09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

CD棚からボタモチ

2005年04月24日
今日は朝から本当にいいお天気です!
爽やかな風が部屋を吹き抜けています。

PCをONにしてブログランキングを見ると・・・

何と50位!!

これも皆さんのおかげです。ありがとうございました。

そんな喜びもつかの間、いきなり妹から電話が・・・。

「今朝から空に地震雲みたいなのが何本もあるよ!」

マジで!?

急いで外を見上げると、帯状の雲が何本も・・・。
しかも太陽の周りを取り囲むような変な虹が!

午後になっても出来ては消え、出来ては消え・・・の繰り返し。

また地震??

方向的にはやはり福岡の西方沖だから、ヤバイかも。
せっかくCD棚を元通りにしたばかりなのに(泣)。

福岡方面の方、一応心の準備だけでもしておきましょうね。


さて、先日の余震でバラバラと棚から落ちてしまったCDを時間をかけて片付けていたら、久しぶりにこんなアルバムに出会いました!
まさに棚からボタ餅とでも言えるGOODなアルバムです。

それが・・・コレ!!
20050423154434.jpg
Remy Shand / The Way I Feel』
01. The Way I Feel
02. Burning Bridges
03. Everlasting
04. The Second One
05. The Color Of Day
06. Take A Message
07. I Met Your Mercy
08. Rocksteady
09. Liberate
10. Looking Back On Vanity
11. The Mind's Eye
12. Ripened And Consumed


“モータウン・レコードが贈る21世紀のマーヴィン・ゲイ”という振れ込みで登場したカナダ出身のソウル・アーティストです。

だいたい「新世代の・・・」とか「ポスト○○・・・」とか「最後の大物新人・・・」とかっていう謳い文句で登場したアーティストって、
「それほどのモノでもないね!」
って感じで終わる場合が多いんですけど、この「レミー・シャンド」は・・・

マジいいんです!!

幼い頃から「スティーヴィー・ワンダー」「マーヴィン・ゲイ」「アイズレー・ブラザーズ」そして「スライ・アンド・ザ・ファミリー・ストーン」、果ては「スティーリー・ダン」などを好んで聴いていたそうで、
しかも若干12歳でギターとベースで「ジャコ・パストリアス」や「スタンリー・クラーク」をコピー!
しばらくすると「ハービー・ハンコック」や「ビリー・プレストン」をキーボードでコピーするというマルチ・プレイヤーぶりを見せていたそうです。
その後、地元でロック・バンドに加入していたんですが“自分のやりたい音楽”を追求するため、作詞・作曲・演奏を一人で開始。

そんな彼のデモ・テープを「モータウン」の社長「ケダー・マッセンバーグ」が聴いて惚れ込み、たった3ヶ月で契約となったそうです。
「ケダー・マッセンバーグ」は、「ディアンジェロ」や「エリカ・バドゥ」を見出したお方。
そんな彼がデモ・テープだけで惚れ込んだ訳ですから、その期待の大きさは察するに値するものでしょう。

そんな彼の気になるサウンドですが、①ではファルセットとソウルフルなヴォーカルを巧みに使い、初期の「アイズレー・ブラザーズ」にも似たスムースでジャジーなサウンド。夏の夕暮れにピッタリです。
②③はトロトロ系のスロー・トラック。前半3曲だけでノック・アウト状態です。
④はローズ・ピアノのユラユラ感が心地良いミディアム・チューン。
レイドバックするノスタルジックなソウル・チューンの⑤を挟んで、1stシングルにもなった⑥は、とにかく名曲。後期「マーヴィン」の世界をオールド・スタイルの機材で表現したソウル・チューンです。
⑦はトロトロ・エロエロ系のスロー・ダンサー。⑧は、これまたシンプルな音だからこそヴォーカルが光るソウルフルなナンバー。もし「マーヴィン」が生きていたらこんなサウンドを作っていたかもしれません。
アグレッシヴな⑨、爽やかなエロエロ系(笑)の⑩、ざらついた感触の中にもシルキーな夜を演出してくれる⑪、そして日本盤のボーナス・トラックとなる⑫はムーグを使ったオールド・ヴィンテージR&B。

基本的にはファルセットを多用していて「マーヴィン」に較べると若干ヴォーカルが頼りなく感じるかもしれませんが、このファルセットが逆に心地良くセクシーで、クールでスムースなサウンドに仕上げている秘密なのかも・・・。

そして驚きなのが、このアルバムを発表した時(2002年)まだ彼は23歳。
ソウルフルな声なのに白人!!
しかもSAXだけを除いて全ての楽器を彼自身が演奏し、編曲し、プロデュースまで手がけているんです。
また、偉大な先人達のリスペクトに終わっていないところがまた惚れた理由の一つです。

こりゃ正直“只者じゃない!”っすよ!

