06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

春の島巡り。

2010年03月15日
三寒四温とは良く言ったもので、本当に毎日不安定なお天気が続いています。
そんな中、父の誕生日(2月)に何もしてあげられなかったので、両親と家内の4人で山口方面へドライブに行ってきました。
この日の天気予報では曇り時々雨と報じられていたんですが、日頃の行いが良いのか(笑)、朝は小雨が降っていたものの、10時頃から快晴となり絶好のドライブ日和となりました。

さて、今回の行き先は、両親が山口に殆ど行ったことが無いという事で、山口県の西北部に位置する長門市方面へ。
長門市地図

九州道から関門海峡を渡り下関ICで下車。その後191号線をひたすら萩方向へ走ります。
この191号線は海岸線を走る道路なので、ずっと左手に海が見える大好きな道。
およそ1時間半ぐらい走って到着したのは「仙崎(せんざき)」
「仙崎」は、山口県内では下関に次ぐ県内第2位の水揚げ高を誇る大規模な漁港を持つ場所。イカやアジなどの魚介類やウニ・アワビなども水揚げされ、関西や九州方面に出荷されています。特にイカは近年『仙崎イカ』のブランド名で流通価値が高まりつつありますし、何と言っても白身魚(エソなど)で作る「仙崎蒲鉾」は仙崎の名産です。

時間も丁度お昼時。まずは腹ごしらえと向かった人気の回転寿司『すし楽』へ・・・と思ったら、何と店内改装中の為お休み(泣)。
完全に“寿司モード”となっていたので、『青海島シーサイドスクエア』という海産物を取り扱うお土産売り場が立ち並ぶ場所にあるお寿司屋さん『千石寿司』へ。
寿司

窓から見える遊覧船と海をボーっと眺めながら待っていると料理が運ばれてきました。
寿司

寿司

寿司

握りを4人前とお刺身の盛り合わせを頼んだんですが、どれもネタが新鮮で大当たり!中でもサザエやアジは絶品でした。

店お腹がいっぱいになった“食いしん坊家族”(笑)は、先ほどの『青海島シーサイドスクエア』でお買い物。軒先に蒲鉾や竹輪、干物など美味しそうな海産物がずらりと並び、欲しくなくても思わず買っちゃいますよね~。




買い物を済ませた後は、この仙崎漁港からスグの「青海島(おうみじま)」へ。
周囲およそ40kmの「青海島」は、古くは捕鯨基地として知られた島。日本海に面した島の北側は、「海上アルプス」と呼ばれる絶壁や奇岩が続く景勝地となっています。

夏みかん車を走らせていると「夏みかん原樹」と書かれた看板が・・・。
山口県は夏みかんの栽培が盛んなことで知られていますが、実は全国にある夏みかんの原樹がココにあるのです。車を停めて細い路地を歩くと・・・



普通の民家の庭にありました!
夏みかん

夏みかん

元々は安永年中(1772年~1781年頃)に、この地に漂着した果実を播種したものだそうです。果汁が多いため、柚子やかぼすなど食酢の代用として使われはじめて、次第に栽培が盛んになったとの事。
夏みかん各地で栽培されている夏みかんの元祖がこの樹だなんてスゴイですね。
ちなみに隣にはこの原樹とまったく同じDNAを持つ樹もあります。万が一の時の事を考えて、昭和56年に植えられたそうです。




原樹を後にして向かったのは『くじら資料館』。
くじら資料館
前述の通り古くから捕鯨が盛んで、中でも通(かよい)地区はかつて沿岸捕鯨の基地として栄えた地域だそうです。
資料館には当時の捕鯨の様子や道具など様々なものが展示されています。
くじら資料館くじら資料館くじら資料館
くじら資料館くじら資料館くじら資料館

くじらの墓また、資料館のすぐ近くにある「向岸寺」には、捕獲された鯨の胎児を埋葬するための「鯨墓」があり、約70体の鯨の胎児が埋葬されている他、毎年「鯨回向(くじらえこう)」が執り行われ、鯨の霊を弔っているそうです。
もちろん今は捕鯨は行っていませんが、それでもいまだにこうして鯨に対する想いを忘れないこの地の人々の心は素晴らしいですね。


