09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

JMB連携TB企画 第39弾/音のある風景

2005年04月22日
最大規模の余震の影響もおさまり、ようやく普通の生活に戻った感があります。
お見舞いコメントを送って頂いた方には、心より御礼申し上げます。

さて、いつもお世話になっているJMさんちの恒例企画『JMB連携TB企画』
第39弾となる今回は『音のある風景』と題して、音が聴こえてくるような写真を紹介して、またその写真にあうBGMもセレクト・・・という非常に難しいお題が出ました(笑)。

ブログを始めてから写真に興味を持ったため、所有する写真も数えるほど。
その僅かながらの写真の中からセレクトしたのがコチラ!
        ↓
DSC06303s.jpg

以前、仕事で行った「北九州市立総合農事センター」の中にある鑑賞大温室で撮った写真です。
緑と光、縦と横のコントラストが非常に綺麗で、まるで光と自然が奏でる音が聴こえてくるようです。

そして、この写真に似合う音楽・・・。
正直、むちゃくちゃ悩みましたけど・・・コレに決めました!
blanca.jpg
『Various Artist / blanca-for Bonjour deluxe』
01.Sakura / Rasa aka Bayaka
02.Machinary Of Nature / ogel
03.Stripe Ease / Toshiyuki Yasuda
04.Salty Pool(Luv Bungalow pt.3) / Kensuke Shiina
05.Ribbon In The Sky / Be The Voice
06.Magenta / Emigrants
07.La Caravane(Caravan) / Aquavoice + Haiku Sence ink.
08.Fever Ride To Polaris / Toshiyuki Yasuda
09.Oceanus / Rasa aka Bayaka
10.A night In Tunisia / Aquavoice + Kensuke Shiina


コレは東京・代官山にある私の大好きなセレクトCDショップ『Bonjour Records』のコンピレーション・アルバム。

このセレクト・ショップは、国内外の良質な音楽(クラブ系が多いですけど)をショップ独自のセレクトで販売しているお店。
基本的にはCDショップなんですが、バッグや洋服なんかも扱っていて、独自の洋服ブランド『Bonjour Deluxe』も展開中。

中近東から北アフリカにいたるエスニックなエリアのハイ・エンド・リゾートをイメージしたこのブランドとコラボレートして作られたアルバムがコレです。

・・・で、写真を見ているうちに「このアルバムしかない!」と思いピック・アップしてみました。

①は国内外で高い評価を受けている「BAYAKA」の別名義ユニット。女性ヴォーカルをフィーチャーした浮遊感覚溢れるダウン・ビート。
③は元「ファンタスティック・プラスティック・マシーン」の「Toshiyuki Yasuda」によるロボ・ヴォイスが歌う未来的なテクノ・ボッサ・チューン。
⑤は、日本人女性ヴォーカル+ギター・ユニットの「Be The Voice」が、あの「スティービー・ワンダー」の名曲「Ribbon In The Sky」をカバー!アコースティック・ギターによるボッサ・チューンに仕上がっています。
⑧で再び登場する「Rasa aka Bayaka」は、心地良いヒーリング感覚が、いつの間にか眠りに誘うエキゾチック・チューンを提供。
そしてラストの⑩は、名曲「チュニジアの夜」を無謀にもダブでカバー。コレがまたなんとも言えない心地良さです。

・・・と、非常にバラエティに富んだ内容でありながらも、アルバムを通して聴くとトータライズされていて、ファッション・ブランドをイメージしたアルバムとしては極上の出来となっています。

リリースは2002年ですけど、今年の夏もまたまたヘヴィー・スピン状態になりそうな1枚です。

おかげさまでTOP100入り! TOP50を目指して皆さんクリックお願いします!!
    ↓

人気ブログランキング
JMB連携TB企画 | コメント(24) | トラックバック(15)
コメント
こんばんわ。
こんばんわ。
TBありがとうございました。
この写真、初夏のすがすがしい音が聴こえてきそうな
素敵な写真ですね。シダの葉かしら??
♪ Kankoさん。
早々のコメント&TBありがとうございました。
これはシダ・・・だったか椰子だったか忘れました(笑)。
Kankoさんのバッグ・・・なかなかいいバッグですよね!
今後ともよろしくお願いします。
TBありがとうございました。
先程は、私の“勘違い”エントリーへのTBありがとうございました。改めて書いた記事をTBさせていただきました。
Musicmanさんの写真、CDアルバムのジャケットに使えそうですね。素敵!!
今後ともよろしくお願いします♪
Bonjour Records!来月また行きたいと思っております。
Musicmanさんに言われ、慌てて記事を書きましたよ(笑)。
なので~、早速TBさせて頂きました。
いい感じのお写真ですね。
音も聴いてみたいです。
ちなみに私がそこで買ったお気に入りのコンピ、只今ヘビロ。
「whatiswrongwithgroovin'」。
非常に気持ちいいです。
♪とどさん。
こちらこそありがとうございました。
>Musicmanさんの写真、CDアルバムのジャケットに使えそうですね。
いえいえ、とどさんの写真(訂正版)もヒーリング系のアルバム・ジャケットにピッタリじゃないですか!
紹介していたフレディ・ハバードのアルバム、写真見ながらチェックしてみますね!