しかしこのアルバムを発表した後、現在は全く情報が入ってきていません。オフィシャル・サイトのインフォメーションを見ても情報はナシ・・・。残念です。

このCDを聴きながら女性を隣に乗せて夜のドライブに出れば、2人の距離が縮まることは間違いないでしょう!
(あっ、またエロおやじの悪いクセが・・・笑)

それにしても、また地震が起きたら・・・心配で今夜は眠れそうに無いかも・・・。

地震が起きないように皆さんクリックお願いします(他力本願・・・笑)!!
    ↓

人気ブログランキング

※追伸
実は今日(4月25日)の朝4時ごろ、震度1の地震があったそうです。
しかも今回の震源地は、これまでの西方沖ではなく、福岡市内にある断層・・・。
震源地がだんだん陸地に近づいてきていたと思ったら、やはり本当に直下型が起きるのかも・・・。
正直不安でなりません(汗)。
R&B | コメント(17) | トラックバック(3)
コメント
コメントありがとうございます!!
地震はそんなに怖くはなくなったんですが棚の破壊はもうどうにも悲しいことですね・・・。地震が起きないことを祈るばかりです
TB&コメント有難う御座います
3月の時も前回の最大余震の時もうちのCDはラックから棚から並んだまま落ちてそのまま並んでました。(笑
笑ってる場合じゃなさそうですけど。
はじめましてぇ。昨日から始めたブログ初心者です。初のコメントありがとうございます。僕もTBしたいんですが、よく分かりませぇんぅ。。。←ヒロシっぽいですね・笑。
♪笑顔整体の院長さん。
こちらこそありがとうございます。
このコメントは院長さん?それとも副院長さん?
どちらにしても同じ南区同士ですね!
身体の調子が悪いときはご連絡させて頂きます(笑)。
地震・・・気をつけましょうね。

♪beatledさん。
こちらこそコメントありがとうございます。
>うちのCDはラックから棚から並んだまま落ちてそのまま並んでました。
思わず絵が浮かんで笑っちゃいました(笑)。
でも笑い事じゃないですよね・・・。
本当に起きたらとおもうと、心配です。
お気をつけて!

♪フーヤ【俺式】さん。
こちらこそコメントどうもです。
そちらのブログの初コメントだったんですね!光栄です。
TBの仕方は、私のこのコメントの下のほうに「トラックバックURLはこちら
http://softandmellow.blog5.fc2.com/tb.php/71」と書いてますよね。
そのアドレスだけをコピーして、そちらのブログの「ping送信先」の欄にペースト。後は送信ボタンか保存ボタンを押すだけでTBされます。
ところで地震雲・・・怖いですね・・・。
それとお仕事も速く見つかりますように!
奥さんの言葉、私も感動しましたよ。
何事もないといいけど・・・
ご無沙汰しています(汗)
私の友達も福岡に住んでいるので心配です。大きな地震がこないことを祈るしかないけど;;3月に関東でも地震雲が見えたのですがその時は大丈夫でした(^^;でも、この前?地震あったけど;;

毎回、紹介される音楽を楽しみにしています。私の知らないアーティストばかりなのでホンと勉強になります。
♪chiaさん。
ご心配、ありがとうございます。
地震雲が発生して2~4日ぐらいに地震が起こると言われています。
多分、今週中は要注意でしょうね。
楽しいGWが過ごせるといいんだけど・・・。
このブログで紹介しているアーティストは、多分DEENとも系統的に繋がりのあるアーティストばかりですので、オススメしますよ!
コメントは忙しくないときで結構ですのでお気になさらずに!
でも「ポチっ」とだけは忘れないようにネ(笑)。
こんにちわ(^-^)
いまのところ地震は大丈夫ですか?
地震雲なんてあるんですね・・・知りませんでした。
どうぞお大事にしてくださいね。

