05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

春は何処(いずこ)・・・?

2010年04月24日
春のきらめき。

4月も中旬になり、来週にはGWに突入というのに、一体この寒暖の差は何でしょうね?
例年ならこの時期には、車にクーラー入れるほどの気温なのに・・・。
福岡も今週は20度を超えない日が続き、いつまでも暖房が仕舞えない状態です。

でも、天気予報によると来週は温かくなりそうなので、GWは心地良く過ごせるかも。
今年も29日(木)から恒例の温泉旅行に行く予定です。
もちろん家内とです(笑)。

皆さんのGWのご予定は?


Go To amazon!!

『Freddie Fox / Feelin It』
01. Southern Ways (feat. Nelson Rangell)試聴する
02. Feelin' It (feat. Najee)試聴する
03. Day Dreamin (feat. Michael Lington)試聴する
04. No U Turn試聴する
05. Still Lovin' You試聴する
06. Cruise Control試聴する
07. Happy Feelings (feat. Evelyn 'Champagne' King)試聴する
08. So Much Love (feat. Evelyn 'Champagne' King)試聴する
09. Thank You試聴する
10. Smooth (feat. Walter Beasley)試聴する
11. Just 4 U試聴する


ジャケットだけ見ると“ゴリゴリのファンク・ギタリスト!”的な雰囲気ですが(笑)、出て来るサウンドが何ともスムースでソフトなメロウ・トーンのギター・サウンド・・・春の陽気にピッタリなアルバムです。

殆どの方がご存じないと思いますが、このフレディ・フォックスはバークリーを卒業後にセッション・ギタリストとして活動を開始。これまでアトランティック・スターエリック・ベネイローズ・ロイスシーラEジェニファー・ホリデイなどのツアーに参加したり、ウォーレン・ヒルウォルター・ビーズレイマリオン・メドゥズナジーマイケル・リントンといったスムース・ジャズ系のアーティストのアルバムにも参加している実力派ミュージシャンです。
2003年にアルバム『Freddie Fox』でデビューし、2008年にこの2ndアルバム『Feelin It』を発表。
1stアルバムではまだ方向性がイマイチ掴めなかったのか、少々統一感が無い感じがしましたが、2ndアルバムともなると自分の持ち味を理解した様で、ジョージ・ベンソン系のメロウなギター・トーンとアーバン・ソウルなサウンドのスムース・ジャズに仕上がっています。

参加ミュージシャンもアレックス・アル(b)ウォルター・ビーズレイ(sax)メル・ブラウン(b)プレストン・グラス(kyd)マイケル・リントン(sax)ルイス・コンテ(perc)ナジー(sax)ネルソン・ランジェル(sax)マイケル・ホワイト(ds)、そして最近スムース・ジャズ・シーンで引っ張りだこのダレン・ラーンがミキシングで参加。
また久々に名前を見た、(実は!)彼の奥方でもあるイヴリン“シャンペン”キングがヴォーカルで参加しています。

アルバムはネルソン・ランジェル(sax)をフィーチュアしたライト・ファンクなで始まり、「smoothjazz.com」でもヘヴィー・プレイされていたナジー(sax)をゲストに迎えたメロウ・チューンマイケル・リントン(sax)をフィーチュアした、初期のロニー・ジョーダン風アシッド・ジャズにも通じる、アーバン・スローな、ハウス・サウンド風のアッパーなサウンドをバックに奏でるギターが心地良い、奥方イヴリン“シャンペン”キングのヴォーカルをフィーチュアしたスムース・セイリング、続いても奥方をコーラスに配したアーバン・ファンク、ゆったりとしたリズムが春の柔らかい風を思わせるウォルター・ビーズレイ(sax)をフィーチュアしたタイトル通りスムースな、初期のケニーGとの仕事で知られるプレストン・グラスとの共作曲と、どの曲もスムースでアーバンでメロウなナンバーばかりが収録されています。

「コレ!」っていう飛びぬけた曲があるワケではありませんが、気が付くとアルバムの最初から最後まで聴いてしまう心地良さは、容姿からは想像ができない(失礼!)彼のギターの魅力なのかもしれません。
ノーマン・ブラウンロニー・ジョーダンジョージ・ベンソンU-Nam辺りが好きな方はきっと気に入ると思います。

GWのドライブのお供に如何ですか?



Smooth Jazz | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
フレディさん!
Mu師匠、こんばんは!

フレディさん、私も米尼で試聴してからチェック
してました!

Mu師のレビューで初めて知ったのですが、参加
しているサクソフォニストは全員ツボですし、ベー
スのアレックスさん、メルさんも大ファンなので、
かなり購入意欲が高まりました~。

GWはどーせ仕事だし、無事に仕事を終えたら、
自分へのご褒美に買っちゃおうかな?

…しかし、オイラも温泉e-224行きたいなぁ…。
本当に変な陽気が続きますよねぇ?
エッ!?この人の名前は他の人のアルバムのクレジットで見覚えが有りましたが、リーダー作あったんですね。

自分もヤセさんと同様、かなりツボな方々が参加してる様なので、この後どこかでジックリ試聴してみます。

奥様と温泉良いですね。
自分は暦どおりの休みになりますが、この時期に誰からも誘いは無く、今のところGWの予定はまったくありません(涙
No title
温泉旅行の素敵なご報告
楽しみにしていま~す☆
お久しぶりです
PCから離れておりましたが、最近チョっとずつまた更新し始めました!
相変わらず住所とかかわらずボンラパスにも顔出しておりますよ(笑)

私もここ何年かで色々変化がありました。ぼちぼちやっていこうと思っていますのでお暇なときは
覗いてやってください!
♪ヤセガエルさん。
コメント遅くなって申し訳ありません(汗)。

このアルバム、やっぱりヤセさんは買わなきゃマズイでしょ!!

GWはお仕事なんですか?それはご苦労様です。
おっしゃる通り自分へのご褒美に如何ですか?

・・・お財布と相談してネ(笑)。
♪kickさん。
お返事遅くなってゴメンナサイです!
彼はこのアルバムで2枚目。多くのアーティストのアルバムに参加しているので名前は良く見かけるのですが、アルバムはまだ少ないんですよー。
でも2枚とも絶品!!

温泉・・・お蔭様で楽しかったデス(笑)。
kickさんはどんな風にお過ごしですか??
♪ミウさん。
お返事大変遅くなって申し訳ありません。
温泉旅行は本当にリラックスした旅となりました。
ミウさんはどんなGWを過ごされていますか?
お子さんがいらっしゃるとなかなか難しいでしょうね。
♪みんみんさん。
お元気でしたか?お久しぶりです!
PC新しくなってよかったですねー。
お母さんは何かとお忙しいでしょうから、ゆっくりと更新してくださいね!
後ほどお邪魔致しますね☆

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