♪祥さん。
せかせちゃいましたか?
このアルバム、祥さんならきっと気に入るハズです。
オススメしていた『whatiswrongwithgroovin'』は、私もお気に入りの1枚です。
Bonjour Records行かれるんですか?いいものGETしたらまた紹介してくださいね♪
きもちいい~
写真を大きくして、CDの試聴聞いてみました。
写真がすごくきれいで、音楽と合ってて、しばしトリップしてしまいました。光の陰影と葉の重なりいい感じ。
CDこれからのシーズン、ドライブにも良さそうですね!
写真いい感じですね。
いやなかなかのものだと思います。抽象的なところがいいですね。
僕は今回のJMさんのお題の意味を確かめずに人が撮った写真を投稿してしまいました。(笑)
昼下がりの。。。。
Musicman さん、こんにちわ。
『Various Artist / blanca-for Bonjour deluxe』 、早速試聴してみました。初めての心地よい音楽です。まさに昼下がりのBGMにぴったりですね。なかなかいいじゃなーい。写真と音楽が見事に合ってるわ。10.A night In Tunisia / Aquavoice + Kensuke Shiina はなかなか新鮮ですねっ。Chaka Khanの歌でしか聴いたことなかったけど。カナリお気に入りです。
♪Ariaさん。
Ariaさんに写真を褒めてもらうのが一番うれしいです!
なかなかいいサウンドでしょ?
旅行にもきっとハマる1枚だと思いますよ!

♪ハンコックさん。
コメントどうもです。
ちょっと抽象的すぎたかなって思ったんですけど、自分ではお気に入りの写真だったので・・・。
でも後から考えてみたらどんな音楽も合いそうで・・・(笑)。

♪ミーナさん。
視聴しましたか?なかなか良かったでしょ?
意外とハウスとかエレクトロニカとかラウンジなんかも好きで、そういう意味ではボンジュール・レコードは店ごと買い占めたいと思っている程、私の心とサイフを緩くさせられるお店です(笑)。ハズレなしですよ!
Musicman さん、どうもー。
コメントにTB、ありがとうございます。
写真イイですねー。観てるだけで気持ちイイ。
今回は難しいお題だ、なんて言ってましたが、
なんの、ビシッと決めてくれてるじゃないですか(笑
ボンジュールのコンピを持ってくるトコロもサスガですね!
♪甘木さん。
いえいえ、苦肉の策って感じです(汗)。
今回は写真から選んだので音がなかなかみつからなくて・・・。
この写真は偶然うまく撮れただけです(謙遜・・・笑)。
はじめまして!TBさsていただきました~&コメントありがとうございました!

グリーンの写真は私も大好きです。花よりも好きかもしれない。
で、このコンピ、めちゃくちゃ良さそうですねえ。そしてそのレコ屋さんが非常にそそられます。代官山かあ(涎)
山口の「サウダージ」と似てるかも…

これからもどうぞよろしく!

♪satoさん。
こちらこそTBありがとうございました。
「Bonjour Records」は是非一度行かれてみてください。きっと気に入ると思います。
ホームページでは通販もやっていますので。
山口には仕事でもちょくちょく行っていますので親しみがある場所です。
今後ともよろしくです!
日差しが動いている感じがする写真ですねぇ。凄くキレイです。センス良くないとこういうふうに切り取れないですよね。気に入ってしまいました。
・・・TB失敗してしまいました。。。
♪califsoさん。
お褒めの言葉ありがとうございます。
この日は天気が良かったし、温室だったので運よく撮れました。
また写真、色々とアップしてみますのでアドヴァイスよろしくです!
Musicmanさん、地震がひどいみたいでお見舞い申し上げます。
そして、TB&コメントありがとうございました。
初夏らしい薄い緑とエスニックな感じもして、清清しいですね。 MusicmanさんのあげておられるCD!中近東から北アフリカのリゾートを!それはほんとにぴったり合いそうですね。
♪ワルツさん。
コメントどうもです。
写真も褒めていただきありがとうございます。
そちらの万華鏡の写真も最高です!
CDオススメですので是非チェックしてみてください。
きれいですねぇ。初夏の光を感じます。