Remy Shand は知らなかったけど、
夜のドライブデートに最適とは、なんだか気になるCDですねぇ・・・って、使い道はないんですけどね(^m^)くすくす

そうそう、MADELEINE PEYROUXのCD注文しちゃった♪
まだ届いていないけど、とっても楽しみ(*^-^)
♪keiさん。
コメントどうもです。
「Remy Shand」・・・、
これまでkeiさんが紹介している音楽の系統から見ても、買っても損はないサウンドですよ!
特に『Free Soul』のシリーズが好きなら間違いないでしょう♪
使い道・・・?
またまた~(笑)。

今のところ大きな地震は発生しておりませんが、噂が広まっていてちょっと不安になっております。
ご心配ありがとうございます。

「MADELEINE PEYROUX 」のアルバム、届いたら是非感想を聞かせてくださいね!
すんませんコメント有難う御座いました。まだ頭がボーとしているため文章力もないのですがただただお気遣い頂き誠に有難う御座います。地震心配ですね。万が一非難するようなことがあれば家でよければいつでもどうぞ!でわ失礼します。
Remy Shand初めて聴いたよ。
RemyのHPに遊びに行ってきたよ。Musicmanさん、音楽の幅、私より結構ストライクゾーン広いんじゃないかな?
3曲ほど試聴してみた。うわー。凄い聴きやすい!なかなかいいっすね!The Way I Feel が一番良いと思うなあ。
教えてくれてありがとー。
♪ミーナさん。
それは良かった!
たぶんミーナさんもお気に入りの1枚になると思いますよ!ゼッタイ!!
しかも聴けば聴くほどクセになる音だから。
コメントどうもです。
ありがとうございます
まさかRemy Shandに絡んで来てもらえるとは、びっくり&嬉しいです。
僕も棚ボタ的に引っ張り出したCDだったので。
ほんとに次回策はどうなってるんですかね(笑)。
しかし、Musicmanさんのレビューは読み応えがあって色々楽しませていただきました。これからもよろしくお願いします。
♪フラさん。
コメントどうもです。
「Remy Shand」は、あまり紹介されないだけに、もっといろんな人に聞いてもらいたくて取り上げました。
次回作が楽しみなんですけど、今のところ情報は入ってきていません。
>Musicmanさんのレビューは読み応えがあって・・・
すみません、ただ長いだけです(笑)。
今後ともよろしくお願いします。
こんばんは。
地震雲、だったんですね...。
知って見ると、同じ空もなんだか違って見えます。
どこで起きるか分からないので恐いですね。
地震が来ないように祈りながらクリックしておきました~。

♪Ariaさん。
そうなんです。Ariaさんの写真にも地震雲が写っていたので24日と判断できました。
今朝(28日)も深夜3時ごろ余震が起きて、ちょっとコワかったです・・・。
クリックありがとうございました(笑)。
Remy Shand気に入りました
Remy Shandのアルバムを買いましたので、TBさせていただきました。大変気に入りました。これからもご紹介されているアルバムをチェックしていきたいと思います。
♪すぎたさん。
良かった~!気に入ってもらえて。
R&Bだけど、これからのシーズンにピッタリのナンバーばかりなので、色々使えますよ(悪いことにも・・・笑)。
基本的に買っても損しないアルバムを紹介していくつもりですので、今後ともよろしくお願いします!

管理者のみに表示
トラックバック
福岡の空に地震雲が出ているそうです。市内の人は南の空を見てください。今日、明日来るかもしれません。お気を付けあれ。
TBありがとうございました。本日昼頃までは地震雲?が多数ありましたが、昼過ぎからは消滅していました。おまけに太陽を中心とした虹を女房が目撃しています。いずれにしても不気味ですね。何が起きてもいいように準備だけはしておいたほうがよさそうです.
レンタルCDで延滞料取られて頭に来たので、遂に"iTune Music Store"で曲を買っちゃいました。ベースオントップさんという会社のサイトにその方法が書いてあったので、その通りやったらできました。まあ、これがネット社会ですね。それにしても"iTunes"
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
