07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

夏の風物詩。

2005年05月29日
20050529103007.jpg
気温もどんどん上昇して、ついつい水分を多く取りがちになりますね!

先日、スーパーに行ったら「スイカ」が売られていました。
夏の風物詩「スイカ」。

「もうそんな時期なのか・・・でもちょっと早くない?」

と思ったら、調べてみると、旬は5~8月。
つまりもう旬の時期に入っているんですね~。

5月頃から熊本産のハウス物が出回り、6~7月は千葉や茨城なと関東地方産、
そして7~8月は山形などの東北地方産が出回るそうです。
って事は、私達が真夏に食べている「スイカ」は、東北産のものが殆どだったんですねー。

日本人なら殆どの方が好きな「スイカ」ですが、ここでちょっと豆知識を!

●美味しいスイカの選び方は?
 ・ツルの反対側の部分“花落ち(ヘソ)”が小さいもの(小指の爪ぐらい)。
 ・皮の表面の黒い縞模様に沿って、でこぼこしていること。
  これは、甘みの元となる有機質が多く含まれている→甘い証  拠。
 ・ツヤがあって大玉で重量感があるもの
 ・ツルが枯れていないもの
 (ポンポンと叩いて選ぶ方が多いようですが、プロの方でも難しいそうですよ!)

●美味しく食べるコツは?
 ・15度が最適温度(冷蔵庫で2時間半ぐらい)。
  冷やしすぎると甘みを感じなくなるので「ちょっとヒンヤリ」がいいそうです。

●スイカの栄養は?
 95%が水分(果汁)で、このうち4~6%が糖分。
 ビタミンA(β-カロチン)、ビタミンB1・B2・Cの他、カルシウム、リン、鉄、カリウム等のミネラル
 類、グルタミン酸やアルギニンなど、多くの成分をバランスよく含む。
 また利尿作用や抗酸化作用もあるので、腎臓を活性化し老化防止にも役立つそうです。

お勉強になりましたか(笑)??
夏の風物詩スイカを、どうせなら美味しく頂きたいものですね!


さて「スイカ」と聴いて思い浮かべる音楽といえば・・・
20050529105505.jpg
『Jazz Crusaders / Happy Again』
01.Lock It Down
02.When You're So Far Away
03.Elephant Walk
04.Top of the World
05.Fools Rush In (feat. Bobby Coldwell)
06.Are You Part of Me
07.Slyzappit
08.Rock Slide
09.Luz Del Dia
10.Jamaica (feat. Bobby Coldwell)
11.Travelin' Inside Your Love
12.Young Rabbits
13.Uh-Huh! Oh Yeah!


ヘヘヘ・・・(笑)。
多分ほとんどの方が「サザン」の「すいか」を思い浮かべたでしょうけど、裏切っちゃいました!!
(分かりにくいかもしれませんが、スイカの食べ後が口になってます)

「クルセイダーズ」解散後、「ネクスト・クルセイド」として活動していた「ウェイン・ヘンダーソン」と「ウィルトン・フェルダー」の2人が、「クルセイダーズ」の初期の名前「ジャズ・クルセイダーズ」として1995年に結成したユニット。
「ジョー・サンプル」と「スティックス・フーパー」は参加していません。

「ジョー・サンプルが居ないとな・・・」

と思ったアナタ!! それは大きな間違いですぞ!!
「ラリー・カールトン」「ボビー・ライル」「ロイ・エアーズ」「ヒューバート・ロウズ」「ドナルド・バード」「ピーター・ホワイト」・・・など、豪華ミュージシャンが参加。
初期の「クルセイダーズ」が特徴としていたテキサス・ファンク・テイストが全面に打ち出されて、
タイトル通り「HAPPY」な気分にさせてくれます。

そして特筆すべきはで新作『Perfect Island Nights』が話題となっている「ボビー・コールドウェル」をヴォーカルにフィーチャリング!!
このアルバムは「ボビコー」のレーベル「シンドローム」から出ているので、友情参加といったところでしょうか。
はジャズのスタンダードのカバー。近年の彼のジャズ・アルバムに近い雰囲気ですが、
注目は
「ボビコー」の名曲「Jamaica」をセルフ・カバーしてるんです。
オリジナルに忠実なアレンジですが、聴き較べてみても面白いかもしれませんね。

他にもスムース・ジャズ・テイストの②④⑥⑪や、ラテン・タッチのなど、夏のBGMに最適なナンバーばかりが詰まっています。

AORファンも必聴のこのアルバム・・・、
今年の夏はスイカを食べながら楽しんでみては如何でしょうか?
もちろん旬はありませんので、いつでもどうぞ!

あっ、このアルバムは15度に冷やさなくてもクールになれますよ(笑)!!