東横線は生活圏内なので、代官山も行きやすいんだけど、
もうひとつ知らない場所なんですよね。
『Bonjour Records』目指して行ってみます。
♪きき駒さん。
どうもです。
私も以前、東横線を使ってました(笑)。
祐天寺に住んでたもので・・・。
「Bonjour Records」いってみてください。
あくまでもセレクトショップなので限られたものしか扱っていませんが、雰囲気もCDのセレクトもオシャレですよ!
ここでは初めまして。TBさせて頂きました。
Bonjour Recordいいですよね。僕は伊勢丹地下の店舗によく行きました。といってもあそこに並んでるCDがどういうジャンルにあたるかもよく分かってませんが・・・。
♪しゅりーぷさん。
コメントどうもです。
「Bonjour Records」は伊勢丹と大阪にもありますよね。
セレクトのセンスがいいから、ついオーダーしちゃいます(笑)。
ジャンルは・・・ライフスタイル提案型ミュージック・・・かな?
遅レスで失礼
鮮やかな緑が季節柄ぴったりですね。
Bonjour Recordsはたまに覗きます。
オシャレなのとコンピがいろいろあるので
お気に入りです:)
こんにちは
Bonjour Recordsとはステキな名前のCDショップですね、場所もこれまた代官山とはナント我々音楽好きおっさんにとっては敷居の高い街に出店している事よ(笑)これからもちょくちょく寄らせて頂きますね、ここ。
♪JMさん。
いつもお世話になってます。
今回のお題は写真がメインだったせいもあり、かなり迷いました。写真はスグに決まったのですが、それに合う音が決まらなくて・・・。
音楽バカは音先行の方がやりやすいみたい・・・(笑)。
さて、次回のお題はな~にかな~!

♪ち~旦さん。
コメント&TBありがとうございました。
ち~旦さんもなかなか守備範囲が広いみたいで(笑)。
私もTBさせていただきます。
ちなみに「鈴木茂」・・・迷ってます(笑)。
あ~・・・好きなだけCD買ってみたい!

管理者のみに表示
トラックバック
JMBのTB企画第39弾『音のある風景』に参加します。お洒落な音楽雑誌とか、ジャケとか、ライブハウスとか...ちょっと普段の私には縁がなく。(泣)普段の私の音楽
昨年夏、上高地に行った時に撮った写真です。日本離れした雄大な地勢に似つかわしく、川もせせらぎと言うよりは奔流と呼ぶのがふさわしい勢いを持っていました。当時はデジカメを買ったばかりで写真を撮るのに熱中しており、この写真を撮った時も音に耳を傾けていたわけでは
またまた出ました。JMさんとこのTB企画。ここんとこ黄昏マニア化した私の背中を押して下さったMusicmanさんに感謝しながら今回も参加してみようかな、と思います。でも今までもたくさん撮ったうちのベストばかりをここでアップしていたのでせっかくだからその中でも特に好き
楽しい企画が多くて、忙し嬉しいウナでございます。JMさんの次のTB企画は「音のある風景」。音楽が聴こえてくるような写真と、BGMになるアルバムを紹介せよ、ということです。これから写真を撮るとなると来年までかかっちゃいそうなので、過去写真を思い出してみたところ、こ
JMさんの”JMB連携TB企画第39弾/音のある風景”へのエントリーです。音のある風景って何だろうと考えても、発想が貧困で何も浮かんでこないので、いつものようにCDとLPのジャケットを見まわして、わりと早くみつけたのが、ジョー・サンプルの「カーメル(CARMEL)」(1979年
不肖まるめてポイ。も参加させていただいているJapanMusicBlog。主催者JMさんのjm's myTasteでJMB連携TB企画第39弾が発表されました。そのお題は「音のある風景」というコトで。音が聴こえてくるような写真を挙げて、そのBGMも選択してくれと。コレまた難しいお題を…でもい
そう来ましたか、今回のお題!私もFlickr、興味アリアリです。数ヶ月前にやっとカメラ付き携帯に変えてちょこちょこ撮りだしてから割に面白くなってきて、今はどこへ行くにもデジカメを持って。しかし、車で移動がほとんどですので、車から「あ!」っていういい光景を
最近、この企画にのらせてもらうことでしかエントリーが・・(笑)今回は「音が聴こえてくるような写真をUP」しあおう、というものですね。では、第1弾でこれはうちの裏にある土手に咲く菜の花です。何年か前に、子どもと散歩に行ったときに撮ったものです。BGMはスティーヴ
JMさんのJMB連携TB企画第39弾は『音のある風景』JMさんの今回のお題は、『自分が撮った写真とその写真に流れる音楽を考えよう』という難しいテーマ。私はいつもぼけぼけ写真しか撮れないので、皆さんのを眺めさせてもらおうと思ってたんですが。うなさんの写真を見せても
最近カメラを購入したらしいっすね、JMさん。えーなー。そんなJMさんの今回のお題です。音のセンスだけじゃなく、ビジュアルのセンスも披露しなさい、ってことらしい。参ったなぁ。
こっちでもいいかなと、ちょっと迷った。ま、折角だし。私の生まれた街の風景です。郷愁。
ここ数回参加できず、今回も完全に出遅れた、JMさんのTB企画。自分で撮った写真と、それに合った音楽を、ということ。いつもすてきなお題なんだけど、今回はさらに個人的に琴線がディストーションを起こした。で、写真は、何を撮るかではなく、どう撮るかに集中してみた。.
JMさんとこのJMB連携TB企画 第39弾/音のある風景に参加してみようと思っ
JMB連携TB企画、第39弾は一部先行予告を裏切るお題です。あの人がらみのネタは次回に持ち越しです。なぜなら発売日にリリースされるかどうか微妙だからね。なのでそれは次回にやります。 JapanMusicBlogについてはお陰さまで登録数=314となってまして、いろんな人との繋
ジャケから音が聴こえてくる JMさんのTB企画「JMB連携TB企画 第39弾/
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。