10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おいしい水

2005年06月07日
20050607191233.jpg

今日も朝から暑かった~(汗)。本格的な夏がやって来たみたいな暑さでした!!
こう暑いと、ついつい水分を多くとってしまいがちですが、私はなるべく“ミネラル・ウォーター”を飲むようにしています。
スーパーやコンビニにはミネラルウォーターは数え切れないほど売られていますけど、皆さんはいつもどうやって選んでいますか?

一見、どの水も美味しそうですけど、実はミネラル・ウォーターと言っても中身の成分は様々で、
全てが“ミネラルウォーター”というわけではないんです。
「ミネラルウォーター類」と呼ばれる水は、原料によって農林水産省が1990年に定めたガイドラインで、以下の様に定められています。

●ナチュラル・ウォーター
 特定の水源から採水されたもので、
 雑菌処理もフィルター除菌もしていない源泉から汲み上げたままの水。
●ナチュラル・ミネラル・ウォーター
 フィルター処理(濾過)だけを行った非加熱の天然水。
●ミネラル・ウォーター
 濾過・沈殿加熱殺菌以外にミネラル分の調整やオゾン殺菌など
 非加熱の殺菌処理を行ったもの。
●ボトルド・ウォーター
 食品衛生法の「85℃で30分間以上加熱するか、
 それと同等の熱量をくわえたもの」という定めに従って加熱処理をしたもの。
 日本のミネラルウォーターのほとんどがこれに属する。

・・・という4種類に分けられています。
一般的にミネラル・ウォーターというと
「ミネラルを多量に含む自然そのままの水」と思いがちですが、
それに当てはまるものは「ナチュラル・ミネラル・ウォーター」「ミネラル・ウォーター」の2つだけなんですねー。

また、海外の水(ビッテル・エビアン・ボルビックなど)の方が硬度(カルシウムとマグネシウムの合計量を数値化したもの)は高めで、国産のものは軟水と呼ばれる比較的硬度の低いものが多いそうです。

その硬度によっても使い方は様々で、お茶やコーヒーには硬度の低いもの、炊飯などには中ぐらいの硬度のもの、ウィスキーの水割りやスポーツ後の水分補給には硬度の高いものの方が適しているそうですよ!
ミネラル・ウォーターを使うと何でも美味しくなりそうなイメージを持ちますが、用途に合わせた水を選んで使った方がいいんですね!

ちなみに私が一番好きなミネラル・ウォーターは「富士ミネラル」
20050607191356.jpg
スーパーやコンビニではあまり見かけませんが、創業75年を迎えた日本で最も古いミネラル・ウォーターです。
山梨県下部町から湧出した天然水で硬度は87と、日本の製品の中では若干高めですが、ミネラルのバランスが良くまろやかな舌ざわりで、全国の有名なホテルやレストランなどでも愛用。
また、東京サミットや沖縄サミットでも公式のミネラル・ウォーターとして使われたそうです。
手に入れたい方は有名デパートか通販でも取り寄せる事ができます。

たかが水、されど水・・・。
どうせなら安全で美味しい水を選んで飲みたいですね!!


さて、“おいしい水”と言えば・・・、
20050507141930.jpg
『Anna Caram / Sunflower Time』
01.Agua De Beber
02.Close To You
03.Odara
04.Overjoyed/Ancora
05.Filhos De Gandi
06.Mas Que Nada
07.Muito
08.Wave
09.Port Of Call


「アナ・カラン」はNYのジャズ・レーベル『Chesky』の看板娘として数々の良質なアルバムをリリースしてきましたが、レコード会社を移籍して97年にリリースされたこのアルバムは、
それまでのアコースティック路線から一転して、打ち込みやサンプリングも導入した革新的な内容に仕上がっています。

最大のポイントは①⑥⑨で「インコグニート」の「ブルーイ」をプロデュースに迎えた点。
元々ブラジリアンなサウンドを得意とする「ブルーイ」と彼女のコラボレーションは、ある意味必然的だったのかもしれません。

はご存知「ジョビン」の代表曲「おいしい水」。
「ブルーイ」はロンドン・テイストなグルーヴ感を前面に打ち出し、この曲だけで「本当にアナ・カラン?」と持ってしまいます。

