03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

クワイエット・ナイト

2005年06月21日
20050621195342.jpg

今日6月21日は“夏至”です。

“夏至”とは、太陽が天球上で最も北に位置する日。
北半球ではこの日に太陽の南中高度が最も高くなり、
昼間が最も長く、夜が最も短い日となります。
ちなみに今日の福岡の日の入り時間は19時32分でした。

そんな“夏至”の日の今日、毎年全国で行われているのが100万人のキャンドルナイト
夜8時から10時までの2時間、電気を消してキャンドルの灯りだけでスローな夜を過ごそうというエコ運動です。

2003年から始まったこの運動も今年で5回目。
全国各地で様々な催しが行われていて、ここ福岡でも福岡市・赤坂の「ルアンジェ教会」ではキャンドル・デコレーションをした教会を一般開放。北九州のカフェやホテルではキャンドルの灯りだけで食事を楽しむ・・・など。

考えてみたら我々人間は必要以上に電気を使っている様な気がします。
たまにはキャンドルの灯りだけで食事をしたり、子供に本を読み聞かせたり、大好きな人と2人でゆっくり話し合ういいチャンスかもしれません。



キャンドルの灯りで、今宵貴方は誰とどんな風に過ごしますか?



さて、そんなキャンドル・ナイトにピッタリな音楽をセレクトしてみました!
20050515181449.jpg
Terence Blanchard / The Heart Speaks』
01.Aparecida
02.Antes Que Seja Tarde
03.Meu Pais (My Country)
04.Valsa Mineira
05.Heart Speaks
06.Congada Blues
07.Nocturna
08.Just for Nana
09.Orizimbo and Rosicler
10.Chorus das Aguas
11.Love Dance/Comecar de Novo
12.Menino
13.Aparecida (Reprise)


キャンドルの灯りの下で聴く音楽は、やっぱりシットリとした優しい音楽がいいですよね!

「テレンス・ブランチャード」はニューオリンズ出身のジャズ・トランペッター。
「スパイク・リー」監督作品のサウンドトラックに参加して、一躍その名を轟かせました。
代表作は『マルコムX('92)』『クルックリン('94)』『グリッター/きらめきの向こうに('01)』『ポアゾン('02)』など。
彼の特徴は、アルバムごとに様々な変化を見せてくれる所。
ストレート・アヘッドなジャズを聴かせたと思ったら、次はHIP-HOPを取り入れたり・・・。

そんな彼が、ブラジルの人気アーティスト「イヴァン・リンス」と組んだコラボレーション・アルバムがコレ。
しかも全曲「イヴァン」の曲だけで構成され、ジャズとブラジル音楽が上手くブレンドされたロマンティックな仕上がりです。

1曲ごとの解説はしませんが、このアルバムで改めて「イヴァン」と「テレンス」のそれぞれの才能に感服いたしました。

ジャケット通り、シルキーでロマンティックでハート・ウォーミングなこのアルバム・・・きっと貴方もこの2人が奏でる音楽の虜になるに違いありません。

ちなみに「テレンス」は、8月20日(土)と21日(日)に「東京ビッグサイト」で開催される『東京JAZZ・2005』に出演!
「ハービー・ハンコック」「マーカス・ミラー」らと共に真夏の夜をクールに演出してくれますよ!













・・・アレ? キャンドル・ナイトは照明だけ消せばいいってもんじゃない・・・ですよね?
電気そのものを使わないようにって事・・・か?


じゃ、聴けないじゃん!!


真夏の夜の夢を今宵貴方に・・・。
    ↓

人気ブログランキング
Jazz | コメント(20) | トラックバック(1)
コメント
Musicmanさん、こんばんは!
そうそう、今日は「100万人のキャンドルナイト」ですね。
電気を消して、スロウな夜を過ごすなんて、素敵じゃないですか~。
Musicmanさんも、行ってますか~?
こんな夜は、それこそ好きな「ジャスト.ワンス」がぴったりですねー。
みゅーさん(笑)、こんばんは♪
みゅーさんはどんな夜を過ごしたんでしょうね…ふふ。
私は一昨日がどちらかというとしんみり系だったので今日はシットリと言うよりも気持ちよくなれる音にしました。
暗闇の中で全神経を集中させて音と戯れる…そんな夜もいいですよね。
で、私の夜をTBさせて頂きますね。
素敵だけど・・
素敵な企画だと思うけど、
私には関係ないわ~(笑)

ねえ、もう一度最初から読み直してみて。
あ、Mamiさんと同じ、私もそれを書こうと思ってました。
もう一度最初っから読み直してみて~。
♪berryさん。
実はこの記事を書いている時による8時になっちゃって・・・(笑)。
電気もバンバン使ってました(汗)。
でもたまには電気を消して好きな音楽に耳を傾けるという、そんなゆったりとした時間を過ごすのもいいですよね!!

