10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

大寒。

2010年01月20日
フキノトウ

相変わらず寒い日が続いていますが、皆さん体調を崩されていませんか?
私もおかげさまで不思議と風邪を引くことも無く、健康な毎日を過ごしています。

さて、今日1月20日は二十四節気の上で「大寒」。つまり一年間で最も寒い時期とされています。
しかし、春を知らせる「フキノトウ」が芽を出す時期でもあるそうです。
「フキノトウ」は、数少ない日本原産種。キク科の多年草だそうです。
全国の山野に自生しているので、皆さんの近くの山でもスグに見つかるかもしれません。

味は山菜ならではの苦みが特徴。でもこの苦みは、冬の間に私たちの体に溜まった毒素を排出してくれる働きがあるそうです。

栄養は、ビタミン類やカルシウムなどのミネラルが多く、またテルペンと呼ばれる精油や苦味成分も含まれてるのが特徴。特有の香りと苦味は、消化液の分泌を促進し消化を助ける働きもあるそうです。
また、「フキノトウ」の葉は薬用にも使われており、煎じて飲むとせき止めや解熱作用も効果があるとも言われています。

まだまだ寒い日が続くでしょうけど、春は着実にスグそこまで来ていますよ!!


Go To amazon!!


『Larry Carlton / Greatest Hits Rerecorded Volume One』
01. All In Good Time
02. Room 335
03. Smiles And Smiles To Go
04. Hello Tomorrow
05. High Steppin
06. Kid Gloves
07. R.C.M.
08. Red Hot Poker
09. Terry T


こんなアルバムでやがて来る春を待ちませんか?
「ラリー・カールトン」が2007年に発表したベスト・アルバムです。

実はこのアルバム、タイトルからもお解かりの様にベスト・アルバムと言っても全曲レコーディングし直したもの。
「ラリー」を支える参加ミュージシャンは、名手「ヴィニー・カリウタ(ds)」、その「ヴィニー」とSAX奏者「ジェフ・コフィン」と共に「モンド・トリオ」というユニットを組んでいるLA在住の「ジェフ・バブコ(kyd)」、ゴスペル系SAX奏者「パウリー・セラ(sax)」、そして「ラリー」の息子「トラヴィス・カールトン(b)」という顔ぶれ。

収録されている曲は、『Larry Carlton(’78)』から『Alone/But Never Alone(’86)』から③⑤『Discovery(’86)』から『On Solid Ground(’89)』から『Kid Gloves(’92)』から⑥⑨『Renegade Gentleman(’91)』から⑦⑧というナンバーがセレクトされ、彼の代表ナンバーが装いも新たに・・・と言いたいところなんですが、非常にオリジナルに近いアレンジながらも、やはり現代版に生まれ変わっています。
最も新しくなったのは、やはりフュージョン史上に残る名曲中の名曲。オリジナルよりもスムース・ジャズに近い仕上がりになっており(賛否両論あると思いますが)個人的にはかなり好きなアレンジです。

昨年2月に発表された第51回グラミー賞では『Best Pop Instrumental Album』でノミネート。惜しくも受賞は逃しましたが、ノミネートされた事だけでもスゴイ事ですよね。
以前は彼のオフィシャル・サイトか『CD BABY』でしか買えなかったんですけど、最近は『amazon』でも『Tower Records』でも『HMV』でも購入する事が可能です。

タイトルは“Vol.1”となっていますから、後々“Vol.2”も発表されるでしょうけど、今度はどんな曲がどんなアレンジで生まれ変わるのか、今からとても楽しみです。

春が来るのを待ちながら、心地良い音楽に身を委ねてみては如何でしょうか?


Smooth Jazz | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
すっかりご無沙汰しちゃいました。
ふきのとうきれいな色ですね。
ふきのとう味噌が好きです。炊き立てご飯に最高です。

Musicmanさん、私今日素敵なアルバムに出会っちゃいました。
タワーへ行ったらちょうど店内で流れていたのです。
Now Playingのコレ下さい!と言って購入(笑)
この歌声にコロッとなってしまったよ。
400枚完全限定プレス!というのも魅力。

ROB MEHL / Taste and See
♪Mayさん。
お返事遅くなってゴメンナサイ!
フキノトウは子供の頃はキライでしたけど、大人になってその美味しさが解るようになりました。
やっぱ天ぷらかなぁ(笑)。

「ロブ・ミール」、私も即ゲットです!!
マジでハマってます☆
Musicmanさん コンバンワ♪
ふきのとうの天ぷら食べたい!!

自分も大好きッス、ふきのとうもこのアルバムも^^

昔の殆どロック系のディストーション・サウンドではなく、今のカールトンさんらしいメロウな音色になってるのもGoodだし、改めてカールトンさんも名曲が多いなぁと思わせたアルバムでした(嬉

頑張って、また「Room335」コピーしてみようかな?
♪kickさん。
kickさんもこのアルバムお好きでしたか!!
春間近にはピッタリですよねー。
特に「Room335」はアレンジも変ってお気に入りです。
春先取りですね~。
Mu師匠こんばんは!
これ最高です!

賛否両論なら、私はバンザイ状態で文句ナシの
『賛』です。\(・∀・)/
コレもいつか購入しようと決意いたしました。

こっちはまた寒さがぶり返してきましたが、気分は
春ですね。コレがあれば。ありがとうございます。
♪ヤセガエルさん。
おやおや、ヤセガエルさんが未購入だったとは意外でした。
コレはマジでオススメ。
借金してでも買ったほうがいいかも(笑)。

今日の福岡は15度まで上昇。でも夜から雨が降りだしました。
週末はまた寒くなるそうですので、風邪にお気をつけ下さいネ!!

管理者のみに表示
« 島巡り。 | HOME | 雪景色。 »
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。