はご存知「カーペンターズ」のカバー。この曲も様々なアーティストからカバーされていますが、彼女の清涼感溢れる声を生かしたみずみずしい仕上がりです。

「カエターノ・ヴェローゾ」作によるは「ブルーイ」のプロデュースではないのに「インコグニート」っぽいクラブ・チューン。それは「ジルベルト・ジル」作のにも共通して言えることで“ブラジル・ミーツ・ロンドン”というコンセプトを守った結果のサウンドかもしれません。
イントロが出てきたときは「インコグニート」のナンバーかと思っちゃったぐらいですから。

はご存知「スティーヴィー・ワンダー」名曲のカバー。アコースティック・ギター1本だけでカバーしているんですが、実はこの曲オリジナルの「ANCORA」とメドレー形式になっていて、しかし曲がいつ変わったのか分からないぐらい自然な繋がりを演出しています。

ラストのは「デヴィッド・サンボーン」の82年のアルバム『As We Speak』のオープニングを飾っていた曲(マイケル・センベロ作)を、これまた「ブルーイ」がクラブ・テイストでアレンジ。彼女はスキャットだけで歌っていますが、アルバムのエンディングを飾るに相応しいトラックです。
(この曲だけの為に買ってもソンはないと思いますよ!)

ボサ・ノヴァというと、ゆったりとしたイメージが強いと思いますが、このアルバムに関して言えば非常にPOPな仕上がりになっているので、
普段あまりボサ・ノヴァを聴かない方にも親しみやすい1枚。

クラブ・ミュージックとブラジル音楽がおいしい水に出会った(うるるん風)!!

ってカンジでしょうか(笑)。

耳にヘルシーなアルバムですよ!!

コッチの水はおいしいぞ~♪
    ↓

人気ブログランキング
MPB | コメント(21) | トラックバック(3)
コメント
最近カキコしなかったのは。。。
残念ながら私の知らない歌手ばかりだったからです。スンマソンm(__)m○○つながりでも歌知らないからなあ。つらいよ~。えーん。
(最近は、Jポップに走ってます(苦笑)

ミネラルウォーターは、よく飲みます。
いろんな水飲むけど、一番の好みはペリエ
です。フランスの天然鉱水で、炭酸です。
味はいまいちかも。でも体にいいから飲みます。
ペリエのレモン味、おすすめです!!
♪ミーナさん。
いいんですよ~気にしないでください!
私もコブクロはどうコメントしたらいいかわからなくて・・・笑。
ペリエ私も好きですよ!レモンの代わりにライムを入れても◎ですよ!
しかし地層から炭酸水が出てるなんてちょっと信じられませんね(笑)。
うちはもっぱらよく安くで売られている”アルカリイオンウォーター”です。確認したらボトルドなので残念ミネラルではないんですね。(><)水をたくさん飲むときは果物などに入っているカリウムとともに摂るとよい!と聞いたことがありますよ。
夏はボサノバ
こんばんは。
北海道は比較的水道水が美味しいので、ミネラルウォーターってあまり買わないですね。

そして、おっと!きましたね、“おいしい水”
ボサノバはとても好きなジャンルですよ。大人の音楽っていう感じかしら。
特に、夏に聴きたくなりますね。
特に好きなのは、“黒いオルフェ”と“リカドボサノバ” ご存知?



ご訪問&コメントありがとうございま~す
>Musicmanさん、こんばんは。
「Sunflower Time (Anna Caram)」
http://blog.livedoor.jp/ponty_girasoli/archives/18217998.html
へのコメント有難うございました。

この作品はいいですよね。
いろいろあって盛りだくさんな内容。
やはり「おいしい水」インパクトが強いですが、
他の曲がいいからより一層引き立つのでしょう。
コメント頂き今日も聴いてみようかと思いました。
炭酸水派です
コメントありがとうございます。

私にとってのおいしい水は炭酸入りのお水です。
私は普通の水が苦手なので、
炭酸の助けを借りて飲んでいます。

といっても、
カクテル用の炭酸水はだめです。
なんか独特の味があります。
って、
単体で飲んでみるなよ!