まだまだ50位あたりをウロウロと徘徊中(泣)!
ご協力お願いいたします!
    ↓

人気ブログランキング
Smooth Jazz | コメント(25) | トラックバック(1)
コメント
スイカ!!
絶対、ハービー・ハンコックだと信じていました(笑)
♪ Wolfeyさん。
今アップしたばかりなのに5分も経たないうちにコメント・・・ありがとうございました!!

>絶対、ハービー・ハンコックだと信じていました(笑)

なるほどね・・・そういう手もあったか!!
ジャズ好きはきっとそう思ったでしょうね(笑)。
こんにちは~。
ワタシも絶対、ハービー・ハンコックかと思いました。(笑)
このアルバムだったとは…。
ボビコーの『ジャマイカ』は、オリジナルも良いですが、こちらのセルフ・カヴァー・ヴァージョンも好きです。
スイカのアルバムジャケット
インパクトありますね!スイカのCDジャケットは、チューブとか松岡直也あたりを想像してましたが、期待をいい意味で裏切ってくれましたね(笑)なかなかよさそう。オシャレな感じがするわ。

スイカは東南アジアの屋台で、よく売られてますよ!縦型のスイカもあるし。中身が赤でなく黄色のスイカもあるね。

えへへ。あたしは当たったわよ~ん。
といってもこのアルバムか松岡直也だと思ったんだけどね~。
そのスイカの写真…美味しそう。じゅるっ。
ゴックン
もうスイカの季節なんですね。美味しそう・・

昨夜はわざわざ私のためにありがとうございました。
もう~Musicmanさんたら、ホントに罪な男。
そんなに私を泣かせてどうするの?っていうカンジ?(笑)
これからもそばに居てくださいね。
あ、もちろん、NET上でです。(爆)
♪uchainさん。
uchainさんも「ハービー」を想像しましたか!私「ハービー」はナゼか思い出さなくて・・・(笑)。
「Jamaica」はオリジナルとあまり変わらないから“95年ヴァージョン”というカンジで楽しめますよね!

♪ミーナさん。
そうそう「スイカ」のジャケットって色んなものがありますよね。「Special EFX」もスイカのジャケットでしたし。
それだけ「スイカ=夏」のイメージが世界中で付いてるのかもしれませんね!
>スイカは東南アジアの屋台で、よく売られてますよ!
あっ、それ聴いたことがある!
>縦型のスイカもあるし。中身が赤でなく黄色のスイカもあるね。
子供の頃に黄色い中身のスイカと種無しスイカを見た時は衝撃でした!!
今は自分が種・・・やめときましょう(笑)。

♪祥さん。
大当たり、おめでとう!!
私的には祥さんが一番「サザン」を想像するだろうなって思ってましたよ(笑)。例のスイカ・パンツも未だにはいてるかなって・・・ウソウソ(笑)。
でもこのアルバム、ご存知でしたか!?
「松岡直也」のアルバムって・・・どれだろ??

♪Mamiさん。
今日の福岡はまたまた快晴なんで、スイカが欲しくなりました(笑)。美味しそうでしょ!!

おやおや、またまた泣かせてしまいましたか・・・本当に罪な男ですよね(って自分で言うな!)。
「ミリオンダラー・ベイビー」、是非見てくださいネ。
ぶふっ…( ̄m ̄*)
スイカ・パンツなんて履いてないわよ~ん(笑)。
このアルバムはバンド仲間から借りて聴いてました。
で~、松岡直也は「ウォーターメロン・ダンディーズ」ですね。
♪祥さん。
ハハハ、履く訳ないですよね(笑)。
そうそう「松岡直也」は“スイカ男”でした!あのアルバムは打ち込みが多くてあんまり聴いてなかったんですけど、久々に聴いてみようかな!!
すごいメンバーですね。
ラリー・カールトン、ピーター・ホワイト、ボビー・コールドウェル・・・と
すごいメンバーが揃ってますね。

"Fools Rush In"が入っていたので、ダリルの曲かなと思って
調べましたが、全く別物でした。
♪Stefanさん。
コメントどうもです。
「ウェイン・ヘンダーソン」と「ウィルトン・フェルダー」の人脈によるものが大きいんでしょうね!
殆どがオリジナルですし、ホーンが効いてて、夏にピッタリのアルバムですよ!
「ラリー・カールトン」の参加は、元メンバーだった事もあって、発売当初はかなり話題となりました。
これいいですねー
私もこれ好きです。
この後に、もう1枚出ましたよね、
ジャズ・クルセイダーズ。
ここでのラリー・カールトンは、
昔のクルセイダースでのソロを創造するとコケます。
こっちは余裕たっぷりのストラト系のトーンでソロとってますね。
♪Skenさん。
コンニチハ!
Skenさんもコレ好きですか?このアルバムの後に2枚リリースしましたね。再結成アルバムも昔の彼らみたいでなかなか良かったけど、個人的にはコッチの方が好きかな(笑)。
そうそう「L・カールトン」は昔のアグレッシヴな感じはないですよね!
今頃は夢の中・・?
私の甘えんぼごっごにノッていただいてありがとうございます。

