03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

海岸物語

2005年04月19日
今日も本当にいいお天気でした。
っていうより夏の様な暑さ!!
最高気温は24度でしたけど、体感気温は25度を確実に超えていた様な気がします。
車の中はクーラーがんがん効かせてたもん・・・。

そんな夏日の中、またまた仕事の関係で今日は大分県に近い行橋市の箕島海岸へ。
途中からわざと海岸線を通って、ずーっと海を見ながらドライブ気分。
一人というのが残念ですが・・・。

この時期の箕島海岸は“潮干狩り”の名所として知られています。
今日もまあまあ潮が引いていて、潮干狩りをしている方々もチラホラ・・・。
003s.jpg
・・・っていうか、あんたら仕事は??

下には貝殻がたくさん!!002s.jpg

まるで南国にでも来たみたいな気分でした。
004s.jpg
波打ち際の白い線は貝殻が作ったホワイト・ラインです。005s.jpg

あまりの気持ち良さに、仕事のことも忘れてボケ~っとしてました。
(少し日焼けも・・・)

ここで取れるのは「マテ貝」とか「アサリ」とか「バカ貝」!

ここは初めて来たんですが、まだまだ日本にもいい所がたくさんあるんですね。
そういえば大人になってからは潮干狩りってしてないなぁ・・・。

そんな夏日の車の中で聴いていた1枚が・・・コレ!
20050418193358.jpg
『PARADISE CODE / One Summer Sky』

たぶん殆どの方がご存じないと思うんですけど、これを聴かないのは・・・

もったいない!!

この「パラダイス・コード」は、元「インコグニート」のプログラマーでもあり「バーシア」「ワークシャイ」「メイザ・リーク」「アコースティック・アルケミー」等のプロデュースも手がけた「リチャード・ブル」と、元「ワイルドライフ」の「スティーヴ・バナクル」が結成したユニット。

・・・と聴けば悪い訳ありませんネ。

①「Easy To Love」は「ワークシャイ」がヴォーカルを取る爽やかドライビング・トラック。アコースティック・ギターの涼しげなカッティング・リズムと「ワークシャイ」の「クリスタ」の透明感溢れるヴォーカルが、一気に夏へと誘ってくれます。

続く②「World at Your Feet」は、ミッド・テンポのインストゥルメンタル・ナンバー。「エリック・ゲイル」にも似たブルージーなギターが、これまたSEA BREEZEを運んでくれます。

「Down In Brazil」は、ご存知「マイケル・フランクス」のカバー・チューン。こちらもヴォーカルに「ワークシャイ」の「マイケル・マクダーモット」が参加して、オリジナルとは一味違った昼下がりを演出。

アルバム・タイトル曲の④「One Summer Sky」は、「インコグニート」にも通じるUKジャズ・ファンク・チューン+LAフュージョンの様なインストゥルメンタル。
しかしそれは、南国特有のスコールの様にお部屋の温度をクールダウンさせてくれます。

ボッサ・チューンの⑤「Summer Of Love」に続いては、「リチャード・ブル」の愛妻「ベルニタ・ブル」がリード・ヴォーカルを取る⑥「Starting Over」。ナイロン・ギターとフリューゲル・ホーンが夏の夕暮れ時を彩ってくれます。

⑦「Puzzle Of Life」は「インコグニート」系のラテン・チューン。「バーシア」あたりが好きな方にもハマるかも。

そしてアルバムのラストを飾るの⑧「Joueney's End」は、夏の日差しに火照った身体をクールダウンさせてくれるチル・アウト・トラック。

・・・と、全8曲捨て曲ナシの心地良さ。
っていうか8曲しかないのが残念です。

アルバムが日本で発売されたのは2000年。
結局この1枚で終わってしまいましたが、毎年夏になるとCD棚から取り出して聴いています。
こんな風景にピッタリですよ!
     ↓
001s.jpg

みなさんもこのアルバムで楽園(パラダイス)を感じてみませんか?

パラダイスへご案内!
    ↓

人気ブログランキング
Smooth Jazz | コメント(13) | トラックバック(0)
コメント
どうも、こんにちは。
海の写真、素敵ですね。
このアルバムも持ってますよ~!!
この写真見ていたら、このアルバム聴きながら
海辺をドライブしたくなっちゃいました。
わーっ♪綺麗ですねー。黄昏マニアでもあると同時に海好きでもある私にはたまらない写真。いいなあ、九州。既に夏ですね。素敵ですー。
Musicmanさんイチオシのアルバム、非常に気になる音ですね。
あ~、私もこんな海見ながら楽園(パラダイス)を感じた~い♪
うっとりです。
♪uchainさん。
アルバムお持ちでしたか?
マジいいっすよねー。
発売当時はそれほど話題にならなかったんですけど、これはスムースジャズやAOR好きはチェックしないとあきまへんな!
海辺のドライブにはうってつけの1枚です。

