06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

夏の兆し。

2010年06月09日
入道雲

今日の福岡も朝から快晴!!
6月に入った途端、暑い日々が続いていますけど、考えてみたらまだ梅雨入りしていないんですよね?
予報では今週末ぐらいから梅雨入りするらしいです。

ふと空を見上げると早くも入道雲(積乱雲)が!!
何だかこのまま夏に突入しそうな気配です・・・。



Go To amazon!!


『Peter Fessler / Signatures』
01. Happy Morning試聴する
02. Silver Or Gold試聴する
03. Oh Well Brazil
04. Tomorrow
05. Voices On The Stair
06. Dolphin
07. Our Story
08. Dancing On A Ray
09. Here Right Now試聴する
10. Feel Fine
11. Some Day


朝から爽やかな青空が広がるこの時期に、少しだけ早めの夏気分を味わえるアルバムがコレ!
ドイツはベルリンで活動するヴォーカリスト/ギタリスト「ピーター・フェスラー」の2000年に発表したアルバムです。

日本では殆ど知られていないこの「ピーター・フェスラー」は、“ドイツのアル・ジャロウ”と形容されており、ジャジーなサウンドとアル・ジャロウも顔負けの楽器的なパーカッシヴ・ヴォーカルを得意とするアーティスト。
それでいてマイケル・フランクスケニー・ランキンが持つソフト&メロウな雰囲気がここ日本でもAORファン、サバービア・ファンに受け入れられています。
日本でも「CELESTE」から、2000年以降に「Skip Records」に残した音源『Signature』『Blue Summer』『Landscape Tapestry』『Lovers,Fools & Dreamers』の4枚のアルバムからの楽曲に加えて、未発表曲を収録したベスト・アルバム『Voices On The Stair』がリリースされているのでご存知の方も多いかも。

中でも私が最も好きなアルバムが、この『Signatures』
参加ミュージシャンは、ティル・ブレナー(tp)アーニー・ワッツ(sax)などをはじめ、チャック・ローブ(g)ミッチェル・フォアマン(kyd)ウルフギャング・ハフナー(ds)ウィル・リー(b)というメトロのメンバーがバック・アップしています。

チャック・ローブの爽やかなカッティング・ギターとティル・ブレナーのトランペットが青空に舞う< Happy Morning >や、マルコム・マクニールにも通じるAORチューン< Silver or Gold >チャックのギターが心地良いブラジリアン・トラック< Oh Well Brazil >、名曲< Wishing On A Star >のメロディーに似た< Tomorrow >、得意の高域ヴォオーカルが天高く舞うサンバ・チューン< Feel Fine >など、これからの季節に似合うサウンドや、シットリとしたジャジーな< Voices On The Stair >アーニー・ワッツのSAXが郷愁を誘う< Dolphin >、ギターの弾き語りで歌われる< Some Day >などサウダージなトラックも満載です。

とにかくどの曲もとても心地良く、夏のサウンドとしては打ってつけです。
アル・ジャロウマイケル・フランクスケニー・ランキン辺りが好きな方はモチロン、ブラジル音楽、スムース・ジャズ、そしてAORが好きな方もきっと気に入るはずですよ!



AOR | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
あら、本当だ!
お久しぶりです。

半信半疑で試聴してみましたが、確かに!Jarreauっぽいですねえ。

本当、爽やかで、夏っぽいし、9月のJarreau氏の来日が発表されたばかりのこのタイミングでのご紹介は、何気にタイムリーな感じも(笑)。

いいもの聞かせていただいて、有難うございました!
滑舌(?)
Musicmanさん、こんばんは。

おひさしぶりです。

この方、全く知りませんでしたが、良いですねー。
Jarreauファンの私にとっては、滑舌(?)のタッチがJarreauに似ていて、ツボです。
爽やかで、大好きになりました。

CD探してみます!
No title
わぁ!すごく素敵この写真!!
いいですね~☆
てかコメントが本道以外のことばかりでスミマセン(^^ゞ
♪kikutakuさん。
こちらこそご無沙汰しております!
一時帰国は有意義な生活を送れましたか?

ね!?アルジャロウに似てるジャロウ(笑)?
爽やかだし、コレはオススメですよー!!
♪Apolloさん。
コメントどうもありがとうございます!
アル・ジャロウに似てますけど、他の曲はもっとジャジーな雰囲気でオススメです。
amazonなら買えるみたいですので是非☆
♪ミウさん。
コメントありがとうございます。
本文と関係ない事でも全然OKですよ~(笑)。
でも今週末からどうやら梅雨入りみたいですねー。
青空を拝めるのも今日・明日までかな??

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
