09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夜風のオン・ザ・ロード。

2005年06月01日
20050527163653s.jpg今日から6月ですね!
って事は2005年も、もう半年経とうとしてるんですね!!
(歳取るハズだ・・・笑)

でも、季節もだんだん夏に近づいてきて、
夜のドライブが楽しくなってきましたね!
私もそんなに夜ウロウロする訳ではないのですが(笑)。

窓を開けて少しヒンヤリとした心地良い風を浴びながらのドライブ・・・大好きです。
特に高速道路で福岡の夜景を横目で見ながらのドライブは最高ですね!
(虫が窓にぶつかって汚れる事を除けば・・・笑)

さて、そんな夜のドライブの助手席に乗ってくれる彼女の写真を特別に公開しましょう!
20050526002657.jpg
『Melissa Manchester / Don't Cry Out Loud』
01.Shine Like You Should
02.Caravan
03.Don't Cry Out Loud
04.Almost Everything
05.Bad Weather
06.Through the Eyes of Grace
07.To Make You Smile Again
08.Such a Morning
09.Knowin' My Love's Alive
10.Singin' from My Soul
11.We Had This Time


へへへ・・・期待したでしょ(笑)!
そう、残念ながら助手席に乗ってくれるのはCDだけです(泣)。

「メリサ・マンチェスター」というとジャンル的にはカテゴライズしづらいんですが、歌の上手なNY派シンガー・ソングライター。
若い方なら「山下達郎」とのデュエット「愛の灯~Standing In The Light」でご存知かもしれませんね。

これまでのアルバムはSW色が強かったんですが、1978年に発表されたこのアルバムはちょっと違いますよ~!

まずプロデューサーに「リオン・ウェア」を起用した点。
「リオン」と言えば「Marvin Gaye / I Want You」を作った、今なお現役バリバリのソウル・シンガー。
当然このアルバムもソウル寄りのサウンドに仕上がっています。

そしてもう一つは、バック・ミュージシャンに「リチャード・ティー」「デヴィッド・T・ウォーカー」「チャック・レイニー」「ジェームス・ギャドソン」「ジム・ケルトナー」「デヴィッド・ハンゲイト」「ジェイ・グレイドン」そして「リー“アツアツ”リトナー」・・・といった豪華なメンツを集めた点です。

参加ミュージシャンだけみてもAOR/フュージョン・ファンは食指を動かされる事でしょう(笑)。

オープニングのから、いきなりソウル・アレンジでKOされます!まるで「STUFF」のヴォーカル・トラックを聴いている様な仕上がりです。
「ピーター・アレン」作の名曲で、邦題は「あなたしか見えない」。「ピーター」自身も、そして「アン・マレー」もカバーして有名な曲ですが、最初に取り上げたのは「メリサ」だそうです。
(全米ポップ・チャートで10位を記録)
続くは、アーバンな香り漂うフィリー・ソウル・チューン。ゴージャスなストリングスの音色が都会の夜を演出してくれます。
「スティーヴィー・ワンダー」作の名曲。フリー・ソウル・シリーズにも入っていたのでご存知の方も多いでしょうが、元々は「ダイアナ・ロス&シュープリームス」のカバーです。
は小鳥のさえずりが入ったスロー・バラード。朝帰りで疲れた身体に優しいナンバーです。

スロー・バラードもアップ・チューンも、とにかく捨て曲ナシのこのアルバム・・・、
貴方も今夜のドライブの助手席に如何??

「あなたしか見えない」・・・くぅー、言われてみてぇ~!
    ↓

人気ブログランキング
AOR | コメント(20) | トラックバック(2)
コメント
リー“アツアツ”リトナー
こんにちは、すぎたです。リー“アツアツ”リトナーと杏里のニュースはびっくりしました。さすが"Captain Fingers"で手も早い?
昨日の"Larry & Lee"含め、大好きなギタリストです。
こんにちは~。
このアルバム、本当に捨て曲なしですよね~。
中でも『ALMOST EVERYTHING』(ジーン・ペイジのストリングス・アレンジが最高っす)にはヤラレました。
♪すぎたさん。
>さすが"Captain Fingers"で手も早い?
ハハハ、笑っちゃいました!!
ホント婚約のニュースは驚きましたね☆2人とも再婚・・・今度こそは上手くいって欲しいですね(笑)。