さて、「青海島」を後にして、再び191号線へと戻り向かった先はこれまた私も大好きな「角島」
角島大橋

以前にもこのブログで紹介しましたが、山口県下関市豊北町にある日本海(響灘)に浮かぶ島で、2000年に1780mの「角島大橋」が出来、それ以来多くの観光客でにぎわっています。最近の車のCMは、殆どこの橋で撮影されているんじゃないかと思うくらいTVで見かけます(笑)。ちなみに離島へ架けられた一般道路橋としては沖縄県の「古宇利大橋」に次いで全国第2位の長さだそうです。
サザエのつぼ焼き

イカの炭火焼

橋を渡り島へ入り、駐車場のそばの小屋で「サザエのつぼ焼き」「イカの炭火焼」を堪能!!(確か前回もこのパターンでした・・・笑)
獲れたてのサザエとイカは最高でしたよ~。
島の展望台から見る青い海は、何度見ても感動です。
角島

その後はすぐ近くの『ホテル西長戸リゾート』で今度は橋を横から見ながらティー・タイム。
ここからの眺めもまたお気に入りの一つです。
角島

一息ついた私たち“食いしん坊家族”が次に向かったのは山口随一の温泉郷「川棚温泉」へ。
ゆっくりと温泉でも・・・というワケではありません。そこは“食いしん坊家族”(笑)。
山口名物の一つ「瓦そば」の発祥の地といわれる『元祖瓦そば たかせ』へ。
瓦そば

古い木造住宅を改造したこのお店は“瓦そば発祥の店”
焼いた瓦の上に茶蕎麦を乗せ、錦糸卵と牛肉がトッピング。もちろんそばつゆで頂きます。
瓦そば

ジュウジュウと音を立てて出てきた蕎麦は、ところどころパリっとしていて、本当に美味しいの一言!
ピリっとした紅葉おろしがアクセントになって食欲をそそります。

「瓦そば」誕生の由来は、明治10年「西南の役」において熊本城を囲む薩軍の兵士たちが、長い野戦の合間に瓦を用いて野草や肉などを焼いて食べたという話にヒントを得て、創立者の「高瀬慎一」さんが数十年を経過した日本瓦を用いて売り出したそうです。
ちなみにこの「瓦そば」という言葉は商標登録されているそうですよ!

お腹いっぱいになった私たち“食いしん坊家族”のドライブはこれでおしまい。
学生や社会人になりたての頃は、親と一緒に何処かに遊びに行くというのは気恥ずかしさもあり殆どしてやれなかったですけど、歳を重ねるにつれて親のありがた味が解りますね。
同じ福岡にいるのに普段はなかなか会えませんが、たまにはこうして少しでも楽しんでもらえたらえな・・・と思いながら山口を後にしたMusicmanでした。
関門海峡



・・・それにしても4人とも喰い過ぎ!!



Go To amazon!!
『Al Jarreau / Breakin' Away』
01. Closer To Your Love試聴する
02. My Old Friend試聴する
03. We're In This Love Together試聴する
04. Easy試聴する
05. Our Love試聴する
06. Breakin' Away試聴する
07. Roof Garden試聴する
08. Blue Rondo A La Turk試聴する
09. Teach Me Tonight試聴する


春の日差しが心地良いこの季節には、こんなアルバムで海岸線ドライブを楽しんでみては如何でしょうか?
「誰のお家にも1枚はアル・ジャ・・・」もうしつこいですね(笑)。
稀代のヴォーカリスト「アル・ジャロウ」の1981年の作品です。

AORファンにとってはもはや説明不要の名盤ですね。
前作『This Time』に引き続き「ジェイ・グレイドン」が全面参加。殆どの曲で「ジェイ」「トム・キャニング」がソングライトに関わり、より一層“ジェイ色”が強くなっています。

