03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

JMB連携TB企画 第41弾/Feel Like Traveling

2005年05月23日
気が付いたら5月もあと少し・・・。
もうじきジメジメした梅雨がやってきますけど、それを過ぎると待望の夏到来!!
GWが終わったばかりだというのに、既に夏休みの計画を立てながらワクワクしている方も多いんじゃないでしょうか?

そんなベスト・タイミングで、いつもお世話になっているJMさんちの恒例TB企画がスタートしました。
第41弾となる今回は『Feel Like Traveling』と題して、旅にぴったりな音楽と目的地を共有してみようというもの。旅の行き先とそれにぴったりな音楽をセレクトする訳です。

いいですね~。なかなか長期休暇が取れない私にはピッタリなお題です!

んでもって「何処の国にしようかな・・・?」と考えていたんですが、
あまり海外旅行はしたこと無いんで・・・。
なので、今イチバン行きたい国という事で選んでみました。

その国とは・・・
そう、HAWAIIです。
国・・・っていうか州なんですけどね(笑)。
もう永住したくらいハワイ好きの私にとって、旅行=ハワイという図式しかありません
(・・・言い過ぎた・・・笑)

そんなハワイにピッタリな音楽は、当然ハワイのアーティスト。
昔は「カラパナ」「セシリ&カポノ」。最近では「ジェイク・シマブクロ」や話題の「ジャック・ジョンソン」。
あっ!「Konishiki」さんもいましたね(笑)。
しかしここでは『Soft & Mellow』的なアルバムを、
朝から夜までの時系列でピック・アップしてみました。

◎A.M.8:00~12:00
20050521192826.jpgNa Leo / Island Breeze-Best of Na Leo』

ハワイ独特の甘い香りと午前中の柔らかい日差しに包まれながら聴きたいアルバムがコレ。
ハワイの3人娘「ナレオ」のベスト・アルバムです。
ハワイのグラミー賞「The Na Hoku Hanohano Awards(ナ・ホク・ハノハノ・アワード)」を何度も受賞する程人気が高い
もはや国民的アーティストです。
ウクレレやスティール・ギターを用いながらも、非常にコンテンポラリーな音楽を演っていて、ハワイの音楽を初めて聴く方にも入門編としてオススメです。
実は私、彼女達が日本でデビューした年にハワイでインタビューした事があるんですが、
3人ともとっても笑顔がチャーミングで、即興で曲を作ってくれたり優しい大らかな一面も見せてくれました。

◎P.M.12:00~3:00
20050521192757.jpg『PACIFIC COAST JAM~Guiter Workshop from Hawaii / V.A.』

太陽が真上に昇った時間帯には、こんなライトなフュージョンが似合いそうです。
「ビクターJVC」が1970年代に国内外のギタリスト達を集結した企画アルバム『Guiter Workshop』シリーズからの1枚です。
その“ハワイ編”となる今作は「SEAWIND」や「KALAPANA」などのハワイ出身のギタリストを中心に制作。日本からは特別に「角松敏生」も4曲で参加!
彼のインスト・アルバムや「青木智仁」「トーキョー・アンサンブル・ラボ」といった角松プロデュース作品に限りなく近い音で、角松ファンはマスト・アイテムですよ。
思わずアクセルを踏み込んでしまいそうなドライビング・チューンから、ボサ・ノヴァ、バラード、
そしてヴォーカル・ナンバー・・・と、色んなタイプの曲が入っています。
ハワイのビール「プリモ・ビール」なんか飲みながら聴いたら、貴方のお部屋にコナ・ウィンドが吹いてきますよ!!

