10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

今日は快晴!

2005年03月01日
20050301093758.jpg

今日から3月・・・。
久々にいいお天気です。
週末はまた雪マークが出てますけどね。

ところで毎日のように報道されている「ニッポン放送」と「ライブドア」・・・というより「フジテレビ」対「ライブドア」の戦いですけど、まだまだ当分続きそうな気配ですね。

確かに今のラジオは非常に限られた事しかできません。
インターネットの普及によって、各ステーションともネットとリンクさせて試行錯誤していますけど、結局は2次的要素にしか過ぎず、本質的な部分・・・内容の吟味やオンエアーする楽曲、DJの質の向上などにもう少し力を注ぐべきなのではないでしょうか?

朝からくだらないエッチな話をしたりクイズを出したり、
「今日のテーマ」などと、どこも同じような内容で・・・残念!

特に地方局にそれは顕著に表れていて、制作費削減のためライター(放送作家)も付けられない、人員不足から若手のADが1~2年でディレクターになり、シタリ顔で番組を作り、ろくに新聞も読まない喋り手が、もらった原稿で知ったかぶりをする。

その状況はもはや「放送」という概念は無く、普通の人よりもちょっとだけ知識がある人がウンチク(の域まで達していませんが)をひけらかすだけの場と化している様にも思えます。

(もちろん全部が全部ではありませんが)

ある意味(色んな問題はあるにせよ)「みなさまのNHK」の方が、内容的には私達、世間一般の人々に目が向いている様な気がします。

ホリエモンが「フジテレビ」を牛耳りたくて「ニッポン放送」に手を出したのか、
それとも本当にラジオ業界の改革の為に手を出したのかは分かりませんが、外側(インターネット)だけの改革は一過性のものに過ぎず、ちゃんとベースとなる中身(番組内容・報道の有り方)の改革も考えて欲しいものです。

ちなみに私はどっちが勝ってもいいんです。
本当に視聴者や聴取者を楽しませてくれる、中身のある放送をしていただけるのであれば・・・。

ぐだぐだと言ってしまいましたが、ここらで音楽を♪

Chick Corea / Return To Forever」は、1972年に「ECM」から発表された歴史的名盤。
この「ECM」とは「マンフレート・アイヒャー」がドイツで創立したジャズ・レーベル。
「沈黙に次ぐ最も美しい音-The Most Beautifl Sound Next to Silence」をモチーフに立ち上げ、ジャケットから音響設計に至るまで細部にこだわった、ジャズを語る上では「Blue Note」と同じくらい外せないレーベルです。
(詳しくは「ECM研究会」というサイトをご覧ください)

フェンダー・ローズから奏でられるソフトなメロディーとアコースティック・ピアノから弾かれるリリカルな音、エレクトリックとアコースティックを上手く融合させた、まさにフュージョン・シーンを代表するクリスタル・サイレンスな音楽です。
トラック3の「What Game Shall We Play Today」が何年か前に車のCMに使われていたので耳にされた方も多いと思います。

そして特筆すべきはジャケット。
ジャケットと音楽がこれほどマッチしている作品は、なかなか巡り合いませんよね。私は発売当時、このジャケットをインテリアとして飾っていたくらいです。


やっぱり中身が伴わない外側は、長く愛されないものです。
Jazz | コメント(5) | トラックバック(2)
コメント
TBありがとうございました。
>中身が伴わない外側は、長く愛されない

非常に含蓄のある言葉ですね。
おじゃましてます。
コメント&TBありがとうございました。
ざっと拝見しましたが、すぐ目についたのが
Smooth Jazzってカテゴリーです。
日本ではあまり一般的じゃないこの言葉を
ブログでみたのは初めてです。
私の記事を参考までに紹介しておきますね。
http://blog.goo.ne.jp/herbie600033/d/20041208
これからもよろしくお願いします。
>ハンコックさん。
コメントありがとうございます。
Smooth Jazzをメインに扱ったブログってあまり見かけなかったので解説してみました。
・・・って言っても、最近はAORの方が多くなってきたんですけどね(笑)。
中小企業診断士受験も頑張ってくださいね!!
こんばんは。
Musicmanさん、おじゃまします。
何かないかな?と見てたらありました。
このアルバムは僕も持っていますが、いいですね!
Return to Forever
Head Hunters
Weather Reportと
凄い時代でした。
またよらせてもらいます。
♪にの3さん。
にの3さんってのも変ですかね(笑)。
こちらこそよろしくお願いします。
「ロニー・リストン・スミス」もお好きなんですね!私も彼の大ファンで、手に入るものは全て持っています。
ユラユラのフェンダーローズの音を聴いていると癒されます。
ジャケットで言ったら、この「Cコリア」のアルバムに勝るものは無いかも・・・。
今後ともよろしくお願いします。

管理者のみに表示
トラックバック
 地上波デジタルの問題にまで発展したライブドア対フジ。実はこの計画については確かに堀江さんの言うとおり疑問が多いと言えます。ついにここに話が来たか、というのが第一印象です。 地上波デジタルについては、もはや時代遅れとわかっていながら片道分の燃料だけを積ん
ちょっと前にアランフェス協奏曲の話をしましたが、それからいろいろ思い出したのがスペインです。私の息子はサッカーをやってます。ほんとは私と同じ音楽をやらせたかったのですが、ヤマハの音楽教室に通わせても全く興味が沸かないみたいで、結局あきらめました。こればっ
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