早速確認!
なるほど!水は詳しくないですが、家には志布志(ナチュラルミネラルウオーター)とアルカリイオンの水(ボトルドウオーター)、
それと実家から汲んできたボーリングの水があります(笑)。
いつも楽しく読んでます♪
私もスムース系大好きなんで、日々の更新を楽しみにしております♪
さて、本日はミネラルウォーター♪♪・・・と思った瞬間、、、
ミネラルウォーター→クリスタルガイザー→クリスタル・グリーン(ウィル・アンド・レインボー)。
今朝の通勤の選曲だったので、おおっ!と思ってしまいました!
ちょっとキビシイか?!(苦笑)すんません。
本線に戻して、、、
私の好きな水は、「ウリべート」♪
キンキンに冷やしたヤツを風呂上りに飲むと最高です!
まっ、ビールのかわりですね♪
氷なし水
同僚のインド人が最初に覚えた日本語は、
「氷なし水でお願いします。」です。
インド人は食事中に水をたくさん飲むので、氷があると、
水が飲めなくて邪魔だそうです。

私の場合、アナ・カランの存在を知ったのは、"Sunflower Time"
でした。ブルーイによるプロデュースというので、注目しました。
メロディがボサ・ノヴァの良さを持っているので、
サウンドが革新的になっても、全く陳腐には感じません。

ところで、MusicmanさんのHNは、スティーブ・ルカサーの
ギターである"Musicman"からなのですか?
ようやく私の持ってるCDが出てきました(嬉)。
これは当時よく聴きました。
静かな夏の夜にペリエ飲みながら「おいしい水」を聴いたりね。
彼女の声と打ち込みが案外合ってて不思議なアルバム。
好きですね。
うちはペリエとこれ、コントレックスです。
異常なほど硬いです。(爆) 味も硬いです。(^^;; 癖があるのでNGな人も結構居ると思います。え?なんでそんなの飲んでるか?妻いわくモデルさんが飲んでるからですって・・・(--;;
http://www.rakuten.co.jp/lamd/512032/515144/457989/476391/#440139
みなさん水にこだわりがあるんですね!!
♪kumaさん。
水と一口に言っても色んな種類があるんですね~。
今回この記事を書くときに調べて初めて知った事も多かったです。

>水をたくさん飲むときは果物などに入っているカリウムとともに摂るとよい!と聞いたことがありますよ。

それは知りませんでした!!

♪Mamiさん。
そっか!水道水が美味しいところはわざわざ水なんて買わないですよね(笑)。
福岡はあまり・・・というかかなり美味しくないので、そのまま飲むには抵抗があります・・・。
夏のボサ・ノヴァ・・・いいですよね!
「黒いオルフェ」も「リカード・ボサノヴァ」も大好きな曲です!!

♪pontyさん。
こちらこそコメントありがとうございました!!
このアルバムは夏になると必ず引っ張り出して聴いてしまう1枚。
声もクールだし、打ち込み系の音もCOOOOOOOOOOL!!
またのお越しをお待ちしてますね☆

♪COCOさん。
COCOさんは炭酸水派ですか(笑)。
ペリエとかだったら私も好きですね~。
たしかにカクテル用のはただの炭酸水だから、それだけで飲むのはマズそー(笑)。

♪にの300さん。
にの300さんは水にこだわってるみたいですね(笑)。
ご実家から汲んできた水・・・美味しそうです!!
どこの名水なんだろう・・・??

♪てん子さん。
はじめまして・・・かな??
いつも見て頂いてありがとうございます!
ミネラル・ウォーターからクリスタル・グリーンに行くとは恐れ入りました(笑)!!
でもあのアルバムは名盤ですよね!
「ウリベート」・・・知らないな~??今度探してみますね!
今後ともよろしくお願いします。

♪Stefanさん。
インド人の話は笑えました(笑)。
考えてみたら水に氷を入れる習慣があるのは日本だけなのかな??
「アナ・カラン」のアルバムは、このアルバム以外もオススメですので、機会があればチェックしてみてください。
ちなみに「Musicman」という名前は、ギター・メーカーとは全然関係有りません!
っていうか、最近そういうメーカーがある事を知りました(笑)。
音楽が好きな男なので短絡的に「Msuicman」と名づけてみただけなんで・・・(汗)。

♪祥さん。
このアルバムはご存知でしたか!!

