02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

両手いっぱいの愛。

2010年06月28日
おにぎり


ようやく梅雨の時期らしい雨が続く福岡です。

さて、日本のファストフードの元祖といえば『おにぎり』ですよね。
私は無類の“おにぎり好き”(笑)!!
といってもコンビニのではなく、やはり手で握ったものがベスト。
「人生最後の食事は何が食べたい?」と聞かれたら、迷わず「家内のおにぎり!」と堂々と言っちゃう程です。

昔からおにぎりを食べる時と言えば、運動会や遠足のお弁当、ピクニックなど。お米を主食としている日本人には欠かせない食べ物ですね。
でもこのおにぎり・・・実はとっても歴史がある食べ物なんです。

弥生時代後期の遺跡『チャノバタケ遺跡(石川県)』から、おにぎりと思われる米粒の塊(炭化したもの)が出土しているそうです。また、この炭化米には人間の指によって握られた形跡も残っていたというから驚きですよねー。
当時のおにぎりは、水分を含ませたお米を笹の葉で円錐形に包んで茹でたものだったようです。それが平安時代になり、コンビニなどで売られているおにぎりの原形「頓食(とんじき)」が出回る様になりました。この「頓食」は戦国時代の兵士や畑仕事の携帯食、また招待客へのもてなし用として活用されたとか。
庶民に広がったのは明治時代とされていますが、厳密には戦後だそうです。

ところで皆さんは「おにぎり」「おむすび」・・・どちらの名前で呼んでいますか?
日本の大部分では「おにぎり」と呼び、関東~東海道にかけては「おむすび」と呼ばれている様です。しかし、同じ関東でも東京や神奈川では「おにぎり」と呼ぶ人もいるとか。
また地方によっても呼び名は様々で、青森県では「握りまま」、栃木県では「おにんこ」、福島県では「包子」、福井県では「おつくね」、九州の一部では「じっかまま」・・・と呼ばれているそうです。
地域によってその呼び名は様々ですね。

また「おにぎり」「おむすび」という呼び名の理由も諸説あり、古事記に出てくる三柱の神「天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」「高御産巣日神(たかみむすびのかみ)」「神産巣日神(かみむすびのかみ)」の名前に付く“産巣日(むすび)”という言葉が、天地万物を生み出す霊妙な力を意味していおり、また当時の日本人は山を神格化して、その神の力を授かるために米を山型(神の形)に象って食べた・・・それが「おむすび」の始まりだそうです。
従って「おむすび」は三角形でなくてはならないそうで、それ以外の形は「おにぎり」・・・う~ん深いですねー。

ま、呼び名や形はどうであれ、やはり手で握る「おにぎり」は、愛情タップリの日本の伝統的な食べ物。
実際、握る人によって同じお米、同じ具材でもそれぞれ味が違うから不思議です。
ちなみに私が好きな「おにぎり」は、「のりたま」をまぶしたものと「焼きサケ」
コンビニのヤツだったら『セブンイレブン』「照り焼きソーセージ」
ブラックペッパーをまぶしたご飯とマヨネーズのバランスがタマリマせん!!

あ~・・・「おにぎり」食べたくなっちゃった!!
Go To amazon!!

『Denne and Gold / Denne and Gold』
01. Let's Put Our Love Back Together
02. It Hurts to Watch a Good Thing Die
03. Midnite Creeper
04. Don't Go Away (And Take Your Love Out of Town)
05. You've Got to Give Me All Your Lovin'
06. We've Got It Jumpin' Now
07. I Can't Ask for Anymore Than You
08. Why Do We Hurt Each Other
09. Uncertain
10. If I Could Just Be With You Tonight


良く晴れた行楽日和におにぎりを頬張りながらこんなBGMは如何ですか?
イギリス出身のスタジオ・ミュージシャン/ソングライター・チームのケン・ゴールドミッキー・デンが1978年に発表したワン・アンド・オンリーのアルバム。
メンバーのケン・ゴールドは、イギリスのソウル・グループ、ザ・リアル・シングのヒット曲< Rainin' Through My Sunshine >や、同じくUKのヴォーカル・ユニット、デレゲイションの殆どの曲を手掛けた人物。
白人でありながら、アメリカのソウル・ミュージック・マナーを周到し、そこにアメリカン・フォークなテイストを取り入れたこの作品は、AORファンだけでなく近年フリー・ソウル・シーンでも注目された逸品です。

フィラデルフィア・ソウルのテイスト満載のメロウ・フローター< Let's Put Our Love Back Together >や、夜露の様な繊細なドリーミー・スロウ< Don't Go Away (And Take Your Love Out Of Town) >、都会の夜のイルミネーションに似合うアーバン・トラック< Why Do We Hurt Each Other >など、デレゲイションを髣髴とさせるシティ・ソウルは、とても白人デュオのアルバムとは思えない仕上がり。
また2人の絶妙なハーモニーも、このアルバムをよりソウルフルな印象を与えています。

かなり前にCD化されましたが、現在は廃盤。中古市場ではかなりの値段が付いていますが、町の中古ショップではたまに正価で売られていることもありますので、根気良く探してみては如何でしょうか?

ライト・メロウ好きは必須の1枚ですヨ!!


AOR | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
>迷わず「家内のおにぎり!」と堂々と言っちゃう

まったく、なんて人なんでしょ。
奥さん、泣いて喜びますよ。いい旦那さんですね。
かくいうウチも(すみません、みゅーさんの許可ナシで結婚しちゃって…)「おにぎり」と呼んでます。旦那の仕事柄、大きい車を運転しながら食事を取れるものと言ったらなにか?という事で、出勤の際はお弁当でなく、おにぎりを何個か持たせる事にしています。最近では新潟の米に福岡の明太子という組み合わせがブームらしいです。最近思うのは塩おにぎりとかごましおがサイコーなんじゃないか、と。

それはそうと、今回もいい音ですねー。梅雨の不快なベタベタも吹き飛ばしそう。しかし今回も高いですねぇ。また、AORの気持ちいいの、楽しみにしてまーす。
♪祥さん。
コメントありがとうございます。
っていうか・・・いつ結婚したんですか??!!
日記には「ツレ」っていう文字が時々出てましたけど、本当に旦那様だとは知りませんでした(汗)。
ったく・・・私の許可なしで・・・(笑)。
いつかお会いすることが出来るのかな??

おにぎりは片手で食べられるから運転中でもラクですね。
明太おにぎりもいいですねー!!
あーまたおにぎり食べたくなっちゃった★
No title
んふふふ~ みゅーさんってば、ご馳走様です(*^^*)

お料理上手のご夫婦だったんですね~♪いいね~
♪名無しさん。
コメント頂きましたが私の名前になっていて・・・どなたか教えてください!!
失礼しました
私です(^^;)
♪かおるさん。
かおるさんだったんですね!
私の名前で書き込みがあったからどなたかと思っちゃって(汗)。
ただ食べるの好きな食いしん坊夫婦ってヤツです(笑)。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