参加ミュージシャンは「ジェイ・グレイドン(g)」「トム・キャニング(kyd)」「ジョージ・デューク(kyd)」「ビル・チャンプリン(vo)」「チャック・フィンドレー(tp)」「デヴィッド・フォスター(kyd)」「スティーヴ・ガッド(ds)」「ジェリー・ヘイ(horn)」「エイブラハム・ラボリエル(b)」「スティーヴ・ルカサー(g)」「マイケル・オマーティアン(kyd)」「リチャード・ペイジ(vo)」「ディーン・パークス(g)」「ジェフ・ポーカロ(ds)」「トム・スコット(sax)」「ニール・スチューベンハウス(b)」「ラリー・ウィリアムス(syn)」などなど、「ジェイ」と親交の深いメンツばかり。

春のそよ風を運んでくれるいかにも“エアプレイ”的なサウンドのに始まり、「ビル・チャンプリン」「リチャード・ペイジ」のバック・ヴォーカルが心地良いスロー・ダンサー、彼にとって初ヒットとなった、カメレオン・ヴォイスが炸裂する④⑦「デヴィッド・フォスター」のピアノが美しい必殺バラード、これぞ“エアプレイ節”と呼べる「デイヴ・ブルーベック」の曲に「アル」が歌詞を付けた変則リズム・トラック、メロウでロマンティックなスロー・ジャム・チューン・・・と、まさに名盤と呼ばれる理由が頷けるほどの完成度。

「ジェイ・グレイドン」とは、この後も『Jarreau(’83)』『High Crime(’84)』と続きますが、評価が高いのはやはりこの作品。
AORを語る上で絶対にハズせない1枚です。

パステル・カラーの春用ニットを着てお散歩なんて時にも似合いますし、よく晴れた休日の朝にもピッタリです。



AOR | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おいでませ山口へ~。
どこも行ったことのある所です!
『たかせ』の瓦そばおいしいですね。
でもうちは自宅で作る、しめじ+牛肉が入った瓦そば風が大好きですv-238
江ノ島が見えてきても…
決して海はきれいではありませんが、上京する前によく行っていた山陰の海は今できれいなようで、何よりです!(b^ー°)
部活のキャンプで、夜の浜辺から見た烏賊釣り漁船の灯りが懐かしい。

瓦焼きは、私の大好物ですが、今となっては、なかなか食す機会に恵まれませぬ。。。(ノ△T)

てなことで、ヤッパリ、関門橋には、灰色丼な蛇楼が最高!?(意味不明)
No title
うわぁ~ 沖縄の海のような透明感。綺麗ですね~

なんて親孝行なみゅ~さん(^^)ご両親も優しい旦那様の姿に奥様も大感激ですね~

♪Mikaさん。
Mikaさんのホームグラウンドへお邪魔しちゃいました(笑)。
ココのエリアは昔から大好きな場所。
まだ角島大橋が出来るずっと前から訪れていました。
瓦そば、惜しかったです!!
♪Takuさん。
灰色丼・・・最初は意味が解らなかったんですけど、かなりウケました(笑)!!
座布団3枚☆
今でもこのあたりの海は透き通るようにキレイです。
機会があれば久しぶりに訪れてみてください。
♪かおるさん。
若い頃は本当に迷惑ばかりかけていたのですが、最近は親の有り難味がようやく(笑)解って、なるべく一緒に居る時間を多くしようと思っています。
両親も喜んでくれて何よりでした。

でも一番楽しんだのは私なんですけどね(笑)!!
初めて見たライヴ映像
Musicmanさん、こんばんは。

いやぁ、素敵な旅行でしたね。
こんな季節にはぴったりのアルバムですよね。私の大の好物です。
ご紹介の動画は、初めて見ました。
メンバーが豪華ですね。プロデューサーのJayをはじめ、トランペットのJerry HeyやパーカッションのLenny Castroの顔も見えます。
テレビ番組でのライヴみたいですが、これ以上ないベストメンバーなので、全編見てみたいですね。
♪Apolloさん。
家族4人の春の小旅行は、とっても楽しかったです。
私もこの動画は初めて観ました。
バックのメンツが凄い豪華ですよねー!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
