と、「Tokyo No.1 Soul Set」のDJ「川辺ヒロシ」によるユニット。
ジャケットも「大瀧詠一」と同じ「永井博」ですから、本当は
「HIROSHI ⅡHIROSHI + HIROSHI」なんでしょうけど(笑)。

どういう経緯でユニットを組んだのかは分かりませんが、とっても・・・

キモチイ~~~~!!!

アルバムです。

基本的にはインストで表現したダブ・サウンド。
といっても、本場ジャマイカン・アーティストのダブに比べるとBGM感覚で聴きやすい1枚です。
殆どのナンバーを2人で作っているんですが、ゲストに「GONTITI」の「チチ松村」や「朝本浩文」を迎えたりしてて、サウンドに幅を持たせています。

では、アナログ・レコードのノイズをバックに、フェンダーローズっぽいキーボードの音が気持ちよくて、とにかくコレ1曲でヤられます。
は椰子の木陰の下でハンモックに揺られながら目の前には真っ青な海・・・って風景が浮かんできます。オルガンの音もGOOD!
はスティール・ギターっぽいサウンドがメロディーを取り、贅肉をそぎ落とした様なシンプルなサウンド。
のダブ・ヴァージョン。エコー感に深みが増してタヒチあたりへトリップさせてくれます。
のアコースティック・ヴァージョン。「チチ松村」のギターがメインのアンプラグド・ヴァージョン。
そしてラストのはカントリー・タッチのソリッドなナンバー。
アルバムの中では異質な感じがしますが、逆にスパイスとなって心地良さを倍増させてくれます。

タイトルに「Vol.1」とあるので「Vol.2」を期待していたんですが、結局このユニットとしてはコレ1枚で終了。
しかし「藤原ヒロシ」はその後ソロ・アルバムでこの世界観を再現し、最近では親交のある「エリック・クラプトン」と競演も果たしました。

ジャケットそのままの“なごみ系”アルバムです。
昨日もそうでしたが、今日の福岡の空もこのジャケットと同じ様な青空が広がっています。
こんな日はもちろん、夏のシエスタ(お昼寝)のお供にどうぞ!!

ヒロシです。なかなかTOP40入りが出来んとです・・・。
まだまだクリックしてください(笑)!
    ↓

人気ブログランキング
Club Music | コメント(13) | トラックバック(2)
コメント
ヒロシって・・
実は本物の「ヒロシです」さんをまだ見たことないのですが・・ずいぶん流行っているようですね。
ところで、ランキングですが、39位ですよ!このブログは、1度来ると毎日来たくなるような、優しい、心地よい、不思議な魅力がありますね。
♪ゆめの夢さん。
TVをあまり見ないゆめの夢さんには「ヒロシ」のことがイマイチ分からなかったかな・・・すみません。
えっ!39位ですか??
どれどれ・・・おー今は40位だ!
ついにTOP40入りです。
これもゆめの夢さんはじめ、皆様のおかげです。
ありがとうございました。
今後は大きい文字の所まで突き進みたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

>このブログは、1度来ると毎日来たくなるような、優しい、心地よい、不思議な魅力がありますね。

・・・いやいや(照)・・・何も出ませんよ!
ムムムッ。
これは未聴ですが、『フェンダーローズっぽいキーボードの音が気持ちよくて~』に反応してしまいました。
ローズ・マニアを名乗るからにはこれは是非聴かねば!!
♪uchainさん。
ローズに反応しましたか(笑)。
これはマジで気持ちいいサウンドです。インスト・アルバムですから「アジムス・ファン」も納得の1枚です!
アマゾンズで検索してみたけれどなんでだろう??
HIROSHI HIROSHI で検索して見たんだけど、沢山検索が出過ぎたので、藤原ヒロシで、探したらなかったとです。
二人とも名前は知ってるけど(藤原ヒロシは小泉今日子のアレンジした人じゃなかったっけ?)曲はまだ聴いたことがないです(T_T)でもインストと癒し系のサウンドは結構好きでーす。
な…懐かしい!!
これ持っていたのにいつのまにか消え…知らぬ間に手放してしまっていたようでして。ホント、気持ちいいアルバムでした。これ聴いてると何もしたくなくなっちゃうんだよなあ。
藤原ヒロシはしゃべるとあんなに毒っ気がたっぷりだったりするのに(笑)、彼の作る世界は最高に心地よいのですよね。
あああ。また見つけたら買おうっと。
今度は絶対に手放さないわよ。
TBありがとうございました♪
いいですね、ヒロシつながり・・・(笑)

『HIROSHI ⅡHIROSHI / HIROSHI ⅡHIROSHI Vol.1 』 探してみます。
とても興味をそそられました!!
♪ミーナさん。
amazonで探したんですけど見つからないですね・・・。かなり古いし、レコード会社がインディーズ(といっては失礼か)の「FILE RECORDS]
なんで載っていないのかも??
でもコチラ(http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=20FR000000003)から通販やってるみたいです。
よかったらどうぞ!
そうそう「KYON2」のアルバムを「GOTA]と一緒にプロデュースしてました。あのアルバムも好きなんですよね(笑)。

♪祥さん。
やっぱ持ってましたか(笑)。
細かいところまでお耳が行き届いていますね~・・・さすが祥さん。
本当にキモチイイ音を提供してくれますよね、彼。
アルバム全部好きです。
見つからないのですか??
CDショップにはもう置いてないかもですね。↑のアドレスでご注文も出来るみたいですよ!(・・・って回し者か!!)

♪rabiさん。
なんか無理やりTBみたいですみません(笑)。
新作とは趣向が違いますが、気持ちよさ&季節的にはコチラの方がしっくりくるかもです。
今後ともよろしくお願いします!
コメントありがとうございました!
こんにちは、初めまして。初めて聴いた藤原ヒロシのCDについて書いたら、コメント&トラックバック頂けてうれしいです。今まで聴いていなかったジャンルなので、Musicmanさんのブログでいろいろ情報拝見させていただきますね。
♪greenさん。
こちらこそありがとうございます。
藤原ヒロシは昔から好きだったので必然的に紹介しちゃいました。
私の記事なんかで情報が取れるならどうぞどうぞ!
シンガポール旅行は楽しかったですか?
人間、社会、世界、そして自分を見つめ直すいい時間だったようですね!
今後ともよろしくお願いします。
こんばんは。こちらからもトラックバックさせていただきます。こちらのコメントを拝見すると、CD、探すの難しそうですね・・・。
スクラッチ・ノイズの真実が気になります。

それにしてもイカがうらやましいです。美味しそー。
↑ていうか、さらによく読んだら、コメントに通販サイトのリンクがありましたね。
ありがたいです!買おう、かおう。
♪epstein05さん。
コメント&TBありがとうございました。
このCDは、店頭で探すのはちょっと難しそうですけど、上のサイトからは通販で買えるみたいですね。
元々スクラッチ・ノイズが入ってます(笑)。
最初は私も「?」と思ったんですけど、意図的なものだと分かりそれがまた心地良かったりしますよね。
是非購入して確かめてみてくださいね!

管理者のみに表示
トラックバック
『MELLOW WORKS OF HIROSHI FUJIWARA/藤原ヒロシ』
サウンドトラック・オブ・サマー、その8ひゃっほー!今日から夏休み。なつやすみの初日に、これを聴かないでどうする。パーフェクトなリゾート・ミュージック。永井博のイラスト。ソフトに転がるエレピ。指で弾かれるゆったりとしたギター。太い....
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。