♪祥さん。
毎度どうもです。
いつもキレイな夕陽を載せている祥さんに較べたらオハズカシイ限りの写真です。
このアルバム本当にいいですよ!
「ワークシャイ」が好きな方はど真ん中です。
写真を祥さんから賞賛された・・・。
しつれいしました。
どーもご無沙汰しちゃいました。自分のブログ更新ぐらいしか時間がなくて遊びにこれなくてすみません・・・
地震大丈夫ですか?又あったそうで・・・心中お察しします。海の写真いいっすね!自分も海とか空とか青いもんが大好きなんで羨ましくなりました。東京では中々見れないもんで・・・では又御邪魔します!
♪Autumn Gardenさん。
ご心配おかけしました。
大丈夫です。
今回もかなり大きな地震みたいで、朝方飛び起きました。
案の定CDは散乱。食器棚のワイングラスが破損・・・でも、そんなもんです。
9時ごろにも震度4の揺れが起きて、そっちの方が怖かったです。
取り合えず無事です。ありがとうございました。
写真
写真すごくよく撮れてますネ。日本はなんだかとても暖かそうで何よりです。オレゴンは昨日ぐらいまでずーっと雨ばかりでしたが、今日ぐらいから晴れてきました。そろそろ、芝生でゴロゴロしたり、フリスビーやキャッチボールの季節です。そういえば、秘密のプロジェクトのことですが、6月に卒業する友達がたくさんいるので、その人たちにむけて卒業文集みたいなものを作り始めたんですよ、独断と偏見で(笑)いったい終わるのか、まだまだナゾです。
♪ヒトミさん。
オレゴンからわざわざコメントどうもです。
写真を褒められるのがイチバン嬉しいです!
夕べから雨が降っていましたが、午後からはよく晴れていますよ。
オレゴンの今の気温ってどれぐらいなんだろう・・・。
まだ寒いのかな?
秘密プロジェクトの成功をお祈りしています!
Musicmanさん、地震のほうは大丈夫でしたか?朝方、ニュースで知りましたが、仕事に行く時間でしたから、ずっと気になってました。
レスされているようなので、ご無事だったんですね…引き続き余震にも、お気をつけくださいね。
大丈夫ですか??
今朝6時に福岡地方で震度5の地震があったとニュースで
知りましたが、無事でしたか?私もMusicmanさんのブログリンクに貼りました。勿論smoothjazz.comのバナーも貼りました。以前にも強烈な地震あったから心配です。私は東京だけど、(東京も地震ちょくちょくあるから油断できないわ)今日はずっと雨降ってるわ。無事でありますよう祈ります。ナムナム(ー人ー)
そんなに良いなら・・・
とすぐワンクリックでamazonで買ってしまいました(笑)。明日届くのかな。楽しみです♪。
♪pikoponさん。
ご心配ありがとうございます。
朝6時・・・当然寝てて叩き起こされました。
また9時にも同じくらいの余震があって、そっちの方が怖かったです。
でも何とか無事ですので。ありがとうございます。
どうも今夜あたり、また大きめの余震が来るのではないかと心配ですけど・・・。

♪ミーナさん。
心配頂いてありがとうございます。
マジ怖かったです。私が住んでいるところは今回の方が揺れがひどかったので・・・。
怪我とかもなく無事です。
でもまた地震雲が出てるらしいので心配です。
リンク、ありがとうございました!

♪青森太郎さん。
本当に買ってくれたんですね!
ありがとうございます。
いつも買っても損は無い作品だけを紹介するように心がけています。
マジでいいアルバムなのでご安心を。早く届くといいですね♪
また感想をお聞かせください。
その後・・・
amazonで格安で買って届いたのは、はるばる長崎島原から(笑)・・・今日届きました。早速聞いてみましたが、8曲は少な過ぎです。それから、結構聞き覚えのある曲が多かったです。一発目から夏に相応しい、軽快な乾いたサウンドだったので・・・もっと夏らしくなったら、車に常備します(笑)。また、自分の知らないサウンド紹介をお願いします。
♪青森太郎さん。
「PARADISE CODE」、届きましたか?
気に入っていただけたみたいでよかったです。正直、気に入らなかったらどうしよう・・・と不安でした(笑)。
1曲目から「夏全開!」って感じだったでしょ?
8曲しか入ってないのは少なすぎますよね・・・(泣)。
基本的に、消費者の立場に立って本当に買って損をしないものを紹介してます。
これからも本当にオススメの音楽を沢山紹介しますので、よろしくお願いします!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。