♪祥さん&Mamiさん。
>素敵な企画だと思うけど、私(達)には関係ないわ~・・・

もう・・・祥さんもMamiさんも・・・この文章に込められた私の心をそろそろ分かってよ~(笑)。

>私の夜をTBさせて頂きますね・・・

「私の夜を・・・」という言葉に反応してしまった(汗)。
イヴァン、と聞いて!
Musicmanさん、こんばんは。
イヴァン大好きでもある私です。
彼のなんとも変態コード進行的メロディ、
ほんと、ハマってます。
さっそくお買い上げしたいんですが、
お小遣い生活者は悩み所です。
そうそう、キャンドルナイトは、、、ねぇ、私には(苦笑)。
違う、違うのよー。一行目なのよー。
ここのところ仕事もありえないくらいのチョー多忙。それに加えコンフェデや全米オープンで殆んど寝ていなくて眠い頭でこのブログ読んでいたらみょうにひっかる、何だろうと思っていたら、今日は6月21日じゃん!!!
あの一行目はMusicmanさんの引っ掛けだったんですよね。
ワタシはそー信じてます。
ね、そーですよね?(笑)
♪taroさん。
「イヴァン・リンス」の変態チックなメロディ・・・最初聴いたときは「?」でしたが、
耳が慣れてくると完全にハマりました!
そんな「イヴァン」とのこのコラボ・アルバム・・・かなりオススメですよ!

♪祥さん。
おおっ!!やっと気が付きました!!
何で7月なんて書いちゃったんだろう・・・。
早く夏休みが来て欲しいからかな(笑)。
慌てて訂正☆

♪KENNYさん。
すみません・・・KENNYさんも気が付かれました?
なんか寝不足でボケてたみたい(汗)。
訂正しましたよん!
しかし、いよいよ今夜・・・というか明日の早朝ですねブラジルとの試合。
さすがに朝までは起きていられないので録画して見ます(笑)。
頑張れニッポン!!

♪怪鳥さん。
すみません・・・私が何かにひっかかってました(笑)。
6月ってあんまり好きじゃなくって・・・って、そういう問題かぁ!!
コンフェデ杯
福岡での南中時の太陽高度は?東京は78度なんですけどね。82度?暑い訳だ!
そうそう、来年のワールドカップ前哨戦コンフェデで結構燃えています。大黒すごすぎ!今晩…っていうか明日の早朝は、何が何でも生で観まぁす。
♪KENNYさん。
す・・・凄い!生で観るんですか??
年老いた私には骨に悪そうで・・・(笑)。
でも今日は何となく勝ちそうな気がします。
マイアミの奇跡よもう一度!!
サッカーは生中継に限ります。
あっしも、体力的に自信は無いのですが、、、なんとか頑張って早く寝て起きようかと思ってます。だって、ビデオでみても何故か?面白くないんですもの・・・???何ででしょうねぇ??
♪主審さん。
そうですよね、やっぱり生で見るのが一番!!
ただ明日が朝早いもんで、今夜は・・・。
私の変わりに応援よろしくお願いしますね(笑)。
わかってくれた?
あ、なおっててよかった・・・
私と祥さんで皆にわからぬよう、必死で訴えたのよ。(汗)

きっと、お疲れのご様子・・
♪Mamiさん。
やっとわかりました!!
全然気がつかなくって・・・(苦)。
どこがどう違うのかようやく探し当ててもうヘロヘロでした(笑)。
・・・ん・・・ボケの兆しか??!!
大丈夫?
アハハ、関係のない企画って書いたのは私だけよ。

そんな・・祥さんに悪いわ・・(ーー;)

体、大切にね!
♪Mamiさん。
お心遣いありがとうございました(笑)。
今日も福岡は曇ってたけど真夏の様な暑さでした。
既に夏バテか!?
生で見てました。
今日は勤務が夜勤で16時半からなので、
昨日の夜中、ゴソゴソと起きだして見てました。
まだ録画などを見ておられない方もいるかもしれないんで、
結果は書きませんが。
<Musicmanさん
The Heart Speaks、さっそくオーダーしました!
情報ありがとうございました。
♪taroさん。
おおっ!生で観ましたか!!
私は結局朝の「とくダネ」で観ました(笑)。
でもブラジル相手に2-2で引き分けるなんて凄いですね!
W杯が楽しみになってきましたね☆
アルバムをオーダーされたんですか?
taroさんならお気に召すと思います。
東京JAZZには「テレンス」も「イヴァン」も来るそうですから、このアルバムの再現が見られるかもですね!!

管理者のみに表示
トラックバック
先日に引き続き今日は夏至本番なので例のイベントに再び参加する。今日も前回同様、音楽を楽しもうと朝から何となくワクワクしていた。しかし暑いねー。梅雨入り前に既に32度って…暑い暑い。さて、そろそろ始まりますよ。準備、準備。前回はMDウォークマンだった
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。