08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

COOL & SWING

2005年08月31日
20050429175350.jpg
『Lionel Hampton / For The Love Of Music 』
01.Flying Home
02.Gates Groove
03.Gossamer Wings
04.Don't You Worry 'Bout A Thing
05.Time After Time
06.Jazz Me
07.Take The "A" Train
08.Sweet Lorraine
09.Another Part Of Me
10.Mojazz
11.What A Wonderful World


今日8月31日は、ヴァイブ奏者として知られる「ライオネル・ハンプトン」の命日です。
(2002年8月31日死去)
彼の出生は明らかではないんですけど、享年94歳と発表されました。
大往生ですね!

そんな彼のアルバム・・・、
実は私はコレ1枚しか持っていないんですけど、コレが超オススメなんです!

このアルバムは「モータウン」のジャズ・レーベル「MoJazz」からリリースされたんですが、基本的にはスムース・ジャズに近いコンテンポラリーな仕上がりで、彼の歴史を知らない方も十分楽しめる内容です。

グルーヴ感溢れる①、「ジョシュア・レッドマン」のSAXがいい味出してるジャズ・チューン②、「チャカ・カーン」がヴォーカルを取る③、「ティト・プエンテ」をはべらせた「スティーヴィー・ワンダー」のカバー④、「ロン・カーター」のベースがロマンティックなムードを醸し出す⑤、「ノーマン・ブラウン」のギターがCOOLなスムース・ジャズ・チューン⑥、「ダイアン・リーヴス」がスウィンギーに歌い上げる⑦、「グローヴァー・ワシントン・Jr.」のSAXが吼える「マイコー」のカバー⑨、そして名曲⑩・・・と、どれも豪華なアーティストを迎えて最高の音楽をプレイしています。

もちろん彼のCOOLなヴァイブも聴き逃せません!!!

このアルバム・・・発売当時はそれ程話題にならなかったんですけど、改めて聞いてみると彼の音楽性の幅広さ、懐の深さ、そして音楽への愛を実感します。
機会があれば是非一度聴いてみてください。
まだまだ暑いこの時期を、クールなサウンドで彩ってくれますよ☆


クール・ナイトを味わいたいですか!?
    ↓

人気ブログランキング
Jazz | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
一番乗りかな?
「ティト・プエンテ」をはべらせた、
実にグーな表現(^^♪。
ググっと来たのでアマゾン行ってみたら全曲試聴可能(^_^)v。
で、良いじゃないですか~!
アルバム全体としてもいいですよね。
またまたお得情報ありがとうございました。
♪taro0o0o0o0o0さん。
一番乗りですよー!!
でも・・・記事に書き忘れたんですけど、amazonの試聴は、何故か違う曲が流れるんです・・・。
本物はアメリカのamazon(http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000001A9W/qid=1125487898/sr=1-4/ref=sr_1_4/104-3613460-3006328?v=glance&s=music)で聴けます。
すみません・・・。
加増からのリンクも貼りなおしました(汗)。
でも、聴いたものよりも本物の方がもっといいですよ!!
是非チェックを。
ありゃりゃ
そうなんですね(^_^;)。
4曲目を真っ先に聴いて、
他の曲を友達と喋りながら聴いていたんで、
全然違和感を感じませんでした(苦笑)。
情報ありがとうございました!
興味そそるアルバム
ですね~!ライオネル・ハンプトンさんは知りませんが、(ごめんなさいね)参加ミュージシャンが チャカカーンや、最近はまったギタリスト、
ノーマンブラウンさんなどでSmoothjazz系の人たちなので、非常に興味しんしんです!
♪taro0o0o0o0o0さん。
すみません・・・先に書いておけば良かった(汗)!
是非本物を聴いてみてください。きっと気に入ると思いますよ!!


♪みーなさん。
参加ミュージシャンが凄いんですよー。
当時「ノーマン・ブラウン」と同じレーベルだったので参加したんでしょうね。
でも、こんなにいい音楽をやってくれるアーティストが亡くなるなんて・・・。
本当に残念です!
どの曲が好きかと・・・
聞かれれば迷わず、Take The "A" Trainですね。
昔、ビッグバンドで演奏しましたよ。
♪青森太郎さん。
ビッグバンドで演奏したことがあるんですか?
それは凄い!
口ずさめるほど親しみやすいメロディーですけど、演奏となると難しいみたいですね。

管理者のみに表示
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