「そばに居て」な~んて、私には合わない言葉。爆笑モンですよ。

明日から一週間の始まりですね。
どうぞ、実り多き日々でありますように・・・



クルセイダース大好き
実はクルセイダース大好きなんです。
といっても、スティックス・フーパー在籍時のメンバー。ラブソティー&ブルースやストリート・ライフなんて、何回聴いたかわからないくらい。
で、すっかり疎遠になっていたのですが、なるほど!そんな活動をしていたのか!と驚きです。
さっそくチェックしとかないと・・・いかん、またCDでお金が飛んでいってしまうぅ~。
追伸、スイカはやっぱり松岡直也だと思ってしまいました。
ナイスな情報っす!!
スイカは15度っすね。2時間ね。φ(^^)メモメモ・・
クルセイダース好きですが、これはもってない買ったかも・・また、捕獲リストが・・(笑)
ボビーも未だ聴いてないしなぁ・・っとこれもリストに・・・
♪Mamiさん。
夢の中でした(笑)。こちらこそどうもです!!
今週もお互い頑張りましょうね!!

♪たかさん。
クルセイダーズ好きでしたか!私も「ストリート・ライフ」「旋風に舞う」「スクラッチ」など大好きですねー。
最近(2年前ぐらい)にオリジナル・メンバーで再結成アルバムもリリースしましたよ!
これまた昔の彼らの音で、ファンはマスト・アイテムでっせ!!

♪主審さん。
そうそう、スイカは15度が適温です(笑)。
このアルバムはAORファンなら持っていて損はないですよ!
でも欲しいものがありすぎて財布が悲鳴を挙げてます(笑)!!
スイカ選び
Musicmanさんの適切な解説有り難う御座います!

って、俺、スイカ食べられないんですよね・・・・・・(T^T)
高校時代、スイカ畑でアルバイトして、夏休み40日間、朝昼晩、おやつにスイカ食ってから食べられなくなりました(笑)

選ぶのはプロですぜ!!!!(爆)
♪Wolfeyさん。
たのもしーっすね~(笑)。でも美味しいスイカを選べても食べられないのはちょっと残念ですね。
かく言う私も、そんなにスイカ好きじゃないんです(笑)。
ちなみにスイカは野菜?果物?
誰か教えてください!!
おひさしぶりです。最近更新が出来なくて切ないばかりで御座います。
今日久々に更新したのでよかったら遊びに来てくださいね。でわまた・・・
そういえばこの前おじいちゃんの一周忌で小玉スイカを食べました。まだ甘く無かったです。
♪Autumn Gardenさん。
お久しぶりです!お仕事お忙しそうですね。
もう食べられましたか?まだちょっと早いかもですね(笑)。
後ほどゆっくり遊びに行きますね!!
美味しそう~♪
夏といえばスイカというくらいメジャーな果物ですね!
でもまだまだ高くて手が出ませーんっっっ・・・。
♪kumaさん。
お久しぶりです!いらっしゃ~い!!豆ちゃんは元気ですか??
この写真のスイカ、本当に美味しそうでしょ!まだまだ高いですけどね(笑)。
そういえば、ウチにも可愛いお客さんが毎日来ますよ☆ちょっとウルサイぐらいこぞって来ます(笑)。
エサもないのに、何でくるのかな・・・?
サンプル&フーパーいない繋がりで
ずいぶん出遅れなのですが、TBさせて貰いました♪
ホントこの二人がいないからって侮っちゃいけないくて、すごくいいんですよねぇぇ。
♪chiさん。
お久しぶりです!
過去記事のTB全然OKですよー!!
確かに「サンプル」と「フーパー」がいてこそ「クルセイダーズ」ですけど、いなくてもちゃんと「クルセイダーズ」してるっていうのが、彼らならではなんでしょうね。

管理者のみに表示
トラックバック
Power of Our Music: The Endangered Species(一部試聴)2000年発売の南アでのライブアルバム。私の独断と偏見によるオススメ度数★★★★★★★★★★このブログでクルセイダーズ書くの初めてだっつーのに、いきなりジョー・サンプルもステックス・フーパーもいないアルバ
RSS feed meter for http://blog5.fc2.com/softandmellow/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。