08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

咲いた~咲いた~♪

2005年04月16日
昨日も本当にいいお天気でした。
体感気温は20度以上あった気がします。

お昼前から仕事の関係で北九州へ。
小倉南区にある「北九州市立総合農事センター」へ行きました。
ここは都市近郊の立地を生かして野菜、花、果樹、畜産などの農業経営の近代的な都市農業へと転換を進めることを目的とした施設で、農業の新しい技術の導入と指導的な役割を果たす施設として設置された場所です。
というと難しいですが、市民の憩いの場となっています。
ちょうどチューリップが満開!
DSC06283s.jpg
赤・白・黄色・・・どの花見てもキレイだな♪

またここには温室もあって、南国の植物も沢山栽培されています。
これはハイビスカスです。
        ↓
DSC06296s.jpg
まるでハワイに来たみたいでした。

またココには動物もいて、牛や馬、ニワトリ、そして・・・
ウサギ!
DSC06317s.jpg
動物たちは人間が近づくと寄ってきます(笑)。
エサをくれると思ってるんでしょうね。

もっと沢山写真撮ったんですが、スペースの関係で割愛させていただきます。
シャクナゲも満開でしたし、まだまだ桜が残ってて平日というのにお花見客もいっぱいいました。
こんな街中に自然が沢山あるって素晴らしいことですね。
久々に様々な花を見て心が洗われました♪

そして帰りにこんな夕陽が!!
DSC06344s.jpg
帰りの高速道路の途中、慌てて車を停めて撮ったのでアングルはあんまり良くないですが、真っ赤で大きな夕陽でした。
(「太陽にほえろ」のオープニングみたいな夕陽ですね・・・笑)

さて、そんな車内でずーと聞いていたのが・・・コレ!
20050416015224.jpg
『Todd Rundgren / With A Twist...』

01:I Saw the Light
02:Influenza
03:Can We Still Be Friends?
04:Mated
05:It Wouldn't Have Made Any Difference
06:Love Is the Answer
07:Fidelity
08:Never Never Land
09:Hello It's Me
10:I Want You
11:Dream Goes on Forever


私自身はあまり「トッド・ラングレン」って聴いた事なかったんですけど、97年にリリースされたこのアルバムは特別。
何と彼自身の往年の名曲をボサ・ノヴァ風にアレンジしたアルバムなんです。

①は皆さん良くご存知の名曲。彼の名刺代わりのナンバーが、心地良いボッサ・チューンに生まれ変わっています。
②は『トッドのモダン・ポップ黄金狂時代』からのナンバー。
「ユートピア」時代のナンバー④はゆったりしたリズムと「トッド」特有のコーラス・ワークが冴える1曲。
これまた名曲⑤はドラムン・ベースのアレンジを施していて、しかしコレが意外とハマってます。
⑥はAORの名曲として様々なアーティストがカバーしていますけど、こんなボッサ・チューンに仕上げてもしっくりくるんですねー。
オリジナルは全米チャートで見事5位まで上昇した⑨は、オリジナルとは全く違う曲に聴こえるほどの変身振り。こういった遊び心こそ「トッド」の面目躍如でしょう。
⑩のみ他のアーティストのカバー・チューン。オリジナルはご存知「マーヴィン・ゲイ」ですが、これがまた心地良いラウンジ・ボッサ・チューンに生まれ変わっています。

アルバム・タイトルの「With A Twist」とは“ヒネリを加えた”という意味ですが、まさにこのアルバムは「トッド」という奇才が一ひねりした作品・・・ですが初めて彼の音楽に触れる方にもすんなりと聴ける良質なボッサ・アルバムです。

写真の夕陽の時間帯にもピッタリでしたよ♪

なかなか順位が上がりません。
花がキレイと思ったらクリックお願いします!
    ↓

人気ブログランキング
AOR | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは。
TB,コメント、ありがとうございました。
トッドの記事はかけないままアップしちゃってるので、内容が無くてちょっとお恥ずかしいです。(そのうち書きます。)
また寄って見てください。よろしく。
♪axis_009さん。
こちらこそありがとうございました。
そちらのブログには興味深い音楽を紹介していますので、また遊びに伺いますね!
花だぁ~!
きれいな花ですね。めちゃ疲れて帰ってきたところで、ストレスたまりまくりの私ですが、癒される思いです。ありがとうございます。
♪ゆめの夢さん。
お仕事お疲れ様でした。
こんなヘタクソな写真で癒されるならいくらでもUPしちゃいますよ(笑)。
お仕事大変層ですけど、あまり無理なさらずに!
TB&コメントいただき飛んできました。
おお!"with a twist..."
これ最初に聴いた時は正直ビビリました。トッドおじさんがハワイに移住して出したアルバムが、まんまボサノヴァだったので。。。
これからもヨロシクお願いします。
♪denaliさん。
こちらこそありがとうございます。
新譜はまだチェックしてません。早速明日にでもタワーに行ってきます!
でもハワイに移住してボサ・ノヴァってのも、何かヘンですね(笑)。
トッドだ!
Hello It's Meが大好きなんですよ。
>オリジナルとは全く違う曲に聴こえるほどの変身振り。
このアルバムは聴いたことがないので
すごく気になります~・・。
♪azzaroさん。
コンニチワ!
このアルバムなかなかいいっすよ!
良く晴れた休日の朝なんかにピッタリです!
やっぱこの人、天才だわ・・・。
コメントありがとうございました
Bloggersという日本ではなじみの少ないブログなのに見つけてコメントまでいただいてありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。
私の方は文章が非常に少ないというか最近は皆無に近くて恥ずかしい。
この記事に触発されてトッドのカバーが入っているアルバムを2枚思いついたので早速紹介しました。

George Winstonの初来日コンサート、私も行きました。私も大学生のときです。
これからもよろしくお願いします。
♪Nice Songsさん。
なかなかニュー・エイジとか紹介してくれるブログって少ないので参考にさせて頂きます。
「Double Fantasy」まで紹介しているとは、まさに「Nice Songs」です!!
こちらこそリンクありがとうございました。
今後ともよろしくです!!
コメントありがとうございます。
キレイなチューリップですね。
Musicmanさんの写真、いつもすばらしくて…感心します。春は、どこに行っても花に緑で、カメラ抱えて出かけたくなりますね。
♪pikoponさん。
ココはチューリップ綺麗でしたよ!
花を見ると心が満たされますね。
写真ですか?と~んでもない!
それっぽく撮ってはいるものの、なかなか上達しなくて・・・。
もっと上手くなりたいんですけどね。
もう夏ですね
写真を見てると夏の気配が漂ってきます。
素敵な写真ですよね。
きっと、ご本人も素敵な方なんでしょうね。(笑)
♪Mamiさん。
>きっと、ご本人も素敵な方なんでしょうね。(笑)
もうマミさんたら~・・・。もしかして仕返し??
最後の(笑)がちょっと気になるけど・・・。
今日の福岡は正直“夏”でした!
気温が24度まで上昇。
北海道とは正反対の季節でしたよ。
まもなくそんな夏の写真を載せた記事をアップします!
乞うご期待!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。