◎P.M.3:00~6:00
GENAI.jpg『Genai / Heavens Not So Far Away』

まだまだ気温は高いけど、日差しも少し柔らかくなった頃には、クールでスムースなヴォーカル・アルバムは如何でしょうか?
「ジョージ・デューク」の秘蔵っ子「オリヴァー・ウェンデル」のプロジェクト
「ジェナイ」の2ndアルバムです。


ジャジーでソウルフルなサウンドに「ジェナイ・K・ジョンストン」のクールなヴォーカルが、アイランド・ブリーズを運んでくれます。
アルバムにはオリジナルに加えて「Wave(A.C.Jobim)」「Kiss Of Life(SADE)」「Just The Way You Are(Billy Joel)」などのカバー曲も収録。「ワークシャイ」や「バーシア」、
そしてスムース・ジャズが好きな方にも超オススメです。
聴いた人から夏になりますよ!

◎P.M.6:00~9:00
20050521192742.jpg『Macky Feary Band / Macky Feary Band 』

さて、ハワイの美しいサンセット・タイムから夜にかけては、アーバン&リゾートな香りのするAORがオススメ。
元「カラパナ」のメンバーだった「マッキー・フェアリー」が、バンド脱退後に発表した1stソロ・アルバム(79年作)です。


フリー・ソウル・シーンではフロア・キラーとなっていた作品で、
CD化される前のアナログ盤は万単位で取引されていたとか!
ソウル・フレイヴァー満点のAOR作品で、以前紹介した「レムリア」同様、アイランド・コンテンポラリー・ミュージックを代表するアルバムです。
彼は残念ながら亡くなってしまいましたけど、そのサウンドは永遠に生き続ける事でしょう。
ジャケット同様、「タンタラスの丘」からの夜景を見ながら聴くとハマります。


・・・というラインアップでご紹介したこの4枚。
如何でしたか? ジャケットだけでもハワイの風を感じてもらえたんじゃないでしょうか?


ここでもう一つ“番外編”という事で、このアルバムを強力プッシュ!

hawaii.jpg『ALOHA THERAPY~Ambient Hawaii / V.A.』

ワイキキ・ビーチの賑やかなハワイもいいですけど、やはりハワイの魅力は伝統的でスピリチュアルな音楽にあると思います。
「ロッキン・オン・ジャパン」や「CUT」などの雑誌で活躍するカメラマン
「平間至」の写真展のために制作されたアルバムがコレ。


これは私が97年に渋谷のパルコで開催されていた彼の写真展に行った時に会場で流れていたアルバムで、「久保田麻琴」のサウンドに「サンディー」のスピリチュアルなヴォーカルと「山内雄喜」のハワイの楽器が一つになり、合間にハワイの波の音やチャントと呼ばれる伝統音楽がコラージュの様に流れてきて、まるでハワイの海岸に寝ている気分になりますよ!
これこそ本当の“ヒーリング・ミュージック”と呼ぶに相応しい作品じゃないでしょうか?
毎年夏になると、お休みの日は一日中このアルバムをかけっ放しにしているぐらい心地良い内容。ハワイの魅力がつまった究極のリラクゼーション・ハワイCDです。


今回のお題も正直かなり悩みまして、他にも紹介したいアルバムも沢山あったんですが、
最もハワイらしい雰囲気を万人の方に楽しんでもらえる作品を集めてみました。

JMさんはLAに行かれるそうですが、くれぐれもお気をつけていかれてくださいね!
お土産・・・話(笑)、楽しみにしてますね!!