♪uchainさん。
uchainさんもこのアルバムお持ちでしたか!聴けば聴く程、沁みてくるアルバムなんですよね~。
夏の夜のドライブにはピッタリですよね☆
最近のアルバムも結構AORしてますけど、このアルバムはソウルのエッセンスを持っているのでクロスオーバー的な楽しみ方が出来ます。
Musicmanさん、はじめまして。いつも主審さんのブログでお名前拝見してますので、ちょっとこちらにもお邪魔してみました。今後共宜しくお願いします。
私もメリサのこのアルバム好きですね~。ポピュラーヴォーカルとシティソウルの幸せな結婚といいますか・・・(何のこっちゃ)。
私のやってる店でも5月の一ヶ月間、ディスプレイとして壁を飾っておりました!

        Breezin' 店主敬白
おはようございまーす♪
わあ♪
メリサのバッドウエザー大好きです!
ケンカしてふくれっ面してても、女は相手をキライになってるわけじゃなくって、ちゃんとこっちを向いてよって思ってるんですよね。
この曲聴いてると、雲行きが怪しくなってもホラ笑顔はすぐそこよって感じでしょうかね(*^-^)
夜風のドライブかぁ・・・私はできれば一人でふら~りと出かけてみたいかも(^m^)くすくす。
Wow!メッチャ懐かしいメリサ。わが青春でもありますね。音楽ってなんでその頃の空気とかその頃の周辺環境(特に異性環境ですが)を同時に記憶させてくれるのでしょうか。確か彼女はバリー・マニロウに見初められてデビューしたのですよね、アリスタレーベル!?なんといっても"Don't Cry Out Loud"でしょう。
このアルバム絶対聴きます!
今朝のエバーグリーンで、メリサ・マンチェスターの「あなたしか見えない」がかかっていました。リクエストしたのはMusicmanさん?なんて(笑)
♪怪鳥さん。
ようこそいらっしゃいました!
横浜Breezin'の店長さんですよね?遅くなりましたが開店おめでとうございます。
横浜まではなかなか行けませんが、機会があればゼッタイに寄らせて頂きますね!!

>私のやってる店でも5月の一ヶ月間、ディスプレイとして壁を飾っておりました!

おお!そうでしたか!AORファンはマスト・アイテムだと思ってますが、意外と浸透してないんですよね・・・。
是非また遊びに来てくださいね!

♪keiさん。
コンニチハ!
「Bad Weatherがは「スティーヴィー」作った曲ですが、完全に「メリサ」のナンバーとして知られてますよね?
今日の福岡は久々にバッド・ウェザーです(笑)。
ドライブは一人がお好きですか??
いっその事、車飛ばして福岡までいらっしゃ~い(笑)!!

♪KENNYさん。
音楽って、聴いた途端にその場の空気がタイムスリップしますよね。特に異性関係のことは鮮明に思い出しちゃいます(笑)。
でもコレって男性の方が強いかも??
そうそう、「バリー・マニロウ」が後押しして有名になりました。今でも現役で活動しているんですって!
ドライブのお供もいいですけど、お酒のお供にもピッタリなんだなぁ、コレが!

♪ゆめの夢さん。
そうです、私のリクエスト・・・って、んなわきゃない(笑)!!
でも名曲ってまさに「エバーグリーン」な輝きを持ってますね☆
あなたしか見えない
メリサはホントに歌がお上手ですね。
残念ながらこのアルバムは聴いた事がありませんが「あなたしか見えない」だけは知っています。懐かしいですね~。
Musicmanさんの助手席の彼女なんですね。
ところでこの素敵な夜景のお写真は、Musicmanさんが撮りながらの運転?
BAD WEATHER
こんにちわ。題名の通り、東京はずっと雨です。
残念ながらメリサさんの歌はまだ聴いた事がないんです(泣)
夜のドライブ、いいですね。夜のドライブで首都高速を
とおると、東京タワーがライトアップして綺麗ですよ。

Musicmanさ~~~ん!
どこ~?どこなのぉ?
あ、大分に、お、居た!

あは、オバカでしょ?

ここはどこですか?明治通り?昭和通り?
車の運転がお好きそうですが、どうぞお気をつけて。
明日TSUTAYAに行って、これあるか調べてきますね。
今はもう、あなたしか見えない・・(爆)
♪berryさん。
このアルバムは本当にオススメです。買って損はないと保証しますよ!
写真は信号停止中に撮りました(笑)。
ライトがキレイだったのと、車のナンバーをごまかす為にわざとブレさせて撮ってみたらこれがまたイイカンジだったので(私だけ?)アップしてみましたが・・・どうですか?

