09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

夏への扉① (Route191)

2005年05月05日
みなさんGWは楽しんでいますか??
私はハワイに行ってきました!!
       ↓
20050507020925s.jpg

・・・な~んて言いたいところなんですけど(笑)、
実はこの写真、山口県・豊浦町にある「土井ヶ浜」という海水浴場の写真です。
(今回は携帯カメラなのであまりキレイではありません・・・スミマセン!)

せっかくのGW・・・。
夏も近づいてきたし、夏休みの混雑した海になる前に満喫しようという事で、朝10時に家を出発。
関門橋を渡って下関ICで下車。
そこから国道191号線に入るんですが、その道はずーーーーーーーーっと海岸線!!
くねくねと曲がるたびに目の前に海が広がるワイディング・ロードです。
しかも「ココ本当に日本?」と疑いたくなるような綺麗な海なんです。

中でもこの「土井ヶ浜海水浴場」は『日本の海水浴場88選』のTOP3に選ばれたこともある遠浅・白砂のビーチ。どれだけの透明度かと言いますと・・・、
20050507021224s.jpg
肩までの深さまで入って足元を見ると、
海底の砂に自分の影が見えるほど!!


まるでプール並みの透明度なんです。それはそれは沖縄の海にも引けを取らない美しさ。
海水浴シーズンは家族連れでごった返すので、私は4月~6月の間に毎年行くようにしています。
その『土井ヶ浜』から長門方面に車を進めると見えてくるのが・・・
050504-165128s.jpg
『角島大橋(豊北町)』

2000年に開通したこの橋から下を見ると、
信じられないような美しいエメラルド・グリーンの海!!
あまりの美しさにタメイキしか出ません・・・。

その日はGWという事もあり大渋滞につかまり橋の途中でUターンしましたが、島には展望台や登れる灯台などもあり、また海の幸も食べられ、これから夏の終わりまで観光客で賑わいます。

さて、そんなこのドライブ中にはボサ・ノヴァやスムース・ジャズ、ラテン(もちろんサザンと達郎も)など様々な音楽をCD-R(mp3)に焼いて聴いていたんですが、
やっぱり一番景色とマッチしたのが・・・コレ!
brio2.jpgBRIO.1.jpg
『BRIO presents AOR Best Selection-On Shore』
『BRIO presents AOR Best Selection-Off Shore』


そう、AORが一番ハマりました。
もちろんジャズだってボッサだって、サザンや達郎もマッチするんですけど、海の青さが日本を感じさせないという事もあって、海外気分になれたのがAORでした。

このAORのコンピレーション・アルバムは、30代後半~40代前半の男性向けライフスタイル提案雑誌『BRIO』の監修によるもの。
AORをリアルタイムで聴いていた方々にはタマラナイ内容です。
「オン・ショア編(SONY)」と「オフ・ショア編(ワーナー)」の2枚あって、
しかも両方とも「SONY」と「ワーナー」の音源を混ぜてセレクトしているので、偏った選曲にならず、しかもオープニングと途中とエンディングに波の音のSEが収録されているので“オウチでビーチ”な気分も楽しめます。

海岸線を走りながら聴く「Larry Lee / Don't Talk」
太陽が反射してキラキラと輝く海面を見ながら聴く「Vapour Trails / Don't Warry Baby」
ウィンド・サーフィンのセイルが気分を盛り上げてくれる「Christopher Cross / Sailing」
・・・と、海辺のドライブを更に盛り上げてくれるAORの定番ソング満載!!
前回書いた『波の数だけ抱きしめて』のサントラとダブる曲もありますが、
この2枚は中級編としてオススメです。