クリックして “当たり” が出たらハワイへご招待(笑)!!
    ↓

人気ブログランキング
JMB連携TB企画 | コメント(19) | トラックバック(11)
コメント
常夏の島、ハワイ
今日はハワイ特集なんだ。すごーい!!私の知ってるCDは、『PACIFIC COAST JAM~Guiter Workshop from Hawaii / V.A.』です。これは愛聴してます。あとは知らないなあ。私の周りの友達は、ハワイ大好きで、みんな、ハワイに住みたいって言ってる。私はまだ行った事ないです。今年の秋に大阪の女友達とグァムに行く予定立ててます。
♪ミーナさん。
今回紹介したアルバムは全部オススメですよ。きっとミーナさんも気に入るハズ!
グアムですか・・・いいな~行ってみたいな~。
ハワイ、是非いつか行ってみて下さい。かなりハマりますよ!!
ハワイイ
あっ!ナ・レオだ!
ナ・レオにインタビューしたんですか?
しかも、ハワイで!いいなぁ。
ご存じでしょうけど、私こういう企画、大好きです。
久保田麻琴は大変興味があるのでチェックしますね。
♪パイナップル・プリ~ンセス
♪たかさん。
「ナレオ」はどのアルバムもいいですよね!
でも一日中流してて気持ちいいのは『Ambient Hawaii』です。これはマジで手放せません!!
沖縄も好きですけど、個人的にはハワイの方が好きかなぁ・・・(笑)
ハワイへ行きたい
あ、ハワイだ!行きたいなぁ~
一度行ったことがあるのですが、
あの夕陽は忘れられません。

この曲は聴いたことがないのですが、今度借りて聴いてみますね。
Musicmanさんのお薦めならまちがいないでしょう!(笑)
ハワイですねー
こんにちは。こちらでは初めまして。
ハワイ、行ったことはないですが、良さそうですよね~。どこか喧噪を離れた海辺で、ずーっと寝っ転がっていたいです。
ご紹介の「ALOHA THERAPY」はそそりますね。ベタなタイトルもいいですね~。
こんにちわ
ハワイですかー、いいですね♪
私も学生時代に一度行きました。
カメハメハ大統領の像の前で撮った記念写真が宝物です(笑)
えーーっ、NaLeoにインタビューしたってスゴイですね!羨ましい!
私、勝手に、ハワイのアンドリューシスターズと呼んでますよ(^-^)
ここちよいSwingを、バツグンの歌唱力とコーラスで聴かせてくれますよね♪
♪Mamiさん。
ハワイの夕陽は最高ですよね!絶対に日本では見られない夕陽です。
今回紹介した音は全部オススメですよ!きっと札幌に夏の香りを運んできてくれます(笑)。

♪shosenさん。
初めまして!コメントありがとうございます。
ハワイは一度是非行かれてください!きっとやめられなくなりますよ(笑)。
「ハワイ・テラピー」・・・行けない方にハワイの気分を味わえるアルバムです!!
ところでshosenさんはお坊さんなんですね?後ほどゆっくりブログを拝見させて頂きます。今後ともよろしくお願いしますね!

♪Keiさん。
いらっしゃ~い!!
>ハワイのアンドリュー・シスターズ・・・
笑いました(笑)!
インタビューは仕事で行きました。海が見えるホテルのロビーで・・・って訳にはいかず、スタジオで。
そのスタジオは「カラパナ」の「ケンジ・サノ」さんのスタジオで、ご本人もいらっしゃってました!
私がファンだという事を告げると「ナ・レオ」の3人は「日本でも人気があるんだ~!」とビックリしてました(笑)。
思わず
「あんた達より有名だよ!」
と心の中でつびやいたのは言うまでもありません(笑)。
また学生時代に戻ってハワイ行かれてみては如何ですか??
ハワイもいいなあ。
おはようございます。
ハワイは新婚旅行で行ったっきりです。でもよく憶えてますよ、カミさんと喧嘩したのを。(笑)
ここってホントに同じ地球?って思うぐらい景色の全てが新鮮でしたね。
それでたまたま入った現地の飲み屋にローカルバンドが演奏していて、これが上手いこと。シーウィンドが出でくるのも納得でした。
もう一度行きたい所のベスト3には必ず入りますね。