>静かな夏の夜にペリエ飲みながら「おいしい水」を聴いたりね。

う~ん・・・祥さんらしいロマンティックな夜の過ごし方ですね(笑)。
んで、グラスの中の泡を数えながら愛を語るお方は、どんな紳士なんでしょうか・・・なーんて(笑)!!
♪主審さん。
そうそう、「コントレックス」はダイエット効果があるって聞きました!
かなり硬い水らしいですけど、だからこそ効きそうですよね(笑)。
ウチのにも飲ませてみるか・・・。
水といえば
今日のアルバムだけじゃなく、ミネラルウォーターの話題にも乗れません(泣)でもおいしい水といえば乗れます(笑)
うちの街の上水道は、一昨年までは100%地下水だったんです。今は80%になっていますが、それでもおいしいですよ。
ここの地域の湧き水は「名水百選」にも選ばれています。だからミネラルウォーターを買ったことがないんです。
わが街自慢になってしまいました(笑)
アントニオ・カルロス・ジョビン
この季節、やはりボサノバが似合いますね。
特にトワイライトタイム、クラッシュアイスに白ワインを注ぎさらにペリエを注ぎ入れて軽くステアした飲み物を片手に、ベランダでジョビンの名作を聴くなんてのがサイコーではないでしょうか!
福岡に来てまだ見つからないのがハイランドスプリング、どこか売ってるお店ご存知ないでしょうか?
ファッションモデルをしているガールフレンドに聞いたのですがコントレックスはモデル仲間では定番中の定番らしいですよ!それから、そっち系の人たちは少なくとも10種類の様々なミネラルウォーターをローテーションで飲むのだそうです。偏った摂取をすると体内のミネラルバランスが壊れるのだとか…納得!?
ジョビンを聴くとマイケルフランクスのアントニオズソングを聴きたくなるのは僕だけでしょうか?
musicmanさんへ
ブログをブクマさせてくださいね♪(^-^)/
♪ゆめの夢さん。
井戸水って夏は冷たくって美味しいんですよね~!
名水百選に選ばれているんですか?だったらミネラル・ウォーターなんて必要ないですよね(笑)。
でもこの「おいしい水」もオススメですよん☆

♪KENNYさん。
白ワインとペリエ・・・ワインクーラーですね!私も大好きです。
でも夏の暑い日にキンキンに冷やしたシャンパンも大好き!!
コントレックスは慣れない方はお腹壊すわしいですね・・・。
でもローテーションで飲んでいるとは知りませんでした・・・さすがデルモ(笑)。

>ジョビンを聴くとマイケルフランクスのアントニオズソングを聴きたくなるのは僕だけでしょうか?

いえいえ、私もそうです☆

♪kumaさん。
是非リンクどうぞ!!
って事はkumaさんのブログでリンク第1号って事ですか??
光栄です!!!
この曲のAguaは水ではなく、本当はお酒なんだそうですね。
私が一番始めに好きになったボサノヴァがこの曲ですが、このアルバムは聴いたことないです。
どんな感じに仕上がっているのか、ぜひ一度聴いてみたいです。
えっ?!!
>って事はkumaさんのブログでリンク第1号って事ですか??光栄です!!!

・・・違います。(^-^;;;;;;;;)笑。
おじゃまします。
こんばんわ。
コメントありがとうゴザイマス。
夏のボサノヴァ、いいですね。特に夜。
オイラはやはりド定番のゲッツ/ジルベルトですね。
ただ、暑い季節だからこそ熱い音楽ってのもオツですよ。
♪かおりんさん。
そうだったんですか!それは知らなかったなぁ・・・。
ってことは、本当は「おいしい酒」ってタイトルなんですね。

・・・なんか演歌のタイトルみたい・・・(笑)。
でも勉強になりました☆
さすがブラジリアンのかおりんさんですね!!
でもかおりんさんがこのアルバムをご存じなかったとは意外でした!
かなりオススメですよ。

♪kumaさん。
あっ・・・違いましたか(汗)。でも光栄です!!

♪バリさん。
そうそう、やはり定番は「ゲッツ・ジルbヴェルト」ですよね~。
でもアッチは夜向きって感じですが、コッチは真昼間用です!!
確かに「ジプキン」みたいな熱~~い音もいいかも!!

管理者のみに表示
トラックバック
はじめまして!トラックバック有難う!聞いて頂けましたか..かなり日本では、珍しいアルバムです!それと、あなたの、ブログとても興味が沸きました!仲間に紹介します!今後とも、よろしくです!...
<font size=2><B>オードリー、ヘップバーンが歌います!ムーン、リバー↓http://hitop529.hp.infoseek.co.jp/moon8.mp3昔の映画好きな方へ..↓ 懐かしい、こんな画像こちらに たくさん有ります!http://blogs.yahoo.co.jp/azbycxdw109...
福岡で取水制限というニュースを聞きましたが、香川用水は第2次の取水制限が始まりました。この夏の高松は水不足確定?給水制限が始まりましたが、今年は1994年の大渇水をはるかに上回るペースでダムの水位が下がっているそうです。このままだと7月10日前後にはダム
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。