08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

雨の季節。

2010年06月13日
梅雨入り

『2010FIFAワールド・カップ』の開幕と同時に、ここ九州は梅雨入り
今年は例年よりも一週間も遅い梅雨入りだそうです。

予報通り、昨日は夕方から夜にかけて少しだけ雨粒が落ちてきましたけど、今日は曇り。
何となく「今年は空梅雨かな??」と思っちゃう様なお天気です。

でも雨上がりの景色って木々や葉っぱがキレイになって、キラキラと輝いて見えるから個人的には好きなんですけどね!



Go To amazon!!


『Bob Bailey / I'm Walkin'』
01. I Want Jesus
02. Use Me
03. Rainy Day Christian
04. Ebenezer
05. I'm Walkin
06. I Can Do All Things
07. Since I Met Jesus
08. Stand
09. Now I Have a Song to Sing
10. Poem


雨の日は憂鬱になってしまいますが、こんなアルバムが傍らにあれば気分も晴れることでしょう。
CCM(コンテンポラリー・クリスチャン・ミュージック・シーン)で人気の高いボブ・ベイリーの1983年の作品です。

幼い頃から両親の影響でゴスペルやクリスチャン・ミュージックに接し、大学卒業後にニュー・ホープというクリスチャン・グループに参加。世界各国を廻った後、ノース・キャロライナ州をベースに活動するPTLシンガーズの一員となります。このPTLシンガーズは、彼の後任としてビー・ビー&シー・シー・ワイナンズの2人も在籍したことがあるそうです。
グループ脱退後にソロ活動を開始。1981年に1stアルバム『Looking Forward』をリリース。そして、その2年後の1983年にCCMの大手レーベル「Light Records」から発表したのがこの2ndアルバム『I'm Walikin'』というワケです。

アルバムはフュージョン・シーンで活躍するキーボーディストであり優れたプロデューサー/コンポーザーでもあるデヴィッド・ディグスがプロデュースを手掛け、バックにはラリー・ウィリアムス(kyd)ポール・ジャクソン・Jr.(g)スティーヴ・フォアマン(perc)トム・サヴィアーノ(horn)エド・グリーン(ds)ビル・チャンプリン(vo)タマラ・チャンプリン(vo)リチャード・ペイジ&スティーヴ・ジョージ(vo)など、AORシーンでも人気のアーティストが多数参加しています。

CCMなので歌詞には「ジーザス!ジーザス!」という言葉がかなり入っていますけど(笑)非常に聴きやすいサウンドに仕上がっており、ドナルド・フェイゲンの名曲< I.G.Y. >を思わせる< I Want Jesus >、アーバン・フローター< Use Me >エアプレイっぽいメロウ・トラック< Rainy-Day Christian >、ストリングスが美しいバラード< Ebenezer >、ホーン・セクションが炸裂するダンサブルな< I'm Walkin' >、名曲< After The Love Has Gone >に似たイントロを持つ< Poem >など、AORファンも納得のサウンドばかりが詰まった作品です。
そして何と言ってもその美しい高域を生かした情感豊かなヴォーカルは、最近のR&Bシーンで活躍する若手のアーティストには出せないでしょうね。

鬱陶しい雨の季節も、こんなアルバムがあれば思わず外に出たくなっちゃうかも!



AOR | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
I'm Walkin'
CDめちゃ高いですね~
< Use Me >は結構お気に入りでイベントでかけたことありますよ!
この頃のコンテンポラリーゴスペルはAORテイストな音が多くていいですね。
♪くらっきんさん。
お久しぶりです!お元気そうで何よりです。
このCD、かなりの値段が付いていますけど、こないだ某OFFで見かけました(笑)。
探せば結構安く手に入れられそうです。
私は絶対に手放せませんけどね(笑)。
気持ちいいですね。
こんばんは。またまた遊びに…いや、チェックにきちゃいました。
今回の音も気持ちいいですねー。
梅雨に入ったのもあって、こういった音を耳が求めますね。
しかし毎度思いますが、みゅーさんの写真がいいですね。
大好きな雨のニオイが届いてきそうです。
♪祥さん。
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます!!
ね!気持ちいいサウンドでしょ?
今日の福岡は朝から快晴。気温もグングン上がって30度超えです(汗)。
とても梅雨とは思えない感じです。
でも明日からまた雨の模様・・・早く夏が来ないかなぁ!!
爽快爽快♪
大好きなサウンドです。
たまりません♪
Mu師のコレクションっぽいですね。(⌒-⌒)

しかし…CDの、この高額設定は何ぞなもし。
PJジュニアのギターも、ラリーさんのキーボ
ードもツボなのにィ。

値段下がるの待ちます…( ̄- ̄;)
♪ヤセガエルさん。
ヤセさんにも突き刺さりましたか?!
コレ本当にいいアルバムなんですけど、気が付いたら凄い値段が(汗)。
是非とも再発して欲しいですよね。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