「ジョージ・デューク」の秘蔵っ子「オリヴァー・ウェンデル」のプロジェクト
「ジェナイ」の2ndアルバムです。
ごめんなさい。
すいません。途中で投稿してしまいました。
musicmanさんのご紹介のオリヴァー・ウェンデルを聴いてみたいですね。ジョージ・デュークが好きなんですよ。
♪ハンコックさん。
「オリヴァー・ウェンデル」のプロジェクト「ジェナイ」はオススメですよ!
これまでに5枚(だったかな?)アルバムをリリースしていて、どれもハズレ無しです。去年リリースした最新作も良かったんですけど、個人的には1stと2ndが気に入ってます。
「ジョージ・デューク」のアルバムとは若干傾向が違いますが、彼の作品にリゾート感覚を加えてスタイリッシュに仕上げた感じ。「ワークシャイ」を想像して頂ければ・・・アレに近い音です。
でもインストやカバーも入っていて、とにかく全編“夏!”って感じです。
オネエチャンを隣に乗せてる時にさりげなくかけてると
「うぁー、なんかこの曲イイカンジじゃん!誰コレ?」
と会話が弾むこと間違いなし・・・かな?後は本人の腕次第ですけどね(笑)。
買って損はないアルバムですよ!
ハワイアン=バッキー白片な私ですがハワイ大好き!です。マウイのラハイナは歳とったら(もうとってるけど)移住したい街です。時間が止まっているようなノンビリしたいいところ、これ以上歳とらないかもってね(笑)
ハワイつながりでトラックバックさせていただきました。
といっても、以前の記事を書き直しただけなんですが・・・。
ハワイのCDはどれもいいですね~。
♪ゆめの夢さん。
今日は2つもコメントありがとうございます!
バッキー白片・・・懐かしいですね~。それこそ誰も知らないかもですよ(笑)。
マウイは行ったことないんですけど、今度は絶対オアフ以外のネイバー・アイランドにも行くつもりです!
帰ってこなかったりして・・・(笑)。

♪たかさん。
TBありがとうございました。
ハワイの音楽って、聴くだけで雰囲気を味わえますよね。それだけ独特な文化なんでしょうね。あっ、沖縄もそうだ!
沖縄もポリネシアンの文化って入ってるのかな・・・???
コメントありがとうございました
ハワイ、懐かしいッス!!
大学時代、学バンの演奏旅行(某○野ビッ○バンドジャズコンテストが縁の)で行ったきりですが…。
当時変なTシャツを集めていた私は、例によって面白いTシャツを買おうと足を踏み入れたお店で、店員さんに「そのTシャツどこで買ったんですか?」と日本語で聞かれ、「東京です」と日本語で返答したことが、一番の思い出となっています(笑)。

時間帯によってBGMを選んでいらしてスバラシイですね~。さすが!!

ところで、私のブログに「TBしました」と書き込みされてましたが、うまくTBされてないようです。お手数ですが、もう一度TBかけてみていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
♪とどさん。
こちらこそコメント&TBどうもありがとうございました。
あれ?TBされてませんでしたか?
では早速・・・よし、これでOK!!
ハワイでのTシャツの思い出、面白いですね(笑)。ハワイは日本人や日系人が多いですから、意外なところで日本語を耳にして「ここはどこだっけ?」と思うこともしばしば(笑)。
時間帯によってセレクトしたのは・・・単に1枚に絞れなかったからだけです(笑)。
また遊びに来てくださいね!!
Musicmanさんてば、またこんなおシャレなセレクト方法を。ス・テ・キ♪
で~実は一枚も聴いてないのですが(笑)、『Macky Feary Band / Macky Feary Band 』が非常に気になってます。アーバンでリゾートで更にこのジャケ!うわぉ。かな~りひかれてます。鈴木茂も未だに買ってないというのに(笑)。それと青木さんのベースも好きだし、…もう誘惑しないで下さいっ!(笑)
今回も裏JMBで地味~に隠れながらやっちゃいました。密かにTBさせていただきます。
Musicmanさん、ご参加&TBありがとうございます。
Hawaiiはいいですねー、大好きな場所です。
実は一番心地よい場所のような気がします。

実は昔Hawaiiで救急車で運ばれ16針縫ったことがあって、
当時は大変でしたが以降は持ちネタになってます。
なかなかできない経験ですから:P
♪祥さん。
「Macky Feary Band」は祥さんにはかなりオススメです。ジャケットもいいでしょ!
このジャケットの写真を撮ったのは、これまたハワイのAORアーティスト「アウディ・キムラ」さんなんですよ!
でも角松好きの祥さんが『PACIFIC COAST JAM』を持っていないとは!!
角松のインスト・アルバムが好きならばコレはゼッタイに買うべきです☆
「裏JMB」・・・なんだろう・・・後ほど遊びに行きますね!