♪ミーナさん。
首都高速から中央高速を通ってのルート・・・好きでしたよー!
東京タワーのライトアップも季節によって変わるから。昔住んでたマンションの屋上から良く見てましたよ!
福岡のお天気は、朝方まで雨でしたが、午後からはムチャクチャいい天気になって、明日は27度まで上がるそうです(汗)。

♪Mamiさん。
ハハハ!座布団1枚!!

>明治通り?昭和通り?

おお、良くご存知ですねー。でもここは城南線です・・・って言っても分かんないですよね(笑)。
TSUTAYAに置いてるかな・・・このアルバム。でも3年ぐらい前に再発されたから意外と置いているかも!
私もあなたしか見えてないですよ~・・・なーんて(笑)。
いい写真ですね~!信号停止中に撮るってこれ基本ですね(私が言うなって?笑)。このブレ感がいいんですよ。私は最近夜のドライブをしないのでこんな写真が撮れません(泣)。
そっか…これがMusicmanさんの彼女なのね(笑)。私もこの彼女をチェックします。バックミュージシャンが凄すぎですね。R・ティー大好き。

そして…私もアナタしか見・え・な・い。きゃ~っ!(m_m*)
♪祥さん。
毎度どうもです!
さすがに運転しながら写真撮るのはムリムリ(笑)!!
ブレた感じが躍動感があって私は好きです。
このアルバム、ゼッタイにオススメです。
特にフリーソーラー(なんじゃそれ?)の祥さんには超オススメですぞ☆

>そして…私もアナタしか見・え・な・い。きゃ~っ!(m_m*)

私が“きゃ~っ!(m_m*)”ですよ♪
ぶはっっ、Musicmanさんのグラマーな彼女の写真が見れると思ったら・…
福岡の夜景はいいですよね。僕は愛宕神社から見える夜景が好きです。福岡ドーム、エバーグリーンの観覧車が見えますよ。昔はよくいきました(´Д⊂
ちなみに僕がよく聞いていたのはcrossFMの立山律子( ・ω・)
♪トリッキーな左さん。
期待させちゃってゴメンナサイ(笑)。
愛宕神社からの夜景、私も好きですよ~☆
質問です
このアルバムに近いプロダクションで
チャーリー・ドアっていう女性のアルバムが有りましたが、CDになってるんあでしょうか?
同じ曲も入ってました。全編ジェフ&マイク兄弟活躍です。
♪Skenさん。
「チャーリー・ドア」・・・懐かしいですねー!!
「涙のリクエスト」で有名なシンガー・ソングライターですよね?
確か「世界歌謡祭」にも出演してました。
・・・で、ご質問のアルバムですが、色々調べては見たんですがちょっと分かりませんでした。
輸入盤ではCD化されているみたいですが、それが探されているものなのかどうか・・・。
スミマセン、お役に立てなくて。


World Popular Song Festival in Tokyo '81
私の方もTBさせて頂きました。
MelissaとLeon Wareのコンビがこれ1枚のみとは少し残念ですね。
このコンビでもう1枚位聴きたかった気がします。特に「Almost Everything」タイプの曲多めで...なんて私の勝手な願望でしたm(_ _)m
♪ezさん。
コメント&TBありがとうございました!
ホントこのコンビのアルバムがコレっきりだなんて惜しい限りです。
「メリサ」は歌唱力があるので、もっと評価されてもいいんですけどね~。

管理者のみに表示
トラックバック
う~ 今帰ってきたじょ!ヽ(^0^)た(^。^)だ(^-^)い(^O^)ノま今日はこれ!これ!私のたーかーらーものー☆☆今は、売ってないらしいですねー☆前彼からもらったものなのだ!う(='m') ウププwhole lotta rosie♪のガンズ版が聴けるのが最大のみそ!!原曲に結構忠実でありな
Leon WareプロデュースのAORの名作☆Melissa Manchester『Don't Cry Out Loud』♪ 発表年:1978年 ez的ジャンル:ブルーアイド・ソウル系AOR 気分は... :心は雨模様? 最近の記事投稿のリストを眺めていたら、メロウ大好きの僕がAORを長い間投稿していないことに気付きま
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。