さて、青い海を満喫した私は、更なる場所へとハンドルを握るのですが、
それはまた別のお話・・・。

夏への扉を開けてみる??
    ↓

人気ブログランキング
AOR | コメント(10) | トラックバック(2)
コメント
こんにちは!
カリフォルニア・コースト旅行から戻ってきて、お邪魔したらちょうど海の写真がたくさん。日本の海だって美しい!感動ものです。
しばらくコースト・ラインのドライブにはまりそうなので、さっそくオススメCDを取り寄せてみようかな。
♪Sarahさん。
旅行、お疲れ様でした!
きっと美しい景色を満喫された事でしょうね!
日本の海もまだまだ捨てたモンじゃないですね。
カリフォルニア・コーストでこのアルバムを聴いたら・・・考えただけでも社会復帰出来なくなりそう(笑)。
Jack Johnson
ウワー!もう好みまで把握されてる(笑
結構読んで頂いて居たんでしょうか?
ギターを爪弾く感じはスゲーと店内で悶えましたが…。
今週は遊びに行ったりで出費がかさむので今すぐには無理かもしれませんねー、Jack Johnson。

とりあえずCOPELANDとか、ROOSTERとかの買って来たやつを聞き込む日々を送ります。
あ!Web Siteもやってるんですが、よろしければ見てやってください。
最近更新Stopしてますけどね。
<<http://www.geocities.jp/clam_house/>>
あ、こりゃヤバイ。きっとこのCDの選曲に僕はヤラレます。・・・もうだめだ、やられたー!
最近、我ら30~40代はレコード会社のターゲットになっているような気がしません?
写真のビーチはきれいですね。本州にもこんなビーチがあったのですね。
こんばんわ~
土井ヶ浜って、『日本の海水浴場88選』のTOP3に選ばれたこともあるんですね。初耳でした。
ぼくもさっきバリから帰ってきましたが、全然負けてませんよ、このビーチは!
今後ともよろしくお願いします。
♪かずやさん。
むふふ・・・既に好みは掴みました(笑)。
な~んて!
でも「Jack Johnson」はかなりオススメです。もちろんこのAORのコンピも!
WEBは見られなかった・・・。

♪たかさん。
お父さんはお疲れのようですね(笑)。
そんなときこそキレイな写真とAORで癒されてください。
もちろんターゲットは30代~40代みたいです!
ジャケットもソレっぽいのを使っていますしネ!2枚揃えれば色んな使い方ができますよ(笑)!

♪ミツケンさん。
早速のご来訪、ありがとうございます。バリ島は楽しかったですか?
そうそう、土井ヶ浜は水質の透明度が日本でも有数の場所なんです!
バリにはかなわないかもしれませんけど、遜色ないですね。
今後ともよろしくお願いします。
どーもです!御久しぶりです。言ってきましたよ銚子!ハワイほど海は綺麗ではなかったですけど(笑)今回はいくつか写真も撮って来たんで暇があったら見に来てやって下さいね。御互い素敵なGWだったようで・・・
東京いらっしゃるの楽しみにしてますね!
♪Autumn Gardenさん。
コンニチワ!銚子の海もなかなかきれいじゃないですか!
美味しいものも食べたみたいですね。
またゆっくり遊びにいきますので・・・。
すてきなところっすねー
白い砂青い海!!
基本ですよ!基本!
でも、なかなか行け無いですよね。
関東じゃ白浜くらいかな?でもこんなに綺麗じゃないなぁ・・
♪主審さん。
ココはマジで沖縄なみの美しさです!関東じゃなかなかないでしょうけど、千葉の海はキレイって聞きましたけどどうなんでしょうか?
房総半島あたりはまだキレイかもですね。
九州に来る機会があれば是非一度足を運んでみてくださいね!

管理者のみに表示
トラックバック
青い海!白い砂!青い空!白い雲!! 左の写真は ヌサドゥア ~ ブノア あたりのビーチで撮影したものです。 バリに行くと、神秘的
3連休初日の7月16日、念願の山口県・角島へ行ってきました。 といっても、日帰りドライブなんですけど。(^^ゞ 朝5時半に岡山を出発し、角島大橋に着いたのが10時過ぎ。 約4時間半、片道360kmの
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