♪JMさん。
いつもお世話になっております。この企画に参加するようになって、一気にコメント&TB数が増えましたし、ランキングもおかげさまで50位前後まで入るようになりました。
今回も簡単そうで意外と難しかったなぁ・・・(笑)。
凝り性なもので考えだすと「アレもコレも!」と止まりません(汗)。
とかなんとか言いつつ、次回のお題も期待しております(笑)。
くれぐれもご旅行お気お付けていってらっしゃいませ!!

管理者のみに表示
トラックバック
JMさんのJMB連携TB企画 第41弾の参加記事です。 LAに行かれるそうでいい
JMB連載TB企画第41弾は、Feel Like Travelingというお題で、「あなたの考える旅の行き先とそれにぴったりな音楽をセレクト」がテーマですが、ここに書いた旅と音楽は、時間的には全く同期しておりません。旅の思い出を思い起こさせる音楽、といったところです。それもずい
JMB連携TB企画第41弾に参加。お題は、『Feel Like Travering』オーナーのJMさんが来月、アメリカを旅行されるそうです。いいなあ~~計画を立てたり、グッズを準備したりと、今がきっと一番楽しい時かもね。私も一生のうちに一度はアメリカに行ってみたい。ニューヨ...
生来の出不精のためか旅にはあまり縁がありません。そんな私でも、生涯忘れ得ない経験をさせていただいてもいます。やっぱりインド。そしてラオスですね。その折りのことは、よろしければこちらをご参照いただくとして、そういう時に聴きたくなる香辛料バリバリの音楽。ここ
トラックバックが恋しくなってきたので 久しぶりながら JMB 企画に一枚かませて下さい...
去年のエントリーですが、「Feel Like Traveling」ということで、TBいたします。
JMさんの”JMB連携TB企画第41弾/Feel Like Traveling”へのエントリーです。”あなたの考える旅の行き先とそれにぴったりな音楽をセレクトしてください。“というのが今回のお題です。最初いままでに行った所の話をしようと思ったのですが、やはり行ってみたい所の方が切実
アイランダー~ハワイ・ミュージック・ライフもうすぐ夏ですねー。以前紹介した音源の紹介です。と、いっても画像を新しくしただけなんですが。・・・なんじゃそりゃ。「アイランダー」はハワイのコンテンポラリー・ミュージックのコンピレーションです。ケアリイ・レ
旅行気分を盛り上げる音楽かぁ~。今後行ってみたいのはニューオーリンズ、アイルランド、ブラジル、モルディヴだけど、それに合うような音楽、持ってたっけな~?現地の音楽ズバリを選ぶのも何かなぁ…。と考え考え、早速、自分のCD棚を見直してみたら…、“旅系”、意外
え~ん。すっかり出遅れちゃってる間に自分でコレだ~!と思っていたアルバムが次々と他のブロガーさんに使われちゃってるよ~(泣)。なので~、今回もまたまたJMさんとこで素敵なお題だったのですが別の視点から“裏JMB”で参加させてもらいます。くす。何処の国に行きたい
恒例のJapanMusicBlog連携TB企画なんですが、前回のWonder Loveに引き続き今回のお題はFeel Like Traveling旅&音楽で行ってみます。 個人的には6/10~6/25まで旅行する予定になってまして、かなり旅行気分が盛り上がって来たところ。今回の目的地はLA~Yosemite~SF~Berke
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。