04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

夏到来!。

2010年07月19日
夏空

先週までの大雨から一転して、福岡はこの三連休は快晴に恵まれ、しかも梅雨明けもして2010年の夏がやって来ました!!
青い空にもくもくと立ち上る入道雲。耳を澄ませばとセミの鳴き声もしています。

とは言え、気温もグングン上昇して熱中症や日射病になる恐れもありますので、皆さんくれぐれもご注意を!!



Go To amazon!!


『Larry Lee / Marooned』
01. Waiting To Let Go試聴
02. Don't Talk試聴
03. Marooned試聴
04. Best Is Yet To Come試聴
05. Number One Girl試聴
06. Satisfaction Guaranteed (I Could Give You Love)試聴
07. Only Seventeen試聴
08. Hollywood試聴
09. Just Another Girlfriend試聴
10. Hang On試聴


夏といえばやはりAOR!!このアルバムもAORを代表する1枚です。
日本ではAORアルバムには欠かせない鈴木英人のジャケットに差し替えられ、アルバム・タイトルも『ロンリー・フリーウェイ』と変更していましたネ。

このラリー・リー< Jackie Blue >< If You Want To Get To Heaven >などのヒットで知られるオザーク・マウンテン・デアデヴィルのメンバー。
しかし、グループの方向性と自身の音楽性が少しずつ違和感を感じ、このソロ・アルバムに至ったそうです。

プロデューサーはクライマックス・ブルース・バンドオールマン・ブラザーズ・バンドスティクスレア・アースパトリック・シモンズなどを手掛けた事で知られるベテラン・プロデューサーのジョン・ライアン
また参加ミュージシャンもデヴィッド・ハンゲイト(b)マイク・ベアード(ds)ニッキー・ホプキンス(kyd)ジョン・ゴーイン(g)デヴィッド・サンボーン(sax)レニー・カストロ(perc)トム・ケリー(vo)ビル・チャンプリン(vo)リチャード・ペイジ(vo)といった、AORシーンでは欠かせないメンツが大集合しています。

リリカルなピアノに導かれるドライブ・チューン< Waiting To Let Go >に始まり、本国ではパッとしなかったんですけど、日本では大ブレイクしたAOR鉄板ソング< Don't Talk >
シンセサイザーの音色が初期のスティーヴ・ウィンウッドにも通じるアルバム・タイトル・チューン< Marooned >の3曲の流れは、まさに“ドライブの為の音楽”と呼んでもイイ程フリー・ウェイな雰囲気を持っていますし、デヴィッド・サンボーンの泣きのサックスが聴ける< The Best Is Yet To Come > < Hollywood >なども絶品。
更に青空系ポップ・チューン< Satisfaction Guaranteed (I Could Give You Love) >、フィル・スペクター・サウンドの< Only Seventeen >など、何度聴いても飽きない仕上がりです。

最近ようやくDVD&ブルーレイ化された映画『波の数だけ抱きしめて』の中でもが効果的に流れていましたね。

夏~海~眩しい太陽~ドライブ~ロマンス~AOR・・・というキーワードが全て入ったこのアルバムは、AORの歴史を語る上で絶対にハズせない1枚です!!
今年の夏、貴方は誰と何処でこのアルバムを聴きますか??





AOR | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
今年もAORな季節がやってきましたね!
夏色の乾いた風が感じられるジャケット、大好きです。

ドライブのための音楽イコールMusicmanさんのための音楽という事になるのでしょうか。
新しく乗り換えた車で2010年の夏を素敵クルージングv-352

 
♪KYOKOさん。
コメントありがとうございます!
今日も福岡は35度超えの猛暑でした(汗)。
マジ熱中症になりそうなくらいです。
でも夏好きなんですよね~(笑)。
私のための音楽??
ど・・・どういう意味でしょうか(汗)??!!

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
